<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

あっという間の1年でした。
たくさんのことがありすぎて、まだまだ消化できないこと、解決できないことがいっぱいですね。

ただひとつだけ強く思うようになったのは、私たちの可能性は、希望と愛と思いやりにあふれた私たちの中のにあり、それはたとえ身体が無くなっても、この宇宙に生き続けるのではないかということ。

何があっても、みんなとわかちあって生きていきたい。負けそうになったら、負けてない人が手を差し伸べればいい。みんなみーんなで生きていきたい。置いてけぼりなしで。
そんなことを思いながら過ごした1年でした。


来年が、みなさんにとってに微笑みの多い1年ですように。
穏やかな時間が多く過ごせる1年ですように。
あなたにとっての神様がいると信じることができる1年ですように。

来年は1/6からです。福袋は1/10です。

よいお年を!


(ここから先ツイッターでは個人的なことをつぶやきます。完全なオフモードで!)
by kitchenparadise | 2011-12-29 18:03 | おしらせ(SALE等)

キチパラクリスマスプレゼント、当選者発表!

本日正午に予約スタートした福袋は完売してしまいました。すいません!!あっというまで。
昨年はサーバーがダウンしたので、メール受付にしたのですが、今年は逆に予定を3倍を超えるお客様に12:00~12:01にお申し込みいただき、大変申し訳ないのですが、抽選にさせていただきました。
当選の方、当選されなかった方にもメールをお送りしました。(数件、送信メールが戻ってきていますので、受け取ってない方はご連絡ください)
発送は来年の1/11以降を予定しておりますのでおまちください。



さて、また12/19まで、キチパラクリスマスプレゼントにたくさんのご応募いただきありがとうございました。
12/20 15:00の予定を繰り上げて、発表しまーす。(苗字とイニシャルのみ)
c0228646_1424311.jpg


当選者には直接お電話さし上げます。(キッチンパラダイス092-534-6311から)

シャスール賞・・・・・なかむら R 様

ポップコンテナ賞・・・・・あさの M 様

コーヒーメーカー賞・・・・・とくまる T 様

コーヒーメーカー賞・・・・・こにし S 様

コーヒーメーカー賞・・・・・いまだ A 様

エーケルンド賞・・・・・いとう Y 様

エーケルンド賞・・・・・よしの N 様

エーケルンド賞・・・・・すみた N 様

エーケルンド賞・・・・・ありま R 様

エーケルンド賞・・・・・このみ T 様


おめでとうございました!!!
by kitchenparadise | 2011-12-20 14:03 | おしらせ(SALE等)

キチパラOG忘年会

毎年恒例、キチパラOGとの忘年会を、高砂の「まさ喜」で行いました。
今回はもとスタッフの那須さんとようたんが欠席で残念でしたが、ガススタで販売スタッフとして手伝ってくれた方も参加してくださり、賑やかな年忘れになりました。
特に、森光先生には前日の「受け継がれるお赤飯講座」でもお世話になり、二日間に渡ってきていただき有難いです。先生の講座の報告も数日以内に・・・。

「まさ喜」さんは、キチパラから歩いて5,6分のところにある、若いご夫婦でなさっている静かな和食のお店です。素材を大切にした繊細な味付けに加え、大将と奥さまの笑顔が素敵なのです。
昨日も、最初から最後まで絶品でした。ありがとうございました。

それにしてもキチパラを始めて10年。これまで私とお店を支えてくれたスタッフが集まってくれ、こうやって年に一度みんなとワイワイ楽しめることに、心から幸せを感じます。本当にありがたいとつくづく思います。
みんな責任感があり、仕事に一生懸命でよく頑張ってくれるスタッフばかりですが、何よりいいのは、みんな温かい。優しいのです。そしてとにかく、私がみんなを大好きなのです。なんと言ったらいいのか、感謝でいっぱいなのです。

これからも、スタッフみんなを見守りながら、そしてキチパラを応援してもらいながら、みんなで仲良く支え合っていけたならと思っています。
ゲストのみなさん、ありがとうございました。また集まりましょうね!
c0228646_16235363.jpg


さて、明日は正午から福袋の予約が始まります。
詳しくはこちらをご覧ください。限定30個となっています。お忘れなく!!
詳細はこちらです。
by kitchenparadise | 2011-12-19 16:30 | お店でのできごと

福袋の中身は?

今年もネット予約と店頭販売の福袋をだします。

今年は5250円にしたので、昨年までよりちょっと高級なものが入っているはずです。
まだ全部は作ってないのですが、一部をご紹介。

①シャスール18cm+クリーニングクロス=20094円
②インペリアパスタマシン+洗剤+フォームポンプ+スパチュラスコップ=20024円
③キチパラオリジナル三徳+スパチュラグリーン+キッチンクロス+ロッキングトング=16055円
④シャスール14cmソースパン+スパチュラ+キッチンクロス=14395円
⑤曲げわっぱ弁当箱+洗剤+フォームポンプ+オクソコンテナレクタングルショート=10836円

もっといいものを、そうでもないかもしれないものも入っていて、60個作っています。
ご覧いただいたらわかるのですが、処分品でないもののほうが多く入っています。
パスタマシーンもシャスールも曲げわっぱも定価で販売を続けるものを入れているので、作れば作るほど赤字がかさむわけで(汗)・・・・・、それがキチパラのお正月のプレゼントというか、そんな感じで作っているのです。もちろん、企画が変更するために入れるものもありますし、箱が壊れたので商品だけ入れるものなどもありますが、それにしても結構みなさんが「欲しい!」というものを用意していると思います。

福袋なので、当たるか、外れるか、分かりませんが、運だめしと思って買ってみてください。

今年、たくさん用意したのが、南部鉄のでお弁当用てんぷら鍋、スパチュラ、プジョーのペッパーミルとソルトミル、木製の竹ザル、シリコマートの鍋つかみ、シェフナイフなどです。

どうぞお楽しみに。
by kitchenparadise | 2011-12-15 19:37 | 福袋

クリスマスの意味

週末、友人に誘われて占星術研究家の鏡リュウジさんを囲む小さな20人ほどのクリスマスパーティの参加しました。
精神科医の名越康文先生、writtenafterwordsのデザイナーの山縣良和さんらも同席され、集まった女性は洗練されたお洒落な方ばかり。そんな女性らがお酒を片手に、じっくり鏡先生のお話に耳を傾けるという、なんとも優雅なパーティでしたよ。
名越先生は、研究者ならではの真剣な表情と、近所の優しいお兄さん的な笑顔を持ち合わせたチャーミングな方で、お話しぶりもとても穏やか。あんな方が身内に居たら、なんでも相談できていいだろうなぁ。

このパーティのメインは鏡リュウジさんのお話。クリスマスがなぜ始まったのかを占星術研究家らしい視点から解説されました。月や太陽、惑星の巡りなど、古代から宇宙よりもたらされる大きな恵みによって、この習慣が今にある、といったお話でした。
なるほど、クリスマスという日は長い冬の中で最も日照時間が短い時期に訪れ、キリスト教ならずとも、夜の時間を家族で過ごすにはふさわしいことを、昔の人たちは知っていたわけです。ギフトを贈る習慣も、そういう営みへの感謝が関係しているのかもしれないなと考えたりしました。

鏡先生のお話終了後、ひとり宇宙に思いを馳せているところに、ナビゲーターの深町健ニ郎さんのMC。
深町さん「鏡リュウジさんでしたー。ありがとうございます。
実は、私ごとですが、昨年父が亡くなりまして。若い時はずいぶん反発して、生前はほとんどまともに話してなかったんですが、亡くなってからよくおやじと会話するようになったんです。おやじの言ってることが分かるようになりました。鏡リュウジさんの宇宙の話をお聞きして、なんとなくそんなことを思いました。」

この、深町さんの(おそらく)何気ないMCに、私は思わず涙を飲みこみました。何なんでしょうか。

クリスマスに食卓を囲む幸福と、自然の法則と、亡くなったお父様と、今の深町さんや私がみんなひとつで繋がっている感覚に引き込まれてしまった感じです。亡くなってから会話をするという深町さんの言葉がやけに心にしみ、ストンと心に落ちました。

MCだろうが、DJだとろうが、私だろうが、何をどう伝えるかは技量でもなんでもない。どう感じるか、受け止めるかだけなのです。かっこなんてつける必要がひとつもないのです。このコメントは深町さんしか持ちあわせていない個性であり、彼の深い優しさから溢れでたことばですよね。本当にいいMCでした。

向こうの世界との対話。今年の感じは「絆」だったそうですが、まさに私たちは人と人、宇宙や自然と人さえも見えない大きな絆で繋がっているような気がしました。
浅田真央ちゃんも言ってましたね。「亡くなってからお母さんがより近くでみてくれてる気がする。」って。
by kitchenparadise | 2011-12-13 12:39 | 私、こう思う

銅の玉子焼き「出汁巻と伊達巻」講座

告知していた銅の玉子焼講座の日程が決まりました。週末にしてほしいというご要望もあったのですが、なかなか日程が合わず・・・。平日に朝、昼、晩と3回にわけて講習することで決着。
c0228646_1738131.jpg


銅の玉子焼「出汁巻と伊達巻」講座
2011年12月26日(月) 
①11:00~11:45 ②15:00~15:45 ③18:00~18:45
参加費 300円
説明とデモンストレーション:田中文


銅の玉子焼器を使って作った出汁巻はどうしてこんなに美味しいのでしょうか。
ふんわり美味しく仕上がり、鉄やフッソ加工に比べて全く焦げずに短時間でプロ同様に仕上がります。
伊達巻きもしかり。熱の伝わりが均一のため、火の通りが分かりやすく巻きやすく、これまたふんわりと仕上がります。おせちの伊達巻きは、銅の玉子焼きさえあれば完璧です。
それ以外にも、桧山タミ先生考案の簡単マヨネーズ焼き、厚焼き卵、錦糸卵などの上手な作り方も伝授します。
そして何といっても大切なのは、取り扱いのコツです。キレイに長く30年使っていただくためのノウハウをご紹介します。一度聞けば一生モノ!少人数でいたしますのでお早めにお申し込み下さい。こちら


銅の玉子焼きの仕上がりと焦げないポイントのひとつに、玉子焼器の厚みもあります。キチパラのご紹介している玉子焼き器は、1.5mm厚。純銅製で99%錫引きで一生モノです。

すでにお使いの方のご参加も大歓迎。これからお買い求めになる方に、講習特別価格(9450円を8500円:講習参加費含)でご用意しております。講習会にご参加の上、お買い求めご予定の方は、必ずあらかじめご予約くださいませ。
いや~、このような料理の講習を、しかも万人受けしないであろう「銅」の講習をするのは私自身初めてです。心をこめてお勤めさせていただきます。

なお、講習会に参加できないお客様にも12/26~12/28の3日間、レシピと使い方を合わせて特別価格でご提供させていただきます。

銅の玉子焼強化期間 2011/12/26~2011/12/28 9450円→8500円。
(完売のおそれがあるので予めご予約ください。メールはこちらから。)

桧山先生に作っていただいた、手作りマヨネーズ卵焼きはこちら。お弁当にいいですね。冷めてもすごく美味しかった。
c0228646_17433533.jpg

by kitchenparadise | 2011-12-08 17:47 | キチパラ講座

福岡女学院で「道具の流儀。」講座

お知らせです。

福岡女学院 天神サテライトで、1日講座をさせていただくことになりました。

「道具の流儀。」
日程:2月25日(土)10:30~12:00
場所:福岡女学院天神サテライト
福岡市中央区天神2-8-38 協和ビル9F
申し込み:092-715-2718
参加費:2000円


無駄な道具を買わないこと。
まな板、包丁、鍋、木のセイロやざる、フライパンなどの正しい使い方を知り、長く大事に使うこと。
美味しさを引き出す道具だけを選ぶこと。
次世代に理にかなった本物の道具を引き継いでいくこと。
などをお話します。
1時間半もお時間をいただいているので、フッソ加工や鉄のフライパンの使い方だけでなく、銅の鍋や玉子焼きなどの美味しさの秘密などもお話できたらいいなと思っています。

実は私は筑紫女学園という高校に通っていたのですが、お嬢様学校と憧れていた福岡女学院に入学して空港の地上勤務の仕事に着くのが当時のちょっとした夢だったのです。
推薦で入れてもらおうと思ったものの、なんと同姓同名の同級生に推薦枠1名の座を奪われ、あえなく女学院行きを断念。

サテライト校とはいえ、福岡女学院さんに声をかけていただくなど、本当に光栄です。
がんばります。
by kitchenparadise | 2011-12-07 13:31 | おしらせ(SALE等)

La Cucinetta 大忘年会

c0228646_16585225.jpg
先週、三溝清美先生のLa Cucinetta忘年会に行ってきました。場所は、博多駅近くの「蓮双庭」。
赤坂や横浜などに何店舗も店をもつ、かの有名な脇屋シェフのレストランなんだとか。私が思っていた中華という概念を大きく超えた、美しくスタイリッシュ、それでいてどこか懐かしささえも覚える料理でした。最初のお皿はこちら。
他のお料理もおいしかったですよー。今度は広い会場でなく、レストランの窓際で食事したいな。カニのトウガラシ炒めもおいしかったし、デザートも良かったです。
そんな美味しい料理をいただきながら、最初に始まったのはなんとワタシのお話(ペコリ)。
(僭越ながら)私のプチ道具話を聞いていただき、その後イケメン先生のウォーキングレッスン。じゃんけん大会あり、先生とようこちゃんの「マルマルモリモリ」ダンスあり
楽しい楽しい時間でした。
最後に、生徒さんが製作した三溝先生の1年間を振り返るDVDを観たのですが、それが特に素晴らしかった。
先生、本当にたくさんの人に愛されているなぁと思います。

c0228646_1725470.jpg


愛されていると周りにも愛を伝えたくなる。
三溝先生がますます輝き、愛のある料理を作ってみなさんに伝えていけるのは、先生が
ご家族やお仲間に愛されているだけでなく、多くの生徒さんが先生を愛しているからですね。
だからますます強さと優しさが倍増していくのです。チカラになるんですよ、愛は。

やっぱ、愛は強い。
先生は着実に大きなお役目の階段を上っておられます。
私もがんばんなきゃ。

詳しい忘年会の様子は先生のブログで。

三溝先生は夏からスタジオ工事のため、自宅スタジオでの教室を休んでおられましたが、いよいよ1月から再開されるとのこと。楽しみですね。
by kitchenparadise | 2011-12-05 17:17 | 私の日常

Patry

こうも政策がはっきりしないと、「Party」の意義を考えてしまいませんか?Partyといっても、クリスマスパーティでなく、「political  party」。政党です。
小泉さんの政権では、郵政だけを考えてイエスかノー、大阪市長選では、大阪都構想でイエスかノー、その答えだけで、支持政党が変わってしまう。当たり前と言っては当たり前ですが。

国民が民主党を選択した時は、自民党以外のどこでも良かった感で。
民主党はTPPを推進してるっぽいから、今度はやっぱり他党にしよう。とか。
保守かリベラルか、共産主義かでの政党の選択はあまりに少数派の今では、目の前にある問題に特化して「この指とまれ」で、支持政党が変わっていくという。

それが分かっているから票を集めるほうも、それを狙っていくし。
自民党と民主党の国会答弁見てて、もうどっちがどっちだかわからなくなるなぁと思って。

政党には国益を守る方法や、国の未来を見せることや、国民の命を守るプランや、そんなことをやってもらって、あとは国民が決めたことを実行する係を任す。そんでもって今後の大きな問題は国民投票で決めたらどうでしょうか。原発の問題にしてもTPPにしても。

総理大臣さえ国民に選ばせないってのは、国民はマスコミしか信じないバカだと思われてるんじゃないかなとか。

スイマセーン。今日は単なる愚痴です。

そして、本当に今日言わなきゃいけないことは、12/17(土)のお赤飯講座は、すでに満席ってことです。
それ大事!キャンセル待ちはないのですが、キャンセルがでたらツイッターでご案内します。
by kitchenparadise | 2011-12-01 18:29 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

生活のたのしみ展に行ってきた
at 2017-03-27 15:58
マニアマニエラの取材
at 2017-03-25 08:00
おろしはおろしでも、おろし違い
at 2017-03-24 07:30
マイナスエネルギーは圧倒的に強い
at 2017-03-23 14:50
16周年特別企画:キチパラ春..
at 2017-03-22 07:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧