お嬢と作家と芥川

前回の芥川賞では、「苦役列車」の西村寛太さんの経歴が話題を呼びましたが、今回の「もらっといてやる」とうそぶいた田中慎弥さん(39)は、前回に負けず劣らず話題をさらってて面白いですね。

以下、記者会見のひとこま。
「確か、シャーリー・マクレーンが何度もアカデミー賞にノミネートされた末にようやく取ったとき、『私がもらって当然だと思う』と言ってたらしいが、だいたいそういう感じです。」
「4回も落とされたので、断るのが礼儀といえば礼儀。でも私は礼儀を知らないので、もらうことにしました。気の小さい選考委員、都知事が倒れて都政が混乱してはいけないので。都知事閣下と都民各位のために・・・もらっといてやる。   もう、とっとと終わりましょうよ。」

彼の顔を見たら演技ではないでしょう。演技でこれだけ本の予約が入るなら、ホリプロにでも推薦したいくらい。偏屈というより、なんらかの理由でコミュニケーションが苦手なために、逆にあのような発言をしてしまっただけのこと。他の1:1のインタビューでは結構まともに答えてましたから。気分によって多面性があるんでしょう。

記者たちのインタヴューの内容のほうがつまらないとおもいましたけど。しっかし、you tubeで何度見ても面白い。なんて個性的で、他に迎合しない、作家らしい作家なんだろうと。私は個人的に会いたいくらいです。

ニュースでは、「20年間働いたことがない」ということを、いかにも変人みたいに取り上げられてましたけど、ちゃんと小説書いてるじゃないですか。(参考までに:新潮新人賞(2005年)川端康成文学賞(2008年)三島由紀夫賞(2008年))
みんなそれぞれにいろんな事情があってお勤めできない場合、お勤めに向いてない場合もあるのですし、そもそも作家という職業は人と違ってこそ書けるというもの。石原慎太郎だって太宰治だって、発言といい行動といいかなり変わってます。


そんなことをお嬢(12)に話していると、作家志望の彼女はバッサリ。
「私は読まないよ。買わないし。賞をもらったことに感謝できなくて、人にいい影響を与える小説がかけるとは思えん。第一、なんのために書くかを考えたら、読んでくれる誰かのためやろ。自分のためだけじゃないやろ。性格が悪い作家は、作家と認めん!」と、鼻息がやたら荒い・・・。

「それにさ、芥川龍之介って自殺でしょ。なんで自殺の人の賞なんてあるわけ?美しい話にしようとしてない?太宰治だって、女の人何人も巻きこんで自殺したのに、あんなの英雄みたいにちやほやされてさ。だいたいさ・・・。」
車の後部座席でもっともらしい「正しい作家論」をのたまい、正義感を振りかざしておられ、笑っちゃいましたよ。笑)
うちのお嬢も、小学生にしてはちょっと変わってるから、作家志望としてその点では見込みあるかもしれませんね。
by kitchenparadise | 2012-01-20 16:10 | 私の日常と家族


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

便利好きで、便利がイヤな日本人
at 2017-09-20 07:30
9月29日、30日キチパラだ..
at 2017-09-19 07:30
蚤の市は17日のみ中止に
at 2017-09-15 13:10
10/24 結城奈佳先生秋の..
at 2017-09-14 11:00
蚤の市でなみじゅうエコノミー..
at 2017-09-13 12:39

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧