客観的な思いやり

最近読んでいる本に「客観的な思いやり」について書いてありました。
このところ、さまざまな場面で思い当たることがあり、書き記して記憶にとどめておこうと思います。

「恋人の仕事が大変そうで心配、とおろおろしたり、友達が病気でかわいそう、と夜も眠れなくなったり。
人の問題に心を痛め、いっしょに苦しむことを優しさのように考えている人たちがいますが、そうではありません。
ほんとうの思いやりと感情移入は別のものです。

病気や問題を抱えている人たちを励ましたり、必要なサポートをするのは大切なことですが、人は誰でも
客観的には、自分が人生で直面している経験には、自分で対処しなくてはならないことを忘れてはいけません。
私たちが責任を果たせるのは自分の人生に対してだけです。
客観性を持たず、人や出来事に感情移入し、同じエネルギーを経験していると、自分の人生にフォーカスできず、結果的に、生まれてきた目的である「バランスと成長」を実現することができなくなってしまいます。

(中略)人の生き方を批難し、相手を変えよう、わからせよう、「まっとうな」人間にしてあげようというのは、その人がそのままでいる権利を侵害しているのと同じ。
ネガティブな経験、出来事も、成長するために必要としている魂もあります。そのために必要な時間、空間、やり方はひとぞれぞれです。

(中略)その人がそのままでいる権利を愛すること、それが無条件の愛の実践であり、客観的であるということです。」



人はみな「かまってちゃん」。自分をわかってほしい、一緒に悲しんでほしいと思うのは当然です。
また逆に、友人や家族のネガティブな状況に、ともに泣いてしまうことを良かれと思う人も多いでしょう。
泣くことで、仲間意識を感じる場合もあるかもしれませんね。意識、無意識に関わらず。



客観的、って難しいですけど、、、ともに悩まず、黙って受け止め、祈るということではないかなぁ。
メモメモ。



先週、三溝清美先生の忘年会アンド出版記念パーティに参加してきました。
明日はその様子を書きましょう。
by kitchenparadise | 2013-12-09 18:03 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

ダネッツは残り10台です
at 2017-07-27 15:10
愛のかたち 岸恵子著
at 2017-07-26 20:01
呼吸する塩壺が呼吸しなくなったら
at 2017-07-25 12:23
105歳 日野原先生のことば
at 2017-07-24 18:38
すり鉢洗いはこれだけでOK
at 2017-07-22 18:16

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧