「顔を見なくて、心配しとったです。」

昨夜久しぶりにTSUTAYAに行った。
夜に本屋で数時間過ごすのは、おそらく男性が仕事の帰りに飲んで帰りたくなるのと似ているのではないかと思う。仕事でも家庭でもない時間と空間で、雑多な毎日や日々の考え事を忘れるというかほぐそうとしているというか。日々忙しいと逆に足が向いてしまう。

昨年は、体調で夜のジョギングが出来なった代わりに多い時で週に2回とか3回とか通う時もあり、すっかり駐車場のおじさんと仲良くなってしまった。立体駐車場から出庫するまでの時間に互いの家族構成を話したり、その日に買った本の話をしたり、逆におじさんの好きな本を聞いたり、ホントたわいもない会話を1分くらい。不思議なもので、レジの若者とはあんまり仲良くならない。3日連続で同じ人から買っても「ありがとうございましたー。」しか言われたことない。若者はマニュアル人間が多いのか、コミュニケーション能力が不足しているのかしらんけど。だから私もあんまり声をかけない。

今年になってほとんど夜のTSUTAYAの行かなかったから駐車場のおじさんとも顔をあわすことがなく、昨晩本当に久しぶりにお会いした。数か月ぶりだったから、入庫する時も出庫する時も話しこんでしまった。
「どうしてましたか~?もう3カ月はあっとらんですよー。なんかありんしゃったとやなかろうかと心配しとったですよ。なかなか●×●×の番号の車がこんなーと思って。」

実は名前も知らなかった。Kさんというらしい。彼は私のことを社長さんと呼ぶ。お店を経営していると言ったから、それから社長さん、らしい。

人と人の繋がりって友達や親戚だけじゃない。この店にたびたび足を運んでくれる方、いつものカフェで顔を合わす方、声をかけ会えば、もう繋がりはできあがっている。

今朝、8年前にお店に来られたお客様が25日に東京に引っ越すからと御挨拶に来られたらしい。お会いできなかったけれど、私が大好きなジャックのシュークリームとお手紙を置いて。心温まるお手紙に胸が熱くなった。メモの電話番号にかけると数年ぶりのAさんはとてもお元気そうで、すっかりママになっていた。初めてこられたのは結婚したばかりの頃で、もうお子さんが8歳なんですって。

繋がりがあると、心が温かくなる。勇気をもらえる。いいことだらけですね。

昨晩、駐車場のおじさんの名札を見て、3年越しに初めて名前で呼びかけました。
「じゃ、Kさん、たぶんまた来週ね。」


おしらせ:西中州のGohさんの掛け声で、被災地へ送る子供服を集めることになりそうです。届け先などの確認が取れたらキチパラの店頭で集めたいと思います。また日記かツイッターで。(鹿島アントラーズの小笠原さんの呼びかけです)
by kitchenparadise | 2011-03-23 15:39 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
なみじゅう(入荷状況も)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

はじめての50℃洗い、低温蒸..
at 2017-05-22 16:57
まさに、理想的なパフェだぁ!
at 2017-05-20 13:35
セイロ初心者の方へ
at 2017-05-19 11:51
又吉先生の「劇場」を読んで
at 2017-05-18 19:13
道具に関する記事を少し見やすく
at 2017-05-17 12:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧