復旧で思うこと

再度揺れました。 「じゃない弁当」の最初の公開は来週に持ち越しです。

昨晩は、また大きな揺れで飛び起きました。福岡市内が震度5であれくらいなので、震源地近くは想像を超える怖ろしさだったでしょう。朝になって被害が明らかになってしばし呆然としました。
黒川の大橋、阿蘇神社、湯布院、熊本城、見慣れた風景が次々と.......。
被害にあわれた方に、心からのお見舞いを申し上げます。また、みなさまの安全をお祈りいたします。

復旧も命がけです。お役所は安否確認と食料確保に、自衛隊や警察は救護活動に、電力会社は停電の復旧に、ガス会社はガスの保全に、医療関係の方もそう、余震が続く中、それぞれの専門家が活躍しています。

役所は人数をいかに減らすかがいつも問題になるし、電力やガス会社も自由化で人員や経費削減に頭を抱えておられるご時世。とはいえ、こんな災害時には、少ない専門家が集結し、寝ずに作業をやっています。
災害が多い日本では特に、地域での人数確保はとても大切です。

今年は電気も来年はガスも自由化します。それぞれ全く関係のないペーパー会社が参入してガスや電気を販売して価格競争をしますが、政府の考えるその方向で、災害の際の復旧を一手に担うインフラの会社は大丈夫なのかなとか心配になります。
せっかくの自由化に水を差すようで申し訳ないけれど、安いだけじゃライフラインは決められん、と私は思っています。

「ご自身の身の安全や被災地の救命活動を最優先にお考えいただき、現時点でのボランティア活動は控えていただくことを、強くお勧めします。」
熊本市災害ボランティアセンターがそう発表しました。
(*地震直後のHPです。おそらく道路が混みあったり、届けたい人に届かなかったりと、様々なことをおかんがえになってのことだと。今は市町村・企業・赤十字ほか個人でもボランティアの受け付けがはじまっています)

いまはただ、専門家の方々による早期復旧を願うばかりです。その誇りあるお仕事に、頭が下がります。

余震がまだまだ続くと言われています。どうかご安全にお過ごし下さい。
by kitchenparadise | 2016-04-16 12:03 | 私の日常と家族


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

わからんけど、みたいな。
at 2017-09-22 10:30
福岡に蔦屋書店がやってくる
at 2017-09-21 07:30
便利好きで、便利がイヤな日本人
at 2017-09-20 07:30
9月29日、30日キチパラだ..
at 2017-09-19 07:30
蚤の市は17日のみ中止に
at 2017-09-15 13:10

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧