カテゴリ:私の日常と家族( 222 )

ソワニエ編集部へ

めずらしく日記をさぼったのは、忙しかったからではないのです。だからといって暇ではないのだけれど、なぜかこのところ腹痛が多く、休み休みパソコンの前に座るので、集中しないのかもしれなません。腹痛は毎回、生クリームや牛肉(特に塊)の大量摂取の後からやってくることが多く、おそらくこれらの食材が私の腸に向かないんだろうと解釈しています。そんなこと言わずに病院に行きなさいと言われそうですが・・・。

言い訳はさておき・・・、そんな体調がすぐれない時ではありますが、一昨日、「ソワニエ編集部」に行ってきました。「ソワニエ」は弓削聞平さんが編集長をやってる福岡のグルメ本です。彼は以前「epi」という雑誌(もはや伝説になりつつある)を作っていて、「外食日記」というサイトでも有名だったのでご存知の方も多いでしょう。彼が今年立ち上げたその「ソワニエ」がラジオ番組も持っていて、そのタイトルが「ソワニエ編集部」というわけ。弓削さんからお誘いがかかりラジオのゲストでしゃべってきました。収録ですけど。

この番組は端的に言うと「アバンティ」(FMの長寿番組、ご存知かな?)のような感じ。私と弓削編集長と編集部員の山田優子さんは、リアルに編集部の事務所で会話してるように構成されるようです。

私が話す内容なので、キッチン道具で最近注目しているものとか、クリスマスキッチンアイテムのオススメとか、そんなことですが結楽しんでいただけたようです。こんな内容ならいつでも出たいなぁ。鍋の洗い方でも、包丁の選び方でもいいし、テレビの料理番組につっこみを入れるオタク話とか、2時間くらいもらったら満足できそうだけどなあ・・・・。

そういえば24.5歳の頃、まだ電気ビルにFM福岡がありまして。当時の所属事務所の社長からラジオのオーディションに行けと言われて行ったことがあったな。ブースに入ってマイクの前に座らせられて「今から兄弟のことを1分間で話しなさい。スタート!」とか言われちゃって、頭が真っ白になったことがあります。

結果?もちろん落ちました(笑)。帰って事務所の社長から怒られたなぁ。今はいいですよー。何をしゃべっても怒られないし。楽しいばかりで。

放送はFM福岡 12/16(木) 21:30からだそうです。
ソワニエ編集部 http://www.web-soigner.jp/magazine/category/radio


お知らせ★今日から1000円以上お買い上げの方に、キチパラクリスマスクーポンを差し上げる企画を始めました。12月29日までキチパラアイテムが10%OFFで買えるスペシャルクーポンです。限定100名です。
by kitchenparadise | 2010-11-26 11:46 | 私の日常と家族

ガススタ、こんな感じでした

たくさんのご来場ありがとうございました。スタッフや仲間に助けられ、おかげさまで充実した3日間でした。
イベントにお誘いいただいた西部ガスさん、広告代理店さんにも心から感謝。多くの出会いと貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました!

キッチンパラダイスガススタ店は始終大賑わい。
c0228646_13475693.jpg

セミナーでは、(私の、早口できっと分かりにくいであろう)キッチン道具の話を熱心に聞いていただきました。
c0228646_1349957.jpg


仕事ってどうしてこんなに楽しいんだろう。有難いです。
協力いただいた輸入元さんやブランドさんへの報告も兼ねて、スナップ写真をアップしておきます。
ご協力に心から、ありがとうございました!

c0228646_13563153.jpg


キッチンパラダイスでは今日から、オクソアイテムの特別割引きを始めます。またクリスマスアイテムもラインナップしています。次は白金のキッチンパラダイスへ!お待ちしています。
by kitchenparadise | 2010-11-09 13:58 | 私の日常と家族

日本は変わらんぜよ by娘

小5の娘はレキジョ。もともと本好きなこともあり、帰宅しても宿題には手をつけず、推理小説を読みふけったり、歴史マンガなどばかりを見ているので、私からよく叱られている。

レキジョといっても歴史すべてに興味あるわけではない。4年生の夏の自由研究は「兼続の功績」という小難しいタイトルで、今年は「龍馬の一生」だった。つまりNHKにまんまとのせられているというわけ。私なんて、最近娘から「大政奉還」のことを詳しく教えてもらった。歴史など全く興味なかったのに、さすがに基本的なこと聞かれて知らなかったら恥ずかしいと思い、夜中に勝手に彼女の本棚から歴史本やNHKのドラマ解説本などを取り出して読んだりしている。でもまぁ、私は娘と違って、寝るのを惜しんでまで歴史を読みたいってこともないので、なかなか進まないんですけど。

そんな私でも、おとといの龍馬伝は非常におもしろかった。未来の日本の行く末を船の中で龍馬が書き記したという「船中八策」のこと、龍馬が命を狙われて危険な状況であることもあり、夢とリスクが交互にやってくるハラハラドキドキな展開。

「龍馬伝」終了後、娘をみるとふせって床をたたいてい「ク~ッ!!!」とか言っている。
私が、「は?何?どーした??」と聞くと、
「ママはこれを聞いてどうも思わないの?」と言いながら、自分の部屋にかけていき、ペンと用紙をもってきた。スラスラスラと書いて、見せたのが、コレ。

c0228646_12294476.jpg


「ママ、龍馬みたいな人、今の日本におる~?この人スゴイやろ。命かけるんだよ。できる?できんやろ?」と、あり得ないほどの熱弁。
笑いたいような、笑ったら悪いような・・・。


その時点で、やはり復習も予習も時間割もしていなかった娘に、母はまた余計な一言。
「確かに龍馬スゴイけど、そんなら龍馬みたいな人物になれるようにあなたもがんばんなさい。」

「私は~、ポテチでも食べながら龍馬伝みるくらいでいいよ。楽してすごしたいもん。」

そうは言いはなち、彼女は「龍馬の名言」をリビングに貼るべく画びょうを探すのであったー。
by kitchenparadise | 2010-10-26 12:44 | 私の日常と家族

空気は読まないで良いのだー  by お嬢

昨晩、娘+娘の友人3人(age10)を博多の三大祭 筥崎宮の放生会に連れて行きました。不況関係なく毎年賑わってますよ。とても当たりそうもないクジ引き、金魚すくい、冷やしパインの前で何度も立ち止まり、結局娘たちが買ったのが、「嵐」のプロマイド。みんな嵐好きですね~。

帰りに後ろの席で、「嵐の中で好きな順番言いあおう。」とか「女優とモデルの中で最近好きなの誰?」という話で盛り上がっていたようでした。小学5年生ってそんな感じだったかぁ・・・なんて自分のことを振り返りながら聞いていました。
「長谷川潤とか、木村カエラも好き。」「北乃きい!AKBでは麻里子さまがいい!」

私には名前と顔が一致しない人ばかり。相当盛り上がった時、娘が放ったコメントは・・・。

「私、あの人がいい!ほら、土曜日のドラマ、サスペンスとかの、赤カブ検事にもでてたじゃない!」

ひょっとして古手川祐子か東ちづるのことだろうか・・・(汗)。誰も答えないのをいいことにというか、空気を読まずに次のコメント、
「ほら、若女将の殺人事件の主人公の!」

やっぱり東ちづるだ・・・。笑ってしまったけど、知らん顔。その後、友達のひとりが

「つまぶき、って人、いいけど、もう年だよねー。」(もう年なんかい!)

娘はりきって、「そうそう!!!直江兼続よかったよねー!今の龍馬伝のイゾウもいいよね。」

不思議と誰も「あんた何言ってんの?」などという友人はいない。つまりうちの子は日ごろからこんな感じなのですね。(笑)

空気を読まないことを恐れない・・・。よしよし、娘よ。その調子、その調子。
by kitchenparadise | 2010-09-15 12:56 | 私の日常と家族

思いがけないプレゼント

東京に行く前日、ある食べ物屋さんのオーナーさんがご来店。共通の友人(今ここのオーナー倉重さん)から私のことを聞いて寄ってみたとのこと。以前東京で修業なさったということだったので、翌日食事する目黒近辺の美味しいお店を紹介してくれました。目黒で食事をする理由に、「クラスカ」という小さいホテルを予約していることを伝えると、なんと彼の友人がそこの勤めていると言います。
カフェや雑貨店などを合わせても15人もスタッフはいないだろうという小さなホテルに友達がいるなんて・・、いやいや世の中狭いもんですね、というような会話をしてお帰りになりました。

予定通り夕方ホテルにチェックインして、友人と食事に出かける準備をしていると、
「ピンポーン」 部屋の呼び鈴。

「ハーイ。」 ドアを開けると、ホテルスタッフが立っています。

「なんでしょう?」

「あの、こちらK様からのお届け物です。マンゴースムージーとオリジナルジャムです。」c0228646_13585867.jpg

「うわ~美味しそう!Kさん?どちらのKさんなの・・・?」
私がこのホテルに泊るのを知ってるのは、家族と、今日食事するTちゃんと、明日待ち合わせしているSさんだけ。Kさん・・・、Kさん・・・?もしや・・・。

「田中様。福岡の焼き鳥 鳥次のK様です。」


なんと、昨日キチパラに来てくれた彼がさし入れしてくれたのです!!驚きました。
アメリカ人の友人で、アメリカのホテルに泊るときに果物を差し入れてくれたことが10年以上前にありますが、日本人の男性で、こんなに喜ばせ上手な人みたことない!

すぐにお礼のメールを入れました。Kさんはよく奥様と東京などで食べ歩きをされるそうで、「僕も田中さんのおかげでクラスカ行ってみたくなりましたよ。再来週行きます。」とのこと。ここでも「田中さんのおかげで」なんて言ってくれます。恐れ入ります。

出張から帰って友人にそのことを話すと、
「あら~焼鳥の鳥次ね。行ったことないの~?人気店だよ。遅い遅いっ!美味しいよ~。」だそうです。
やはり、人を喜ばせることが好きという人の店は、流行ってるんだなぁ・・・・。そんな方の出される料理ってどんなに美味しいんだろう。もう相当行きたくなりました。
by kitchenparadise | 2010-09-10 14:17 | 私の日常と家族

社内報のインタビュー記事に

先日、ある大手の会社の社内報に載せていただきました。c0228646_17313277.jpg掲載された自分の顔写真を見て、すぐに美容室に予約を入れ、髪形を変えました。だって、コレ、昔の森昌子みたいなんだもん!
街の情報誌とか、公共の冊子みたいなものに載せていただいた時はそうでもなかったけれど、こういうインタビューはちょっと恐縮します。なんだかこんな中途半端な人間なのに、偉そうにみえちゃうんじゃないかって気になります。

でも、いつもお世話になっている上に、インタビューまでしていただき、本当にありがたいです。
感謝します。
by kitchenparadise | 2010-08-19 18:29 | 私の日常と家族

携帯落語

昨日、近所のT文具のレジで、ファイルを買っていると、カウンターに置いてある携帯が鳴った。

店員さんから「お客様のですか?」と聞かれたけど、私の赤い携帯は手の中にある。どうやら私の前にレジで支払していた女性が忘れたらしい。

「ずっと鳴ってるから、きっと携帯忘れた本人が自分の携帯鳴らしてるんですよ。お店の方が携帯にでたらどうでしょう?」と私が店員さんにその白い忘れ物携帯を手渡した。人の携帯に出るってことに気乗りがしないらしく、恐る恐る携帯を開いて応対していた。

「(店員)あの~。すいません。これお店に忘れていかれた携帯なんですがー、私本人じゃないんですよー。」
どうやら持ち主からの電話じゃなかったらしい。
また鳴っている。携帯失くすと本当に不便だろうなと思いながらお店を後にした。

昨日は、丸一日忙しく、夕方まで食事もとれなかった。珍しく携帯も鳴らないのが幸いだ。

「携帯鳴らないけど・・・どこ置いてたっけ?」バッグを探しても車を探しても無い。鳴らしても近くでは鳴らない。車の座席の下もないので、自宅の娘に電話するも「ママの携帯無いよー。」という。

念のため車で自宅に帰って、自宅の電話を鳴らしながら探し続けることにした。
30秒鳴らし、また30秒鳴らし、また30秒鳴らし。
「なーい!!私の携帯、どこなの~!!!」

と、その時、自宅の電話が鳴った。

「ハイ、もしもし。」
「こちらT文具ですけど、今赤い携帯を鳴らされましたか?忘れてますよ。」

誰かの忘れ物携帯を店員さんに手渡した時に、自分の赤い携帯をカウンターに忘れていた。

by kitchenparadise | 2010-08-06 19:06 | 私の日常と家族

がんばれ宮崎の募金活動

昨日、パルコ前で募金活動でした。福岡の飲食店のみなさんを中心に、宮崎を応援しようという試みを行っています。短い時間でしたが、多くの方に賛同していただき、活動している私たちにも「頑張って!」の温かい言葉をいただき、有難かったです。

宮崎の方々、特に問題に直面している関係者の方々御苦労は図りしれません。何ができるというわけではありませんが、ほんのちょっぴりでも、みんなが応援していることを伝えることができたらと思います。
アトリエ・オキさんのHPから写真をお借りしました。昨日の様子です。
c0228646_1143456.jpg
c0228646_1144944.jpg
c0228646_11442348.jpg

引き続き、キチパラ店頭でも募金箱を設置しています。
by kitchenparadise | 2010-06-15 11:45 | 私の日常と家族

東京をグルグル

c0228646_12291651.jpg東京出張では大抵ほぼアサイチの飛行機で行くのですが、前の晩に数日分の家族の夕食を作るお役目があり、毎回寝不足ぎみ。いつも移動中は爆睡です。
東京ではお約束がたくさんあり、体力勝負だなと思います。運動不足の私はホテルバタンキューですよ。
ビックサイトでのインテリアライフススタイル展、各社がそれぞれ開催するプレイベート展示会4件、耳下腺腫瘍の診察、叔母に「久兵衛」でお寿司をご馳走になり、友人と白金台のモレスク、最後はうわさのパンケーキの焼き方や道具を鎌倉までチェックに行きました。(モレスクは、福岡・薬院のアブリル石田さんの紹介です。)c0228646_12335992.jpg
まず、ライフスタイル展。前からいいないいな~と思っていたフランス・リヴォルの価格が40%も値下げするという情報が。それならお店においてもいいかぁ。テリーヌ型とか気にいっていたのですが、なんと13000円もしてたのです。キチパラが入荷する時には7000円くらいになっそうですし、いいんじゃないですかー。

その場で無理をお願いしてゆずってもらってきたのがスイスのラクレットメーカー。これは使ってみて良ければ近々輸入しますのでお楽しみに。電気なくて、アルコールで温めるものです。c0228646_12581266.jpg

2日目の朝から行ってきたのは、ビクトリノックスの新社屋。六本木ヒルズ前でIさんと約束だったのですが、ほんとにヒルズのすぐ裏でした。どんだけ羽振りがいいんですかー!って感じですよね。いいお話ができました。

3日目に行ったのが、うわさのホットケーキの喫茶店。すごい綺麗に焼けてるでしょう。c0228646_1362423.jpg焼く道具は見せてくれなかったけど、焼きかたは教えてくれました。やはり、やはり銅製の筒型だそうですよ。これだけカリッとした表面と色合い、ふんわり感は銅しかないでしょう。特注だそうです。焼くのに20分もかかるそうです。なるほどなるほどー。とすると、銅の型があれば作れるかも。だってこのホットケーキ840円もするんですよ。
銅という素材。高いけど見直す必要がありますね。
何度見ても、ため息つくほどキレイに焼けてますよね・・・。
by kitchenparadise | 2010-06-05 13:13 | 私の日常と家族

展示会で東京。

今日は朝から東京ビックサイトのインテリアライフスタイル展のために上京。
この展示会は10年以上前から毎年来ているけれど、よく言えば私の目がこえたのか、悪く言えばもうあまりいい商品がないからか、とにかく新しく面白い商品に出会うことが少ない。
ピンクが流行っているからといって、「ピンク限定!」でプロセッサーの色違いがでたり、シリコン商品の数が増えたり、それくらい。

そんな中、試してみたいアイテムがわずかにありました。
ひとつは、どうしても欲しくて、スイスの会社が展示しているのをもらってきました。試したらご報告します。すごくおもしろいチーズアイテム。フフフ。

明日も朝から展示会めぐり。早く寝よう。
昔に比べて疲れやすいし。
by kitchenparadise | 2010-06-02 18:50 | 私の日常と家族


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

銅の玉子焼き、あれこれ質問
at 2017-11-21 18:57
宮地嶽神社でカレー接待
at 2017-11-20 13:08
My Birthday
at 2017-11-18 17:21
海苔の炙りかた
at 2017-11-17 17:55
究極の土鍋
at 2017-11-16 23:27

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧