働くとはどういうことか

昨年亡くなった姉が、5年間の入院生活で、一度だけ私の手を強く握って言った言葉がある。

「私ね~、つくづく思うんだけど、本当に仕事が好き。仕事がしたい。良くなったらすぐ仕事に戻るからね。
設計の仕事は天職だと思う。」

あまりに強い口調だったので、その様子を昨日のことのように覚えている。

姉は工学部を出て大手建築会社設計部で修業して一級建築士になり、小さな設計会社を経て29歳で独立した。設計士になることは小さいころからの夢ではなく、近くに住んでいた従兄弟のお兄ちゃんが設計士をしていたからというだけ。実際、大学時代のパースが得意ではない時期もあり、課題はかなり私が描いていた。

姉の設計は一風変わっていて、磁場を計り、風の流れを良くし、体に良い自然素材だけの家を作るのがコンセプト。とにかく森林に住むような気持ちのよい空間を作りたい、と言っていた。20代の頃、椎間板ヘルニアを患って体を壊した経験からか、身体や自然といったものに重きをおく設計スタイルになったのだと思う。頑としてそんな特殊な設計しかしないものだから、かえって、姉にぜひ依頼したいという方も多く、入院中も姉の退院を待っているお施主さんが何人もおられた。姉の集中力は高く、義兄いわく、姉は設計を始めると、ケトルのお湯が沸いているのも全く気づかなかったという。

仕事の悩みも多く、家事育児との両立の忙しさも半端なかったと思う。
なのに、病を押してもすぐに仕事がしたいなんて言うものだから、私は
「まずは体が先決でしょ。忙しすぎたから、しばらくはゆっくりしたほうがいいのよ。」となだめた。

たいていの仕事は、人のいうことを聞かなきゃいけない。人間関係はいつも複雑。
きつくて休むこともできない。給料が良すぎることなんて、めったにない。家に帰れば、倒れこむほどぐったり。
なのに、やっぱり私も仕事がしたいと思うのは、なぜなのか。
姉ほどではないけれど、私も仕事が好きで、仕事をしたいと思う。

好きなことを仕事にしているから?それはちょっと違う。仕事を好きになっていくほうが正しい。
給料が良いから?すばり言うと全く良くない。
経営者だから?それはあるかもしれないけれど、経営すれば、お金や未来への不安も増える。

最近、折に触れ姉の言葉を思い出しながら考える。

姉は、仕事を、自分を生きぬくことそのものだと思っていた。たぶん。
能力の限界にぶつかることを飽きるほど学び、逃げずに挑戦すれば次はうまくいくことの面白さを知る。
人と交わることにより、思いやりと不条理をいっぺんに学び、心が通じていれば、その多くを実現できることを知る。
仕事そのものを知れば知るほど、自分が成長していき、相手が喜び、成果がでることが多くなる。

仕事は貴いということがわかる。仕事が自分を作ることがわかる。
だから、好きな仕事をするのでなく、自分から仕事を好きになっていく。

姉は、仕事に戻り、生きていることをまた実感したい。
そんな風に思っていたのではないだろうかと思う。

初盆でたくさんの方に参っていただいた。姉の熱心な仕事の仕方を改めて耳にすることになった。
私もそれを聞いて感じたように、横で聞いていた姉の長女(小6)も頷きこそしなかったけど何かを感じていたのではないかなと思う。

目の前に仕事があるなら、仕事をしよう。仕事は何もお金になることだけでなく、社会のためにすること、家族や友人のために何かすることでも、立派な仕事。与えられた役割。

一生懸命にとことん挑戦した人にしかわからないことを、いつか私もわかりたいと思っている。

by Kitchen Paradise 田中 文
by kitchenparadise | 2014-08-21 19:50 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

明日11/25(土)「こだわ..
at 2017-11-24 16:24
銅の玉子焼き、あれこれ質問
at 2017-11-21 18:57
宮地嶽神社でカレー接待
at 2017-11-20 13:08
My Birthday
at 2017-11-18 17:21
海苔の炙りかた
at 2017-11-17 17:55

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧