<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

消えていく道具たち

また日本から「良い道具」が消えていくことになりました。詳しくは明日話しますが。

道具が消えていくのはなぜか。規格が変更するとか、値段が合わないとか、職人が少なくなった、原材料が無くなるとか、まぁいろいろ理由はありますが、同じ共通点は「売れない」からです。以前は売れていたのに売れない。これが一番の理由です。

「売れない」の原因のいくつかのうち三つをあげましょう。

①流行りが終わった。ルクエのスチーマーもあんなに流行ったのに陰りが見えてきました。(私は実は、もう少し早めに終わると思っていましたが。)競合品がでてくるとだんだん売れなくなり、全体的なニーズが落ちてきます。


②もうひとつは、使い方がちょっとやっかい。木のまな板、ざる。銅の鍋、鉄のフライパン、おひつ。かびる、さびある、重いなどでしょうか。

③そして、値段が高い。実はこれは単に「高い」からではないのです。価格に納得しない。つまり価格相当の価値を知らない、あるいは価値に納得しない場合です。
*****************************************************************

①はまあいいとしましょう。量産で作っている会社はいつか人気が無くなることはわかっています。そういう商品が耐久性が良くなかったり、本当は究極には美味しくなかったり、よく考えてみるとそんなに必要ではないことがほとんどだと思っています。

②はちょっと残念ですよね。木の良さは、単に温かみがあるだけでなく、キチンとした理由があります。銅も鉄もしかり。取り扱い方さえ知れば、こんなに理にかなった道具はないのですが。やっかいだけども、これは外せないと言う道具もあるはずなのです。

③②の理由とかぶりますが、職人さんが一つ一つ丁寧に作ったものは、それに相当する価格をはらってあげなくてはいけません。高いなりに優れた価値が必ずあるのですが、それが分からない場合が多い。

*****************************************************************

消えてしまった道具をまた後から復活させるのはとても難しいのです。
メーカーさんや製造会社の中には、売れなくても存在させておこうという方もおられますが、なんといってもこのようなご時世なので、大抵の場合諦められます。どんなに理にかなった道具、100年も200年も愛された道具でも、(いや1000年もといってもいいかも)今の時代は「売れるか売れないか」でその存在が危うくなることが多いのです。

明日はそんな商品を取り上げたいと思います。
by kitchenparadise | 2012-01-23 18:49 | キッチン道具について

お嬢と作家と芥川

前回の芥川賞では、「苦役列車」の西村寛太さんの経歴が話題を呼びましたが、今回の「もらっといてやる」とうそぶいた田中慎弥さん(39)は、前回に負けず劣らず話題をさらってて面白いですね。

以下、記者会見のひとこま。
「確か、シャーリー・マクレーンが何度もアカデミー賞にノミネートされた末にようやく取ったとき、『私がもらって当然だと思う』と言ってたらしいが、だいたいそういう感じです。」
「4回も落とされたので、断るのが礼儀といえば礼儀。でも私は礼儀を知らないので、もらうことにしました。気の小さい選考委員、都知事が倒れて都政が混乱してはいけないので。都知事閣下と都民各位のために・・・もらっといてやる。   もう、とっとと終わりましょうよ。」

彼の顔を見たら演技ではないでしょう。演技でこれだけ本の予約が入るなら、ホリプロにでも推薦したいくらい。偏屈というより、なんらかの理由でコミュニケーションが苦手なために、逆にあのような発言をしてしまっただけのこと。他の1:1のインタビューでは結構まともに答えてましたから。気分によって多面性があるんでしょう。

記者たちのインタヴューの内容のほうがつまらないとおもいましたけど。しっかし、you tubeで何度見ても面白い。なんて個性的で、他に迎合しない、作家らしい作家なんだろうと。私は個人的に会いたいくらいです。

ニュースでは、「20年間働いたことがない」ということを、いかにも変人みたいに取り上げられてましたけど、ちゃんと小説書いてるじゃないですか。(参考までに:新潮新人賞(2005年)川端康成文学賞(2008年)三島由紀夫賞(2008年))
みんなそれぞれにいろんな事情があってお勤めできない場合、お勤めに向いてない場合もあるのですし、そもそも作家という職業は人と違ってこそ書けるというもの。石原慎太郎だって太宰治だって、発言といい行動といいかなり変わってます。


そんなことをお嬢(12)に話していると、作家志望の彼女はバッサリ。
「私は読まないよ。買わないし。賞をもらったことに感謝できなくて、人にいい影響を与える小説がかけるとは思えん。第一、なんのために書くかを考えたら、読んでくれる誰かのためやろ。自分のためだけじゃないやろ。性格が悪い作家は、作家と認めん!」と、鼻息がやたら荒い・・・。

「それにさ、芥川龍之介って自殺でしょ。なんで自殺の人の賞なんてあるわけ?美しい話にしようとしてない?太宰治だって、女の人何人も巻きこんで自殺したのに、あんなの英雄みたいにちやほやされてさ。だいたいさ・・・。」
車の後部座席でもっともらしい「正しい作家論」をのたまい、正義感を振りかざしておられ、笑っちゃいましたよ。笑)
うちのお嬢も、小学生にしてはちょっと変わってるから、作家志望としてその点では見込みあるかもしれませんね。
by kitchenparadise | 2012-01-20 16:10 | 私の日常と家族

玉子焼き講座と砥石講座

1月17日は藤田さんによる「究極の砥石講座」と、私の銅の玉子焼器講座が2講座、計3講座ありました。

年末に玉子焼器講座の写真を撮るのを忘れてました。こんな感じでやってます。狭い店内の棚移動が大変です。もう少し広い、新店舗物件を探さなきゃと改めて思っております。
c0228646_12451561.jpg

今回は年末のように「伊達巻き」の講習をしないかわりに、マヨネーズ玉子焼のデモと、添える大根おろしの食べ比べをしていただきました。ステンレスおろしと、竹の鬼おろし、竹の粗目おろし3つで、大根をおろしてどう違うかをお試しいただいたのです。みなさん食べた瞬間、ちょっとびっくりした顔をされるのが非常に面白い!
銅の玉子焼は変色しやすいので敬遠されがちですが、美味しさを一度知ると、どうしても持ちたいと思われるよです。そこで、どの程度の変色は大丈夫なのか、どうすれば汚れにくいのか、上手に出汁巻きが巻けるのか、どうやって保管すると緑青がでないのか、そのあたりを重点的にご説明することにしています。
道具を知ってから使う。→この道具でしか作れない満足感を味わう。→この美味しさと使い方を次世代に引き継ぐ。
知らないだけで、食べないのはなんとももったいないですから。

IHの方は使えませんよね。卓上ガスでも2分とかからずできますよ。そのうち、IHで使える銅の玉子焼器ができないかしら。オールメタルでもちょっと厳しいかなぁ・・・。


またこの講習しますからねー。いつか習ってみたいなという方は、曜日や時間帯の希望をお店にお知らせくださいね。
staff★kitchenparadise.com

昨日は、三面砥石の藤田さんの講習もありました。一度に8人はこれまでもあるのですが、うち男性が4人もおられ、テーブルが狭くなってしまい、急遽新しいテーブルをだしました。
包丁研ぎはホントに奥が深い。面白いです。刃物が世の中から無くなることはありませんから、その研ぎ方は知っておくと、生涯便利ですよね。
c0228646_12594737.jpg


次回の砥石講座の日程は決まっています。3月17日11:00~12:30です。限定7名です。

来月以降のワークショップは、森光桂子先生の「セイロを使ったおこわ講座」、ダムナチュール安枝さんの「塩麹講座」、私田中の「鍋学(鍋とフライパンを美味しく無駄なく揃える方法)」といった講座を予定しています。随時ご案内しますのでお待ちくださいね。
私のお店の外での講習もあります。福岡女学園サテライトでの「道具の流儀」。これは事務局へお申し込みを。定員は割と多いようですが、先着順だそうです。
それと、2月26日の西部ガスクッキングクラブ特別講座にも行きます。会員さん限定だそうです。そのおしらせが会員さんに西部ガスさんから届くのが下旬だそうです。すごーい方とご一緒していますので、たぶんすぐに申し込みは締切になるでしょう。あれ、抽選だっけかな?
内容を詳しく発表できるようになればこのブログで!
by kitchenparadise | 2012-01-18 13:08 | キチパラ講座

過程を生きる

あけましておめでとうございます。私は4日から出勤、お店は6日から営業開始。そして福袋販売は10日、17日はキチパラワークショップとして砥石講座と銅の玉子焼器の使い方講座と続く予定です。

改めまして。私の拙い文章を読んでくださってる皆様には、本当に申し訳ないやら、有難いやらです。この日記はお店のオープンした年なので、もうかれこれ10年以上書いております。これだけ続ければ少しマシなことを書いてもよさそうですが、もともとの能力不足で、これで精いっぱいです。呆れる言い回し、言葉足らず、そして誤字脱字など、今年も頻繁にあるでしょうが、そんな人だと笑って引き続き読んでくださいませ。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は大震災によって、国全体が大きな悲しみに打ちひしがれました。大切な人を失った方々の苦しみ、不条理にも故郷を離れなければいけなかった方々の悲しみ、会社や仕事を失った方のお気持ちたるや、如何ばかりかと思います。そんな中でも、食べて、寝て、働いて生きていかなくてはいけないのです。

どんな苦しい目にあっても、私たちは生きている。生きている限り、私たちがどう変化するかは誰も分からない。日本がさらに困難に陥るのか、それとも戦後のようにまたはいあがり、30年後の廃炉に歓喜するのか。
大切な人を失い、また大切と思える人と出会うのか。
生きがいを失い、そしてまたいつの日かまた新たな生きがいを見つけて1歩を踏み出すのか。
死ぬまで私たちは生き続けますから、これからどうなるのか、結果は誰にも分からないのです。
(死んでもなお生き続けると私は思っているのですが)

そう考えると、今の結果が結果ではない。そう思えます。
私たちも、日本も、地球も、結果に至るまでの過程を生きているのです。
99.99999%の過程を希望とともに生きるか、絶望と生きるか、私たちそれぞれが決めるわけです。

私にも以前「もう人生なんてイヤだ!」と思う出来事がありました。立ち直ったのかそうでないのかわかりませんが、あの時の自分ではありません。立ち直り、新しい自分になる過程を日々生きています。
40代の私にはちょっと早いのですが、人生を閉じる瞬間まで、私の結果はおあずけ、そう思っています。


2012年、キチパラは11周年を迎えます。私の年齢といい、お店の年数といい、「駆け出し」と言い訳するには申し訳ない年数が経ってしまいました。もっと確実に、その過程を意識しながら、前進したいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。

田中文 2012.1.4
by kitchenparadise | 2012-01-04 19:07 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
なみじゅう(入荷状況も)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

竹皮の使い方
at 2017-05-27 18:42
ステンレスの鍋の30%OFF..
at 2017-05-26 17:50
大名にジャックの新店が5/2..
at 2017-05-25 13:26
お嬢が普通の玉子焼器で出汁巻..
at 2017-05-24 11:46
わたしのすり鉢の洗い方
at 2017-05-23 16:56

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧