カテゴリ:じゃないお弁当( 6 )

じゃないお弁当⑤

今日は、お客様からお送りいただいた「じゃないお弁当」のひとつをご紹介します。

「じゃないお弁当」とは、フェイスブックやブログで紹介されるような、見せたくなるお弁当ではなく、みんな(SNS)に見せるつもりじゃないお弁当のこと。いつもはもっとちゃんと作っているけれど、このときは寝坊したとか、材料がなかったとか、娘とけんかしたとか、ちょっとした言い訳があって、いつものように作らなかったお弁当のこと。だけどちゃんと手作りのお弁当。それがじゃないお弁当です。

みなさんにそんな貴重な「じゃないお弁当」の写真をお送りいただいています。勇気をもってお送りくださった方にはもれなくプレゼントをお送りしています。詳しくはこちらのページを。

今日は「しのぶさん」の、じゃないお弁当です。
c0228646_1175229.jpg


ぜんぜん、じゃなくない!!!!めちゃくちゃ美味しそうだし、ちゃんと作ってる!!

ご本人の「じゃない」言い訳です。
**************************************************************
実は、前日主人からエビフライを食べたいと言われたんです。で、お弁当に入れてあげようと朝張り切っておきたら、冷蔵庫に入ってるはずのエビがない!!あーん。。。と焦りました。
それで考えたのが、エビフライに見せかけた、ウインナーフライ。
ウインナーの端をエビのしっぽみたいに切れ目を入れて、あとはエビフライみたいに揚げたんです。気がついたかな、どうかな。(^_^;)

このお弁当は、「エビフライじゃないお弁当」というわけでした。

**************************************************************

なるほどー。笑ってしまいました。でも美味しそう。やってみようかな。エビと思って食べるかも。
しのぶさん、ありがとうございました!

キッチンパラダイスでは「じゃない弁当」を常に募集しています。「あ、しまった!これってじゃない弁当じゃん!」と思ってしまったかた、ぜひ撮影をお願いします。詳しくはこちら
by kitchenparadise | 2016-07-02 11:21 | じゃないお弁当

じゃないお弁当④

お客様からお送りいただいた「じゃないお弁当」のひとつをご紹介します。

「じゃないお弁当」とは、フェイスブックやブログで紹介されるような、見せたくなるお弁当ではなく、みんな(SNS)に見せるつもりじゃないお弁当のこと。いつもはもっとちゃんと作っているけれど、このときは寝坊したとか、材料がなかったとか、娘とけんかしたとか、ちょっとした言い訳があって、いつものように作らなかったお弁当のこと。だけどちゃんと手作りのお弁当。それが「じゃないお弁当」です。

みなさんにそんな貴重な「じゃないお弁当」の写真をお送りいただいています。勇気をもってお送りくださった方にはもれなくプレゼントをお送りしています。詳しくはこちらのページを。

今日は「masayon」さんの「じゃないお弁当」です。
c0228646_13302866.jpg


masayonさんからのコメントです。↓

いつも4つ(高2息子、中2娘、夫と私)のお弁当を作っていますが、この日は様々な理由で皆お弁当がいらない・・と。
私一人分だったらおにぎりでいいかなとも思いましたが、
にぎるのも面倒になり、お弁当箱に御飯を詰め、梅干しと高菜の油炒めを乗せただけ、となりました。
急いでいたので御飯の詰め方も何とも雑ですが、仕事場の畑で青空の下食べる「じゃないお弁当」は美味しかったです。何と言っても このお弁当箱は、何を入れても美味しそうに見せてくれる魔法の箱なんです。

******************************************************************
masayonさん、ありがとうございます。これ、わかる~。笑)
自分用だけなら、これで結構満足しちゃうんですよね。私も梅と昆布の時だけもあります
家族に作るならもうちょっと入れちゃうけど、自分用なら、これだけでもちょっと豊かな気分にね。おにぎり買うお金もいらないし、残り物がもったいなくないし。。。母ってそんなもんですよねー。笑)
共感する「じゃないお弁当」でした。それにしてもまげわっぱが美味しそうだ~!


*********************************************************************
キチパラ15周年記念お得なセイロ月間(20%OFF)については、おしらせブログで。
セイロの基本的な使い方として、「使い始め」「お手入れ」について書きました。


*********************************************************************
キッチンパラダイスでは「じゃないお弁当」を募集中です。あなたの「じゃないお弁当」をお送りくださった方みなさんにキチパラオリジナルのドロップストップを差し上げてます。詳しくはこちら
by kitchenparadise | 2016-05-19 13:41 | じゃないお弁当

じゃないお弁当③

お客様からお送りいただいた「じゃないお弁当」のひとつをご紹介します。

「じゃないお弁当」とは、フェイスブックやブログで紹介されるような、見せたくなるお弁当ではなく、みんな(SNS)に見せるつもりじゃないお弁当のこと。いつもはもっとちゃんと作っているけれど、このときは寝坊したとか、材料がなかったとか、娘とけんかしたとか、ちょっとした言い訳があって、いつものように作らなかったお弁当のこと。だけどちゃんと手作りのお弁当。それが「じゃないお弁当」です。

みなさんにそんな貴重な「じゃないお弁当」の写真をお送りいただいています。勇気をもってお送りくださった方にはもれなくプレゼントをお送りしています。詳しくはこちらのページを。

今日は「keiko」さんの「じゃないお弁当」です。

c0228646_1820942.jpg

こ、これは十分なお弁当ですよねー。、「じゃない」じゃないんじゃないですかー??

ご本人の「じゃない」言い訳です。
**************************************************************
見せるつもりじゃない理由は、買い物をしなくて食材がなくて、いつもより野菜が少なかったです。
それからお弁当作りは元々得意ではありません。だから人様には見せられません。
高校生になった娘にこの春から毎日お弁当を作っています。
愛情がいっぱいつまっているつもりです。
娘は卵焼きが大好きだから、欠かしません。
ブロッコリー、サツマイモの甘煮、きんぴらごぼう、コールスロー、バナナと野菜、果物でビタミンが取れるようにしました。
黒豚のヒレ肉、卵、海苔等全ての食材は産地にこだわり、調味料も本物醤油、天日塩等こだわっています。
あまり見栄えよく作れませんが愛情はいっぱいあります!
いつも空っぽにしてくれます。あ~良かったと嬉しくなります。
**************************************************************
お母さんの愛情がつまってますねー。見栄えよりも中身。きっと伝わってると思います。

そういえば、桧山先生がおっしゃっていました。
「労をおしまずつくられた食事は、何よりの教育です。」
keiko さんのコメント読んで、先生の言葉を思い出しました。
毎日、お弁当づくり楽しんでくださいね。
by kitchenparadise | 2016-05-11 18:24 | じゃないお弁当

じゃないお弁当②

今日は、お客様からお送りいただいた「じゃないお弁当」のひとつをご紹介します。

「じゃないお弁当」とは、フェイスブックやブログで紹介されるような、見せたくなるお弁当ではなく、みんな(SNS)に見せるつもりじゃないお弁当のこと。いつもはもっとちゃんと作っているけれど、このときは寝坊したとか、材料がなかったとか、娘とけんかしたとか、ちょっとした言い訳があって、いつものように作らなかったお弁当のこと。だけどちゃんと手作りのお弁当。それがじゃないお弁当です。

みなさんにそんな貴重な「じゃないお弁当」の写真をお送りいただいています。勇気をもってお送りくださった方にはもれなくプレゼントをお送りしています。詳しくはこちらのページを。

今日は「お団子ちゃん」のじゃないお弁当です。
c0228646_14534862.jpg

こんなにちゃんと作ってるのに、「じゃない」なんですかー???

ご本人の「じゃない」言い訳です。
**************************************************************
新学期が始まり??朝補習がある為毎朝5時45分に起床!お弁当を作るのですが…
初日の起床は、6時15分??朝食作りお弁当作りでバタバタ????6時28分に出発。
辛うじて間に合った??じゃないお弁当です。
中身はご飯、梅干し、豚肉の厚揚げ巻き甘辛煮、卵焼き、キュウリのナムル、ちくわ(笑)です。
**************************************************************
次の写真は、同じお団子ちゃんによる「じゃなくないお弁当」

c0228646_14555439.jpg


美味しそー!!お子さん、幸せだなぁ。
じゃなくても、じゃなくなくても、心がこもったお弁当ですね。

じゃないお弁当でも、こんな風にするとパパッとできるんだなって参考になりました。
お団子ちゃん、ご応募ありがとうございます。



by Kitchen Paradise 田中 文
by kitchenparadise | 2016-04-22 15:00 | じゃないお弁当

じゃないお弁当①

じゃないお弁当、すでに何名もの方々からお送りいただきました。心のこもった「じゃないお弁当」ばかりです。
時々紹介していきますね。
今日はこちらの男性。

言い訳はこちら。

家内が体調不良で急遽ピンチヒッターで、保育園児の娘のお弁当を作りました。
作ると前日から分かっていれば、こんなはずでは無かったのですが、事もあろうにキャラ弁に手を出してしまいました…
昨日の残りの唐揚げとチキンライスのチキン抜き、卵焼きにするつもりが思わずスクランブルエッグに…
気をとり直しオムライス風にしてみましたが、あまりに殺風景なので、ケチャップアートを…
モデルはEテレの「お母さんといっしょ」でやっている「サボさん」をイメージしましたが…
似ても似つかないスプラッター弁当に…
かなりじゃない弁当になりました…

********************************************************

c0228646_16101227.jpg



じゃないお弁当 http://kpayas.exblog.jp/25510083/
あなたの「じゃないお弁当」を募集中です!
*************************************************************

by Kitchen Paradise 田中 文



by kitchenparadise | 2016-04-18 16:10 | じゃないお弁当

「じゃないお弁当」大募集!!について。

「じゃないお弁当」を大募集します。

じゃないお弁当の写真をお送りいただいた方の勇気に敬意を表し、
キチパラオリジナルのドロップストップを全員にお送りします。(1枚432円)

************************************************************
c0228646_1155140.jpg

「じゃないお弁当」とは?

毎日インスタグラムやFBにアップされるお弁当はどれも立派なお弁当ばかり。色合いがいいし、いろんな具材がバランスよく入っていて美味しそうで、羨むばかり。でも、どんな方でも、このお弁当はSNSには投稿できないなというお弁当があるはず。

みんな(SNS)にみせていいお弁当に対し、
見せるつもりじゃないお弁当
それが じゃないお弁当です。
************************************************************
「じゃない」の要件は3点。

①いつもはもう少しちゃんと作ってるけど、この日は「じゃない」の言い訳があったこと。
  例:寝坊や材料がなかった、娘とケンカした、などなど。

②「じゃないお弁当」ではあるけれど、手作りではあること。
  つまり惣菜とか冷凍とかを買ってきていれただけではない。

③じゃない、とはいえ心がこもっていること。ふざけたお弁当や残念なお弁当とは一線を画すこと。

************************************************************
「じゃないお弁当」の応募方法について。

①「じゃない」写真をキッチンパラダイスにお送りいただくか、キチパラのフェイスブックのダイレクトメッセージにお送りください。送り先ははstaff@kitchenparadise.com

②必ず、言い訳をお書き添えください。言い訳の材料として、「じゃなくないお弁当」の写真も歓迎です。

③ニックネームを決めてください。フェイスブックでまとめてご紹介します。

④お礼のドリップストップをお送りするためのお名前と送り先をお知らせください。

さぁみなさん、じゃないお弁当で、全国の方々に勇気を!ご応募お待ちしています。
*****************************************************************
私の今朝のお弁当の写真です。お嬢からは「相変わらず地味。」とボソリと言われますが、帰宅したら「美味しかったよ。」とたいてい言ってくれ、自分でお弁当箱を洗ってくれます。無農薬の大根葉ご飯が美味しかったです。地味とは言ってもまぁ、「じゃなくないお弁当」のひとつ、でしょうか。
c0228646_11201295.jpg


それに対して、私の「じゃないお弁当」はこちら!!衝撃です。
c0228646_11221340.jpg


違うんです違うんです。(^_^;)寝坊しちゃって、5.6分で慌てて作ったんです!!慌て過ぎて、卵はこげちゃって。(^_^;) 野菜を茹でる時間もなく。(^_^;)インスタントの味噌汁も持たせて。(^_^;)
たまにはこんな日もあります。ごくごくたまに。笑うほど慌てたお弁当だったので、写真を撮っておきました。

私は週に6日はお弁当を作っています。ブログやSNSでアップすることはほどんどありません。だって、料理の達人がSNSにアップするお弁当ってすごい立派じゃないですか。私のお弁当なんてセンスないしブログにいつもアップなんて、とんでもないって思ってます。でも最近は道具の使い方の紹介もかねて、撮影したり、お客様におみせする機会も、やむをえず増えてきました。6日のお弁当のうち人様に見せられるのは2.3日。あとはできれば見せたくないお弁当なわけです。

つまり、SNSにアップされるのは、「じゃなくないお弁当」ばかり。
そこで、「じゃないお弁当」を紹介すれば、私にもみんなにも自信になるのではないかと思ったわけです。

スタッフに何点かの私の「じゃないお弁当」の写真を見せたところ、大爆笑でした。
「田中さんでも、こういう時あるんですね。」と、大ウケ!

そう。料理を作るすべての方の勇気になればと、、
「じゃないお弁当」を募集することにしました。
時々、フェイスブックとブログで紹介しまーす。


by Kitchen Paradise 田中 文
by kitchenparadise | 2016-04-13 11:46 | じゃないお弁当


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

ジオの行平鍋15cmがいい
at 2017-04-27 16:52
片手鍋で実験、時短テク。
at 2017-04-26 15:32
こんなレックコーヒー
at 2017-04-25 18:51
お手洗いは入口から遠いほうを使え
at 2017-04-24 14:12
まな板をほってほって掘りつくす本
at 2017-04-22 13:50

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧