セイロの使い方③(蒸す)

レンジで蒸す代わりにセイロで蒸すと、水分が調節され冷めても美味しいだけでなく、安全面でも栄養面でも効果があがり、見た目も豊かです。

セイロの基本的な使い方として、「使い始め」「お手入れ」について書きました。
今日は実際に蒸してみましょう。


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春野菜を、18cmのセイロで蒸しました。

玉ねぎやにんじん、キャベツなどの甘みを感じる豊かな一皿になります。人参と大き目にカットした新じゃがを先に入れて10分ほどしてから、キャベツ、新玉ネギ、を入れ、さらに5分ほどして、スナップえんどうとアスパラを入れると、ちょうど蒸しあがりが合います。

中強火で蒸気が十分にたってから蒸し始め、、セイロをよく濡らしてから(特に底の接点の部分)鍋の上にのせてください。(強火でもいいのですが、18cmや21cmなどの小さい場合は強すぎるとセイロがこげるのが早くなるので気をつけて中強火と書いています)

美味しいお塩だけでも十分ですが、我が家は美味しいエキストラバージンオイルに柚子胡椒を溶かすのがお気に入り。ほかにもいろんなシンプルなタレがあります。

〇ごま油、しょうゆ

〇柚子胡椒マヨ

〇塩麹オイル
(オリーブでもごま油でも)

〇わさびクリーム(わさびと生クリーム、マヨネーズ、しょうゆちょっと)

〇ポン酢しょうが、ポン酢ミョウガ

〇バーニャカウダ(アンチョビとにんにくを刻んでオリーブオイルを入れて弱火にかける)

〇韓国タレ
 
(ごま油、韓国の粉唐辛子、にんにくすりおろし、コチジャン、すりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ネギ)

〇すりおろし玉ねぎタレ(すりおろしたたまねぎとにんにく、しょうゆとごま油)

〇にんにくみそ(すりおろしにんにくと味噌、醤油、砂糖、みりん)

自称「万年ダイエット気味」の我が家の女子高生は、夜ご飯はこれに蒸した鶏肉だけという日もあります。

残ったら、翌日のお弁当のために冷蔵しますし、甘酢につけておいたりもします。レンジチンと違って、冷えても美味しいのがわかります。

朝ごはんに、前日の残りご飯を蒸す時はこんな感じです。

c0228646_13523054.jpg


蒸気が出たら、蒸します。1人分なら3分で十分です。蒸し布を敷くと取り出しやすく、汚れないのできれいに洗う必要なく、乾かすだけでもOKです。

コツは、蒸しあがったらすぐに食べるのでなく、2、3分放置しておくこと。そのまま冷めても美味しいです。
残りご飯の残りがまたでてししまったら、再度冷蔵できるのもセイロのいいところ。冷凍してもかまいません。
レンジとは全く違う、美味しいご飯が毎朝食べられます。

セイロの基本的な使い方として、「使い始め」」、「お手入れ」について書きました。
by kitchenparadise | 2016-04-05 13:58 | 道具:セイロやすし桶


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