「塩壺って、呼吸すんの?」という展示会します。

今日は、10/1(土)から10/22(土)までキチパラで開催する「呼吸する塩壺展」のいきさつ話を。
c0228646_12154080.jpg


昨夏、私が大信頼を寄せている情報通のSちゃん(*情報といっても、美味しいものとか、本物の道具とか、そんな情報)がいつものようにやってきました。
「面白いもの見つけてさ。文ちゃんも欲しいって言いそうだから2つ買ってきたよ。」と、リュックの中に新聞紙で丸めたモノを出しました。新聞紙を丁寧に開くとでてきたのは、土モノの容器。
「ハイ、これだよ。塩壺。」
「へ~、かっこいいね。塩壺って聞いたことある。確か・・・桧山先生も持ってるけど、こんなおしゃれな感じじゃないな。誰が作ったの?」
「これはね、陶芸家の石原くんが作ったんだよ。うんちくはあるんだけど、まぁ使ってみようかなと思ってさ。要るなら1個は譲るよ。」
「いるいる~。」
そんなワケでうちへやってきたのが1年前。「呼吸する塩壺」という名前の意味も良く分からず。

最初の気付きは割とすぐにやってきました。

ある会合に持参する20個のおにぎりを作った時。バタバタだったので、塩壺の塩は濡れた手のせいでべちゃべちゃ。まぁいいやと思ってフタをして出かけました。翌朝フタを開けてみると、何事もなかったように塩がサラサラ。
「あれ?昨日塩が水びたしだったけどな・・・。」なんか勘違いだったかなと、半信半疑。

次は出張の時。帰宅した際、塩壺のフタをあけっぱなしであることに気が付きました。触ってみると、表面がちょっと固まってます。
「あちゃ~・・・。」と、思ったものの、フタをしてその日は就寝。
翌朝、娘のおにぎりを作ろうとフタを開けて指で塩とつまむと、なんとサラサラに戻ってるではないですか・・・。

(え、呼吸するって、おひつみたいに水分調整してくれるのだー。こりゃすごいな。)

それから、何度も何度もフタを開けっ放しにしては確かめてみました。何度やってもサラサラ。

それからほどなくして、買ったもののツンとするのがイヤで、使わずしまっておいた「お塩」を入れてみました。
それが不思議なのです。2日入れてからつまんで食べてみると、かなりまろやかになっています。

(まろやかになってるって…偶然かなぁ・・・。)

毎日、カギっ子の娘のおやつ代わりに「おにぎり」を置いていくのですが、ある日帰宅すると娘が言いました。
「ね、ママ、最近おにぎり美味しい。塩加減がいいよ。今日遊びにきたMちゃんもここのおにぎり美味しいって言いよったよー。」
心当たりがあったのです。この塩壺の本体のヘリの部分にはフタを置くための「かえし」があり、ひとつまみ塩をつまんでみて、多い時はその「かえし」に指をつけて量を調整するクセがついてたのです。
(やはりそのおかげかしら・・・。)

すっかり我が家の必需品になってしまった「呼吸する塩壺」。時々友達に、「これいいよ~。」と自慢してはいたのですが、店で紹介するなど全く考えていませんでした。

ところが。
今年の夏、久留米在住の料理家の森光桂子さんが、「ほとめきごはん」(リベラル社)という出版したばかりの本を持ってきてくれました。創業130年の米穀問屋の家系に生まれ、つい最近まで直営店を任されながら雑穀や豆料理を店で教えていて、料理はもちろん道具を見る目もしっかりしているお嬢さんです。

「キチパラさんの商品も本で勝手に紹介しちゃいました。」と見せてくれたキチパラ商品のとなりに、例の塩壺があるではないですか!
「この塩壺、どうしたんですか?」
「これね、ちょっと紹介で購入したんですけど、すごくいいんです。」

(やっぱり~!アレ、これ紹介したらみんな喜ぶんじゃないかな。Sちゃんの友達っていってたな。)

すぐに情報通Sちゃんに連絡して、塩壺を企画制作している沼田さんと連絡を取りました。
「在庫ありますか???何個くらい買えますか?クリスマスにかかる前、10/1から全商品をキチパラで紹介させてください!」かなり矢つぎばやに言った勢い(熱意?)に押されて、全種類を持って、浮羽からはるばる出てきてくれました。

2時間以上話して、私の塩壺の感想を伝えました。この1年、私が「こりゃすごい」と思っていた「呼吸する塩壺」の設計は、すべて彼女の計算づくだったのです!!


10/1(土)から、おそらく100個以上の塩壺がやってきます。そのどれもが、手で持った感触、色加減、焼き加減、大きさもすべてが個性的なのです。たくさんの中から、これからの相棒を選んでいただきたいと思っています。価格は3800円~7800円まで。まだどこにも紹介していない新作の塩つぼも出品します。


c0228646_13104395.jpg
さらに、本を出版したばかりの森光桂子さんの講習会も10/8(土)に開催することになりました。
「ほとめきごはん」は、TSUTAYAやジュンク堂などでもよく売れているようですね。すごーい。
講座の詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。
by kitchenparadise | 2011-09-13 13:23 | おしらせ(SALE等)


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

テレビやラジオ取材などなど
at 2017-04-28 12:43
ジオの行平鍋15cmがいい
at 2017-04-27 16:52
片手鍋で実験、時短テク。
at 2017-04-26 15:32
こんなレックコーヒー
at 2017-04-25 18:51
お手洗いは入口から遠いほうを使え
at 2017-04-24 14:12

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧