圧力鍋のメリットとデメリット

圧力鍋はとても便利。「毎日なんでも使ってますよ~。」という方も多い。しかし、なにもかも圧力鍋を使うべきではないと思っている。


圧力鍋は壊れるものというのは以前書いたけれど、本当によく壊れる。強い圧力という負担がかかり、パッキンが早々に破損するとかはよくあることで、それ以外にも圧力が弱くなってくるというクレームもよくあるらしい。だから、圧力鍋というのは保証期間がとても重要になる。1年とか2年のものは逆に少し心配。
ということは、長い期間圧力が変わらない耐久性、保証期間が長く、部品が交換できて、静音設計、などなどと選択しているとどうしても価格も高くなる。

「よい圧力鍋」の価格をみてみる。
WMFパーフェクトプラス2.5L 41040円
ビタクラフトアフファスーパー圧力鍋2.5L 34560円
ラゴスティーナ ノビアビタミン 3.5L 34560円
フィスラープレミアム圧力鍋 2.5L 56160円


高い。のちのちの保証も考えてのことだと思うけれど、私個人の使用頻度からすると高すぎると思っている。だけどせっかく買うなら保証の長いもの、しかも部品が変えられるもののほうがいい。
日本のワンダーシェフやパール金属のクイックエコ、ティファールの圧力鍋など、少し買いやすいものもあるけれど、私はこちらは試したことが無い。圧力鍋は永久的に同じ圧力が保てるか、鍋としても焦げにくいか、鍋としても使えるか、などがポイントになる。だからあまり軽いものや安いものは試していない。

また、なにもかも圧力鍋を使うべきではない、という理由を、私なりのメリットとデメリットで考えてみる。

圧力鍋のメリット

①調理時間が短い(1/3くらい)
②柔らかくなって骨まで食べられる
③光熱費がおさえられる


鯵やイワシは骨まで食べられる柔らかさ、これは普通の鍋にはない。調理時間の短さは、特に玄米ご飯を炊いたり、ブロック肉や骨付き肉、スジ肉などの調理をすると、便利だなぁとありがたい。夕方18:00頃から思い立っておでんや角煮が夕食に間に合う。

圧力鍋のデメリット

①野菜はそれぞれ加圧時間が違うので、一緒には入れられない場合もある
②加圧途中で開けられない
③味がしみこむわけではない
④加圧しすぎて野菜の栄養価が損なわれることもある


大根、レンコンなど驚くほど柔らかくなるが、出汁の味が中までしっかりしみこむというわけではない、柔らかくするのは得意だけれど、含み煮をする時間はその後必要になる。
にんじんとじゃがいもを同じように加圧するとじゃがいもが先に崩れて溶けてしまうということもある。野菜の加圧時間が違うので考慮する必要もある。
また、なんでもかんでも野菜を入れて一定以上の加圧をしてしまうとビタミンの一部が損なわれるといわれている。つまり、とくに野菜はすべてを圧力にかけるのは考えものかもしれない。

そうこう考えると、圧力鍋の価格は高いが、使う頻度は玄米ご飯でも毎日炊かないかぎり、毎日使うわけではないかもしれない。大豆や黒豆、スジ肉、ブロック肉、大き目の肉、丸ごと食べる魚、あるいはコンポートやジャムにするリンゴや洋ナシを大きく切って柔らかく食べやすくするのはとても良い。



by kitchenparadise | 2016-12-07 16:23 | 道具:フライパンや鍋


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
なみじゅう(入荷状況も)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

はじめての50℃洗い、低温蒸..
at 2017-05-22 16:57
まさに、理想的なパフェだぁ!
at 2017-05-20 13:35
セイロ初心者の方へ
at 2017-05-19 11:51
又吉先生の「劇場」を読んで
at 2017-05-18 19:13
道具に関する記事を少し見やすく
at 2017-05-17 12:33

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧