カテゴリ:道具:キッチン道具全般( 86 )

梅干しのザルはなぜ竹なの?

梅を干すのは竹ザルを使います。
ステンレスやプラスチックでなく、なぜ竹ザルなのでしょうか。

①竹ザルが水分を吸収。


干していると、梅の水分が下にさがってきます。ザルの接点の梅の水分は竹ザルが吸ってくれますが、ステンレスやプラスチックでは吸ってくれません。
つまり、水切れが早いのです。水分を吸いにくいプラスチックなどに干して乾き方にムラができると、カビの原因になる場合も。


②竹ザルは熱くならない。


竹ザルは夏日に太陽の下に干しても、さほど温度は上がりません。触れるほどです。ですが、仮にステンレスのザルなど外に置いておくと、素手では触れないほど高温になる場合があります。これでは梅がやけどしてしまします。


③竹は抗菌作用がある。

よく、ザルは洗剤で洗って良いですかと聞かれますが、基本的にはタワシで水洗いです。そもそもすべての木には抗菌作用が備わっているからです。梅、干し野菜ほか、食べ物を干すには大変効果的というわけです。

そんな感じでしょうか。梅の場合は大き目をご購入なさったらいいですよ。45cm~60cmくらいが必要ですね。



by kitchenparadise | 2016-06-02 13:31 | 道具:キッチン道具全般

お弁当箱のサイズ

昨日は春休みということで、お嬢を連れて湯田温泉に行ってきました。歴史のある素晴らしいホテルでした。後日ブログで。

さて、最近、お弁当箱のサイズをよく聞かれます。この春、お弁当が始まるお母さんたちも多いようですね。
お店ではお母さんがお子さんにお弁当箱みせて「これくらいでどう?どう?」と聞いている場面をよく見ます。
我が家のお嬢はこちら。まげわっぱの中サイズでちょうとよいらしいです。
190 X 120 X 60 mm 容量640CC のサイズ。運動部でもない16歳のJKjにはジャスト。
c0228646_6531367.jpg


標準といわれているサイズは、(女子栄養大学出版部「栄養と料理」参照)

幼児;300-400ml
小学校低学年:500-600ml
小学校高学年;600-700ml
中高生・大人;700-800ml


でも、これは大きな幅があります。
キチパラスタッフやお客様たちの例をあげます。
5歳にまげわっぱ小(490ml)を持たせていてちょうどよいらしいし、
運動部高校生男子には、アイザワの角長ランチボックス2段(1000ml)
小学3年生の女子に、まげわっぱ中(640cc)。
結構、既定の枠をはずれています。

運動部の中高生の、特に男子が1000m以上のお弁当箱で持っていくのはよくあることですが、ご飯をおにぎりにする場合は、サイズを50~100ml大きくするといいと思います。高校水泳部のお母さんは、1200mlくらいにさらにおにぎりを6個くらい持たせるという方もいましたよ。運動量すごいでしょうからね。
個人差はかなりあります。

自称「ダイエット気味JK」だといううちのお嬢は、最近ささみダイエットを小耳にはさんだらしく、サラダにささみを茹でたもの、それに肌に潤いをあたえるタンパク質の卵と、オリーブオイルとポン酢を少々をもっていっております。あれだけ毎日間食したら、ほぼ意味ないと思うんですが。

幼稚園にまげわっぱでもっていくもとスタッフの息子さんとこ、いつも先生がお弁当を覗きにくるんだとか。
ママが料理好きでもあるけど、幼稚園児のまげわっぱは、確かにシブイっ。


by Kitchen Paradise 田中 文
by kitchenparadise | 2016-03-29 07:22 | 道具:キッチン道具全般

やっぱり、パウダリングボトル。

お勧めしたい道具がある。

松田美智子先生の自在道具 パウダリングボトル
c0228646_16211376.jpg


その名の通り、「粉をふるう保存容器」。
実は、何をかくそう、昨年初めて松田美智子先生に出会う前から、私も使っていた。こういう商品は、本当に料理する人しか浮かばないだろうなーと思う。

冷蔵庫で、この容器に保存しておく。私は小麦粉が主。粉糖でもいいし、ココアパウダーでも、片栗粉でも、米粉でも、カレー粉でもいい。こんな風に。蓋がきちんと密閉してくれるから湿気に強い。
あ、粉類は基本的に冷蔵庫保存でなきゃ、湿気だけでなく虫もこわい。そうNHKさんが言っていた。
c0228646_16233457.jpg


そして、から揚げやムニエルや、豚肉のソテーなど、こうやってパラパラとふるう。
c0228646_1625572.jpg

真上からより、少々傾けてから空気をいれるようにふるうと、よりうまくふるえる。
うすづきするので無駄がないし、均一に粉がつく。
お菓子作りが好きな人には、粉糖、きなこ、ココア、シナモンパウダーと、いろいろ使える。
あ~、お弁当のカレーチャーハンなんて、味むらなく仕上がって抜群。

粉ふるいの部分はこんな感じになっていて、意外と強い。
c0228646_16274484.jpg


容器が透明で、余計な文字などもなくシンプルなところもいい。こういう商品はこれからも残っていくだろうなーと思う。


パウダリングボトルは店頭だけでなく、キチパラのネットでも買えるようになりました。
こちらから

by Kitchen Paradise 田中 文
by kitchenparadise | 2016-03-25 16:39 | 道具:キッチン道具全般

シリコンヘラと木ベラの違い

c0228646_14562893.jpg


炒める時に、ゴムヘラと木ベラのどちらを使いますか。

ここ10年のゴムベラは進化しており、炒め物用に使える家庭用のヘラは、「耐熱シリコンヘラ」という名称でと熱に強く使い勝手がとてもよいです。(耐熱と書いていなくても耐熱の場合もある)耐熱が200℃前後と300℃前後のものがあり、どちらも炒め物用にも適しています。自然素材なので安全です。
シリコンヘラは、しなるので、炒めるのが便利だけでなく、フライパンからお皿に盛る時に残さず材料をとりきるのにも重宝します。
なので、わが家でも炒め物にはほとんどシリコンヘラを使っているのですが....2つだけシリコンが苦手な時があるのです。


一つが、チャーハン。固まったご飯をつぶす作業が、しなやかすぎるヘラは苦手。ふにゃっとしまいます。写真のようにヘラを木べらにもちかえてしまいます。

もうひとつが、飴色玉ねぎ。玉ねぎをずっと炒めると、だんだんなべ底にこびりつくようになってきます。それをしなやかすぎるシリコンではなかなかこそげないんですよねー。そういう時は、やっぱり木べらだなと。

製菓用としてクリームや生地を混ぜるのは、シリコン。
ホワイトソース作りもシリコン。
ラタトゥイユでも、量が多いと木ベラのほうが疲れない。
あと、ご飯ものも木ベラ。

ぜひ一本づつもって、使い分けてくださいね。


by Kitchen Paradise 田中 文
by kitchenparadise | 2016-03-24 16:20 | 道具:キッチン道具全般

NHK終了。そして伝えたかったこと。

1年間お世話になったNHK福岡放送局の出演、今日の午前中で終わりました。
楽しく、かつ、私自身とても勉強になりまました。ありがとうございました!!
最後は、お礼ということでに、アナウンサーのツジモトさんに、感謝のキス!
c0228646_14102732.jpg

笑顔が、さらにチャーミングなツジモトさんです。引き続き4月からも「はっけんTV」でご活躍だそうです。

今日は「木の台所道具について」で、その良さと、使う前と使った後の取り扱いを説明するという内容。
c0228646_14125161.jpg

時間が短くって、伝えたいことをなかなか伝えられません。で、今日は、さきほどの番組の補足です。

例えば、すし桶。持っていない方が多いですよね。大きいから邪魔と言う方には、今は小さめのすし桶があり、2合用くらいから売っています。私はおひつ代わりにも使っていますし、鍋の材料を入れるザルのようにしても使ってます。
ステンレスやガラスボウル酢飯を入れたら、団扇で扇いでもなかなか酢飯が冷えません。ステンレスがご飯の熱さで熱くなってしまうから。酢飯はすぐに冷えないと美味しくないので、やはりすし桶は木製が最適なのです。木の呼吸で、水分も上手に調節してくれ、冷めても美味しく、ご飯も傷みにくいです。

使う前に、清潔な濡れ布きんで拭くことで、ご飯粒がくっつきにくく洗いやすいです。(濡らした後で布巾で拭いてもOK)酢水にすると、酢飯がさらに傷みにくくなりますし、まぜる時に酢飯との相性も良いです。

使った後は、ぬるま湯で亀の子タワシを使って洗います。こびりつきが取れない場合は、15分~30分ほどぬるま湯を入れておいてください(長時間はダメです)
汚れが気になる時は、粗塩とタワシで磨いてください。汚れてなさそうな時も、木を鍛えるつもりで亀の子で磨くと、良いですよ。
洗剤は基本は使いません。油汚れがあれば、洗剤を薄めて使い、決してつけっぱなしにしないように。しっかり洗い流してください。
洗ったら、乾いた布きんできれいに拭き上げます。
「乾いた布巾で水分を拭き取る」ことと「すぐに、風通しのよいところで乾かす」ことをキチンと守ると、カビと黒ずみをかなり抑えられます。
窓を少しあけて風の通りをよくしたところに立てかけるといいでしょう。その時は風が通りやすいように、ザルを下においておくと効果的で黒ずまずにすみます。
すし桶に含まれた水は上から下に流れて、最終的に下が黒ずみます。一度上下をひっくり返すとカンペキです。
乾かすのは日陰で風通しの良いところ。続けて使う時も2日以上はやめておきましょう。季節が季節だと1日でもカビのもとができる場合があります。木の芯まで乾かすことが肝心です。

しばらく使わない時は、新聞紙でくるんで収納です。

娘さんがいらっしゃるお母さんは、このようなやり方を、その都度「はい、みてねー。」と言いながら教えてあげるといいと思います(もちろん、息子さんでも同じですが)。小さい時に教えておくと、当たり前のように身についていくはずです。

短い時間ですのでテレビでは伝えきれませんね。
西部ガスクッキングクラブの講習では、もっと詳しくひとつひとつをご紹介していきます。詳細はこちらです。

NHKのみなさんお世話になりました。ご覧いただきありがとうございました。

by Kitchen Paradise 田中 文
by kitchenparadise | 2016-03-08 14:49 | 道具:キッチン道具全般

流行のキッチングッズを買う前に

毎年いろんなキッチングッズが流行し、テレビで紹介されるやいなやキッチンパラダイスにもすぐに問い合わせがあります。

昨年は、ホットサンドメーカーやメイソンジャー。とくにメイソンジャーはたくさんのレシピ本があっと言う間に発売され、商品は3ヵ月待ち以上でした。

数年前は、タジン鍋。その前はシリコンスチーマー。

百貨店などではこういう流行ものは大歓迎で、一時は某百貨店の家庭用品売場の7割の売上をルクエのシリコンスチーマーが占めていたと聞いたこともありますが、数年たったいま、スチーマーは誰も買わない商品となり、どの百貨店でもSALEか、すみっこに追いやられています。私のまわりで購入した大半の方がもう使ってません。
シリコンスチーマーは便利グッズではありますが、変色は避けられないし、臭いも多少残ります。
また、便利であってもとびきりおいしく調理できるわけでもなく、視覚的にもお皿としてもだせるほどはステキじゃない。グラタンならオーブン皿のほうがいいし、スープならスープ皿のほうが確かに豊かでしょう。
単に、蒸すだけならなかなかいいグッズですが、それならこの価格は高すぎる。

ちなみに、シリコンスチーマーのルクエは会社を縮小してIT系通販会社の傘下。
タジン鍋を流行らせたメーカーは日本撤退しています。

品薄になるほど売れに売れたのに、結局ゴミになったり、家の隅に追いやられたりするグッズを売るのは気が進まず、私の店では、テレビで紹介するキッチングッズはあまりおかないことにしています。


もちろん、流行ものだったけどずっと便利に使い続けているという場合も多々あります。
数年前から流行っている野田琺瑯の琺瑯製品のようなものは、数年前に流行りはしたものの、それ以降もずっと人気がある商品。
一昨年、ちょっとしたセイロ鍋ブームがありましたが、数は少し減ったものの、セイロはキチパラではよく売れ続けている商品です。


流行っている商品、本当に買ってよいものでしょうか?

これがあれば、
美味しくなる?
食卓が豊かになる?
ずっと使える?

ちょっとたちどまって考えてもよいのではないでしょうか。


今年は、ニトスキ(ニトリのスキレット)がかなり流行ってますね。
ニトスキはいつまで流行るかな?商品として残るかな?
500円だからいいのかな~、それはそれで。
by kitchenparadise | 2016-02-03 13:18 | 道具:キッチン道具全般

IHクッキングヒーターについての〇×

先週、キチパラスタッフ4人でIHクッキングヒーターの勉強に行ってきました。お客様からいつも聞かれるので、一度ショールームに見学と説明を受けてこようということになったのです。以前からの疑問が解決され、とても勉強になりました。一昨年、ガスとIHを使っている方300名近くにアンケートを取ったこともあり、それも踏まえて、実際にIHに変えて「〇」と思うだろうこと、「×」と思うであろうことを、道具屋の観点からまとめてみたいと思います。
c0228646_17373147.jpg


IHの〇

■掃除が簡単。
五徳がないし、こぼれてもさっとひとふき。最近のガス器具もかなりラクにはなっているけれど。それでもIHのほうがラク。ただし問題点も。(×に書きます)
■温度が上がるのが早い。
これはIHはとても早くて便利。
ただし問題点も。(×に書きます)
■温度調節が楽。
レシピ通りの温度設定ができる。パナソニックの低温調理(80℃)など、使いこなせば重宝しそう。
細かく温度設定ができ、使うかどうかは疑問だけれどボタンひとつでセンサーが料理してくれたりもする。
最近新しいガスコンロは温度設定などができるのが。80℃などはおそらくIHのみで、IHのようが早く正確かもしれない。(あくまで予想)
■新型グリルはお掃除がとても楽。
これはガスとは違って本当に便利だなーと思う。
■安全。
火が無い安全さはある。最近のガスはすべてIHと同じように、焦げ付かない空焚きさせないという自動火消がついてるのでコゲることはほとんどないけれど。ただし火のない問題点も。(×に書きます)
■オールメタルが使える。
アルミやパナソニック専用の銅鍋なども使える。IHでは使えないステンレス鍋や鉄鍋も使える場合がでてきた。ただし問題点も。(×に書きます)
■キッチンが熱くならない。
ガスだとどうしてもコンロ周りが熱くなるけどIHはそうでもない。換気も少なくて済む。
■平面なので、鍋移動が簡単。

1990年に誕生してからこれまで、様々な改良もされ、確かに使いやすくなってきたIHクッキングヒーター。
今の時点で、「IHに変えてみてここはちょっと不便だった、予想外だった点」をまとめます。

IHの×

■使いたい鍋が使えない。
アルミ、土鍋、陶器鍋、石鍋、銅、フッソ加工のフライパンの一部、網などが使えない。

■オールメタルは意外と不便という声が多い。

メーカーにもよるが、オールメタルといってすべての鍋に対応するわけではない。反りがある、軽量すぎる、底が丸い、底径が大きすぎるほか、それ以外も使えない場合も少なくない。
また、オールメタルは、火力が弱くなったり、沸騰に時間がかかったり、電気代が通常のIHよりかかったりする。実際にショールームの方もそれほどおすすめしていないように感じた。

■微妙な温度調節や、遠火近火はできない。
料理をする人なら、この不便さは納得できると思う。火から離したり、近づけたりする料理の作業は、気づかないうちに結構している。

■鍋がふれない

鍋を振って、均一に火を通すことができないので、炒め物やパスタなど、ちょっと不便という。
ただし、2007年に光火力センサーができ、鍋ふりをしても火力が落ちないという機能もある。

■フッソ加工の劣化が早い。
温度変化が早い反面、急激な温度変化を繰り返すIHのほうが、フッソ加工の劣化は早いと思われる。
(キチパラの独自比較)

■長期間使うとトップブレートの汚れが取れない?

普段の汚れは断然取れやすいものの、こびりついた汚れはなかなか落としにくいと言われている。
磨きを使ってアルミ泊でこすり落とす方法が一般的。クリーナーも多数販売されているのでそれで解決。

■安全か?
火が無いので安全と思われる反面、「火が見えないために料理中というのを忘れてしまう」「鍋をかけていたのを忘れて火傷」というご年配の方のご意見も。また、操作に慣れず覚えらない場合もある。その場合、炎のかわりにトッププレートを赤いリングで照らしておしらせする機能を選んだり、簡単な操作のIHを選んでいただいがほうがよいと思う。


IHにするかどうかは、掃除・安全を重要視するか、料理のストレスの無さかの選択のようにも思えてきますが、ひとまず古いガス器具でなく、最新型のガスと最新型のIHを比べてから、ご自身の将来像を考えてみるべきだと、改めて思いました。

IHは料理のストレス?と決めつけるのはちょっと短絡的すぎて、もちろんIHのグリル機能をフルに生かして料理が好きになる方もいるでしょうし、掃除が簡単で揚げ物をするようになったという方もいるでしょう。一概には言えないので、ぜひここはご参考までに。
by kitchenparadise | 2016-02-01 18:08 | 道具:キッチン道具全般

新生活にそろえる台所道具

そろそろ一人暮らしの準備が始まりますね。お客様から聞かれるので、今日は、そろえるべき道具の一覧を書きたいと思います。今回は、自炊する予定の初心者一人暮らしを想定しています。

①包丁とまな板:三徳包丁(先が尖った牛刀も便利)と、なみじゅう(キチパラオリジナル)。薄いまな板は包丁を悪くしますので、小さくても少し集めのまな板を。包丁は思い切って5000円程度のを買うと研ぐ回数がかなり少なくて済む。

②キッチンハサミ:包丁の代わりに使ったり袋を切ったりする。刃物は安いのはダメでーす。

③菜箸・計量スプーン・計量カップ:計量は小と大のスプーン。計量カップは200cc

④おたま・シリコンヘラ・木べら・フライ返し

⑤トング:パスタなどの麺類。お肉焼いたり、サラダにも。

⑥みそこし:あまり使わない人は少々安くてもOK。

⑦ボウル・ストレーナー:1セットなら19~20cm程度の直径。

⑧鍋:片手鍋か行平鍋15-18cmを1台と、20-22cmを1台。

⑨フライパン:24cm。蓋もセットで買いましょう。

⑩ケトル:1L~1.5L。毎日使うのに大き目は邪魔です。

⑪スケール・タイマー

⑫そのほか:しゃもじ・ピーラー・おろし金

細かいこと言えばきりがありませんが、この程度揃えればよいのではないでしょうか。
もし、自炊に意欲的なお嬢様(もちろんお坊ちゃまでも)がいらしたら、ぜひ揃えていただきたいおすすめの2つの道具があります。

ひとつは中華鍋
。煮る、炒める、蒸す、ゆでる、焼く、などあらゆることをこなすので、とても便利。フライパンが1個では足りない時、鍋が足りない時など、まさに万能選手なのが中華鍋です。

それともうひとつは厚手の鋳物琺瑯鍋です。
ル・クルーゼ・シャスール・ストーブ・バーミキュラなどの鍋のこと。もっとお安いのも出ています。
この18cmか20cmをひとつ持っておけば、忙しい学生さんや社会人でも驚くほど手間暇かけずに、帰宅して料理が簡単にできます。
そのレシピとオススメ本を明日紹介します。最近はまっているレシピ本です。
by kitchenparadise | 2016-01-28 16:21 | 道具:キッチン道具全般

伊達巻用まきす

12月に入ると、料理番組で突然おせちレシピが始まりましたね。毎年作っていても、ほかの人のレシピは興味深いもの。つい見ってしまいますね。黒豆ひとつにしても、豆を水につけるのか、熱湯につけるのか、試して比べてみたくなるし、伊達巻も、温度によってどれくらいふくらみが違うのかやってみたくなります。

テレビで伊達巻の作り方をやってました。伊達巻用まきすの鬼すだれを使う人もいれば、ラップで巻いて代用しましょうという人もあり。確かに鬼すだれは、基本的に年に一度しか使わない(そんなことないのだけれど)イメージがあるのか、もったいないと思うらしい。

でも、千円かそこいらで、毎年、きれいな伊達巻が自宅で作れると思うと、意外ともったいなくないのではないですか。それも何十年も使える道具なのですから。
c0228646_14114616.jpg

スーパーで買ってきた伊達巻って、保存料が半端なくはいっており、裏をみると引いてしまいます。
自分で作るのはとても簡単です。手作りは、たとえちょっと失敗しても、やはり美味しいです。年内に一度試してみてはどうでしょう。

最も簡単な作り方をざっくり言うと、はんぺん(もちろん白身魚とかが美味しいけれど)をすり鉢でよく摺り、卵を割りいれ、多めの砂糖、しょうゆと塩、出汁を適当にいれてさらに摺り、温めた玉子焼器で弱火で蓋をしっかりしてじっくり焼き、表面が乾いてたら、伊達巻でくるくる巻いてゴムで止めて30分置いておく。おわりです。

たぶん、卵4個にはんぺん1枚、砂糖大さじ3、しょうゆ、塩は少しづつ、出汁は大さじ1か3、みりんも少しくらいかな。弱火で焼き時間は15分くらいでしょうか。
私は銅の玉子焼きの取っ手を外してオーブン120℃で20分焼く方法をやっています。
ちょっと固めにできても、形が壊れても、伊達巻でさえ巻けばOK。ラップやオーブンペーパーのように蒸気がこもることもなく、上等に仕上がります。

手づくりの鬼すだれは仕上がりの方も素晴らしいです。ぜひおせちには手作り伊達巻を。
by kitchenparadise | 2015-12-12 14:26 | 道具:キッチン道具全般

スペインのハンドメイドボードが入荷

3ヵ月前に注文していたボードが入荷しました。
c0228646_1713675.jpg

「エス アルテ デル オリヴォ」というオリーブのボードです。スペインは世界一のオリーブオイル生産国で、その80%がアンダルシア州で生産されています。その、マール・デ・オリーボス(オリーブの木の海)と呼ばれる、オリーブ畑がはるか遠くまで連なるハエン県で、三世代にわたりオリーブ畑を所有するバエナ氏が、このオリーブの木のボードを作っています。

一目ぼれです。すごくかっこよくって、料理のアイデアが浮かびそうなボードです。
パンとかチーズとか、お肉とか、フルーツ、前菜。そのほかにもスイーツを並べても引き立ちますよね。
お肉ならこんな感じです。おしゃsれなレストランでも使ってるそうですが、お肉ますます美味しそう。
c0228646_17175159.jpg


前菜置くとこんな感じ。
c0228646_17192535.jpg

おもてなしだけじゃなく、朝食にフランスパンと果物とチーズを並べてもステキ。
いろいろ使いたくなるでしょー。

取っ手付きもあるんです。
c0228646_17204936.jpg

いいでしょ。

オリーブオイルを時々ぬってケアしながら、上手に使ってください。
価格は450mmのハンドル付が8500円(税抜)ほどで、スクエアが9000円(税抜)一番長いのは750mmもあり18000円(税込)です。

クリスマスのおもてなしにどうでしょう。
といいながら、残念ながら店頭での販売のみの上、数量がヒジョーに少ないのです。店頭だけというのは、ひとつひとつがとても個性があるので、ネットでは販売しにくいんですよね。ぜひ見にきてくださいね。
by kitchenparadise | 2015-12-10 17:06 | 道具:キッチン道具全般


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

護国神社蚤の市に出店
at 2017-08-22 22:20
なみじゅうの購入(最新版 2..
at 2017-08-19 08:30
貴重な初版はキチパラで!
at 2017-08-18 08:30
9/16(土)田中博子さんの..
at 2017-08-17 16:15
エッセイ「パンツのゴム」
at 2017-08-16 19:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧