NHKのドキュメンタリー「あなたが心の道しるべ」

7月20日に放送されたNHKのドキュメンタリー「あなたが心の道しるべ 黒柳徹子がお届けする命の物語 小山内美智子と浅野史郎」を見ました。重度脳性マヒの障害者である小山内美智子さんと、元宮城県知事の浅野史郎さんの友情やふたりの福祉への挑戦を取り上げた内容でした。感動した。力をもらいました。NHK見直した!

浅野先生が厚生省から北海道庁の福祉課長に赴任された時、小山内さんは障害者の代表として役所に陳情する側。仲間にはなりにくい立場でありながら、従来の常識を覆し、浅野先生は小山内さんのことを「師匠」と呼んで信頼関係を築いてこられました。浅野先生らしいです。

20年以上のお付き合いを経て、小山内さんは2008年に悪性リンパ腫を宣告され、その翌年に今度は浅野先生が成人T細胞白血病という重い病を宣告されました。

リンパ腫で先に入院していた小山内さんを訪れると、彼女はニコニコ笑っておられたとか。病に屈することなく次のステップを笑って受け止めていた小山内さんを、浅野先生は、「すごい女性だな。」と語っておられました。その後、病気になられた浅野先生も、余命を宣告されて落ち込んだのは30分だけだったそうです。(新聞掲載のインタヴューから)
病気との戦いを前向きに受け止められたのは、浅野先生ご自身の強さでしょうが、小山内さんのような方との出会いがあってこそ、その使命を強く意識されたこともにおありではないでしょうか。
いつも「障害福祉は私のライフワーク」とおっしゃっていた先生ご自身が、身をもって多くの課題を克服なさっている姿は、小山内さんのその姿と重なり、お二人の強い絆とともに、私の心に強烈に響いてきます。

どんな苦難にでも飛び込んでいく小山内さんや浅野さんのような方を私は尊敬してやみません。こんな方々の身近にいたら人生何があっても諦められません。

小山内さんは結婚なさりご長男を産み、その後離婚されています。ご長男は母親である小山内さんを助けながら、北海道大学の医学部を卒業し、現在は理学療法士をなさっているそうです。志のある強いお母さんの背中を見ながら育ってこられたんでしょう。

以前、タブーとされていた「障害者の性」について書かれた小山内さんの本は読んだことがあります。すごいチャレンジャーだなと驚き、また憧れました。現在は東北支援もなさっておられ、さらにご自分のガンの手記も発表されています。

全くただではおきない女性です。小山内美智子さんの生き方にはほんとにほんとに頭が下がります。

彼女のブログでのことばを少し。

・チヤホヤされると、自分は偉いと思ってしまい、貧しい人たちのことを忘れてしまうのです。

・自分は愚かだ、という事を毎日言い聞かせなければ、世の中は変わらないでしょう

今度のNHKの番組に際してはこうも書いています。

・ガンを抱えて戦っている人は沢山いる。そのひとたちの心の力になりたいと思う。


by kitchenparadise | 2011-07-22 13:58 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

105歳 日野原先生のことば
at 2017-07-24 18:38
すり鉢洗いはこれだけでOK
at 2017-07-22 18:16
すり鉢を使ってクリームチーズ..
at 2017-07-21 17:52
種のままスイカのスムージー
at 2017-07-20 13:49
呼吸する塩壺、半年ぶりに入荷..
at 2017-07-19 10:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧