毎月出版される道具の本に思う

c0228646_15161269.jpg
この夏、いくつかの会社で「道具の講習」をするためのレジュメを作っている最中、ハタと思い立ってTSUTAYAに走りました。 最近道具の本があまりにたくさん出版されていることに気が付いたのでその確認に。

クロワッサンの6/25号「これからの生活用品151」
「賢い日用品」
ELLE「テーブルおしゃれスナップ」
「暮らし上手の日用品」
トルテ「いま、欲しいのは日本初の生活雑貨」
「料理上手の台所 」「料理上手の台所 その1」「料理上手の台所 その2」
伊藤まきこの「台所道具」
ワタシの台所「ずっと使える美味しい道具」
「素敵な日用品」
「くりかえしの家事を楽しむ小さな工夫」


TSUTAYAに平積みになっている本だけでこれだけ。ほかにも雑誌の道具特集が、このところずっとです。
これはどういう傾向なのか考えてみました。

一言でいえば、安かろう悪かろうより、本当に良いものの情報を知りたい人が増えたんでしょうね。

消費の方法には4種類あると言われてます。
①プレミアム消費 :自分が気に入った付加価値には対価を払う
②徹底探索消費:多くの情報を収集し、お気に入りを安く買う
③利便性消費:購入する際に安さよりも利便性を重視
④安さ納得消費:製品にこだわりはなく、安ければよい

下から考えてみると、安さ納得は100円ショップ。利便性消費は、ちょっと高いおにぎりをコンビニで買う感覚とか。
①と②は、こだわる人たちです。②はたくさんの情報をインターネットや雑誌、口コミで聞きまわり、一番安いところで買う人。①は信頼できる店でこだわりのものを適正価格で買う人が多いでしょう。

①と②が増えているわけです。この道具雑誌の多さが物語るものは。商品そのもののパンフレットや広告でなく、客観的な情報を求めるべく雑誌やネットを頼るんですね。情報が氾濫していてどれが本当かわからないから。そして自分のライフスタイルにあったものを、できれば少しだけ贅沢なものをもちたいと思うわけです。悪くないことだと思います。

危惧することがあるとすれば、発信される内容です。雑誌社が売るためにバタバタを〆切に間に合うように作った内容をそのまま信頼してよいのか。雑誌を作る人たちが、ネットで発信する人たちが、どれだけ道具をわかっているのか。実際にじっくり読んでみると、驚くほどうっすぺらい内容のものがいっぱい。あの有名雑誌でさえです。もちろんよく調べているなぁと感心する本もでています。

ここまで情報が氾濫してない時代は、親が使っている道具を嫁にいく娘に持たせたものです。
電子レンジが発売された当初は、いろんなところでレンジ勉強会が開催されたらしいです。どこかの家で集まってみんなで勉強することが、昔はよく行われていたように思います、

親が伝えない今、いったい誰が本当によい道具を伝えていくのかしらと思います。

今日も昨日も知らないお客様からメールが入ります。「○フライパンと○フライパンはどちらがいいかご意見をお聞かせください。」「耐熱ガラスで大きいものは何に使いますか?」「ルクルーゼを5年使っていませんが、何に使えばいいのですか?」「ガスとIHは結局どちらにしたほうがいいのですか?」
さしづめ道具の相談係です。笑)

私は、ネットの向こうの人でなく、リアルに信頼できる人をもつのが一番だと思います。
でなければ、信頼するまでにネットのむこうにいる人をよく観察すること。
私のことだってそうです。私という専門家の言うことが信頼できるかどうか、よくよくブログやHPを読んでからご判断いただかないと。ね。


さて、今日も鍋のボーナスセールを店舗とネットで開催中です。
私を信頼してくださる方に、とてもお勧めできる、ジオやシャスールやとっておきの銅鍋を今だけ特別価格にしています。ジオはかなり少なくなりました。どうぞお早目に。
by kitchenparadise | 2014-06-23 14:37 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

105歳 日野原先生のことば
at 2017-07-24 18:38
すり鉢洗いはこれだけでOK
at 2017-07-22 18:16
すり鉢を使ってクリームチーズ..
at 2017-07-21 17:52
種のままスイカのスムージー
at 2017-07-20 13:49
呼吸する塩壺、半年ぶりに入荷..
at 2017-07-19 10:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧