カテゴリ:道具:キッチン道具全般( 86 )

鍋洗いのツワモノを探せ!

でこぼこの溝あるフライパンの底が汚いけど、どうすれば取れるかという質問が入った。私はなんでも重曹で落とすので、「ねり重曹」を作り、底にぬってラップをしてしばらく置き、その後、布タワシでゴシゴシ落としている。油汚れは重曹で結構取れるが、こびりついた焦げは無理。なので布タワシを使う。
ふと、布タワシよりも落ちやすいものがあるか、東京でお店にひとに聞いてみたが、どれがいいか分からないと言う。
んじゃ仕方ないので試すことにした。


c0228646_12544528.jpg
左は布タワシ、真ん中はコゲ落とし用の粗目のナイロンタワシ、右は洗剤付のスチールウール。

新しい汚れを落としてみたら、どれもよく落ちる落ちる!

今日付いた汚れは15秒こすれば落ちる。
どれもすごいなぁ。


じゃあ長年の汚れはどうだろう。試してみた。

c0228646_13011112.jpg
それぞれを比べながらやってみたら、なるほどよくわかった。
最もスピーディに焦げが落ちるのは、コゲ落とし用の粗目のナイロンタワシ 
布タワシでもよく落ちるが、コゲ落としはさすがに早い。

そこでフッソコーティングの部分もそのタワシでこすり始めたら、ちょっとだけ傷がつくのが分かり、洗剤付スチールウールに変更。使いすてだが油汚れもとれるし、スチールが髪の毛より細かいので傷がほとんど目立たない。

全体的にきれいになったあとで、取っ手の隅っこあたりがなかなか力が入らず汚れがとれにくく、そこで布ワタシが登場。
布タワシは形状がいろいろ変えられるので、細かい汚れには一番使いやすい。ナイロンタワシより傷もつきにくい。
この3つの協力で5分もかからず、あっという間に2年間の汚れが落ちてしまった。

結論。
布タワシ、コゲ落とし用の粗目ナイロンタワシ、洗剤付のスチールウールはどれも優秀でよく汚れが落ちる。

しいていえば、
スピードはナイロンタワシ
傷つかないのはスチールウール
細かい汚れは布タワシ。


今日はそんなところで。
私は布タワシ割と好き。万能で。
*****************************************
キチパラではどれも取扱いしています。(下の写真です。買いやすく小分けにしています)



c0228646_11424375.jpg






by kitchenparadise | 2017-04-11 13:30 | 道具:キッチン道具全般

正しいカセットコンロの使い方

昨日のブログで、「IHを使用している人が土鍋や銅の玉子焼器などを使う時、カセットコンロを使うが多いようだ」ということを書きました。そうでなくてももうひとつコンロが欲しい時など、私もたまにキッチンにだすことがあります。

いまの一般のガスコンロは、2008年10月より安全センサー(Siセンサー)が義務付けられたので火事など心配が少なくなりましたが、カセットコンロはボンベが必要で、持ち運びできるものですし、間違うと引火します。とても気をつけないといけません。

神戸市が注意喚起のためにHPで次のようなことを紹介しています。一度お読みになってみてはどうでしょう。リンクもとは
神戸市(消防・生活安全情報)より「カセットボンベの取り扱い」です。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/20151001.html
以下、紹介します。

********************************************
■カセットコンロの火災事例

(1)グリルで魚を焼いていたところ、グリル排気口の上にカセットコンロを置いていたため、カセットボンベが過熱され破裂し、グリルの火により引火した。
 
(2)台所でガスコンロに鍋をかけ調理中に、流し台でカセットボンベのガス抜き業をおこなったため、滞留したガスが、ガスコンロの炎により引火した。
 
(3)カセットボンベを交換し点火したところ、取り付け位置が正しくなかったため、ガスが漏れ、引火した。
 
 また、火災には至っていませんが、次のような事故事例も報告されています


■事故事例

IHクッキングヒーター上に置かれたカセットコンロで調理しようとしたが、誤ってIHクッキングヒーターのスイッチを入れてしまったため、カセットボンベが過熱され破裂した。IHクッキングヒーターは電磁誘導によって金属を加熱するため、カセットコンロやボンベも加熱されます。

■安全にお使いになるには

○IHクッキングヒーターやガスコンロ上で使用しない。
○大きな調理器具を使用しない。
○コンロに指定されているボンベを使用する。
○石綿やセラミック付きの魚焼き器を使用しない。
○2台以上並べて使用しない。
○カセットボンベは表示どおり正しくセットする。
○ストーブの近くで使用しない。

これらはいずれもカセットボンベの過熱やガス漏れを防止するために気を付ける点になります。
また、古いカセットコンロをお使いの場合はOリングが劣化してガス漏れの危険性がありますので、ご注意ください。同様に古いカセットボンベにサビが発生している場合は、ガス漏れや破裂の危険性がありますので、早めに廃棄するようにしてください。


■カセットボンベの廃棄方法

カセットボンベやエアゾール缶の廃棄方法は各自治体によってさまざまですが、神戸市の場合は『必ず中身をすべて使い切り、風通しの良い屋外で穴を開け、燃えないゴミとは別にして、決められた収集日に出すように』と決められています。
中身が入ったまま出されたカセットボンベ等が原因のごみ収集車火災が依然発生していますので、ルールを守って出すようにしてください。
********************************************
キッチンパラダイスのお客様の中には、IHクッキングヒーターからガスコンロに戻した方も少なくありません。気軽に見積もりをしてくれるところもありますので福岡・北九州圏内ならご紹介できます。キチパラまで。

by kitchenparadise | 2017-03-17 17:57 | 道具:キッチン道具全般

IHクッキングヒーター使用者が悩む時

c0228646_15314052.jpg

キチパラのお客様の中の2割くらいはIHクッキングヒーターを使用している。賃貸物件がIHだった方もいるが、ほとんどは新築の際、ハウスメーカーにコストや安全面、便利さ、掃除しやすさを薦められて選んだ、という方が多い。コストの違いはさておき、掃除は確かにIHがだいぶ簡単だ。

とはいえ、キチパラに相談にこられるIHクッキングヒーター使用者さんたちは、掃除やコストには満足しているというものの、しばらく使った後でその不便さに悩んでいる方がとても多い。ここが台所道具専門店ということでママ友や料理の先生から噂に聞いて相談にこられる。
聞かれることはこんなこと。

①土鍋は使えないんですか?

②銅の玉子焼はIHでは無理ですか?

③IHで使える中華鍋はありませんか?

④IHでも劣化しにくいフッソ加工はありませんか?

フライパンをあおりながらの調理ができない、アルミ鍋が使えない、海苔があぶれないなどは最初から納得して使ってはいるものの、どうしてもなんとかならないかとこのような質問をしに来店されるわけである。

しかもキチパラ開業から16年、何百回と同じ質問をされているが、このような相談にこられるタイミングはいつも似通っていて、
ひとつは、子どもさんが生まれた後、次に家族の健康などから料理に目覚めた後、そして料理教室に行き始めた時など。たまに年配の方も方もいるが、ご年配の方に関しては諦めてしまう方が多いように思う。

特に多いのが、お子さんの成長とともに料理に向き合うママさんからのご相談。これが7割くらい。
先日は「子供が白米を好きじゃなくて、土鍋で美味しく炊いてあげたいのですがIHで方法はありませんか?炊飯ジャー臭やレンジ臭だと思うんです。」と若いママ。
「韓国でトウッペギのチゲが美味しかったんで、子どもが作ってというんですが、IHでは使えませんか?」というご相談も。IHでは使えないんですよとお答えするのが道具屋として心苦しい。


今日はよくあるIHのお悩みについて、私がお客様に説明している内容を順にお答えしましょう。

まず、①土鍋は使えないんですか?について。

IH用の土鍋も販売されていますが、実は遠赤外線の効果をもたらす「土」は、電磁では温まらないのです。それでも土鍋を温めるため、カーボン製の発熱体を鍋底に取り付けたりしてなかば無理やり土鍋を作っています。これは鍋全体を包むように温めるのは難しく時間もかかります。価格が高めの割には効率が悪いのです。土鍋の良さを生かすには直火のほうが断然良いわけです。例えばよいごはん用土鍋は、カセットコンロで15分も火にかければあとは余熱で仕上がります。
IHならルクルーゼやストウブのような鋳物琺瑯鍋、鉄鍋の方が無理なく全体が温まります。その場合は、蒸しあがったら水分が鍋内にたまるので、蓋をあけてぬれぶきんをかけるか、おひつに移したらよいでしょう。
注)カセットコンロは安全には十分気をつけて使って下さい。使い方は神戸市の説明が詳しいです。こちら

次に②の銅の玉子焼はIHでは無理ですか?について。

銅の玉子焼きはIHではできません。カセットコンロでする方はいますよ。出汁巻の調理時間は3分ほどとフッソ加工よりかなり短いです。しかしIHなら鉄の玉子焼器がいいかもしれませんね。

次に③IHで使える中華鍋はありませんか?について。

IHで使える中華鍋あります。中華鍋はもともと底がまるいのですが、IH用では、中華鍋の底が平らになってます。素材は鉄で、深さもあります。揚げ物などに便利です。鉄なので基本は劣化しないので良いと思います。といっても薄い鉄だとIHでは反ることもあるので、1.6mm程度の厚みがあるものを買ったほうがいいと考えます。実際1.4mm、1.2mmの底厚の鉄のフライパンがIHで使った壊れたという方が、過去何人もおられます。ただし、本来の中華鍋が底が丸いのは、①まんべんなく熱が回ること②少ない油で揚げ物ができる、ことなどですが、その部分の機能は果たしません。

最後に④IHでも劣化しにくいフッソ加工はありませんか?について。


あります。と、その前に。
フッソ加工は4つの弱点があります。260度以上の高温使用、急激な温度変化、金属ヘラなどのキズ、そして食材の入れっぱなしです。
劣化しにくいという「スキャンパン」は、急激な温度変化と金属ヘラにはかなり強いコーティングしてます。(ガス用は販売中ですが、IH用は2017年3月の4週目からお店で買えるようにしています。現在はガス用スキャンパンキャンペーン中です)でも、このようなコーティングのフライパンは安くはありません。

IH用のフライパンが何を使ってもすぐにダメになるのは、IH特有の「急激な温度変化」が主な原因です。
新しいフライパンを買ったらすぐに高温にせず、弱火か中火からゆっくり余熱するとコーティングが傷みにくいんですけどね。早く温まるのがIHの良さでもありますから悩ましいところ。でも高温スタートだけは止めたほうが無難です。

IHクッキングヒーターは、使えない道具はがまんできるし、調理中キッチンから離れられるとか、小さい子に調理させる際の安心感とか、掃除がなにより負担だという方にはいいですね。逆に、あとになってお子さんのためにあれこれと料理がしたくなると諦めることもでてきます。選ぶ前の方はよくよく考えたほうがよいですし、現在お使い中の方は、土鍋の代わりに鉄鍋、カセットコンロでたまに代用するとか自由の幅を広げられるように工夫してくださいね。

by kitchenparadise | 2017-03-16 16:13 | 道具:キッチン道具全般

道具を生かしたちらし寿司

今日は、究極のちらし寿司を作るにあたっての道具の使い方を解説します。
************************************ 
材料
米:2合   水:米の1.1倍 
すし酢(酢:大匙4 砂糖:大匙2 塩:小匙1)

ふき・人参・筍・椎茸・あげ(醤油・赤酒・出汁・砂糖・みりんのどれかで別々にお好みに味付け)
酢レンコン(酢・水・砂糖)
薄焼き卵(卵2個・砂糖・塩)
飾り海老(砂糖・薄口・出汁)
飾り白身(塩して酢洗い。酢漬け)
菜の花(塩)
薄焼き卵と菜の花、海老以外は前日から準備。
2回作りました。基本的な分量は同じにして、てんさい糖と白砂糖での味の違いや、また大きく切って混ぜたものと細かく切って混ぜ込む場合との違いも比べようと思いました。(最後の試食後に感想あり)
***********************************
c0228646_12170548.jpg
具を煮るのはすべて右の写真の銅鍋です。時間が早く、少ない調味料で味がしみこみやすくなります。菜の花は2分ほどさっとゆでますが、これは銅ボウルを使いました。銅イオンに触れると、長時間経過しても緑が変色せず、生き生きとした感じになります。菜の花はザルにあげて軽く塩を振っておきます。
c0228646_12172184.jpg
薄焼きは銅の玉子焼き器で作ります。薄く焼ければ両面焼かなくても良いのですが、銅で作ればより簡単です。木のまな板かザルにひっくりかえしておきます。
c0228646_18132945.jpg
お米を洗います。酢飯のお米の場合は水は1.1倍と言われますが、新米の場合は1:1でも水が多いくらいの場合もあります。正確に計れるように洗ったらザルにあげます。よく水分をとるので正確です。表面が乾かないように濡れ布巾をかけておきます。
すし桶は、酢水に浸したふきんで拭いておきます。水でもいいのですが、酢水のほうが殺菌になり、もちがよくなります。
c0228646_12164694.jpg

お米を炊き始める前にすし酢を作っておきます。 
c0228646_12165527.jpg

てんさい糖を使う場合は溶けにくいので、かなり前から混ぜておきました。酢がまろやかになりすぎないためには、金気のあるものを使わないようにします。今回はガラスボウルにシリコンの泡立てを使いました。琺瑯でもいいです。ステンレスにいれると幾分酢の味が変わります。 
昆布・お酒少々を入れてお米を炊きます。(お酒の分量は水から引いてください) 
むらし過ぎないようにします。 
c0228646_12171039.jpg
 
ご飯をこんもりとすし桶にいれたら、木のしょもじを経由してごはんの上にかけます。(私はここですぐに混ぜずに濡れ布巾を1.2分かけます) 
切るように混ぜながらご飯を広げ、すし桶についたすし酢をご飯に含ませていきます。同時に時々うちわであおいで急いで冷まします。酢が少し多めでもすし桶である程度は調節してくれます。大きいすし桶が好まれるのは、酢飯を混ぜすぎずに効率よく冷ませるからです。
 
人肌ほどに酢飯が冷めたら具を入れます。冷める前に入れます。混ぜすぎないように。 
c0228646_12171550.jpg
 
 
上に好きな具をのせて完成。すぐに食べない時は、濡れ布巾をかけておきましょう。 
c0228646_12173650.jpg

 
 
********************************************* 
てんさい糖と白砂糖の違いです。てんさい糖のほうが断然まろやかなので私は好きですが、米1合にてんさい糖大匙1の割合は、甘さが大変控えめです。九州は甘いほうが好まれるので倍ぐらい入れる方もいらっしゃいます。 
米1合に白砂糖大匙1は、てんさい糖の同じ分量より甘さは効いていると考えていいです。 
 
中に入れる具を小さく切って混ぜ込むと、さらに味が濃くなります。具を甘く煮たらなおさらです。 
ちらし寿司の味の決め方は、分量だけでなく、砂糖の種類、具の味のつけ方、切り方で違い、酢に関してもステンレスかガラスかで違い、さらに木のすし桶を使うかどうかでも水分調節が違いました。桧山先生がおっしゃる通り、30回作ってみないと自分にとっての正解はわからないものですね。
 





by kitchenparadise | 2017-02-20 19:26 | 道具:キッチン道具全般

マーチソンヒュームは効くのか?

「マーチソンヒュームというお部屋の掃除用洗剤がとてもいいわよ」と友人から聞いたのが10月。スタッフもいくつか使ってるのだと。そんなにいいなら、私も使ってみたいからみんなで試してみようよー、ということで取り寄せることにしました。
ほどなくして11月末に入荷。ミニボトルにすべて入れ替えて、1人9種類を自宅で試すことになりました。

c0228646_13323600.jpg
Murchison-Hume(マーチソンヒューム )

は家庭用洗剤とお手入れ用品。 原料はすべて植物性で石油系化学成分は一切含まれていません。裏をみると、セージエキス、グレープフルーツ果皮油、アロマエッセンス、そして界面活性剤はアルキルグリコシドなるものが使われています。アルキルグリコシドは化粧品にも使われていて、どの報告でも安全性は高いとのこと。合格かな。
もともとはシドニーの若い夫婦が、地球と子供達の健全な共生と発展を求め、自分たち自身の手で生みだした商品らしいのですが、日本の流通に関しては、現在日本で配合しているらしいです。

私とスタッフの一番の押しは、
フードセーフスプレー(台所用抗菌防臭洗剤)
キッチンのカウンターやシンクなどにシュシュッと吹きかけて拭くだけ。汚れも取れますし、抗菌作用もあるようです。確かにすっきり感が半端ないです。何よりいいのは、キッチン特有に匂いが全くしなくなるところ。料理の片付けが終わってこれを最後に使うと、自然な果物みたいなすがすがしい香りです。キッチンにはいっても全く嫌なにおいがしません。試しに使ってからすっかりヘビーユーザーです。
ドアノブやスマホ、リモコンなども拭いています。すごくいいですね、これは。

次に、
フロアースプラッシュ(床掃除用洗剤)
タイルやフローリングのお掃除材です。1Lの水にキャップ1杯を溶かして、あとはきれいな布をそれで絞って拭きます。脂成分を取り壊す効果があると後から読んだのですが、なるほど、みるからにフローリングがよみがえったようになり、二度拭きせずに子供たちにも安心。
床でゴロゴロしてしまう人、私みたいに裸足で歩く人にはとくにお勧めです。ペットにもいいでしょう。気持ちよくって週に2、3回掃除しています。

ディッシュリキッドも(食器用合成洗剤)も、よく汚れが取れてさっぱり。配管のドロドロも少なくなったうような感じがしています。
ファニチャースプリッツア(家具用合成洗剤)も、毎日使うようになりました。木製家具、布の家具などに使っています。汚れが落ちるだけでなく、ほこりがつきにくくなるし、私のようにホコリ、ダニアレルギーにもいいみたいです。

どれも自然素材で、安心です。

それで、この4つをひとまずキッチンパラダイスで販売することにしました。
スタッフのお気に入りのバス用クリーナーもなかなかいいので入荷しようと思っています。衣料用洗剤と衣料用スプレーは見送り。ちょっと価格が高いとスタッフたち。ハンドクリームの使用感は、いまいち保湿時間が短いのではないかという疑問があり見送り。ハンドソープは意外といいんだけど、2800円という価格で見送りました。

お店に並ぶまでの時間がかかりましたが、ようやく先週末から。
私のイチオシはフードセーフスプレーです。いいですよー。

c0228646_14222051.jpg
キッチンパラダイスのインスタを始めました。これからどんなことをアップしていくか、ワクワクしています。インスタでできること、インスタでしかできないこと、いろいろと模索していきたいです。
https://www.instagram.com/kitchenparadise.jp/
キッチンパラダイスに関するハッシュタグは#キッチンパラダイスとか#キチパラとかでアップしていただくと嬉しいです。インスタフラムを通してみなさんの様子をお知らせくださいね。



by kitchenparadise | 2017-01-23 14:33 | 道具:キッチン道具全般

銅製品の昔と今にせまる

玉子焼器、鍋、オロシ器、ボウルなどなど、キッチンパラダイスでは銅製の台所用品をお勧めしています。
ですが、銅は変色したり緑青がでたり、錫コーティングしたものは高温にも気をつける必要があるためか、多くの方が台所用品としては面倒だと思われるようです。
実際は、銅で作った玉子焼、銅でおろした薬味、銅で作った煮物、どれもほかの鍋では味わえない特別な美味しさがあり、いったん使うと、ちょっと面倒そうな使い方のコツを覚えるくらい何てことないいと言う人ばかり。
とはいいながら、銅製品はこれからお茶の間に広がっていくほど価格が安くはないのが現実です。
しかも、近い将来、とても買える価格ではなくなる可能性もあるというから大変なのです。

銅は人類が手にした最初の金属です。あちこちの遺跡からも発掘されていることからわかるように、叩いて延ばして色々な器具や装飾品を作り始めたのが始まりです。
実用金属として使われたのは6000年以上も前。青銅ができてからは、スメリア文明および前王朝時代のエジプト文明以来あらゆる文明に貢献しました。ちなみに銅と青銅って違いが分かりにくいでしょうが、青銅というのは、錫をわずかにまぜた合金です。昔は、斧、剣、壷など、銅像なども青銅、大砲や、釣鐘、10円玉も青銅です。(10円玉は亜鉛も含まれていますが。)

日本の最初のお金「和同開珎」は銅です。以来、日本では全国の鉱山から銅を採掘し、お金だけでなく、神社仏閣、のちに日用品にも使われ始まるのです。江戸時代は、銅製錬する職人が1万人もいたそうです。

1770年代に始まったイギリスの産業革命は銅の生産にも大きな変化をもたらしました。銅生産による公害の問題もあり、1880年以降の銅生産は北米に移ります。ちょうど明治政府以降推し進めてきた銅生産の政策も、低価格のアメリカ銅の輸入で苦境に追い込まれました。当時の煙害問題があったりと、紆余曲折をへて、現在の銅の国内産出はゼロ。すべて輸入に頼っており、製錬所も2か所を残すばかりとなったそうです。(2006年)

平成16年の調査で、日本で出荷される銅と銅合金のうち、日用品はわずか2.6%。
今ではそのほとんどが、電気機械類、建設関連などに使われています。銅は電気を通しやすいため、電線や電子基板にも使われ、パソコンや携帯などにも使われているため、年々価格が上昇し、日用品としては買いにくくなりつつあるわけです。

近年、中国の経済成長とともに、銅はどんどん値上がりしました。今後、アジアやアフリカなどの経済発展を考えると、近い将来、日用品としての銅製品はとても手が届かない商品になることは間違いないと、私は考えています。そうなのです。私たちが普段使いしている鍋や玉子焼の銅は、原油や金と同じく、その時の世界経済によって価格が変化しやすい素材なのです。とくに、この数十年。

1980年にロンドンで取引された銅の価格は1トンで2185USドル、2011年は同じ量で8823USドルです。
トランプ政権によって、内需拡大路線が始まると、さらに建築や電気機器の需要が高まり、銅価格が跳ね上がることも考えられます。

今日のブログは、とても銅鍋を販売している台所道具店の内容ではなくなってしまいましたが、笑)
ようは、銅の価格は今でも十分高いし、今後も高くなり、日用品ではなくなるかもと私が勝手に危惧しているわけです。もともとの使い方と大きく変わってきたことで、台所の一流品が脅かされてるといっても過言ではないと思います。
***************************************************
Kitchen Paradise Aya's Diaryで、銅に関する記事を書いています。

銅に関するQ&A http://kpayas.exblog.jp/26363305/
銅の良さ:煮くずれについて http://kpayas.exblog.jp/26349308/
銅の良さ:調理時間について http://kpayas.exblog.jp/26327585/
by kitchenparadise | 2017-01-12 13:03 | 道具:キッチン道具全般

わたしの伊達巻の作り方

c0228646_12514287.jpg

お正月は、好きな料理屋のおせちを頼む方も多いでしょう。ですが、年に一度ですから、自分でもちょっと作ってみたいですよね。
わが家は、お煮しめ、黒豆、牛肉のごぼう巻、なます、数の子、栗きんとんは基本です。それと私が必ず食べるのが伊達巻。家で作った伊達巻は保存料も無く、安心です。

伊達巻って、甘いのが好みか、すり身はどれがいいか、ご家庭で大きく違うので、いまのうちに娘や姪たちに味を刷り込んでおこうと思っているわけです。

必要な道具は、銅の玉子焼器、鬼寿(伊達巻用のまきす・鬼すだれともいう)。もちろん、普通の玉子焼器でもフライパンでもできますが、銅を使った時の膨らみと食感は格別。

私の材料はコレ。

卵4個 白身魚やえびのすり身70g(orはんぺん1枚) 砂糖大さじ1~2 みりん大さじ1 出汁大さじ2~3(省略しても) 醤油、塩少々

出汁は入れない人も多いんですが、私は風味づけに入れてます。出汁を入れると日持ちはしません。
最初に作る時は、すり身は高いのではんぺんで何度も練習しました。


では作り方。

①オーブンを160℃に温めておきます

②卵を切るようにして溶きます。泡だて器では空気が入るので気をつけて。

③すり身をすり鉢でなめらかになるまでする。調味料を加えてさらになめらかに。卵をいれてさらにする。
(プロセッサーでもできますが、お正月はぜひすり鉢で)

④こし器でこす(漉したらなめらかさがプロ級に!)

⑤銅の玉子焼器を温めてから油を内側全部に丁寧にぬる。火をとめて④を流しいれる。

⑥160℃のオーブンに銅の玉子焼器をいれる。(取っ手が外れるものでないとダメですね)

⑦中段に5分いれて、130℃に下げてさらに20分程度焼く。
 (オーブンによって焼き時間はかなり異なります。15分経ったら、卵の上をつついてみてください。まだできていないと卵汁がでてきて、焼きすぎだと固いです。巻けそうだなーというくらいでおわり)

⑧巻けそうなくらいに焼けたら、取り出し、鬼寿の上において、何本か切れ目をいれて、巻く。

⑨ゴムやタコ糸で数か所しばって、2時間くらいなじませる。できあがり。

ようは普段の出汁巻にすり身かはんぺんを入れるっていうくらいで、あとは焼き方。
ガスコンロでもやけますし、フッソ加工の玉子焼器にアルミ箔をかぶせ、表裏焼いてもできないことはありません。ただ、フッソ加工はアルミですので焼きむらがあるのです。すべての同じように火が通らないとうまく巻けなくなります。焼きむらのないように工夫してください。もちろん銅のほうがだんぜんよく膨らむという点もあります。

以前、耐熱ガラスに卵液を流し込んで伊達巻を作ろうとしましたが、外側は焼けているのに、真ん中は全く焼けずに、中央部分だけ卵の池ができたようになって、失敗。道具でこんなに違うんだと思いました。

また、伊達巻はぜひ専用のまきすを。お正月らしくなりますし、おめでたい日にふさわしい伊達巻になります。
by kitchenparadise | 2016-12-19 13:16 | 道具:キッチン道具全般

保存容器は賢く使い分ける その2

「保存容器は賢く使い分ける その1」の昨日の引き続き、保存容器の使い分けの説明です。

今日は、ガラス容器とスクリュー式ガラス容器、琺瑯容器について。

ガラスには、昨日紹介した超強化耐熱ガラスにような進化系もありますが、ソーダガラスが一般的です。

③ガラス保存容器(WECK)

c0228646_11513581.jpg

一般的なガラス容器は、このようなソーダガラスです。蓋もガラスになっている(写真右)場合は、密閉度は期待できません。ガラス蓋をかぶせて調理済みのものを、冷蔵庫に入れたりするのは冷蔵庫の匂いのもとになります。
でも一時的に保存するだけなら、ガラスなのでこびりつきや匂いもなく便利です。

ガラス蓋のかわりに、プラスチック蓋なら、冷蔵庫にもOK、調味料入れに向いています。(これは写真なし)

写真のようにパッキンをつけて、真空にすることもできるので、このようなガラス容器はパッキンとともにジャムやピクルス、常備菜どの長期保存に使われます。写真のようにパッキンを2つのクリップで留めて、鍋にいれてたっぷりの水を15分以上沸騰(煮沸密閉)。真空になるというものです。
ジャムづくりの方にはお勧めですね。WECKはかわいいので、いろんなものを入れて飾っておく方も多いです。重ね収納もできます。レンジは使用できません。

④スクリュー式ガラス容器(チャーミークリア) 

c0228646_11385444.jpg

スクリュー式というのは、蓋がネジみたいになっている容器のこと。プラスチックもスクリュー式ありますが、それならガラス製が断然おすすめです。

出汁や、ドレッシング、タレ、スープなど、液体のものを入れておくのが
一般的。上が広口で出し入れしやすく、中身がよく見え、スクリュー式だからこぼれず、また臭いももれません。ガラス製なのであとあと匂いや菌が残ったりすることもないので、出汁やタレなど手作りのものを冷蔵庫に入れておく方は、ぜひこのチャーミークリアがオススメです。タレなどはどうしても匂いが残りやすいですし、出汁も毎日使うとプラスチックだとわずかな匂いが気になり、菌も発生しやすくなります。
レンジは使用できません。

⑤琺瑯容器
c0228646_11521654.jpg

私がもっともたくさん使っている保存容器が琺瑯です。
琺瑯容器の中には欠けやすく傷がつきやすいものがあるので、これまでく敬遠される方も多かったようです。おそらく鋼板が薄すぎたり、コーティングが薄かったりする場合でしょう。目安としては安価なものや軽すぎるものは避けたほうがいいと思います。

琺瑯にはすばらしい特徴があります。
酸や塩分に強いので、漬物、味噌、梅干し、ジャムなど長期保存向き。
匂い移りにくく、洗うのも簡単。
表面はガラス質コーティングなので、ガラスと同様、料理の風味と質が変化しにくい。
直火、オーブンが使える(蓋をはずして、弱火で)。
熱伝導が良いので、冷蔵庫の中の保存に最適。
冷凍もできる。
白いので中身の状態がわかりやすい。

ゼリー型どったり、火にかけて温め、蒸しをしたり、下ごしらえに使ったりといろいろできますが、なんといっても一番使うのが、冷蔵庫や冷凍庫での保存。鋼板は熱伝導が大変よく、すぐにキーンと冷えて蓄冷します。プラスチックや普通のガラス容器より早く冷たくなるのです。効率的に保存できるので、長く保存ができます。

重ねて収納もできますが、中身が見えないので、ラベルシールをはっておくとよいでしょう。直接書く場合はホワイトボード用のマーカーなら取れやすいです。油性ペンで書いても油用マジックリンひと吹きで落ちます。
琺瑯容器に使うペンに関しては、以前2015.6.5に実験しましたのでこちらをご覧ください。

by kitchenparadise | 2016-12-15 11:21 | 道具:キッチン道具全般

保存容器は賢く使い分ける その1

NHKのアサイチで保存容器の特集があってますよと、スタッフからLINEがきて、慌ててチェック。プラスチック容器、スクリュー式保存容器、バネ式保存容器、琺瑯容器などの使い勝手をそれぞれ比べるというもの。すごく面白い特集でした。
そんでもって、私もちょっと番組をパクりますよ。NHKでは言えない商品名も書いて、さらにワンポイント付け加えて、今日と明日で保存容器について書きましょう。

今日は、プラスチック保存容器、バネ式プラスチック容器、ロック式超強化ガラス容器です。

①プラスチック容器

c0228646_15171875.jpg

ジップロックやネオキーパーほか、100円ショップ、スーパー、どこでも売ってある軽い容器です。

特徴:
安価で軽くて、落としても割れず、レンジでも使えて便利。ただし、酸や塩分、油分、臭いが残るものなど全般に弱く、長時間の保存はできません。スポンジで洗ううちに傷がついたり、長めに保存したり、レンジにかけたりすると、洗っても匂いが残り、冷蔵庫の匂いの原因とも言われているので注意。とくに油分のあるもの(カレーやシチューもそう)などをレンジにかけると、素材に臭いがしみこみやすく、菌も繁殖しやすいです。匂いが残るもの、翌日まで冷蔵庫に入れたりするものは、ガラスや琺瑯容器のほうが臭い取りは簡単です。長期保存には向いてないことは覚えておきましょう。

ちなみに、臭いがとれなかったら(臭いの種類にもよりますが)、茶殻をいれておいたり、米のとぎ汁をいれたり、柑橘の皮でとったり、塩水であらったり、ほかにもアルコールスプレー、重曹、漂白剤と、いろんなやり方があります。

料理をそのまま外にもっていったりするときは軽くて重宝するし、そのまま差し上げる時は安価なので便利ではあります。

傷がついた場合は汚れが入りやすいので、あきらめて食品以外の保存容器にしたほうがいいでしょう。

②バネ式プラ容器 (OXOポップアップコンテナ) 

c0228646_15384346.jpg

特徴:
蓋をワンプッシュするだけで中身が密閉になる容器。海苔、昆布、豆類、お菓子、コーヒー、粉、シリアルなどなど乾燥したものを入れる容器です。片手でできるので取り出しやすく、密閉もしっかりでき、組み合わせて重ねて収納もできて使いやすいです。中身も見えるのも便利。2007年にグッドデザイン賞を受賞して以来のロングセラー商品です。真空ではありませんが、バネの密閉度は優れています。コーヒー豆なども上手に保存してくれます。
ただし乾物用にしか使えませんし、ふたは洗えませんので、その点は注意が必要です。

OXOの詳細はこちら

③ロック式超強化耐熱ガラス容器(グラスロック)
c0228646_16385686.jpg

特徴:
まず、ガラスは酸や塩分に強い素材。ガラスは長期保存可能。何をいれても大丈夫で安心です。さらにこの超強化耐熱ガラスというのはとくに優れています。固い床に落としても割れず、230℃までの高温にも強く、レンジやオーブンにも使え、冷凍にも食洗機にも使えるという万能さです。(オーブンは蓋は不可。レンジは蓋のロックをあけたら使用可)
蓋はガラスではないので、多少に臭い移りはあります。

また、このグラスロックはロック式。韓国製でキムチなどの匂いが漏れないように作られているので、調理済みの料理、例えばカレー、シチュー、肉じゃがほかにも向いています。
臭いが全く外に漏れず、密閉度が高いので、冷蔵庫用、持ち運び用にはとても向いています。
グラスロックの詳細はこちら


明日は、琺瑯容器、スクリュー式容器、ガラス保存容器を紹介します。
**********************************************************
by kitchenparadise | 2016-12-14 15:18 | 道具:キッチン道具全般

定番、ポテトマッシャー

私のだいぶ前から使っている大定番のひとつが
このOXO(オクソ)ポテトマッシャーです。

ほんとに使いやすくって、いつも自宅を訪れる友人にことあるごとに勧めています。
OXO(オクソ)というのはアメリカの家庭用品のブランドで、特にユニバーサルデザインのアイテムにはスグレモノがいくつかあります。でも正直、ここ10年デザインや規格がコロコロ変わったり、新商品などが多すぎて不安定なため、あまりキチパラではラインナップしなくなっていました。でもこのマッシャーだけは違います。一切デザインも規格も変えず、何十年も前から大定番。
c0228646_15331577.jpg


ステンレスヘッド部分がくねくねになっていて、穴があいたマッシャーと違って目詰まりがせず、
取っ手のグリップがすべりにくく、柔らかくてヒダがついてて力が要らず、握りやすく、
つぶす部分が大きいので、スピーディ。
c0228646_16232540.jpg


かぼちゃやポテトのマッシュが超ラクチン、気持ちよいほどスムーズにできるマッシャーです。
これから一本買いたいなという方は、オススメ。クリスマスプレゼントにもいいと思います。
ながーく使えるし。
ちなみに、ポテトサラダは丸のままセイロで蒸してから皮を剥くのがおすすめです。

○キチパラの店頭、インターネットでもご購入いただけます。

by kitchenparadise | 2016-12-02 16:29 | 道具:キッチン道具全般


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

11月のラボ講座は桧山タミ先生
at 2017-10-19 15:32
鉄のフライパン マトファーフェア
at 2017-10-17 15:53
鉄のフライパンはこう選ぶ
at 2017-10-16 07:30
鉄のデメリットを解消する3つ..
at 2017-10-14 12:22
11月、HPが変わります
at 2017-10-12 11:45

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧