カテゴリ:私が好きなもの、好きな店( 11 )

大名にジャックの新店が5/26にオープン!

私の大好きなお店のひとつ、Jacques(ジャック)が、ひっそりと大名に新店をオープンします。
2017/5/26(金)です。

オーナーパティシェの大塚シェフは、ルレ・デセールの会員であることはご存知方も多いはず。ルレ・デセールとは、フランスを中心とした世界最高峰の菓子職人の集まりで、イデミ・スギノの杉野シェフ、などもそうらしく、とんでもない難関を突破したパティシエだけに送られる称号のようなものらしいです。

そういう称号抜きにしても、大塚シェフのスイーツは本当にすばらしく美味しく、うっとりします。私が疲れた時には、まわりがみんなここのシュークリームを買ってきてくれるのですが、そうするとすぐに元気になるのですよ。薬より効きます。笑)

新店のお披露目会へ。
c0228646_12540379.jpg
フランスの小さなサロンをイメージした落ち着いたお店です。
看板もすてき。
c0228646_12553964.jpg
お店の名前は、「ソフィ ア ディモンシュ」。ソフィというのはお嬢さんのミドルネームです。

焼き菓子、ケーキに加え、なんとお酒や前菜のご用意があり、運よく6席のお席があいていたら、大塚シェフの作ったその前菜もシャンパンとともにいただけるのかも!
c0228646_13024577.jpg
奥のシューは、シューの皮に中にあるのはカスタードでなくベシャメルソース。前菜です。まさに新しい「大人のジャックサロン」です。
とはいえ、営業時間は11時~19時30分ですので、夜に飲むのでなく、お昼にちょっと一杯のアルコールか美味しいお茶をお菓子や前菜とともにって感じです。

カウンタバーに入って、スイーツが美味しかったら「あら、なかなか美味しい。ラッキー!」って思うでしょう。ここはすでに最高に美味しいことが分かり切ってますから、間違いなし。いいですよねー。

ジャックの最初の店舗は大名1丁目でした。荒戸に移転してからもずっと、大名の地に後ろ髪ひかれた部分があるそうで、以来この地にお客様が楽しめる、大人のサロンを作りたいと温めておられたとのこと。こんな名店ならどれだけ規模を大きくしてもお客様は集まると思いますが、あえてサロンを作るところがシェフらしい。大塚シェフのなさることには本当に頭が下がります。
お菓子ひとつひとつにそのお人柄が表れています。丁寧で、どれも薫り高く、美味しい。

スタッフ森さんと、そして友人のひなちゃんも一緒でした。
c0228646_13155090.jpg
オープンしたらまたゆっくり足を運びたいと思います。カウンター6席はしばらく争奪戦まちがいなしですね。

ソフェアディモンシュ
福岡市中央区大名1-12-24 紺屋町西通り
・プラザホテルのすぐ近く
092-707-2772 
9:30-19:30(喫茶11:00-19:00) 定休日:火曜日

by kitchenparadise | 2017-05-25 13:26 | 私が好きなもの、好きな店

まさに、理想的なパフェだぁ!

先日、福岡・浄水通りで、理想的なパフェに出会いました。
c0228646_13115605.jpg
どうですか。うわぁ~!!でしょ。
 「PRINCE of the FRUIT (プリンス オブ ザ フルーツ) の あまおうパフェ」 
友人は茂木びわのパフェです。

もう、女子にはたまりません!!抹茶味のアイスに、さくら味の生クリーム。もう最高。帰ってから自慢げにパフェの写真をスタッフに見せると、「もう行きましたよ。オープン1年くらいじゃないですか」とのこと。なーんだ、結構噂になっているんですね。

このあまおうパフェは2000円。ちょっとお高い。でも仕方ないかなぁ。
むこうの方でご年配の方がマンゴーパフェを食べておられましたが、ちょっと勇気がいる5000円!
他にも季節ごとに果物が変わり、桃パフェ、愛媛みかんのパフェ、さくらんぼパフェなどいろいろ。
かなりお腹いっぱいなので、十分お腹を空かせて行ったほうがいいでしょう。

スムージーも700円くらいであります。なんと朝食の時間から開いているのだとか。8:00-18:00 火曜がお休みです。
キチパラからは車で5分。

PRINCE of the FRUIT (プリンス オブ ザ フルーツ)

福岡市中央区薬院4-18-17-1F 

by kitchenparadise | 2017-05-20 13:35 | 私が好きなもの、好きな店

こんなレックコーヒー

キチパラから歩いて2分、薬院駅のすぐ近くにREC COFFEEというカフェがあります。
私が、朝な夕な通っているカフェでございます。とても流行ってます。

10年近く前、城南線沿いに美味しいコーヒー売っている移動販売があるよと常連さんから聞いて行くと、いかにもコーヒーオタクっぽい2人の若い男の子が車の中でコーヒーを入れていました。ほどなくして駐車していた場所のすぐ近くに路面店が開店。朝8時から真夜中まで開いているので、朝食に寄ったり、打ち合わせに寄ったり、飲み会の後でもよく寄っていましたが、当時はお客様は少なかったのです。
福岡でスペシャリティコーヒーと聞いても、まだまだ「それどう違うん?」というくらいだったのかもしれません。
私はというと、本を読みに、パソコン持ちこみ仕事しに、多い時は1日3回でかけ、壊れて穴があいたソファに長いこと座っていました。

お客さんがじわじわ増えたなと思ったのは2014年、レックの岩瀬さんが日本大会で優勝したころから。うわさを聞きつけた遠方の方も立ち寄る店になりました。
朝の限定メニューができたり、ケーキをおきはじめたり、コーヒー豆のレックブランドも始まりました。
博多駅に新しくできたマルイにも出店。
そして2016年、岩瀬さんが世界大会で2位になったのをきっかけに、驚くほどお客様が増えました。2017/4/14には壊れたソファも新しくなり、リニューアルオープン。再オープンそうそう大賑わいです。

c0228646_17403095.jpg
c0228646_17410720.jpg
以前はこんなケーキはおいてなかったし、パンもバターのせるだけたったし、飲み物の種類も少なかったのに、いまはとても充実。年々多様なお客様の要望に応えられるよう着実に変貌を遂げているのがわかります。

流行ったきっかけは、賞をとったりして有名になったからかもしれません。でもおそらく来店する人がみんなそれを知ってるわけじゃないでしょう。
ほんと単純に、こられるお客様のニーズにたゆまず答えつづけた結果だと思います。

小さな移動販売の店が、日本中のコーヒーファンが集まる店に成長したことは、側で見ていて、また同じ町で商売するものとして誇らしいです。

しかもレックコーヒーが薬院にきてから、特ににぎわいだしてからというもの、キチパラ周辺にはおどろくほどコーヒー店が増えました。
コーヒーカウンティ、アミス、アレアコーヒー、グットアップコーヒー、そしてうちのお隣は焙煎の石本珈琲。ほかにも白金茶房、ハイタイド。どれもこだわったコーヒーばかり。コーヒーの街といってもいいでしょう。

私もみんなの勢いに負けないようにがんばんなきゃと思っています。

レックコーヒーのHPはこちらです。


by kitchenparadise | 2017-04-25 18:51 | 私が好きなもの、好きな店

私が好きなシリーズ(美容編)

さて先日から私の好きなもの、好きな店を紹介するブログを、たまーに書くことにしたのですが、今日は美容編です。なんと美容室とエステ!珍しいです。そう、10年間Aya’s Diayで一度も美容のことなんて書いたことはありません。興味がないというわけでなく、時間がないのでプロに全部任せちゃう派なのです。

10年以上通っている人はスタイリストさんは、福岡・薬院にある「ルージュ」のマネージャー大谷さん。どんなヘアスタイルにするのか、カラーをどうするか、次はいつ頃切るのかだけでなく、自宅のシャンプーもヘアケア材もぜーんぶお任せ。大谷さんがこれ使ってというものを使いますから、自分で選ぶ必要なしです。それで全く間違いなし。結婚式やパーティの着付けももちろん彼女にお任せ。
アナウンサーや料理の先生ほか多くの友人を彼女に担当してもらってます。技術だけでなく、空気も読み心もつかむスタイリストさんです。パーフェクト。
ルージュ Tel. 092-781-9120 福岡市中央区薬院1丁目6-36 ニューライフ薬院1F 



もうおひとりは美容アーティストの神野先生。こちらも10年以上毎週通っています。単なる美容だけでなく、人相をみる技術ももっているめずらしい先生。私よりも年下ですがプロ中のプロ。忙しい私の為に朝早い時間を無理言って開けてくださっています。お顔のケアは全部お任せです。

トータルビューティサロン 神野 Tel. 092-524-5065 福岡市中央区高砂1丁目22-11

フライパンや鍋にしても世の中にありとあらゆる商品があり、迷って失敗することもあるでしょう。そんなみなさんがキチパラを信用して買いに来て下さると同じで、私も苦手なところは「この人」っていうプロに任せることにしています。化粧品の雑誌をみたりして探す時間はもったいないから。まぁいろんな雑誌をみて選ぶのも楽しそうですが、私の場合は、時間さえあれば調理道具や料理雑誌を読みますから。情報や広告に左右されてあっちがいいやっぱりこっちがいいと迷うより、人柄と技術を信頼してお任せするのが一番効率がいいと思ってます。

長年、同じお客様に信頼され続けるというのは簡単なことではありません。おそらく多くのお客様で賑わってどんどんお店を増やすより難しいかもしれません。
キチパラと私自身も彼女たちのように長年信頼して任せていただけるようになりたいものです。



by kitchenparadise | 2017-03-18 18:24 | 私が好きなもの、好きな店

私が好きなシリーズ(福岡のパン屋編)

お店の近くにすてきなパン屋が2店オープンしました。もう結構通っています。

キチパラから、高宮方面に車で3分。2016年6月にオープンした
「SOU(そう)」 
福岡市南区大楠3-27-3
水曜定休

c0228646_14231213.jpg

看板さえありません。大牟田のカフェでご活躍後、この地へ。小さなパン屋さんです。フランスパンに近い「sou」という名前のぱんは食事パンとしても絶品。黒豆にバターが挟まったこの柔らかいパンも私のお気に入りでもう何度も食べました。相当美味しいです。珍しいパンもあり、どれも優しい味がします。


次はキチパラから城南線沿いを車で3分。2016年11月にオープンした
THE ROOTS 
neighborhood bakery
(ザ ルーツ ネイバーフッドベーカリー)
福岡市中央区薬院4-18-7 
月曜定休
c0228646_14322193.jpg
ここも小さいお店です。特に食パンが好きなのですが、火曜日はいろんなベーグルを作ってます。ベーコンベーグル、ごまベーグル、そしてクレンベリーチーズはもう絶品。この店独特の持ち持ち感です。種類が多いのも嬉しい。昼に行ったら、お店に10人以上のお客様でした。大阪の有名店で修業されたのちに福岡へ出されたのだとか。お嬢は「食パン食パン」といいますが、他のパンもいろいろ美味しいですよ。ハード系が多いです。



他にも薬院近くで、よく行くのが、九電ビルの1Fと今泉近くにある
「BLOT LAND
(ブロートランド)」
福岡市中央区今泉1-2-30
日曜定休
ハードパンもソフトもいろいろあるのですが、ここのライ麦パンはクセになります。ドライフルーツがたくさん入ったパンが残ってたらぜひ買ってください。薄く切ってワインでいただくとホント幸せです。


そして、少し遠いのですが、ぜひ足を延ばしていただきたいのがここ。
「CHEZ SAGARA(シェ サガラ)」
久留米市田主丸町益生田873-12  
火曜水曜定休
c0228646_14531440.jpg
(写真はhpから拝借。ご本人に了解取ります。m(__)m)

ほんとにここのパン最高。畑の真ん中にあるパン屋さんながら、遠方のお客様もいっぱい。田主丸町なのでなかなか伺えないけれれど、両親も一度連れて行きました。ハード系、デニッシュ系、クロワッサン、超美味しいです。クリスマスのシュトーレンなんてもうさすがって感じです。ぜひ取り寄せてください。福岡から車で1時間以上はかかるなー。しかもシェフの相良さんは、2017年2月24日.25日に大阪で行われる。パンのオリンピックといわれる「クープ・デュ・モンド」の日本大会最終選考に出場されます。個人店が最終選考にでるのはとても珍しいらしいです。がんばってほしいですねー。

今日は私の好きなパン屋さんでした。








by kitchenparadise | 2017-02-23 15:18 | 私が好きなもの、好きな店

私が好きなシリーズ(オイル編①)

お店をやっているとお客様から台所道具以外にもいろんな質問があります。どんな調味料使ってますか、パン屋でお気に入りは、美味しいイタリアンは、美容室は?などなど。
でもって、「私が好きなもの、好きな店」というカテゴリーで、私やスタッフのお気に入りを紹介します。

調味料、オイル。

調味料に関しては醤油や塩、オイルも一種類に決めているわけではないのですが、お嬢やスタッフもとても気に入っているのが
オーガニックオリーブオイル cuvee (クヴェ) 500ml 定価3240円

c0228646_11141166.jpg
(写真:cu-mondo HPより)
グランプレージオ・ビオを作っているカプート・マリア社。ほとんどを有機栽培にし、空気に触れることでおこる酸化を最小限にするため熱や水を加えず真空設備の中で搾油し、高い品質を保っているということ。豊かな風味、辛味とわずかな苦みが大人にも子供(まあ高校生ですが)にも好評です。うちはサラダや温野菜、あとスープにひとかけっていうのもよくあります。美味しいパンがあったらちょっと浸して食べるのが至福の時です。我が家はドレッシングを使わずオイルで塩コショウばかりです。
あんまり美味しいので年末にスタッフに配ったら、みんな絶賛でした。
私は同じ福岡の会社であるcu-mondoさんで購入してます。

普段使いの油として、菜種油も使いますが、最もよく使っているのがこちら。
関根の胡麻油 470g丸ビン 1,620円
c0228646_11372674.jpg
(写真:関根の胡麻油HPより)
以前は8キロ缶18,360円を年に一度買っていましたが、小ビンに移すのが面倒になり今は小さいサイズをまとめて購入。以前OGスタッフに油を自慢したら、何人ものスタッフがこの油を取り寄せててびっくりしました。
ここのごま油は、圧力をかけてゴマから油を搾るという江戸時代から続く圧搾法です。添加物を加えなくても酸化しにくいらしいです。
10年くらい使っていますが、胃腸が悪い時でさえこの油なら大丈夫で、安心して使っています。いわゆるごま油特有のどろっとした感じではなく、サラリとしていて、香りもゴマーって感じでなく上品。私は和風洋風を問わず、炒め物や揚げ物にも使っています。
いつも関根の胡麻油さんのオンラインで買ってます。

オメガ3と言われる亜麻仁油、えごま油、チアシードオイルなども使っていますが、お嬢が嫌がるので家族用としては断念。大人だけ。
次回は、私が愛してやまないパン屋さん、10年以上お世話になっているスーパー美容師さん、これまた10年お世話になってる神の手エステシャンとかも書こうかななんて。有名人がこっそり訪れる店なので、ちょっと許可を得ときます。(笑)

by kitchenparadise | 2017-02-07 12:43 | 私が好きなもの、好きな店

福岡・白金はコーヒー天国

わが街白金はすごいことになってます。コーヒーですごいことになっています。
コーヒー天国というのか、激戦区というのか、焙煎とカフェでの有名店がたくさんなのです。
こちら。私の手書きですが↓
c0228646_1135193.jpg


キチパラが15年前にこの土地に来た時は何もなかったのに、わざわざでも遠くから訪れたいカフェや焙煎のお店がそろう街になってきました。
西鉄大牟田線か福岡地下鉄で薬院駅で降りたら、すぐ目の前にレクサスの中古車販売があります。そこを起点に歩いて30秒~3.4分以内にこれだけのお店がそろっているのです。

REC COFFEE(カフェ)
 
中央区白金1-1-26-1F 平日8:00-25:00 土日祝10:00-25:00 HP

スペシャルティコーヒーを扱う専門的なカフェです。バリスタの岩瀬さんが世界大会であるWBC準優勝されたこともあり、すっかり全国区。ケーキやサンドイッチもあるので、ランチでも入れます。朝は8時からなので、私が朝のひと時を過ごすカフェでもあります。ライ麦パンクリームチーズ、おすすめ。

Amis(スイーツ&カフェ)
中央区白金1-4-18 11:00-20:00 水曜定休 blog

珈琲もこだわっていて美味しいし、スイーツも充実。女子どーしでゆっくりしたいお店です。フランス好きのオーナー青ちゃんが迎えてくれます。フレンチトーストがめちゃくちゃ美味しい。いろんな種類があります。

COFFEE COUNTY(焙煎・カフェ)
中央区高砂1-21-21 11:00-19:00 水曜定休 HP

この人は知る人ぞ知る珈琲焙煎士の森さんのお店。本店は久留米で、ここは2016年9月にオープンしたばかり。
直接海外の珈琲農園に出向き、気に入った豆を仕入れるという、コーヒー好きなら誰しも知っているお店。
豆香洞コーヒー後藤さんが焙煎世界一に輝いた時は、後藤さんのサーポート役とした出向いたと聞いています。このあたりはみなさんお仲間なんですね。確かに美味しい。カフェはコーヒー中心で、スイーツはひとつふたつ。

石本珈琲(焙煎)

中央区白金1丁目4-14 11:00-19:00 日祝休 HP

キッチンパラダイスのおとなり、2年前にオープンしたお店で、私は自分用にここの「ブラジル」がお気に入りです。石本さんは建築会社経営からコーヒーの世界へ転職した異色のオーナー。先日は焙煎日本大会にもチームで参加したと聞きましたよ。お店はいつも清潔で、目の前に自家焙煎機がドーンとあります。とにかく種類が多く、いろいろ相談にのってくれます。研究熱心でフレンドリーなオーナーさんで、カフェはありませんが、気軽に試飲させていただけます。

白金茶房(カフェ・食事)
中央白金1-11-7 10:00-(詳細はお店のHPで)

カフェではめずらしく深煎り、中煎り、浅煎りから選べる白金茶房オリジナルブレンドは、豆香洞コーヒーさんの豆を使用。野菜やお水などにもこだわっていて、インテリアもステキなので、いつもおしゃれなママで賑わっています。星期菜や鮨麻生ほか、ホテルなどの多角経営の企業がやってます。


area coffee(カフェ&バー)
中央区白金1丁目10ー3  8:00-0:00 FB

シアトル系カフェチェーン店で働いていたという店長さんは、何度も賞に輝いたツワモノです。
ハニーコンデンスラテがすごく美味しい。夜はバーとしても使え、じんまりしていい雰囲気です。
おしゃれな雑貨も飾ってあるだけに、カップなんかもおしゃれです。


キッチンパラダイスにいらした帰りに、いえいえ、カフェに行った帰りにキチパラへどうぞ!


by kitchenparadise | 2016-10-05 12:07 | 私が好きなもの、好きな店

デリマシェリがやってきた!

キッチンパラダイスから歩いて3分のところに、スンリョンちゃんご夫妻が営むお惣菜のお店
「デリマシェリ 渡辺通店」が今日オープン!!!

おめでとうございまーす。

c0228646_14433917.jpg


舞鶴の時は少し遠くて頻繁にはいけなかったけれど、ここは毎日でもいけそうに近い!
しかもいつも預けているクリーニング店から数軒、銀行の目の前。あらどうしましょう。通いそう。

ここは、美味しいだけでなく、安全。スンリョンサンがご自身の家族に着く量に丁寧に手作りしてますから、本当にうれしいです。

パンも置いてあるのですが、これも天然酵母とかで美味しい!
c0228646_14471920.jpg


場所は、渡辺通りの交差点の日赤通り沿い。サニーの斜め前です。
まとまったお弁当や鉢盛とかもできるそうです。

「キッチンパラダイスで聞きました!!」というと、間違いなく....
いつもにプラスした笑顔がサービスされます。笑)


デリマシェリ 福岡市中央区高砂2-3-1 092-534-7311


by Kitchen Paradise 田中 文
by kitchenparadise | 2016-07-28 14:52 | 私が好きなもの、好きな店

馳走なかむら

先日とても素敵なお店に行ってきました。

馳走 なかむら
福岡県福岡市博多区対馬小路2の10
電話 092-292-7663

北九州にあったミシェラン一つ星のお店が、今年2016年の3月に福岡市博多区の対馬小路に移転なさったそうです。ホテルオークラとベイサイドの中間くらいの場所です。

内装はまるでお茶室のよう。落ち着いた空間で、戸、柱、蛇口、焼き台、のれんなど細部までこだわった造りになっていました。聞くところによると、京都から大工さんが数か月泊まり込んで作ってくれたのだそう。デザイナーさんも京都だそうで、納得です。
c0228646_14125434.jpg


最初は竹の陶磁器のじゅんさいから始まり、鱧やアワビなど魚介や旬のお野菜を中心に10皿以上。
c0228646_17401318.jpg

どれも大変美味しく、組み合わせも盛り付けも素晴らしく、お魚も最高の状態で、本当に大満足いたしました。
私がお供したお姉さまは魚屋さんを営んでいるのですが、ひとこと。
「これは、またすぐ来ないと予約取れなくなるね。」

ほかのお料理の写真もお断りをいれて撮影したのですが、お楽しみがなくなるので1枚だけ。

福岡に本当にいい料理屋さんがきてくれて嬉しい限りです。また必ず伺いたいと思います。
お見送りにも心がこもっています。
c0228646_1743312.jpg


ランチもあるようですよ。

by kitchenparadise | 2016-07-15 17:50 | 私が好きなもの、好きな店

捏製作所

捏(つくね)製作所という、藤崎にあるつくね料理専門店に行ってきました。お相手はソワニエ編集長の弓削さん、おなじみの料理研究家、三溝清美先生、そして洋子先生。

薬院からタクシーで20分近くもかかる住宅街という、かなり不便な場所にあるし、あんまり知られてないと思いきや、びっくり。
満席~。予約しないと入れないらしいです。
友人やスタッフに話すと意外とみんな知っていて、夏にオープンしたそうですが、もう有名店の仲間入りっぽいですね。お店は打ちっぱなしのおしゃれな雰囲気で、お酒の説明もおもしろいし、蒸したつくねが美味しい。
c0228646_129248.jpg

トマトとバジルのつくね、えびとパクチー、なんてのもあり、食べてみた時の味、食感、意外性が楽しい。7種類も食べちゃいました。

c0228646_12134046.jpg

c0228646_1214410.jpg


二次会は、警固の「万yorozu(よろず)」へ。うわさ通りの素敵なお店です。海外からの取材なども多い、日本茶のバーです。こちらも予約しないといけないみたい。いま福岡は、コンセプトがはっきりしたこだわりのお店が人気あるんですね。

楽しい夜はあっというまでした。


by kitchenparadise | 2015-10-22 12:15 | 私が好きなもの、好きな店


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
なみじゅう(入荷状況も)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

オリジナル銅ジャム鍋作りました
at 2017-06-27 16:36
「いのち愛しむ、人生キッチン..
at 2017-06-26 14:49
色どり豊かな人生
at 2017-06-25 08:00
究極のスパイスカレー塾
at 2017-06-24 13:36
桧山タミ先生の本、表紙です!
at 2017-06-23 17:13

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧