すり鉢なんてこわくない!(すり鉢の洗い方)

すり鉢は溝に汚れがつまるから面倒だなーっという方に、簡単な洗い方を説明します。
ほんと簡単です。これこれ。

c0228646_18052616.jpg
タワシ!

タワシを使えばいいだけなのです。!あれ、みなさん、スポンジで洗っちゃってますか?

こちら、胡麻がつまったすり鉢。
c0228646_17262997.jpg
スポンジでぱぱっとこすって洗ったのと、タワシで目に沿って2.3回こすって洗ったのと比べます。

緑の点線はタワシで10秒。青の点線はスポンジで10秒、洗いました。
c0228646_17332030.jpg

一目瞭然です。

タワシで洗うとこんなにも、すぐに、簡単にすり鉢をお掃除できます。

毎日のすり鉢洗いの基本はタワシ。

使ったら、水かぬるま湯を入れておきましょう。

お湯はダメです。たんぱく質が固まって逆に取れにくくなる時があります。

タワシよりもっときれいに洗いたいと思ったら、爪楊枝。

ゴムで数本の爪楊枝をまとめて、シャッシャッと。


c0228646_18081297.jpg
はい、すぐにきれいになります。
c0228646_18081969.jpg
よく拭いてふせておけば、水分が溜まりません。よく乾かしてから収納してくださいね。

7月のキチパラは「すり鉢のすすめ」を開催。お買い得価格です。こちらの紹介をご覧ください。

# by kitchenparadise | 2017-07-22 18:16 | 道具:すり鉢

すり鉢を使ってクリームチーズ白あえ

子供が普通の白和えを食べないとお客様。それならこんなのはどうですか。これならきっと喜んで食べてくれますよ。

すり鉢の使い方も合わせてご紹介しましょう。

クリーム白あえの作り方

木綿豆腐160g(小さいパック)
クリームチーズ 30g
炒りごま(白ごま)大さじ2
味噌 大さじ1/2
人参 3cmくらい 
枝豆 20房くらい(30gくらい)

すり鉢は19cmか21cmくらいのがジャスト。ひとりで摺るならすり鉢の下に濡れ布巾を敷いてください。
しゃもじもあると、素材を寄せながら摺れるので便利です。

5分くらい塩ゆでした枝豆と、千切りした人参は2.3分茹でて、水気を絞っておいてください。豆腐は重石をおいて水を良く切って。


①胡麻を摺ります。ジョリジョリジョリ。すぐにいい香りがしてきます。
すり鉢に貼りつくほどよく摺れたら、たまにしゃもじで寄せて、また摺ります。
②よく摺れたら水を良く切った木綿豆腐をいれ、また丁寧に摺ります。豆腐をあらかじめこし器で漉しておくと滑らかになります。
c0228646_17073003.jpg
③豆腐が摺れたらクリームチーズを入れます。量は10gでも12gでも良いのですが、お子さんが豆腐の香りが苦手であれば30g入れるとほぼ大豆の香りはほぼ消えます。
④よく混ざったら、調味料を入れます。白砂糖なら白っぽくできますが、てんさい糖やきび砂糖ならどうしても色はつきますね。ご家庭用用ですからお好きなお砂糖で。西京味噌や白みそなら少し量を変えたほうがいいかもです。
⑤お好きな野菜を入れます。季節の枝豆がきれいです。人参の千切り(茹で)も入れました。しっかり水気をきって、食べる直前に入れてください。
c0228646_17380915.jpg
⑥枝豆のクリームチーズ枝豆できあがり。ふんわりして高級なチーズのようです。美味しいです。これならお子さんも喜びそうだし、ワインにも合いますよ。

c0228646_17444208.jpg
野菜は何を入れてもいいですし量も自由です。野菜を多めに、豆腐を少なめにするとサラダ風になって、これも美味しいです。

明日はこのすり鉢を洗います。以外にもすり鉢の汚れはすぐに取れるのです。

*****************************************************
キチパラでは「すり鉢のすすめ」と題して、すり鉢の特別価格を実施中です。

まだダネッツブレンダーの夏のSALEスキャンパンの40%OFFも残り10日となりました。

# by kitchenparadise | 2017-07-21 17:52 | 道具:すり鉢

種のままスイカのスムージー

ブレンダーをフル活用する季節。糖度が高いスイカが売ってたので買ってきました。
毎日スムージー作っています。

スイカはカリウム、シトルリンが多く、有害物質をだしてくれる利尿作用がとても高いので、定期的に摂るようにしています。

今日は、朝の1杯をスタッフと飲みました。
スイカだけじゃ甘みが足りないので、冷凍の苺と冷凍の完熟バナナもいれます。材料はこちら。

■スイカと苺とバナナのヨーグルトスムージー
(700cc 4~5人分くらい)

スイカ(種ついたまま)100g 
冷凍いちご 100g
冷凍バナナ 100g
ヨーグルト 100cc
牛乳 100cc

c0228646_12264413.jpg
普通、種はキレイに取るのですが、

ダネッツやバイタミックスのような強力なブレンダーは取らなくても大丈夫。すべて滑らかに砕いてくれます。


ダネッツブレンダーにはスムージーボタンがあり、一番右のボタンを押すと40秒の表示がでます。
c0228646_12361180.jpg
私はせっかちなので20秒ほどでとめます。それでも十分滑らかですが、今日は自動に任せて40秒やってみました。
c0228646_12412362.jpg
40秒から34秒。6秒しか経ってませんが、冷凍フルーツもスイカの種も難なく砕いてくれます。さすがダネッツ。

できましたー! 

砂糖もはちみつも入れませんでした。ヨーグルトや苺の酸味と、スイカと完熟バナナの甘みでちょうどいい感じです。
ホント美味しーい。
c0228646_12423992.jpg
食欲が進まない夏の朝は、スムージーです。
果物と野菜を新鮮なうちに買ってきて50度洗いして冷凍しておけばいいのです。グリームスムージーはお嬢が嫌がるけど、完熟バナナを入れると意外と甘いです。
ビタミンをたくさん摂取してシミ防止にもなるし、繊維も丸ごととれてお通じもよくなるし、牛乳の代わりに豆乳で中性脂肪を減らすとも言われていて、ダイエットにも抜群です。桧山先生曰く、フルーツは夕方4時までに摂りましょうとのこと。そのほうが体にいいそうです。

ダネッツの夏の限定割引を開催中。7/31までとなりました。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。


# by kitchenparadise | 2017-07-20 13:49 | 私の日常と家族

呼吸する塩壺、半年ぶりに入荷決定!

c0228646_18432819.jpg

半年もの間お待たせした「呼吸する塩壺」が7月22日に入荷する見込みになりました。

作家の方がお怪我をされて足での作業ができなかったそうなのですが、少しだけ無理をして作っていただきました。
万全な体制にはもう少しお時間がかかるそうです。

今回は全体の数としては100個ほど仕上がってきます。検品して少し減るかもしれませんが、それに近いお客様にお渡しできると思います。
完売の可能性がありますので、ご希望の方はお電話でご予約いただくか、あらかじめインターネットでご注文ください。
今日からネットでご予約できます。

塩壺のご注文はこちらです。

私もスタッフも愛用している「呼吸する塩壺」はこんな商品です。


呼吸する塩壺

この塩壺、そのタイトル通り呼吸をするため、塩が固まることがなく常にサラサラしています。濡れた手で塩をつまんでも、その後サラりとした塩に戻ってくれます。

ライフコーディネーターの沼田みよりさんが、「こんな塩壺あったらいいのにな。」と思ったの機に陶芸家の石原稔久さんと共に試行錯誤の末、2年かけて仕上げた塩壺です。

美しくて、機能的で、いつまでも長く使えるこだわりの逸品です。

◆呼吸する塩壺ができるまで

この塩壺は、粗さの異なる土を混ぜてひとつひとつ丁寧にろくろでひき、さらに丁寧に釉薬を塗って薪窯で焼きます。1200度以上で長時間焼きあげると硬くて高密度になり、湿気を外に出してくれるような特別な塩壺ができます。

◆呼吸する塩壺に求められた3つの条件

1 にぎりやすいフタの持ち手。

2 フタが本体に鋭角に立てられる。

3 手が器に入りやすく、取り出しやすい。

◆美味しい暮らしを支えてくれる愛しき相棒に

日々の暮らしに欠かせない魅力ある道具とは、確かな使いやすさと耐久性、そして生活空間になじんでくれる道具です。
人の手のぬくもりを大切にした塩壺は、3年、5年、10年と長年使ううちに愛着やぬくもりが宿っていくことと思います。

ひとつひとつが違う表情をしていますので、できれば店頭で手にとってお選び頂きたいです。

◆種類とサイズと価格

*色は白と黒(といっても、焼き色や釉薬でそれぞれ表情が違います)

*サイズは4種類。(手作業なので若干差がでますのでご了承ください。)

塩壺

SSサイズ 直径8cm×高さ6.5cm(フタ含む)
       4320円 

Sサイズ  直径9.5cm×高さ7.5cm(フタ含む)
       5400円

Mサイズ 直径11cm×高さ8cm(フタ含む)
       6480円
      
Lサイズ 直径13.5cm×高さ10cm(フタ含む)
       8424円

c0228646_18493214.jpg



# by kitchenparadise | 2017-07-19 10:30 | 道具:塩壺

テレビでいわない除菌対策

テレビCMで除菌除菌と繰りかえされると、なんでもかんでも除菌しないと雑菌まみれで病気にでもなりそうな感じがします。
昔はそんな除菌スプレーや除菌洗剤なんてなかったでしょうし、抗菌グッズなどもないのです。

それに抗菌っていいますが、抗菌グッズに汚れが付着してそれがカビたら抗菌もなにもあったものじゃありません。健康な場合は多少の菌は必要という考えもいまや主流です。何かもキレイすぎる必要なはく、やり方さえわかっておけば怖くはありません。そうやってこれまでの主婦の方々はやってきたのですから。
この暑さで、雑菌や食中毒のことが気になるのもわかりますので、除菌グッズが助けにはなりますよね。私もアルコールスプレー使ってますし。

ひとまず、昔ながらの基本的なこと覚えておくことにしませんか。


●常に手を洗い、清潔なタオルで拭く

お料理を始める前には必ず洗いましょう。これが基本です。特に魚やお肉、卵などに触れたときはそのつど洗って、きれいなタオルで拭くのが基本です。夏のタオルはこまめに変えたほうたいいと思います。
おにぎりを握るのが気になるなら、除菌石鹸で指や爪も洗い、ご飯を炊くときに梅干しや酢をいれて炊いたらいかがでしょう。

●スポンジはいつもきれいに

スポンジは雑菌の温床。洗ったらお日様の下で洗濯物のように干します。だからほんとは二つを交代に使うとよいです。スポンジもタワシも、毎日干す方が除菌には効果的なので2つを交代に使うとよいのです。夏はスポンジも早め早めに交換しましょう。

●布巾、台拭きはときどき煮沸

週に1、2回は布巾を煮沸消毒してみてください。気になる方は毎日でも気持ち良いものです。
私は蒸し器を使ったあとのお湯でで煮沸します。布巾を洗剤で洗ったあと鍋でぐつぐつと5分程。1枚なら1分でも良さそうな気がします。あとは少し温度が下がってから取り出して、固く絞ってから風通しの良い場所でよく乾かします。嫌な臭いもなくなりスッキリします。(おっとこの時は手もしっかり洗っておいてください)

●木のまな板はいつも軽く濡らしてから使い、タワシで汚れを落とす

木に汚れを付きにくくするには使う前に濡らすこと。それだけで汚れが奥までしみ込まず、汚れても落としやすくなります。また、木そのものは抗菌作用があるので汚れをしっかり落として乾かせば実は衛生的です。木の汚れ落としにはスポンジでなくタワシが必需品です。汚れたまな板にすぐにお湯をかけると、逆に匂いや汚れが取れにくくなりますので、ぬるま湯でゴシゴシきれいに洗ってください。きれいな布で拭いてから日陰干しです。木のまな板は2枚を交代に使うと断然かびにくいです。
取れにくい汚れはタワシと塩でゴシゴシと。
木の道具にアルコール除菌を繰り返すと、木が痛む場合もあります。

c0228646_18245388.jpg


●プラスチックのまな板は、洗剤で洗ってから除菌

プラスチックまな板は、普段は洗剤でよく汚れを落とすことが大事です。ブラシやタワシで洗った方が汚れがよく取れます。
あとはきれいな布巾で拭いて、まな板は浮かして乾かします。酢水をスプレーしたり、酢を含ませた布巾で拭くと除菌効果があります。

●包丁は取っ手もきれいに洗う

肉などの生ものを切った後で生野菜などを切るのは危ないので、包丁を使いわけるか、よく洗い、汚れを拭いてから使ってください。熱湯をかけただけでは肉のたんぱく質が固まって逆に菌の温床になることもあります。洗剤で刃と取っ手と、刃の柄の隙間も洗いましょう。刃の汚れはクリームクレンザーなどを付けてスポンジで落とすとすっきり洗えます。

食品衛生を管理するどの公的機関も、台所道具を塩素系の漂白剤で殺菌パックしましょう、まな板は素材ごとに変えましょう、食材をかえるごとにまな板に熱湯を十分にかけて消毒しましょうと必ず言っています。
毎回熱湯を沸かすエネルギーの消費や、漂白剤を乱用する無駄を考えると、調理人ならまだしも、私たち主婦はもう少し従来のやり方を賢く理解したほうがいいと考えます。

つまり、除菌は汚れを落とすことが一番。菌をためないようにすることは、汚れをかき出すこと、熱湯を効率的に使うこと、できるものは天日干しすること、綺麗なタオルや布巾で清潔を保つこと、それが基本です。



# by kitchenparadise | 2017-07-18 18:34 | 道具:キッチン道具全般

なみじゅう、まもなく入荷です。

長く入荷待ちだったなみじゅうが、ようやくあと半月で入荷してきます。お待たせしました。
数は十分あるのですが、現在の時点で予約でかなり埋まってきました。早い時期にお越しになれない方は、ご予約をしたほうがいいかもしれません。
よろしくお願いします。

たまに、「なみじゅう、ってどういう意味?」って聞かれます。

「波刃10cmのナイフ」の略。「なみじゅう」です。


なみじゅうは、
「キッチンパラダイスのオリジナルペティナイフ波刃10cm」のことです。*なみじゅうは商標登録。

なみじゅうは、とてもかたいフランスパンでも、熟した柔らかいトマトでも、ケーキでもフルーツでも、ステーキでもハンバーグでも、何でも難なく切れるのですが、なんといっても、私が毎回惚れ惚れするのが、シュークリームです。
私、自他共に認めるシュークリーム好き。自分のプロフィールにも堂々と、「好きな食べ物:シュークリーム」と謳っております。
シュークリーム食べる時のにいつも、「やっぱ、なみじゅうサイコー!」と言ってしまう切れ感です。

シュークリームが自分が切られたことに気づかず、あとからクリームがとろ~りとでてくるシーン↓

c0228673_15351372.jpg


薄いシューの皮がびくとも動きません。
大好きなシュークリームを、意味もなくわざわざ半分にカットして食べます。

このなみじゅう、基本的には砥げませんが、驚くほど長持ち。ほんと驚くほど。
私の何本かは16年以上モノです。

なみじゅうのご購入はこちらです。
# by kitchenparadise | 2017-07-15 15:23 | おしらせ(SALE等)

便利な収納グッズを見つけました

私は片付けがとても苦手でして。特にキッチンツールが多すぎて、その整理は大変困っております。
そこに、スタッフが便利な商品を取り寄せてくれました。
これです。
c0228646_12061073.jpg
これ、伸縮するカトラリートレイです。伸ばしたり縮めたりできます。

横に伸ばしてみます。ぴったり。
c0228646_12071361.jpg
縦にも伸ばしてみます。45cmまで伸びるのでラクラクで、ぴったりです。便利でしょう!
c0228646_12081649.jpg
しかもよくある薄っぺらいのではなく、しっかりしたプラチックで頑丈です。

上にはスライドする透明の仕切りがついていて、よく考えてあります。主婦の気持ちをわし掴み!これはいい。
c0228646_12104032.jpg
約25cm~45cmまで使える、便利な伸縮カトラリートレイ。キチパラでも取り扱うことにしました。
こちらです。お店でもご覧いただけます。

価格は税込で1944円です。
****************************************
おしらせ:キッチンパラダイスは日曜祝日がお休みです。7/16.17は連休となりますのでご了承ください。
また7/17(祝・月)の10:00amからKBC「アサデス。」に桧山タミ先生が出演されます。(再放送)
7/28に発売される先生の著書(エッセイ)をご紹介くださるようです。ご覧ください。

# by kitchenparadise | 2017-07-14 12:17 | 道具:キッチン道具全般

桧山タミ先生「いのち愛しむ、人生キッチン」出版記念トークシショー

2017年8月7日(月)18:00-19:30

桧山タミ先生「いのち愛しむ、人生キッチン」
出版記念トークショー

c0228646_16291095.jpg
7月28日、桧山タミ先生著「いのち愛しむ、人生キッチン~92歳の現役料理家・タミ先生のみつけた幸福術」の発売にあたり、出版記念トークショーを開催することになりました。

(本より抜粋)「~塾生から伝えたいこと~ タミ先生の料理教室を、わたしたちはひそかに人生塾と名付けています。(中略)食を大事にする心、ものの選び方、子育てや人づきあい、年を重ねてからの暮らし方・・・。料理の豊かな見識に学ぶことはもちろん、タミ先生の日常のいたるところに生活者としての知恵や心がけがちりばめられています。(中略)その「ほんとう」とは、時代がどうあろうと生きる上で変わらない「道理」とに言えます。
わたしたち、そして次の世代の子どもや孫たちのために、タミ先生の生き方術を残しておきたいという思いがこの一冊に叶いました。」


*********************************************************
「いのち愛しむ、人生キッチン 出版記念トークショー」

日時:2017年8月7日(月)18時開演~19時30分終了
   (17時00分受付開始)


会場:パピヨン24 ガスホール(地下鉄 千代県庁口直結)

〒812-0044  福岡市博多区千代1丁目17番1号パピヨン24 2階 

TEL : 092-633-2222

会費: 1,000円(事前申込、当日お支払)
   *小学生以下無料

定員:450名(先着順)

主催:桧山塾 塾生の会 
*********************************************************
おしらせとお願い
・当日券も若干数ご用意いたしますが、満席の場合はお断りする場合もあります。
・小学生以下は無料ですが、座席に限りがありますのでお申し込みは必要です。
・お子さんをお連れの場合は、他のお客様にご配慮いただき後方のお席にお座りください。
・会場での飲食はお断わりしています。ロビーでは可能です。
・できる限り公共の交通機関でご来場ください。車は近隣コインパーキングをご利用ください。
・当日は本の販売もあります。

・桧山タミ先生と直接お話しになりたい方は、受付開始17:00よりロビーにて場を設けております。
********************************************************
お申込み方法

①電話 092-534-6311
②メール 
staff@kitchenparadise.com
③FAX 092-534-6312
④フェイスブックのメッセージ 
https://www.facebook.com/hiyamatami/
(桧山塾塾生の会事務局キッチンパラダイス:平日10:30-19:00 土曜10:30-18:00)

*キャンセルの場合は事前にご連絡をお願いいたします。


7月17日(月)10:00からのKBC「アサデス。」に桧山先生が再放送で出演、本の紹介があります。7月末からは新聞や雑誌でも本の紹介が始まる予定です。









# by kitchenparadise | 2017-07-13 07:00 | おしらせ(SALE等)

【20%OFF】ダネッツブレンダーがお得

キッチンパラダイスがイチオシ、

ダネッツプロフェッショナルブレンダーがお得です!


7月31日(月)まで20%OFF

定価68040円を 54430円!
c0228646_15201395.jpg

短い時間で、なめらかに

冷凍した野菜や果物を入れても、固い食材でも、一瞬で難なく粉砕できる、ハイパワーブレンダーです。

大きめにカットした冷凍果物でもモーターが止まることなくまわる強さで頼もしく、回転が早いので、まるでジューサー仕上げのように舌触りがよいです。

野菜ジュース、スープ、スムージーのほか、食材の粉砕にも使え、小魚、ドライフルーツ、パン、ナッツ、野菜などに使えます。

温かいスープや豆乳もワンタッチ 

温かい豆乳、自動でスープを作るモード、スムージーやフローズンドリンク、シャーベットを作るモードなどもあり、すべて軽く指先でタッチするだけ。

果物の裏ごしやケーキの生地作りなどもプログラムを使い分けて簡単に調理することができます。

指先タッチでコントロール

従来型のボタンやレバーはなく、すべてタッチパネル。汚れも詰まりにくくなっていて衛生的。お掃除も簡単です。

短時間でできるので、できるかぎり栄養価も保てます。サイレントモードもあり、早朝や寝る前のドリンク作りも心配ありません。

スタイリッシュで収まりがいいスクエア

ボトルもモーター部分もスクエアですっきり。収納しやすい形状です。
1.5Lの大容量なのに、サイズはW180×D205×H445mmと決して大きくないのも、多くの方の人気を集めています。


キチパラがスタッフが作ったフローズンヨーグルトはスムージーモードで20秒。
材料は、冷凍イチゴと水切りヨーグルトとはちみつです。

c0228646_16043747.jpg
冷たいコーンスープは、スタンダードモードで20秒。おどろく滑らかさです。
c0228646_16053490.jpg
韓国料理の結城奈佳先生の枝豆コングクスはスタンダードモードで30秒。
ふつうのブレンダーは薄皮をとりますが、ダネッツなら薄皮はそのままもなめらかに。

c0228646_16065195.jpg
ボトルの底は四隅に立体カーブを設け、回転に上下運動が加わる構造になっており、撹拌しながら効率よく混ぜ合わせてくれます。
通常のブレンダーのように時折ボトルを振りながら使うようなことは全く不要です。
*************************************************************
昨年大好評だったため、今年もダネッツを年に一度の夏のお買い得価格で販売となりました。

インターネットではこちらかのキチパラHPからご注文ができます。こちら

店頭ご購入の予定の方はお電話でもお取り置きできます。
キッチンパラダイス092-534-6311
(クレジットカード可・ポイントカード不可/ネットでのご購入は代引きor銀行振込後の発送です。*お振込手数料はご負担ください)

ダネッツプロフェッショナルブレンダーがお得です!

7月31日(月)まで20%OFF!定価68040円を 54430円!

詳細はキッチンパラダイスにお問合せください。





# by kitchenparadise | 2017-07-12 16:18 | おしらせ(SALE等)

竹皮おにぎり弁当

c0228646_17080000.jpg
今日のお嬢は竹皮おにぎり弁当です。最近、昼休みに委員やら部活やらで忙しい上、プチダイエットをしていて量も少なめ。

いつものように沢山のおかずをゆっくりお箸で食べるのは面倒らしく、「今日もおにぎりとイモでお願い。」言われることがしばしばなのです。それもお弁当箱に入れるのも荷物になるのでい嫌だというわがままぶり。そんな時は、竹皮なら水分調節するので昼まで美味しく食べられるし、それを布で包んで持たせます。箸もなし。

お弁当作りが意外と好きな私にとってはやりがいないな~と思うけれど、本人がそういうからそれでいいというからそれでいいかな。
たまに「今日は普通のおべんとうで。」とか言うのを待っております。まぁいいかな、おにぎりでも子供は育つし、大丈夫でしょう。

今日はちょっと抵抗して、おにぎりに大根葉と生姜と梅を混ぜたりしてみました。

この間、LoveFMにラジオ出演して竹皮の良さを熱く語ったところ、パーソナリティの方から
「この時代に、学校で竹皮のお弁当とか広げたら、みんなびっくりしませんか?」なんて言われてしまいました。

なんてことおっしゃる!竹皮最高ですよ。最高!

時間が経っても美味しく、べちゃっとならないし、繰り返し使えるし。いまの時期は特にいいでしょう。お弁当に下に敷いてもいいですよ。え、お嬢も恥ずかしいのかなぁ?


キチパラで竹皮、いまなら30円で買えます。
c0228646_17274703.jpg

# by kitchenparadise | 2017-07-11 17:32 | 私の日常と家族

ガラスの麦茶ポットが割れる理由

c0228646_13512757.jpg

熱い麦茶をガラスポットに入れた瞬間に割れてしまった、そんな経験ありませんか?
つい先週も「沸騰したらお茶をすぐに入れて割れたんだけど、割れないポットある?」と料理の先生から聞かれたばかり。

お答えしましょう。

割れないポットはあります。

また、

普通のガラスを割れないようにする方法もあります。

「割れないポット」の選び方は...

【耐熱温度差120度】と書いてあるものを選ぶこと。

何も考えずとにかくそう書いてあるのを買ってください。笑)お湯を注いでも割れませんから。

何も書いてなかったら、たぶんそれは【耐熱温度差80度】以下のものです。ソーダガラスというもので、世の中にある8割くらいの台所のガラス用品がこんのソーダガラス製だと思われます。たまに耐熱温度が120℃以上のものもありますが、それはもちろんOKです。
もちろん80度より120度のほうが価格は高いです。

「普通のガラスポットを割れないようにする方法」は...

温度変化を80度以上にしないようにすることです。


例えば、イケアで買ってきた普通のガラス瓶にあっつあつの熱湯(100℃)をかけてみます。
c0228646_14234190.jpg
割れませんね。
これは常温のガラスの温度が25℃で(この実験では)、熱湯が100℃。
つまり温度変化が75度だったからです。
冬ならわかりませんよ。ガラスの温度が外気にも影響されますから。

今度は冷蔵庫で冷やした同じガラスポットで実験してみました。
冷蔵庫の温度は5度でした。注いでみました。
c0228646_14235647.jpg
あ~あ~.....。一瞬で割れちゃいましたね。

これを考えると、冷蔵庫から出したばかりのポットでは割れやすいので、いったん水道水などをかけて20℃以上の常温にするか、あるいはヤカンのまま少し冷やして80℃くらいにしてからポットに移すと割れないということなのです。やってみてください。割れるか割れないかは、その時の温度変化と、ガラスの厚みにも関係してきます。ワイングラスなど薄いガラスにはホットワインなどは入れてはいけません。高級なワイングラスがパーになります。
# by kitchenparadise | 2017-07-10 14:36 | 道具:キッチン道具全般

今夜23:00にLoveFMに

今日はeiko先生のラボ講座です。すごく美味しいタイ料理をいただきました。また後日ご紹介します。

さて、今夜7/8(土曜)は23:00からラジオで出ます。LoveFM「大野タカシのロマンチックラジオ」です。

道具の話を20分くらいやってます。

収録はとっても楽しいひと時でしたよ。でもちょっとしゃべりすぎた。笑)

ラジオのHPはこちらです。




c0228646_14241343.jpg

# by kitchenparadise | 2017-07-08 14:25 | 私の日常と家族

桧山タミ先生のFBと出版記念会

2017/7/28、桧山タミ先生の著書「いのち愛しむ、人生キッチン」が発売されるにあたり、フェイスブックページができました。

今後の桧山先生のテレビ出演や雑誌の予定、出版記念会について、このフェイスブックページでご案内します。
フェイスブックをなさっている方は、ぜひ「いいね!」をしておいてくださいね。


桧山タミ いのち愛しむ、人生キッチンフェイスブックページ


8/7(月)18:00より市内で出版記念トークショーを開催する予定です。まもなくお申込みを開始します。


c0228646_17130125.jpg

# by kitchenparadise | 2017-07-07 18:54 | おしらせ(SALE等)

7月すり鉢のすすめ(すりこぎ編)

7月は「すり鉢のすすめ」と題して、すり鉢のあれこれをお伝えしていきたいと思います。

すり鉢をお嬢が喜んで手伝っていたのは、彼女が小学校の頃。中学、高校と忙しくなって、私がすり鉢をすっていても手伝もしてくれなくなりました。なのに、昨年の柚子胡椒作りに汗を流している時、突然手伝ってくれました。本人が柚子胡椒が大好きだからでしょう。
で、本人に柚子胡椒作りを任せることに。

お嬢がすりこ木握っているのをみてびっくり!濡れ布巾を下に敷き、すりこ木を右手でささえ、左手でまわし、、、そのすりようが何とも上手なのです!完璧です。小学生の頃、何回かやっていただけなのに、体で覚えているものだと思いました。

写真は桧山先生のすり鉢をするお姿。91歳といえ、先生にとっては毎日にこと。力強いです。

最近、「生徒さんにすり鉢持ってきてと頼んだらすり鉢しか持ってこない人が増えました」とおっしゃってました。
すり鉢とすりこ木、濡れ布巾、それにしゃもじももってくれくれたらよいですね、と先生。
c0228646_13355500.jpg
さて、すり鉢を買ったら、すりこ木も揃えましょうか。

c0228646_13393567.jpg
やはり、おすすめは、山椒の木です。

山椒は

・とても固く摩耗しにくい

・節があって樹皮がザラザラしているので滑りにくい為、力が入りやすい。

・毒素を消す作用がある


この3つが特徴です。
私は昔買った「杉のすりこ木」も持っているのですが、持った感じが全く違いますし、長くすっていると杉は疲れてしまいます。

山椒の木のすりこ木は、ほとんどの場合、樹皮をのこしたままで加工されます。確かに、杉などは樹皮を剥いでありますね。
これは皮に解毒作用があるから。少しづつ削られて口の中にはいると、毒を消してくれるのでなおよろしい、ということのようです。

価格は少し高めです。(赤文字は7月限定の価格)

23cm 1728円 →期間中特別価格  1382円

28cm 2160円 →期間中特別価格  1728円

34cm 3240円 →期間中特別価格 2592円

このすりこ木は一生モノです。ぜひすり鉢を揃える時には、よいすりこ木を選んでくださいね。

*******************************
●ダネッツプロフェッショナルブレンダーは台数限定で20%OFFになっています。あと10台未満になりました。こちら。

●スキャンパン限定セールは最大40%~20%です。お使いの方からはとても強くて使いやすいと好評です。7月末までです。こちら

●なみじゅうはようやく今月末に入荷してきます。現在、店頭、インターネットともに予約を受け付けています。工場は夏休みに入りますので、今回を過ぎると次回は秋の入荷です。どうぞお早目に。ネットでのご予約はこちらです。

●さらにおしらせ。桧山タミ先生著 7/28発売の「いのち愛しむ、人生キッチン~92歳の現役料理家・タミ先生のみつけた幸福術」は、アマゾンほかインターネットでご予約が始まっています。お近くの本屋でもご予約できます。
貴重な初版本で欲しい方は、ぜひご予約を!文芸春秋のHPはこちら
# by kitchenparadise | 2017-07-06 14:06 | 道具:すり鉢

7月はすり鉢のすすめ

7月すり鉢のすすめ【20%OFF】

日本のすり鉢をフランス人に薦めたい! by 料理家 桧山タミ

すり鉢を持たないご家庭も増えたようです。若い方たちからは「場所をとるから」「フードプロセッサーで代用するから」と言われます。それはもったいないというのが桧山タミ先生。92歳の現役料理家、桧山タミ先生は「日本人が発明した最もすばらしい道具」であり、「フランスにも勧めたい!できれば売りに行きたい!」と言われます。笑)
c0228646_12501281.jpg
すり鉢はすりつぶし混ぜるから風味豊か。

フードプロセッサーは「素材を切る」道具であり、すり鉢は「素材をすりつぶしながら混ぜる」道具。実は全く違う道具なのです。

すりつぶすと、風味豊かになり、少なくてもまんべんなく混ぜ合わせできます。

すり鉢を子供たちに受け継いでいきませんか。


子どもの頃の食卓の記憶は、お母さんが作る料理と台所の音や匂いです。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、すり鉢をお子さんと一緒にお使いいただきそんな記憶を受け継いでいただきたいもの。また疲れたご主人には、すり鉢で摺った香り高い味噌汁や胡麻を味わって疲れをいやしていただきたいと思います。


すり鉢の用途は、真っ先に思い浮かぶのは「する」作業。ごまをする、とろろをするという使い方ですね。
すった後で出汁を加えたり、他の素材と混ぜ合わせたりする作業もすり鉢の櫛目がとても有効なのです。

胡麻和え、白和え、がんもどき、つみれなど、様々な料理に使えます。すり鉢でするだけでとても風味豊かに食材を味わえます。

味噌汁をちょっとひと手間。すり鉢で豆味噌を摺ってから少しづつだし汁を加えて鍋に戻しいれます。少ない味噌でもとても香り豊かで驚きます。

いりこを摺って味噌を混ぜてすり合わせて作るインスタントみそ汁の味噌玉、胡麻を摺って調味料をいれてゴマダレや冷やし中華にもよいですね。とろろご飯も、ふんわりできてとても美味しくなります。おろし金で摺った後ですり鉢で改めて摺ってもよいでしょう。

すり鉢はスポンジで洗わない?

すり鉢を洗うときは、タワシを使いください。汚れがつまって取れにくい時は、歯ブラシでや、爪楊枝をゴムで束ねて汚れ落としにするとスルスルと取れます。こちらのブログを参考にどうぞ。

すりこぎには山椒の木をお勧めします。希少な木で杉などに比べると何倍もの価格がしますが、固いのでよく摺れ、すべりにくく、何より解毒作用のある木なので安心です。7月はこの高価な山椒をすりこ木も20%OFFでお買い求めいただけます。
*******************************
【20%OFF】常滑焼すり鉢

16cm 864円 →691円
19cm 1188円950円★はじめての方におすすめ
22cm 1728円1382円 ★ご家族が4人以上ならこちら 
25cm 2160円1728円
28cm 2592円2074円
c0228646_13274079.jpg
すぎこ木はこちらのブログで紹介しています。

*******************************

すり鉢はこちらからご購入いただけます。明日はすりこ木と、すり方を深く掘り下げてご紹介します。
今月はすり鉢を使った料理をいろいろご紹介しますね。

*******************************
●ダネッツプロフェッショナルブレンダーは台数限定で20%OFFになっています。あと10台未満になりました。こちら。

●スキャンパン限定セールは最大40%~20%です。お使いの方からはとても強くて使いやすいと好評です。7月末までです。こちら

●なみじゅうはようやく今月末に入荷してきます。現在、店頭、インターネットともに予約を受け付けています。工場は夏休みに入りますので、今回を過ぎると次回は秋の入荷です。どうぞお早目に。ネットでのご予約はこちらです。

●さらにおしらせ。桧山タミ先生著 7/28発売の「いのち愛しむ、人生キッチン~92歳の現役料理家・タミ先生のみつけた幸福術」は、アマゾンほかインターネットでご予約が始まっています。お近くの本屋でもご予約できます。
貴重な初版本で欲しい方は、ぜひご予約を!文芸春秋のHPはこちら
# by kitchenparadise | 2017-07-05 13:36 | 道具:すり鉢

結城奈佳先生の韓国料理、ダネッツでコングッス。

今日は、韓国料理のラボ講座、東京の結城奈佳先生の講座でした。今回は、私も最初から最後までゆっくり見学させていただきましたが、奈佳先生の講座は本当に面白い!ひとつひとつの材料やレシピのバックグランドが分かるので、心にストンと落ちる感じです。
c0228646_17181567.jpg
現在は東京にお住まいですが、福岡にも先生にフアンが多い結城奈佳先生。今回は三重県、和歌山県、宮崎県、広島県と遠方からの参加希望が多く、東京教室もラボ講座も全国区のようです。台風の接近の為、三重県と宮崎県の方は泣く泣く不参加となりました。残念でしたね。次回は秋ですのでお待ちくださいね。

さて、先生のレシピの中で、枝豆のコングッスというのがありました。
先生がいつも使っているダネッツプロフェッショナルブレンダーを使って、枝豆を滑らかにしました。
c0228646_17242815.jpg
茹でた枝豆です。季節もので美味しそうですね。それを20秒ダネッツにかけます。
c0228646_17252872.jpg
あっというまに滑らかに。
コングッスは本来はソーメン大豆のスープらしいのですが、今回は枝豆スープで。ソーメンも日本のソーメンで作りました。
c0228646_17264337.jpg
なんて、美味しいんでしょうか!!抜群の滑らかさ。季節を楽しむさわやかなお料理です。

ダネッツなら薄皮がついていても大丈夫でしょう。とにかく短時間で漉したような滑らかさ。馬力があります。

このトッポッギも美味しい。実際に習って作ると、ほんものの味が分かっていいですね。これだけはクッ〇バッドではできませんから。次回は秋の講座です。お楽しみに。

週末は結城奈佳先生とも親しいeiko先生のタイ料理講座です。午前は満席ですが、午後は入れます。ご希望の方はご連絡ください。実際に見てみんなで一緒に作るのは、楽しいだけでなく、加減や感覚を覚えることにとても役に立つと思います。eiko先生の教室についての詳細はこちらです。

*******************************
今日先生がお使いになったダネッツプロフェッショナルブレンダーは、現在年に一度の20%SALEを開催中です。限定20台です。お早目にどうぞ。お使いになった方はみなさんとても気に入ってらっしゃるようです。
野菜ジュース、スムージー、スープ、豆乳など、滑らかに短時間で仕上がります。タッチパネルがとても分かりやすく、料理家の先生方にも人気ですね。
詳細はこちらです。

かわいいお皿のサンプル受注会も行っています。今週土曜日(7/8)までです。詳細はこちらです。たくさんのご注文をいただいてます。ありがとうございます。m(__)m



# by kitchenparadise | 2017-07-04 17:43 | キチパラ講座

桧山先生に教わった味噌玉を作る

c0228646_13331634.jpg
7月は、「すり鉢のすすめ」と題して、すり鉢を見直してみようと言う月間なのですが、入荷が遅くおりまして、、、台風が通り過ぎた7/5(水)から始めますのでお待ちください。

そのすり鉢、若い方はお持ちでない方が多いようです。私は毎日のように使っています。
朝のお弁当の胡麻和え、味噌汁の味噌を摺るため、お魚も余ったらすり身にして冷凍しておきますよ。

すり鉢を使うと風味豊かで、滑らかになり、素材がとても美味しくなります。

92歳現役料理家の桧山タミ先生は、インスタントみそ汁のかわりに「味噌玉」はどうですかと提案しています。味噌玉というのは、味噌汁の手作りインスタントです。手作りなのにインスタント?? 作り方をご紹介します。

***************************************************
材料 15杯分(あくまで目安です)

いりこ(頭と内臓をとって)20g~25g
味噌 180g
***************************************************
作り方
①いりこを弱火で炒ります。パリッとなるまでです。5分~10分くらい。

c0228646_13261035.jpg
②すり鉢で丁寧に摺ります。細かいほど良いですよ。

c0228646_13265146.jpg
③よく摺ったら、味噌を入れてまた練ります。味噌は1杯分小さじ2杯くらいを目安にしています。
c0228646_13273313.jpg
④十分練ったら、15等分します。
 味噌玉はそのままラップ丸めでジップロックにいれて冷蔵庫へ。ひと月以上持ちます。
c0228646_13274910.jpg
⑤お椀に好きな具材を入れます。今日は蒸したサツマイモとゆでたおくら、油揚げをいれてみました。
 乾燥わかめなどなら、あらかじめ混ぜ込んでおいてもいいです。

c0228646_13323396.jpg
⑥お湯を注いで、よくまぜてからいただきまーす。
c0228646_13331634.jpg
売っているインスタントと違って安全安心ですし、すり鉢で作るととても風味豊かです。

時間のある時にたくさん作って置くと、ママが忙しい時、不在の時でも大丈夫です。とても便利な味噌玉です。
7/5(水)から、定番の常滑のすり鉢を20%OOFFで!



# by kitchenparadise | 2017-07-03 13:41 | 道具:すり鉢

アンチフォトジェニックへの挑戦

フォトジェニック:写真向きである、写真映えのするという意味。

毎日、高校生のお嬢にお弁当を持たせています。
まげわっぱの温かみを伝えるために昨年からインスタも始め、毎回アップしていましたが、そろそろ暑さが厳しくなったので保冷剤付お弁当箱に変えました。
昨日のお嬢のお弁当はこんな感じ。
まげわっぱに比べると、確かにフォトジェニックではないです。笑)
c0228646_17320235.jpg

アスパラと豚肉の酢炒め、カボチャ焼、ニラの出汁巻、あらびきウインナー、みようがとトマトの酢漬、ズッキーニのチーズはさみ。
何とも地味で飾り気のない....。ハハハ。

実は、インスタを始めた当初から私が挑戦しているのは、このアンチフォトジェニックなのです。

そう思ったのはANAの機内誌に長年「おべんとうの時間」の写真を掲載されており、本も出されている阿部了さんとお話した時の事。

「田中さん、僕ね、飾らないいつものお弁当を撮りたいんですが、僕があらかじめ撮影依頼の連絡しておくと、いつもより豪華だったり、なんかおしゃれに飾ったりするんですよね、みなさん。それじゃぁ写真としては全くよくない。そんな時は、遠慮なく作り変えてもらうんです、わざわざ。いつものをもう一度作ってもらえませんかってね。」 

カメラマンの阿部さんが撮りたかったのは、日常であり、無駄がいっさいない「素朴」ではなかったのかと思うのです。

私も阿部さんと同様、私の「素朴」、飾らないお弁当を撮りたいと思ってインスタを続けています。時にはおにぎりだけの時もあるし、こんな風に卵が曲がって巻けて仕上がる時も。笑)それが我が家の日常であり、ほかの誰のためでもない、お嬢の体のためだけに作ったっていう証になるから。

言い換えれば、上手に飾るのが苦手な言い訳でもありますけど。(苦笑)

アンチフォトジェニックは、私のこころのフォトジェニックなんですよね。
保冷剤付お弁当箱はこんな感じ。キチパラでも扱ってます。夏は便利ですね。
c0228646_17321548.jpg

# by kitchenparadise | 2017-07-01 09:00 | 私の日常と家族

【募集】こびりつかない耐熱ガラスを使ってみませんか

こびりつかない耐熱ガラス「セラベイク」という商品があります。
2014年に発表された商品で、ジリジリと口コミで広がっている商品です。


その「セラベイク」という商品を使ってみていただける方を募集します。
ご自宅で使っていただき感想をお聞かせいただければ結構です。もちろん返却不要です。


〇セラベイク スクエアロースターMS
  19.3cm×16.4cm×4.5cm 約800ml
(主にグラタンなどに)

c0228646_12011703.jpg
〇セラベイクパウンドケーキM
  10cm×23cm 約800ml
(おもにパウンドケーキなどに)

c0228646_11531365.gif
お嬢が小さい時、よくおやつにバナナケーキを作っていましたが、どうしてもこびりついて洗いにくいんですよね。
グラタンもそう。洗うのだけが面倒です。

このセラベイクは「ガラス耐熱容器にセラミックコーティングを加工したもの」で、これまで解決できなかった問題をクリアにしてくれた商品です。見た瞬間にこれが本当ならそちゃ売れるなと思ったのです。

ですが、残念なことがひとつ。ガスオーブンで使えない!電子オーブンレンジ、電子レンジでは使えるのに、ガスオーブンでは使えないのです。なので、ガスオーブンの私たちスタッフはテストできないまま。泣)
とはいっても、世の中には電子オーブンのほうが圧倒的に多いことから、どなたかにひとまず使ってもらってから、その良さを報告してもらうことにしようとなりました。まだキチパラの商品としては採用していません。

セラベイクの特徴は、
料理ばこびりつかず、するっと汚れがとれ後片付けが便利。
クッキングシートもバターも不要。
ガラスなのでそのまま食卓に。
ということらしいです。

全くこびりつかないとしたら、ケーキもキレイに焼けるし、グラタンのとりわけもするっときれいにいきますね。

本当に次世代のクックウエアなのでしょうか。だんだん剥げないかな?ヘラで傷がつかないかな?
それも踏まえて、お気軽にご自宅でテストしてくださる方を募集します。どちらかひとつです。

お電話でご連絡いただき、お店に取りに来ていただける方に限ります。
キッチンパラライス092-534-6311です。お待ちしています。

追記」募集は終了しました。7/1




# by kitchenparadise | 2017-06-30 12:36 | おしらせ(SALE等)

加減を知るということ

7月28日に文藝春秋より発売の桧山タミ先生の本、
「いのち愛しむ、人生キッチン」は、
予約がとても好調のようで、大きな告知が始まっていないのにもかかわらず、いくつかのカテゴリー別ランキングで1位をいただいています。さっそくご予約いただいた方々、ありがとうございます。

文藝春秋のHPで紹介されていています。(ネット書店にも飛べます。)

この本は、子どものことや夫婦のことで悩んだ時、年を重ねても健やかに生きる術を知りたい時、自然と食と身体の大切さに気が付き始めた時、そんな時に「世の中のほんとう」を知り、豊かに生きるバイブルにしていただきたい本です。

ぜひ、立ち止まって悩んでいる身近な大切な方々にもお知らせください。きっと「がんらなくていいわよ」という先生の言葉が優しく背中を撫でてくれると思います。

桧山タミ先生がなぜ92歳まで、こんなにも楽しく、現役で生き生きと、外に出なくても多くの人に囲まれて豊かに過ごしておられるのか、その生き方からきっと多くの学びがあると思います。

c0228646_11260976.jpg


「いのち愛しむ、人生キッチン」の本の中で、五感を使うことの大切さを、先生はたびたび綴っています。

「手に勝る道具なし」という箇所です。

(また発表ですが、本文より)

「手で食材に触れて鮮度を見極めたり、手に持って重さを計ったり・・・・。せっせと手を働かせて、からだで覚えた積み重ねの感覚は、何年経っても忘れません。無人島に行っても何もなくても、このふたつの手という道具があれば、なんとか生きていけるって、のんきにつぶやけますよ。」

本の中の約20のレシピを仕上げるにあたって、先生と何度も書き直しました。それは、調味料の加減、火加減は文字には言い表せないと桧山先生が強くおっしゃたからです。どんな塩を使うかで小さじ1かそれ以下か、または小さじ2になるのか全く違うのよと、先生は言われます。火加減でも美味しく炊けるには自分の目で見ることが大切だとおっしゃいます。

「加減を知る」、そしてその加減をずっと手放さないということが、先生がいつまでもお元気で長生きの秘訣だと思います。


余談ですが、昨日6/28の天声人語はカナダの氷上で猟をするイヌイットの話でした。イヌイットたちは星や風、海流などの知識をもとに自在に移動してきましたが、21世紀になって人工衛星を使ったGPSに取って代わってから、深刻な事故を引き起こすようになったと。藤井4段のお祝いムードと将棋ソフトで練習したということから派生した話ではありましたが、なるほど便利なものがある世の中は、それをどう生かすかも、加減を知ることなのだなと思った記事でした。


先生の本、「いのち愛しむ、人生キッチン~92歳の現役料理家・タミ先生が見つけた幸福術~」はアマゾンでも買えます。

キチパラでもそのうち買えますが(笑)、人気のあまり初版がなくなると大変なので、ネット予約でも結構です!
アマゾンならこちらです。



# by kitchenparadise | 2017-06-29 13:00 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

すり鉢なんてこわくない!(す..
at 2017-07-22 18:16
すり鉢を使ってクリームチーズ..
at 2017-07-21 17:52
種のままスイカのスムージー
at 2017-07-20 13:49
呼吸する塩壺、半年ぶりに入荷..
at 2017-07-19 10:30
テレビでいわない除菌対策
at 2017-07-18 18:34

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧