<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

商品テスト、その後。

4月から毎月、「商品テスト」をしていますが、少しづつ結果がきています。やはり、「良くなかった」と言われると残念だし、「とてもよかった。」と言われると嬉しいですね。でも、この企画をすると決めた時から、正直になんでも隠さず発表しようというポリシーだけは決めたいたので、ズバリやりますよ。

まだ途中の段階ですが、小出しで。
まず、4月のカウンターマット。概ね、「まぁまぁでした。」の感想。
「かなり吸水性があるので、ジュースがこぼれが時に拭いたりするのにはとても便利だったけど、水切りとしては、やはり水を吸っちゃうけど水はけはよくないからですね。」
「吸水、よかったです。乾きがもっとよければいいな。」

5月のタークのフライパン。これは全10台はだしたのですが、フライパンなので2カ月後です。
「均等に中まで熱が入り、焦げ具合もばっちり。すでに何人にも紹介しました。」
「鉄ははじめてだったのですが、こんなにいいとは思ってなかったです。」

おっ、これはいいですねー。

今月の型崩れしないベイキングカップ
「蒸しケーキ使用。生地をカップに入れたところ、紙がひろがってきました。急いで蒸し器に並べ、それも広がるのですきまをあけないように隣同士で支え合って・・・できあがりは四角あり三角計ありと丸にはできあがりませんでした。」

これは厳しい。自宅でやった時は割とうまくいったのに、生地具合でも違うのかな。他のみなさんの回答まちです。今はかなりお安くだしてますので、試してみてください。あと1週間はテスト価格中です。

来月は、ビクトリノックスのウエーブナイフ30cmを10名のみなさんとテストする予定です。ここの波刃は絶対にいいので、いい結果がでると思ってるのですが。かなりお求めやすい金額で7/1からスタート。パンやお菓子の先生にご参加願いたいですね。テスト期間は一か月です。

この同じ日7/1は、「五日市剛先生とマジシャンの原大樹さんによるツキを呼ぶ魔法の時間」8/22イベントの発売日でもあります。10:30からご来店いただくと確実です。お問い合わせが驚くほど多いのです!
原大樹さんは現在、出演してるドキュメンダリー映画「Make Believe」が、ロサンゼルスフィルムフェスティバルコンペティションに、出展されているため、現在アメリカです。http://www.makebelievefilm.com/
by kitchenparadise | 2010-06-23 10:55 | キッチン道具について

日本人がショパンを好きなワケ

最近読んだ、海外の記者が書いたコラムにこんな一節がありました。

「日本人はショパンが好き。 その理由は平家物語に共通する美意識である。」
「日本人は不幸な者に共感する、独特な哲学を持っている。その憂いの感傷が、ショパンに通じているようだ。」

外国の文化、考え方を根底から理解するというのは難しいものだな。「不幸な者に共感する文化」でかたずけてしまうとは・・・。

日本人である私でさえ「日本人がなぜショパンが好きか」を説明するのは難しい。
だからといって、そんなバラード的な音楽性と評されるショパン好きの理由を、そんな簡単に言い切られてしまったらたまったもんじゃない。

日本人ははもっと深いのだ!

平家物語の「諸行無情」でも遠い昔に表現されたように、無常観から感じる瞬間の愛おしさや、人と人、今昔、未来とのつながりとか。そういうことを、季節感や先祖への感謝や、いろんな日本ならではのな要素から感じ取ってきたわけでございますよ。

不幸なものに共感する国民って、そりゃないよー。
知らない旅人にやさしくしたり、一瞬しか咲かない花を待ったり、目にみえない縁を感じ撮ったり、昔から日本人は深いのです。
by kitchenparadise | 2010-06-22 16:46 | 私、こう思う

バーニャカウダストーブ、いるでしょー。

娘とバーニャカウダストーブに凝っています。前菜のように晩御飯の最初に出すと、驚くほど野菜を食べてくれます。

バーニャカウダの作り方は超簡単。材料は、ニンニクとアンチョビとオリーブオイルと牛乳。
牛乳でニンニクを弱火で煮ます。(これ省略する人もいるみたいですが)
アンチョビとニンニクとみじん切りに。(私はブーンとプロセッサーにかけます)
オリーブオイルを鍋にいれて、ニンニクとアンチョビも入れて、加熱しながらよく混ぜ合わせます。結構かきまぜななきゃいけませんよー。生クリームを最後にいれると、クリーミーに。

野菜は塩ゆでするか蒸すか。私は蒸してます。今ならアスパラとか最高ですよね。
それで、お湯であらかじめ温めたバーニャカウダストーブにソースを入れて、ろうそくで温める。

「アンチョビの香りがたまらんねー。」という娘。
c0228646_18455757.jpg

東京の展示会で発見して我が家で試してたアイテムですが、オイルの温度が下がらないし、すごくいい。

バーニャカウダストーブ 2625円 初回限定12個です。イタリア製。
by kitchenparadise | 2010-06-21 19:10 | キッチン道具について

売れる営業マンは欠点に鈍感

本屋でいろんな本をパラパラとめくっていて、
どの本だったか忘れたけれど、目にとまったセンテンスがありました。

「売れない営業マンは欠点に敏感、売れる営業マンはマイナスや欠点にとても鈍感。」

その昔、OL時代のこと、同期の男の子がいつも言っていたなぁ・・・。

「今月は仕方ないんだよ。あのT社の担当者がコネがあったからウチは駄目だったんだ。」
「2月と8月は仕方ないんだよ。どうしても契約が減るんだよね。」
「前年度は、特別だったからさー。今年もって言われてもネタがないから仕方ない。」

とまぁ、ノルマを達成できなかった時の理由が、いつも(彼なりに)明確だったのです。

一方、私と同じ課の先輩営業マンOさんの口癖はこう。

「いやぁ、目標いってませんか、僕?おかしいなぁ。そんなはずないんだけどなぁ。」
Oさんは、月末はいつも楽しそうだったのです。鼻歌でも歌ってた感じでした。

あれから20年足らず、Oさんはとても出世されたと聞いています。

考えたら、仕事だけじゃなく、人のお付き合いもそうじゃない?欠点に鈍感なほうが、なんだかうまくいきそう。
by kitchenparadise | 2010-06-19 18:10 |

読むことについて語るときにワタシの語ること

日中時間に追われている私の唯一の楽しみが、夜のTSUTAYA。もっぱら福岡中央区の国体道路沿いです。夜中過ぎまで開いているし、スタバが入っているし、地下から4Fまであって広いし、専門書系がないのが残念だけど、まぁ、本を読んだり音楽を探すにはいい規模です。

私が通った小学校の図書館の壁に「本は世界をかけめぐる」という、卒業生が書いた版画の文字が大きく飾ってあり、なぜか毎回その文字を見上げていました。なんかウキウキしたんですよね。
あのころは、江戸川乱歩とか筒井康隆とか、SFや推理小説ばかり読んでましたね。

私の母も本好きで、寝る前には必ずと言っていいほど、ベッドで本を読んでいました。
「本は、何かあった時にあなたを助けてくれるから、いろんな本を読みなさい。」と、言って、他のものは贅沢させられなかったけど、昔話や世界の本の全集はたくさん買ってもらいました。

辛いことがあったり、疲れていたり、悩みがある時などは特に長い時間を本屋で過ごします。本には、私が経験していないいろんな経験がつまっていて、勇気をもらえるし、励ましてもらえるし、知恵をくれるし、夢を与えてくれます。本はともだちです。本を読んでなかったら今の私はないなと思うほど。誰かが私のことを、「べっぴん本のムシ科」と、お世辞をたっぷり交えて紹介しれくれた編集者がいましたが、ぺっぴんはさておき、当たっています。

最近の本の読み方は、3度読み。同じ本を、時期を変えて3回読むのです。全く感じ方が変わってきて、本の内容に深くはいっていける気がします。

先週、私が夜に天神の本屋に出没することを知っている友人からこういうメール。
「今どこ?TSUTAYAにいるなら2次会付き合わない?」
残念ながら、本屋への移動は車なのでお付き合いできませーん。

その代わり、TSUTAYAのスタバでご一緒したい時は、私のtwitterをご覧ください。居るときは
「TSUTAYAなぅ」になってます。
by kitchenparadise | 2010-06-17 15:08 | 私、こう思う

がんばれ宮崎の募金活動

昨日、パルコ前で募金活動でした。福岡の飲食店のみなさんを中心に、宮崎を応援しようという試みを行っています。短い時間でしたが、多くの方に賛同していただき、活動している私たちにも「頑張って!」の温かい言葉をいただき、有難かったです。

宮崎の方々、特に問題に直面している関係者の方々御苦労は図りしれません。何ができるというわけではありませんが、ほんのちょっぴりでも、みんなが応援していることを伝えることができたらと思います。
アトリエ・オキさんのHPから写真をお借りしました。昨日の様子です。
c0228646_1143456.jpg
c0228646_1144944.jpg
c0228646_11442348.jpg

引き続き、キチパラ店頭でも募金箱を設置しています。
by kitchenparadise | 2010-06-15 11:45 | 私の日常

忘れられないお願い

20代のころ、MCという仕事をやっていました。master of ceremony。ラジオのパーソナリティをMCということもあるし、歌手が曲間にしゃべる時間をMCと言ったりもします。私の場合は、ファッションショーの司会、イベントの司会、コンサートのアナウンス、パーティやディナーショーの司会などの仕事です。最も多いのが結婚式の司会。1日に2本かけもちも多く、そんな時は新婦の名前を間違えないように気をつけたものです。

MCとしてもう慣れたと自負し始めたころ、お医者様同志の披露宴を担当することになりました。その当時はちょっと珍しく、新婦が10歳ほど年上。すでに大学である程度の役職にあり、とても綺麗な方でした。新郎はまだ研修医を終えたばかりで、真顔が笑顔の方でしたね。もともと先生と生徒というご関係だったようです。

最後の打ち合わせが終わった後、新婦さんが私に向かって姿勢をまっすぐしてこうおっしゃたのです。
「司会者さん、ひとつお願いしたいことがあります。」

「あなたにとって、私たちの結婚式はたくさんある仕事のひとつかもしれません。でも私たちには一生の一度の、私の生涯をかけた時間なのです。できれば、そのつもりで司会をしていただけませんか。」

私は、咄嗟に何と返事をしてよいか適当な言葉がでてこず、
「はい。」と、短く答えました。

披露宴は、お二人のお人柄でたくさんのお仲間に祝福され、とても温かい宴になりましたが、私ひとりは終始緊張気味だったのを覚えています。

その打ち合わせからもう17年くらい経つのですが、なぜだか、私はことあるごとに「ひとつお願いがあるんですが。」と言われたシーンを思いだすのです。そして、ちょっと面喰って言葉につまった自分を、今でも恥ずかしく思い出すのです。

「おめでとう」がおめでとうの気持ちになっているか、同じように、「ありがとう」が芯から感謝の気持ちになっているか、お客様のプレゼントを選ぶ時に、選ぶお客様の気持ちになっているか、お詫びをするときに、本当に申し訳ないと思って頭を下げるか。やっつけ仕事やこなし仕事になっていないか。

自分に問いかけた後きまって、「あの新婦さんは、今どうしておられるかなぁ。」って思います。
by kitchenparadise | 2010-06-11 13:45 | 私、こう思う

米びつろうと、おひとついかが?

月曜日にFBS福岡放送の「めんたいワイド」にプチ出演。「またぁ~?」と言われること間違いなしですね。
2週間で3回もメディアに出たら。ちなみにたぶん来週も出るし・・・。

でも商品だけは紹介しておきましょう。
c0228646_19192023.jpg
「米びつろうと」です。みただけで便利そうでしょ。この季節はどうしてもお米に虫がきちゃうから、ペットボトルに入れて冷蔵庫に保存するのはどうでしょう、っていうグッズなのです。
頭いいな・・・。

その名の通り、ろうとになっててお米を入れる。ろうとを逆さにして、軽量カップをフタにする。

横に倒してもいいし、お茶を立てるとこに立てといてもいいしね。

いいんじゃないかい?
by kitchenparadise | 2010-06-10 19:24 | キッチン道具について

東京をグルグル

c0228646_12291651.jpg東京出張では大抵ほぼアサイチの飛行機で行くのですが、前の晩に数日分の家族の夕食を作るお役目があり、毎回寝不足ぎみ。いつも移動中は爆睡です。
東京ではお約束がたくさんあり、体力勝負だなと思います。運動不足の私はホテルバタンキューですよ。
ビックサイトでのインテリアライフススタイル展、各社がそれぞれ開催するプレイベート展示会4件、耳下腺腫瘍の診察、叔母に「久兵衛」でお寿司をご馳走になり、友人と白金台のモレスク、最後はうわさのパンケーキの焼き方や道具を鎌倉までチェックに行きました。(モレスクは、福岡・薬院のアブリル石田さんの紹介です。)c0228646_12335992.jpg
まず、ライフスタイル展。前からいいないいな~と思っていたフランス・リヴォルの価格が40%も値下げするという情報が。それならお店においてもいいかぁ。テリーヌ型とか気にいっていたのですが、なんと13000円もしてたのです。キチパラが入荷する時には7000円くらいになっそうですし、いいんじゃないですかー。

その場で無理をお願いしてゆずってもらってきたのがスイスのラクレットメーカー。これは使ってみて良ければ近々輸入しますのでお楽しみに。電気なくて、アルコールで温めるものです。c0228646_12581266.jpg

2日目の朝から行ってきたのは、ビクトリノックスの新社屋。六本木ヒルズ前でIさんと約束だったのですが、ほんとにヒルズのすぐ裏でした。どんだけ羽振りがいいんですかー!って感じですよね。いいお話ができました。

3日目に行ったのが、うわさのホットケーキの喫茶店。すごい綺麗に焼けてるでしょう。c0228646_1362423.jpg焼く道具は見せてくれなかったけど、焼きかたは教えてくれました。やはり、やはり銅製の筒型だそうですよ。これだけカリッとした表面と色合い、ふんわり感は銅しかないでしょう。特注だそうです。焼くのに20分もかかるそうです。なるほどなるほどー。とすると、銅の型があれば作れるかも。だってこのホットケーキ840円もするんですよ。
銅という素材。高いけど見直す必要がありますね。
何度見ても、ため息つくほどキレイに焼けてますよね・・・。
by kitchenparadise | 2010-06-05 13:13 | 私の日常

東京の朝

おはようございまーす。東京での朝。今日は仕事に加えて、耳下腺腫瘍の術後診察です。

昨日は、日本にとって非常に大きな出来事があったというのに、さほど驚かないのはなぜでしょうね。
「国民が耳をかさない。」はマズかったですね。野党のかっこうのエサになり、朝からニュースでほえられていました。

私たち国民も我慢が足りない。アメリカなんてあんな不信感があっても、大統領変わらないでしょ。たびたび選挙があるからこんな風になっちゃうんですよね。与党も野党も選挙で勝つことしか考えてないじゃない。

権力者は権力の保身が何よりも大きな課題になる。この日本の政治家なら誰でもそうだと、国民だれもが思っているのです。

世界的に発表してしまった鳩山さんのCO2削減発言。あれもいつのまにかうやむやになり、消えちゃうのかな。

日本はどこへ行くんだろう。
by kitchenparadise | 2010-06-03 08:34 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

ジオの行平鍋15cmがいい
at 2017-04-27 16:52
片手鍋で実験、時短テク。
at 2017-04-26 15:32
こんなレックコーヒー
at 2017-04-25 18:51
お手洗いは入口から遠いほうを使え
at 2017-04-24 14:12
まな板をほってほって掘りつくす本
at 2017-04-22 13:50

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧