<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「今ここ」恒例のパーティ

昨晩は桜坂にある「今ここ」さんの持ち寄りパーティ。店主の倉重さんが応援しているウガンダ・エイズ孤児支援NPOムクワノの支援と、今ここさんの創業感謝祭(今年は4周年)を兼ねて、毎年この時期開催なさっているのです。私も欠かさず毎年お邪魔しています。c0228646_1252844.jpgc0228646_12522824.jpg

お友達のアーティストの方々の歌と演奏、みなさんが持ち込まれた美味しいお料理、久しぶり会う友人や初めてお会いする方との出会い。こうやって仲間を楽しい時間を過ごせるっていうことがなんて幸せなんだろうって思います。
ツイッターでやりとりするのもいいし、メールで本音を言い合うのもいい。でもやっぱり、顔を顔を合わせて、笑い合ったり、握手したり、抱き合ったり、肩をたたきあったり、頭をなであったり、絵文字ではできないことが、この場所にはあるのです。

店主の倉重さんに心から感謝。



余談。昨晩パーティから帰宅するやいなや、娘が顔をぐしゃぐしゃにして駆け寄ってきました。タオルで両目を抑えながら、まさに号泣。
「ママ~、ママ~(泣)。死んだァ・・・・・・。龍馬がぁ~龍馬がぁ~・・・・。ひどすぎる・・・・・・・・、りょーま~あああああああ!!!」 

「あらあら、それはそれは・・・。仕方ないね~。150年までにとっくに亡くなった人の話なんだから。」

涙を拭きながら、「うん、来年は(江)っていう番組が始まるらしいから、見るけどね。(泣続)」

この子の涙はどこまで本気なんだろうか。今週末、坂本龍馬のお墓のおまいりに行くことになってます。
by kitchenparadise | 2010-11-29 13:11 | 私の日常と家族

このブログをご覧になった耳下腺腫瘍の方へ。その後の報告。

(この回のブログは、耳下腺腫瘍で辿りついた、同じ病気に悩む方向けに書いています)

今年3月に耳下腺腫瘍の手術を受け8か月経ちました。
術後7か月、10月までは毎月上京して診察を受けましたが、今後は2、3か月に一度程度の再診でいいようです。手術は成功、結果は良好のようです。

「良好のよう・・・。」とあえて言うのは、完治がどこにあるにかよく分からないからです。癒着する場合もあれば、Frey症候群や唾液ろうといった病気の可能性もあり、再発も稀にあるようです。今のところそれらがないのは良好と考えてよいようです。ですが、あえて「絶好調!」と言わない理由は、「皮膚の感覚」にあります。

8か月経っても感覚が麻痺したままの個所があります。歯医者さんの麻酔が取れかかった状態といえばいいでしょうか。あと30分もすれば麻酔が取れるってくらいの感覚が、ここ4カ月くらいは続いています。
その前までは全く感覚がなかったので、それから比べればかなりマシです。普段の生活には全く支障がありませんし、麻痺個所も若干狭くなっている気もします。とはいえ、これには個人差があり、このまま良くならないことも多々あるのだと、先月先生がおっしゃってました。良くなった気がするのか、慣れたのかもわからないほどですから気にすることでもありません。私は深葉まで切除する4時間の手術でしたから、多少の麻痺は覚悟の上。痛くもかゆくもないので全く平気です。

あと、たまに、皮膚をこするほど強く顔を洗うと、耳の裏にピリッと痛みを感じることがあるがありますので気をつけて洗うようになりました。体調は全く順調ですが、耳下腺腫瘍になってジョギングを止めて運動不足気味です。それくらい。


久しぶり耳下腺腫瘍のことに触れたのは、このブログを見てお問い合わせがとても多いからなのです。すでに病院を個人的にご紹介して、4人の方が私と手術を受けられたとご報告を受けました。

この病気は10%~15%、悪性の可能性があります。悪性だと切除以降も別の治療プログラムがあります。どちらにしても早く治療を受けたほうがいいと私は思っています。
全国には多くの耳鼻科の先生がおられますが、この病気の専門医はとても少ないのです。どの先生も「専門ではありません。」なんておっしゃいませんが、心臓内科と心臓外科ほどの違いがあります。ぜに専門医に。


私の執刀医の先生は、今年(2010)10月に横浜の青葉区に開院されていて、私もこちらに通院しています。
「はねだ耳鼻咽喉科」青葉台駅からすぐの場所です。
http://www.haneda-ent.jp/goaisatsu/index.htm

私も手術までに3人の先生に診ていただきました。羽田先生の病院は手術の設備がなく、執刀されるだけは別の病院と提携してなさっているようです。ご参考までに。

心配で心配で仕方ないとメールをいただく方が多いですが、だいじょうぶですよ。顔面麻痺の心配もあるでしょうが、経験豊富な先生が執刀すれば、顔面麻痺の可能性はかなり低いという印象です。
by kitchenparadise | 2010-11-27 13:49 | 耳下腺腫瘍顛末記

ソワニエ編集部へ

めずらしく日記をさぼったのは、忙しかったからではないのです。だからといって暇ではないのだけれど、なぜかこのところ腹痛が多く、休み休みパソコンの前に座るので、集中しないのかもしれなません。腹痛は毎回、生クリームや牛肉(特に塊)の大量摂取の後からやってくることが多く、おそらくこれらの食材が私の腸に向かないんだろうと解釈しています。そんなこと言わずに病院に行きなさいと言われそうですが・・・。

言い訳はさておき・・・、そんな体調がすぐれない時ではありますが、一昨日、「ソワニエ編集部」に行ってきました。「ソワニエ」は弓削聞平さんが編集長をやってる福岡のグルメ本です。彼は以前「epi」という雑誌(もはや伝説になりつつある)を作っていて、「外食日記」というサイトでも有名だったのでご存知の方も多いでしょう。彼が今年立ち上げたその「ソワニエ」がラジオ番組も持っていて、そのタイトルが「ソワニエ編集部」というわけ。弓削さんからお誘いがかかりラジオのゲストでしゃべってきました。収録ですけど。

この番組は端的に言うと「アバンティ」(FMの長寿番組、ご存知かな?)のような感じ。私と弓削編集長と編集部員の山田優子さんは、リアルに編集部の事務所で会話してるように構成されるようです。

私が話す内容なので、キッチン道具で最近注目しているものとか、クリスマスキッチンアイテムのオススメとか、そんなことですが結楽しんでいただけたようです。こんな内容ならいつでも出たいなぁ。鍋の洗い方でも、包丁の選び方でもいいし、テレビの料理番組につっこみを入れるオタク話とか、2時間くらいもらったら満足できそうだけどなあ・・・・。

そういえば24.5歳の頃、まだ電気ビルにFM福岡がありまして。当時の所属事務所の社長からラジオのオーディションに行けと言われて行ったことがあったな。ブースに入ってマイクの前に座らせられて「今から兄弟のことを1分間で話しなさい。スタート!」とか言われちゃって、頭が真っ白になったことがあります。

結果?もちろん落ちました(笑)。帰って事務所の社長から怒られたなぁ。今はいいですよー。何をしゃべっても怒られないし。楽しいばかりで。

放送はFM福岡 12/16(木) 21:30からだそうです。
ソワニエ編集部 http://www.web-soigner.jp/magazine/category/radio


お知らせ★今日から1000円以上お買い上げの方に、キチパラクリスマスクーポンを差し上げる企画を始めました。12月29日までキチパラアイテムが10%OFFで買えるスペシャルクーポンです。限定100名です。
by kitchenparadise | 2010-11-26 11:46 | 私の日常と家族

ここから考えなくてはいけない、食卓のこと

昨日の、久米宏の「新ニッポンの食卓」という番組は興味深かった。が、詰めが甘いと思った。久米さんならもっと発言していい。

内容は、日本の食の変化を研究している先生による研究発表的な内容。よくある、「コンビニ惣菜が食卓に並んでいる」ことや「お皿さえださない夕食もある」「食卓が餌場型になっている。」などと、散々な結果を紹介。そして、今の母親たちが料理を作らないのは、そのまた母親たちが娘に料理を教えてこなかったからではないかと分析する。
番組では、そこで70代の母親たちにインタビュー。

「あなたは娘に料理を教えましたか?」・・・・・ほとんど教えていない。
「なぜ教えてないんですか?」・・・・・「特に理由はない。」「食べさせてきたから娘たちもすると思って。」「押し付けるのは良くないと思う。」などなど。

番組が導き出した答えはこんな感じ。

今の70代の母親世代は、幼いころ戦争によってひもじい思いを体験した。彼女らが社会人になる頃、女性は外でバリバリ働くのがかっこいいとされたOL元年が訪れ、アメリカナイズされた華やかな社会に憧れながら大人になっていった。和食より西洋料理を習う人が増え、3分クッキングのような手早くできるレシピ番組が流行り、インスタントや冷凍食品などが飛ぶように売れ始めたのもこの頃。

つまり、古い価値観を脱ぎ捨て新しい価値観を受け入れてきた母親世代は、困難な時代を経験しているからこそ、自らの価値観ややり方を押し付けず、むしろ委ねることが、進化だと思って疑わなかったのではないかと。

この概略は、かなり私の主観もはいっておりますのであしからず。


ここまで聞いてみなさんどうお感じになるでしょうか?続きは明日。
by kitchenparadise | 2010-11-15 11:49 | 私、こう思う

今日からこの言葉禁止します。

今日、御常連のお客様(お名前は存じ上げないけれども)から、
「なんだかいつもにましてキラキラされてるわよ、しかも少しホッソリなさった?」と言われて嬉しかった。
正直に言うと、不摂生で数ヶ月前から1キロほど太っているし、ガススタからヒドクなった目のクマもがんばって隠している。のに、「キラキラ」とか「ホッソリ」とか言ってちゃって、俄然テンションがあがります。

痩せている人に、「痩せた?」と言うのは逆効果の場合もあるけれど、女性の8割は自分が太っていると思っているわけだから、「痩せた?」と言われて嬉しくないはずがない。それにこのお客様は先に「キラキラして。」なんて褒め言葉を使っているわけだから、そのあとは何を言っても褒められているに違いないと思う。

逆に「ちょっと太った?」はどうでしょう?
病み上がりもっと太りたい方は別にして、言われて嬉しい人はほぼいない。
「疲れてる?」はどうでしょう?そう言われても気になるだけ。
もし疲れてると思ったら、だまって差し入れしてあげるとか、社内なら仕事を変わってあげればいい。

そうです。

今日から「疲れてる?」と「太った?」という言葉は禁止します。
「目が腫れてるよ。」とか「寝不足?」とかそういうのも。何の得にもならないざます。
特に男性から女性は、スーパー禁止します。

スタッフもとなりで、「まさに!」と頷く。「夫婦間も禁止したらいいですね。」

「うんうん。」

相手をけなすことでコミニケーションを得ようとするのは断固反対。褒めたらもっとうまくいくはずです。
by kitchenparadise | 2010-11-12 13:28 | 私、こう思う

ガススタ、こんな感じでした

たくさんのご来場ありがとうございました。スタッフや仲間に助けられ、おかげさまで充実した3日間でした。
イベントにお誘いいただいた西部ガスさん、広告代理店さんにも心から感謝。多くの出会いと貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました!

キッチンパラダイスガススタ店は始終大賑わい。
c0228646_13475693.jpg

セミナーでは、(私の、早口できっと分かりにくいであろう)キッチン道具の話を熱心に聞いていただきました。
c0228646_1349957.jpg


仕事ってどうしてこんなに楽しいんだろう。有難いです。
協力いただいた輸入元さんやブランドさんへの報告も兼ねて、スナップ写真をアップしておきます。
ご協力に心から、ありがとうございました!

c0228646_13563153.jpg


キッチンパラダイスでは今日から、オクソアイテムの特別割引きを始めます。またクリスマスアイテムもラインナップしています。次は白金のキッチンパラダイスへ!お待ちしています。
by kitchenparadise | 2010-11-09 13:58 | 私の日常と家族


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

なみじゅうの購入(最新版 2..
at 2017-08-19 08:30
貴重な初版はキチパラで!
at 2017-08-18 08:30
9/16(土)田中博子さんの..
at 2017-08-17 16:15
エッセイ「パンツのゴム」
at 2017-08-16 19:43
8/11(祝)桧山先生NHK..
at 2017-08-10 16:23

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧