カテゴリ:道具:キッチン道具全般( 84 )

梅仕事と梅びん

ようやく梅しごとにはいりました。ひとまず梅ジュースだけ。
梅を氷砂糖につけておくという簡単な作業です。


c0228646_10280281.jpg
梅が600g 氷砂糖250g 砂糖200g (砂糖100g)
松田美智子先生のレシピです。

梅は一晩水につけてあく抜きします。竹串でヘタをとり、ペーパーで水気を拭きます。
100g分の梅は冷凍庫へ。(あとから加えるとシロップがでやすくかびにくいらしい)
密閉容器に氷砂糖を底に並べ梅を並べ砂糖をふりかけ、また氷砂糖をいれ、という具合に繰り返す。
最後は氷砂糖でおわる。
c0228646_10361744.jpg

直射日光をさけて、3日から1週間たって氷砂糖が溶けてきたら冷凍梅を入れる。
蓋は毎日あけて清潔なヘラで上下を返す。
2週間後、ほぼ砂糖が溶けたところで、味見。追加砂糖を加えるかを決める。
のみごろは半年後でーす。楽しみ。

c0228646_10362822.jpg
このビン、とても人気です。キチパラで販売しています。これは1Lサイズですが、2L.3L.4Lとあります。
どのくらいの量がちょうどよいかはお店でおたずねくださいね。
楽しみー。がまんできずにちょっと炭酸で割って飲みました。まだほのかにしか味はしません。ですよね。汗)

スキャンパンSALE、ダネッツSALE、好評開催中でーす。HPからどうぞ。

http://www.kitchenparadise.com


by kitchenparadise | 2017-06-14 10:39 | 道具:キッチン道具全般

「今日の料理」のガラス容器はスグレモノ

昨日6/5から3日間、松田美智子先生が「今日の料理」に出演されています。昨日もとても興味深い内容で見ごたえありました。何から何までキチンとしてて、理がかなってて、本当に松田先生すばらしいです。「福岡にもまたきてください!」と先生にメッセージしました。

今回は3日間とも「初夏の保存食」と題して先生のおすすめの保存食を紹介なさっていますが、そこで使用する保存容器が、私も気に入ってるガラス容器なのです。「スクリュー式のガラス保存容器」つまりネジ式で蓋を閉めます。料理好きな人には、とくに便利。今月の今日の料理の表紙にもなってます。

c0228646_10372509.jpg
調味料、ハーブやスパイス、ナッツや粉類、常備菜などを入れてもOK。食品以外のものを入れても便利です。
にんにく醤油や、ハーブのオリーブオイル、手作りの焼肉のタレや手作りドレッシングなども入れます。

このスクリュー式ガラス保存容器の特徴は、


①ガラスはプラスチックに比べて長期保存がOK。

②蓋も透明なのでどこからでも中身がわかる。引出しの冷蔵庫や棚でも上から見える。

③重ねて保存してもおさまる安定感。

c0228646_10380924.jpg

④口が広く入れやすく洗いやすい。

⑤スクリュー式(ネジ式)にパッキンがついていて液漏れしにくい。

⑥筒型は、素材が混ざりやすく取り出しやすい。


塩や砂糖などの毎日使うものを入れてる方もおられますし、ドライフルーツなどをいろいろいれて飾っても美味しそうです。
自家製のポン酢などを入れみてもいいですね。酢分や塩分が強いものはガラスかホーロー容器を選んでくださいね。

パッキンもすべてばらして洗えます。耐熱ではないので、殺菌したいときは、水から容器をいれてから沸騰させてください。
耐熱というのは「急激な温度変化」のことで、水からゆっくり温度をあげて100℃にするには問題ありません。

価格は400円(税抜)からとお手頃です。

キッチンパラダイスでは6月1日からこのガラス容器を10%OFFでご購入いただけます。
インターネットからもご購入いただけます。ぜひいくつか揃えてください。


今日の料理、今夜の放送は21:00からです。




by kitchenparadise | 2017-06-06 10:52 | 道具:キッチン道具全般

竹皮の使い方

c0228646_18193068.jpg
よく竹皮を使うから30枚ぐらい常にキープしていると友人に話したら、むかしのお弁当みたいだと笑われました。
いやいやいや、昔もいまも竹皮の良さはおんなじ。

通気性があり抗菌力があるので、お弁当には最適だし、揚物やご飯もののときにも良く使います。もちがよくなります。
6月は湿気が多くなり、竹皮を使うにはいい時期なので、たくさん仕入れて安く販売しようと思っています。
6月だけはちょっとお安く、1枚から買えるようにします。

そこで使い方を説明しておきますね。

竹皮は使う前に水に浸けます。濡れ布巾で拭くだけでもいい場合もありますが、包んだりする場合はしっかり15~30分くらい濡らしたほうがいいです。(時間なければ2.3分でも効果はある)

c0228646_18192371.jpg
せいけつな布きんかキッチンペーパーで拭きます。お弁当にする時は、端をさいて竹ひもを作りましょう。繰り返して使いたいときは輪ゴムでもかまいません。

c0228646_18193904.jpg
おにぎりでも出汁巻でも、からあげでも。余分な水分や油分は竹皮が調節してくれます。

c0228646_18194888.jpg
竹ひもでしばります。
c0228646_18195305.jpg
洗って繰り返し使えます。スポンジでもいいですが、タワシなら汚れが落としやすいです。しっかり乾かして収納しておきましょう。
c0228646_18200212.jpg
簡単ですね!

おにぎりをのせるだけでなんだかとっても美味しそうになります。お弁当箱がプラスチックやステンレスの場合も、竹皮をひくともちが違います。竹かごのお弁当箱にも最適ですよ。

竹皮1枚からは、6月1日から販売。6月はスタートでお求めやすく買えますのでまたHPで紹介します。
by kitchenparadise | 2017-05-27 18:42 | 道具:キッチン道具全般

わたしのすり鉢の洗い方

すり鉢を使っている方が少ないそうですが、すり鉢って使い方が広がるととても便利です。
味噌汁の味噌をすって出汁を加えてから鍋に戻すと、格段に香りと味がよくなります。ほかにも、胡麻をすって胡麻和え、ナムル、豆腐で白あえ、とろろご飯、お刺身やイカなどすってすり身にもします。

c0228646_16304529.jpg
私は21cmを味噌汁用に使います。19cmや21cmがあると使い勝手がいいです。とっても大きいサイズは、おもてなしの時か柚子ごしょうの時しか登場しません。

みなさんがめんどくさいのは、洗い方みたいです。すり鉢の目に汚れが詰まるのが嫌だと。私は結構このお掃除が好きなんです。
基本的には、すり鉢に水を少しはって、亀の子束子で目に沿って洗います。脂っこいときは中性洗剤も使います。
でも、それでもなんだか取れてない感じするときは、これです。
c0228646_16363784.jpg
つまようじ半本をゴムで丸めるのです。

c0228646_16373287.jpg
こんな風につまった汚れを、するする落としていきます。
c0228646_16372455.jpg
一旦、タワシで洗っても、写真のように詰まったのが少しはでてきます。最後にまた水でながしておわりです。
昔は、小学生のお嬢にさせたりしましたが、意外と楽しいお手伝いみたいですよ。

干す時は、逆さにして干す方がいいと思います。こんな風に浮かして干してくださいね。
c0228646_16412124.jpg

すり鉢用の竹ささらという商品もあります。竹を細く裂いた物を束ねたモノです。歯ブラシでもお掃除できますが、つまようじみたいに固いほうがうまく取れる気がしますよ。すり鉢はどこのがいいですかと聞かれますが、ぜひ日本製で。すり鉢はすり減るものですし、少しは原料の土が口に入るかも知れないしですね!キチパラでも販売しています。ジオと蒸篭の割引フェアもまもなく終了になります。お早目に!

Kitchen Paradise
by kitchenparadise | 2017-05-23 16:56 | 道具:キッチン道具全般

道具に関する記事を少し見やすく

「Aya’s Diary」というブログに移って9年ほど書いていますが、これまで書いている道具の使い方に関する記事をカテゴリー分けすることにしました。
特に、銅の玉子焼きの使い方や、セイロの洗い方、フライパンの実験など、記事を探すのが大変だったようで、ご迷惑をおかけしておりました。

キッチンオタク道」のほうにも少し整理して移してはいるのですが、断然「Aya’s」を覗く方のほうが多いようなので。

また、以前の記事なども一部訂正、削除しております。
同じことを言い方を変えて説明している部分も繰り返しになっていますがご了承ください。

ご興味のあるカテゴリーをクリックして頂ければ、これまでの関連記事の一覧になります。

道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電


なみじゅうが再入荷しましたが、本数がだいぶ少なくなっています。
お近くの方は店頭で。ご注文の方は、インターネットで早めにご注文ください。これが終わりますと次回は7月末です。
なみじゅうのネット注文はこちら

ジオプロダクトの30%OFFフェアもご注文が殺到しており、この分だと月末には個数が足りなくなりそうです。
ジオのネット注文はこちら

6月のフェアも決まりました。6月は、私の超オススメのブレンダー「ダネッツ」を特別価格で販売します。お楽しみに。


余談ですが、、これまでのブログを整理していて、我ながら私ってホント抜けてるなと思う記事がありました。
今日ちょっと笑いたい気分の方はお読みください。2010年8月6日、いまから7年前の出来事、「携帯落語」です。笑)

by kitchenparadise | 2017-05-17 12:33 | 道具:キッチン道具全般

鍋洗いのツワモノを探せ!

でこぼこの溝あるフライパンの底が汚いけど、どうすれば取れるかという質問が入った。私はなんでも重曹で落とすので、「ねり重曹」を作り、底にぬってラップをしてしばらく置き、その後、布タワシでゴシゴシ落としている。油汚れは重曹で結構取れるが、こびりついた焦げは無理。なので布タワシを使う。
ふと、布タワシよりも落ちやすいものがあるか、東京でお店にひとに聞いてみたが、どれがいいか分からないと言う。
んじゃ仕方ないので試すことにした。


c0228646_12544528.jpg
左は布タワシ、真ん中はコゲ落とし用の粗目のナイロンタワシ、右は洗剤付のスチールウール。

新しい汚れを落としてみたら、どれもよく落ちる落ちる!

今日付いた汚れは15秒こすれば落ちる。
どれもすごいなぁ。


じゃあ長年の汚れはどうだろう。試してみた。

c0228646_13011112.jpg
それぞれを比べながらやってみたら、なるほどよくわかった。
最もスピーディに焦げが落ちるのは、コゲ落とし用の粗目のナイロンタワシ 
布タワシでもよく落ちるが、コゲ落としはさすがに早い。

そこでフッソコーティングの部分もそのタワシでこすり始めたら、ちょっとだけ傷がつくのが分かり、洗剤付スチールウールに変更。使いすてだが油汚れもとれるし、スチールが髪の毛より細かいので傷がほとんど目立たない。

全体的にきれいになったあとで、取っ手の隅っこあたりがなかなか力が入らず汚れがとれにくく、そこで布ワタシが登場。
布タワシは形状がいろいろ変えられるので、細かい汚れには一番使いやすい。ナイロンタワシより傷もつきにくい。
この3つの協力で5分もかからず、あっという間に2年間の汚れが落ちてしまった。

結論。
布タワシ、コゲ落とし用の粗目ナイロンタワシ、洗剤付のスチールウールはどれも優秀でよく汚れが落ちる。

しいていえば、
スピードはナイロンタワシ
傷つかないのはスチールウール
細かい汚れは布タワシ。


今日はそんなところで。
私は布タワシ割と好き。万能で。
*****************************************
キチパラではどれも取扱いしています。(下の写真です。買いやすく小分けにしています)



c0228646_11424375.jpg






by kitchenparadise | 2017-04-11 13:30 | 道具:キッチン道具全般

正しいカセットコンロの使い方

昨日のブログで、「IHを使用している人が土鍋や銅の玉子焼器などを使う時、カセットコンロを使うが多いようだ」ということを書きました。そうでなくてももうひとつコンロが欲しい時など、私もたまにキッチンにだすことがあります。

いまの一般のガスコンロは、2008年10月より安全センサー(Siセンサー)が義務付けられたので火事など心配が少なくなりましたが、カセットコンロはボンベが必要で、持ち運びできるものですし、間違うと引火します。とても気をつけないといけません。

神戸市が注意喚起のためにHPで次のようなことを紹介しています。一度お読みになってみてはどうでしょう。リンクもとは
神戸市(消防・生活安全情報)より「カセットボンベの取り扱い」です。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/20151001.html
以下、紹介します。

********************************************
■カセットコンロの火災事例

(1)グリルで魚を焼いていたところ、グリル排気口の上にカセットコンロを置いていたため、カセットボンベが過熱され破裂し、グリルの火により引火した。
 
(2)台所でガスコンロに鍋をかけ調理中に、流し台でカセットボンベのガス抜き業をおこなったため、滞留したガスが、ガスコンロの炎により引火した。
 
(3)カセットボンベを交換し点火したところ、取り付け位置が正しくなかったため、ガスが漏れ、引火した。
 
 また、火災には至っていませんが、次のような事故事例も報告されています


■事故事例

IHクッキングヒーター上に置かれたカセットコンロで調理しようとしたが、誤ってIHクッキングヒーターのスイッチを入れてしまったため、カセットボンベが過熱され破裂した。IHクッキングヒーターは電磁誘導によって金属を加熱するため、カセットコンロやボンベも加熱されます。

■安全にお使いになるには

○IHクッキングヒーターやガスコンロ上で使用しない。
○大きな調理器具を使用しない。
○コンロに指定されているボンベを使用する。
○石綿やセラミック付きの魚焼き器を使用しない。
○2台以上並べて使用しない。
○カセットボンベは表示どおり正しくセットする。
○ストーブの近くで使用しない。

これらはいずれもカセットボンベの過熱やガス漏れを防止するために気を付ける点になります。
また、古いカセットコンロをお使いの場合はOリングが劣化してガス漏れの危険性がありますので、ご注意ください。同様に古いカセットボンベにサビが発生している場合は、ガス漏れや破裂の危険性がありますので、早めに廃棄するようにしてください。


■カセットボンベの廃棄方法

カセットボンベやエアゾール缶の廃棄方法は各自治体によってさまざまですが、神戸市の場合は『必ず中身をすべて使い切り、風通しの良い屋外で穴を開け、燃えないゴミとは別にして、決められた収集日に出すように』と決められています。
中身が入ったまま出されたカセットボンベ等が原因のごみ収集車火災が依然発生していますので、ルールを守って出すようにしてください。
********************************************
キッチンパラダイスのお客様の中には、IHクッキングヒーターからガスコンロに戻した方も少なくありません。気軽に見積もりをしてくれるところもありますので福岡・北九州圏内ならご紹介できます。キチパラまで。

by kitchenparadise | 2017-03-17 17:57 | キッチン道具について

IHクッキングヒーター使用者が悩む時

c0228646_15314052.jpg

キチパラのお客様の中の2割くらいはIHクッキングヒーターを使用している。賃貸物件がIHだった方もいるが、ほとんどは新築の際、ハウスメーカーにコストや安全面、便利さ、掃除しやすさを薦められて選んだ、という方が多い。コストの違いはさておき、掃除は確かにIHがだいぶ簡単だ。

とはいえ、キチパラに相談にこられるIHクッキングヒーター使用者さんたちは、掃除やコストには満足しているというものの、しばらく使った後でその不便さに悩んでいる方がとても多い。ここが台所道具専門店ということでママ友や料理の先生から噂に聞いて相談にこられる。
聞かれることはこんなこと。

①土鍋は使えないんですか?

②銅の玉子焼はIHでは無理ですか?

③IHで使える中華鍋はありませんか?

④IHでも劣化しにくいフッソ加工はありませんか?

フライパンをあおりながらの調理ができない、アルミ鍋が使えない、海苔があぶれないなどは最初から納得して使ってはいるものの、どうしてもなんとかならないかとこのような質問をしに来店されるわけである。

しかもキチパラ開業から16年、何百回と同じ質問をされているが、このような相談にこられるタイミングはいつも似通っていて、
ひとつは、子どもさんが生まれた後、次に家族の健康などから料理に目覚めた後、そして料理教室に行き始めた時など。たまに年配の方も方もいるが、ご年配の方に関しては諦めてしまう方が多いように思う。

特に多いのが、お子さんの成長とともに料理に向き合うママさんからのご相談。これが7割くらい。
先日は「子供が白米を好きじゃなくて、土鍋で美味しく炊いてあげたいのですがIHで方法はありませんか?炊飯ジャー臭やレンジ臭だと思うんです。」と若いママ。
「韓国でトウッペギのチゲが美味しかったんで、子どもが作ってというんですが、IHでは使えませんか?」というご相談も。IHでは使えないんですよとお答えするのが道具屋として心苦しい。


今日はよくあるIHのお悩みについて、私がお客様に説明している内容を順にお答えしましょう。

まず、①土鍋は使えないんですか?について。

IH用の土鍋も販売されていますが、実は遠赤外線の効果をもたらす「土」は、電磁では温まらないのです。それでも土鍋を温めるため、カーボン製の発熱体を鍋底に取り付けたりしてなかば無理やり土鍋を作っています。これは鍋全体を包むように温めるのは難しく時間もかかります。価格が高めの割には効率が悪いのです。土鍋の良さを生かすには直火のほうが断然良いわけです。例えばよいごはん用土鍋は、カセットコンロで15分も火にかければあとは余熱で仕上がります。
IHならルクルーゼやストウブのような鋳物琺瑯鍋、鉄鍋の方が無理なく全体が温まります。その場合は、蒸しあがったら水分が鍋内にたまるので、蓋をあけてぬれぶきんをかけるか、おひつに移したらよいでしょう。
注)カセットコンロは安全には十分気をつけて使って下さい。使い方は神戸市の説明が詳しいです。こちら

次に②の銅の玉子焼はIHでは無理ですか?について。

銅の玉子焼きはIHではできません。カセットコンロでする方はいますよ。出汁巻の調理時間は3分ほどとフッソ加工よりかなり短いです。しかしIHなら鉄の玉子焼器がいいかもしれませんね。

次に③IHで使える中華鍋はありませんか?について。

IHで使える中華鍋あります。中華鍋はもともと底がまるいのですが、IH用では、中華鍋の底が平らになってます。素材は鉄で、深さもあります。揚げ物などに便利です。鉄なので基本は劣化しないので良いと思います。といっても薄い鉄だとIHでは反ることもあるので、1.6mm程度の厚みがあるものを買ったほうがいいと考えます。実際1.4mm、1.2mmの底厚の鉄のフライパンがIHで使った壊れたという方が、過去何人もおられます。ただし、本来の中華鍋が底が丸いのは、①まんべんなく熱が回ること②少ない油で揚げ物ができる、ことなどですが、その部分の機能は果たしません。

最後に④IHでも劣化しにくいフッソ加工はありませんか?について。


あります。と、その前に。
フッソ加工は4つの弱点があります。260度以上の高温使用、急激な温度変化、金属ヘラなどのキズ、そして食材の入れっぱなしです。
劣化しにくいという「スキャンパン」は、急激な温度変化と金属ヘラにはかなり強いコーティングしてます。(ガス用は販売中ですが、IH用は2017年3月の4週目からお店で買えるようにしています。現在はガス用スキャンパンキャンペーン中です)でも、このようなコーティングのフライパンは安くはありません。

IH用のフライパンが何を使ってもすぐにダメになるのは、IH特有の「急激な温度変化」が主な原因です。
新しいフライパンを買ったらすぐに高温にせず、弱火か中火からゆっくり余熱するとコーティングが傷みにくいんですけどね。早く温まるのがIHの良さでもありますから悩ましいところ。でも高温スタートだけは止めたほうが無難です。

IHクッキングヒーターは、使えない道具はがまんできるし、調理中キッチンから離れられるとか、小さい子に調理させる際の安心感とか、掃除がなにより負担だという方にはいいですね。逆に、あとになってお子さんのためにあれこれと料理がしたくなると諦めることもでてきます。選ぶ前の方はよくよく考えたほうがよいですし、現在お使い中の方は、土鍋の代わりに鉄鍋、カセットコンロでたまに代用するとか自由の幅を広げられるように工夫してくださいね。

by kitchenparadise | 2017-03-16 16:13 | キッチン道具について

道具を生かしたちらし寿司

今日は、究極のちらし寿司を作るにあたっての道具の使い方を解説します。
************************************ 
材料
米:2合   水:米の1.1倍 
すし酢(酢:大匙4 砂糖:大匙2 塩:小匙1)

ふき・人参・筍・椎茸・あげ(醤油・赤酒・出汁・砂糖・みりんのどれかで別々にお好みに味付け)
酢レンコン(酢・水・砂糖)
薄焼き卵(卵2個・砂糖・塩)
飾り海老(砂糖・薄口・出汁)
飾り白身(塩して酢洗い。酢漬け)
菜の花(塩)
薄焼き卵と菜の花、海老以外は前日から準備。
2回作りました。基本的な分量は同じにして、てんさい糖と白砂糖での味の違いや、また大きく切って混ぜたものと細かく切って混ぜ込む場合との違いも比べようと思いました。(最後の試食後に感想あり)
***********************************
c0228646_12170548.jpg
具を煮るのはすべて右の写真の銅鍋です。時間が早く、少ない調味料で味がしみこみやすくなります。菜の花は2分ほどさっとゆでますが、これは銅ボウルを使いました。銅イオンに触れると、長時間経過しても緑が変色せず、生き生きとした感じになります。菜の花はザルにあげて軽く塩を振っておきます。
c0228646_12172184.jpg
薄焼きは銅の玉子焼き器で作ります。薄く焼ければ両面焼かなくても良いのですが、銅で作ればより簡単です。木のまな板かザルにひっくりかえしておきます。
c0228646_18132945.jpg
お米を洗います。酢飯のお米の場合は水は1.1倍と言われますが、新米の場合は1:1でも水が多いくらいの場合もあります。正確に計れるように洗ったらザルにあげます。よく水分をとるので正確です。表面が乾かないように濡れ布巾をかけておきます。
すし桶は、酢水に浸したふきんで拭いておきます。水でもいいのですが、酢水のほうが殺菌になり、もちがよくなります。
c0228646_12164694.jpg

お米を炊き始める前にすし酢を作っておきます。 
c0228646_12165527.jpg

てんさい糖を使う場合は溶けにくいので、かなり前から混ぜておきました。酢がまろやかになりすぎないためには、金気のあるものを使わないようにします。今回はガラスボウルにシリコンの泡立てを使いました。琺瑯でもいいです。ステンレスにいれると幾分酢の味が変わります。 
昆布・お酒少々を入れてお米を炊きます。(お酒の分量は水から引いてください) 
むらし過ぎないようにします。 
c0228646_12171039.jpg
 
ご飯をこんもりとすし桶にいれたら、木のしょもじを経由してごはんの上にかけます。(私はここですぐに混ぜずに濡れ布巾を1.2分かけます) 
切るように混ぜながらご飯を広げ、すし桶についたすし酢をご飯に含ませていきます。同時に時々うちわであおいで急いで冷まします。酢が少し多めでもすし桶である程度は調節してくれます。大きいすし桶が好まれるのは、酢飯を混ぜすぎずに効率よく冷ませるからです。
 
人肌ほどに酢飯が冷めたら具を入れます。冷める前に入れます。混ぜすぎないように。 
c0228646_12171550.jpg
 
 
上に好きな具をのせて完成。すぐに食べない時は、濡れ布巾をかけておきましょう。 
c0228646_12173650.jpg

 
 
********************************************* 
てんさい糖と白砂糖の違いです。てんさい糖のほうが断然まろやかなので私は好きですが、米1合にてんさい糖大匙1の割合は、甘さが大変控えめです。九州は甘いほうが好まれるので倍ぐらい入れる方もいらっしゃいます。 
米1合に白砂糖大匙1は、てんさい糖の同じ分量より甘さは効いていると考えていいです。 
 
中に入れる具を小さく切って混ぜ込むと、さらに味が濃くなります。具を甘く煮たらなおさらです。 
ちらし寿司の味の決め方は、分量だけでなく、砂糖の種類、具の味のつけ方、切り方で違い、酢に関してもステンレスかガラスかで違い、さらに木のすし桶を使うかどうかでも水分調節が違いました。桧山先生がおっしゃる通り、30回作ってみないと自分にとっての正解はわからないものですね。
 





by kitchenparadise | 2017-02-20 19:26 | 道具:キッチン道具全般

マーチソンヒュームは効くのか?

「マーチソンヒュームというお部屋の掃除用洗剤がとてもいいわよ」と友人から聞いたのが10月。スタッフもいくつか使ってるのだと。そんなにいいなら、私も使ってみたいからみんなで試してみようよー、ということで取り寄せることにしました。
ほどなくして11月末に入荷。ミニボトルにすべて入れ替えて、1人9種類を自宅で試すことになりました。

c0228646_13323600.jpg
Murchison-Hume(マーチソンヒューム )

は家庭用洗剤とお手入れ用品。 原料はすべて植物性で石油系化学成分は一切含まれていません。裏をみると、セージエキス、グレープフルーツ果皮油、アロマエッセンス、そして界面活性剤はアルキルグリコシドなるものが使われています。アルキルグリコシドは化粧品にも使われていて、どの報告でも安全性は高いとのこと。合格かな。
もともとはシドニーの若い夫婦が、地球と子供達の健全な共生と発展を求め、自分たち自身の手で生みだした商品らしいのですが、日本の流通に関しては、現在日本で配合しているらしいです。

私とスタッフの一番の押しは、
フードセーフスプレー(台所用抗菌防臭洗剤)
キッチンのカウンターやシンクなどにシュシュッと吹きかけて拭くだけ。汚れも取れますし、抗菌作用もあるようです。確かにすっきり感が半端ないです。何よりいいのは、キッチン特有に匂いが全くしなくなるところ。料理の片付けが終わってこれを最後に使うと、自然な果物みたいなすがすがしい香りです。キッチンにはいっても全く嫌なにおいがしません。試しに使ってからすっかりヘビーユーザーです。
ドアノブやスマホ、リモコンなども拭いています。すごくいいですね、これは。

次に、
フロアースプラッシュ(床掃除用洗剤)
タイルやフローリングのお掃除材です。1Lの水にキャップ1杯を溶かして、あとはきれいな布をそれで絞って拭きます。脂成分を取り壊す効果があると後から読んだのですが、なるほど、みるからにフローリングがよみがえったようになり、二度拭きせずに子供たちにも安心。
床でゴロゴロしてしまう人、私みたいに裸足で歩く人にはとくにお勧めです。ペットにもいいでしょう。気持ちよくって週に2、3回掃除しています。

ディッシュリキッドも(食器用合成洗剤)も、よく汚れが取れてさっぱり。配管のドロドロも少なくなったうような感じがしています。
ファニチャースプリッツア(家具用合成洗剤)も、毎日使うようになりました。木製家具、布の家具などに使っています。汚れが落ちるだけでなく、ほこりがつきにくくなるし、私のようにホコリ、ダニアレルギーにもいいみたいです。

どれも自然素材で、安心です。

それで、この4つをひとまずキッチンパラダイスで販売することにしました。
スタッフのお気に入りのバス用クリーナーもなかなかいいので入荷しようと思っています。衣料用洗剤と衣料用スプレーは見送り。ちょっと価格が高いとスタッフたち。ハンドクリームの使用感は、いまいち保湿時間が短いのではないかという疑問があり見送り。ハンドソープは意外といいんだけど、2800円という価格で見送りました。

お店に並ぶまでの時間がかかりましたが、ようやく先週末から。
私のイチオシはフードセーフスプレーです。いいですよー。

c0228646_14222051.jpg
キッチンパラダイスのインスタを始めました。これからどんなことをアップしていくか、ワクワクしています。インスタでできること、インスタでしかできないこと、いろいろと模索していきたいです。
https://www.instagram.com/kitchenparadise.jp/
キッチンパラダイスに関するハッシュタグは#キッチンパラダイスとか#キチパラとかでアップしていただくと嬉しいです。インスタフラムを通してみなさんの様子をお知らせくださいね。



by kitchenparadise | 2017-01-23 14:33 | キッチン道具について


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
なみじゅう(入荷状況も)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

オリジナル銅ジャム鍋作りました
at 2017-06-27 16:36
「いのち愛しむ、人生キッチン..
at 2017-06-26 14:49
色どり豊かな人生
at 2017-06-25 08:00
究極のスパイスカレー塾
at 2017-06-24 13:36
桧山タミ先生の本、表紙です!
at 2017-06-23 17:13

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧