炊飯ジャーは土鍋を追う?

テレビショッピングでやっている炊飯ジャーの説明を聞いていると、

「ははーん。炊飯ジャーは土鍋を追いかけているんだなぁ...。

と、わかってくる。
だって今朝のテレビでも言っていた。
「なんとこの炊飯器、かまどで炊いたようなふっくらご飯ができますよ~!」
かまどや土鍋のふっくらごはんに近づこうしているわけなのだ。

鍋(釜)全体をすっぽりと包み、その直火の火力で熱量を逃がさず、かまど焚きや土鍋の遠赤外線効果で、ひとつぶひとつぶをしっかり立たせて、旨味を閉じ込めるのが炊飯器の目標。
高級炊飯ジャーは、IH炊飯も、ダイヤモンドコーティングも、炭コーティングもすべて、かまどや土鍋を追いかけているわけで、土鍋で炊くのがとても簡単で慣れている人にとっては、

「え、それなら土鍋でいいんじゃない?」

と、当然なる。土鍋に叶わないのに何万もするなら、良い土鍋ならもっとすごいじゃないかと思ったりする。

炊飯予約ができないのは少し不便だけれど、効率のよい土鍋なら火にかける時間は10分~15分で20分もかからない。火を止めたら上手にムラしてくれる。朝30分あれば十分に間に合う。

しかも間違いない最高の美味しさを毎日味わえる。

そんなわけで今後も炊飯ジャーを買うつもりなく、いまも2つの土鍋で炊いている。
長谷園のかまどさんと、香味飯鍋。この香味飯鍋(こうみめしなべ)という鍋、我が家でいま2年目だけれど、それはそれは美味しい。毎日ふっくらで、お弁当に入れても美味しい。
c0228646_12375622.jpg

炊飯ジャーのご飯に慣れている友人に食べさせると、「わぁ...美味しい。これ普通の米?」と、だいたい絶賛する。そこでいつも得意げにこの鍋を自慢するわけである。
この香味飯鍋は、滋賀県伝統工芸認定の一志郎窯が制作したもので、料理家の松田美智子先生が考案している。良い土鍋らしい遠赤外線効果はもちろんのこと、丸みを帯びた底の形状で米を躍らせ、蓋のつまみのど真ん中に空気穴をあけてことで、間違いなく美味しく炊きあがる米の対流を促している。本当によくできている。
c0228646_12395972.jpg

何が苦手って、私は炊飯ジャーの保温臭が我慢ならない。結構そんな人多いと思う。
どんな美味しく炊ける炊飯ジャーでも数十分後、数時間後に食べるご飯はだいぶ味が落ちる。それなら土鍋で冷えたご飯を食べるか、セイロで温め直したらよいのにと思う。全然面倒ではない。
以前紹介した通りなので、温め直しはこの日のブログを。

最近、お子さんが白米を食べたがらないというお客様いらした。ぜひ土鍋で炊いて食べさせてみてほしいと紹介した。そんなお子さんがいたら、ぜひ早いほうがいいと思う。土鍋風じゃなくて、土鍋で。ぜひ。

*************************************************************
キチパラの香味飯鍋の紹介はこちらから。

by kitchenparadise | 2017-03-28 15:26 | 道具:フライパンや鍋


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

11月のラボ講座は桧山タミ先生
at 2017-10-19 15:32
鉄のフライパン マトファーフェア
at 2017-10-17 15:53
鉄のフライパンはこう選ぶ
at 2017-10-16 07:30
鉄のデメリットを解消する3つ..
at 2017-10-14 12:22
11月、HPが変わります
at 2017-10-12 11:45

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧