<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

村木厚子さん、寄付のニュース

郵政不正事件を覚えておられるでしょうか。
厚生労働省の村木厚子局長(後ろに一つ結びしたメガネの女性)が、2009年、障害者団体向けの郵便料金の割引制度に不正利用があったとして、その責任者としてやり玉に挙げられ長期間留置された結果、結局無罪だったという事件。実は現役の特捜部による違法捜査があったことがわかり、検事らが逮捕されるという異例の事態になったのです。
無罪の村木さんが、拍手で厚生省の職員に迎えらえたニュースは昨年のことなので、まだ記憶に新しいでしょう。

つい数日前、その村木厚子さんが無罪で勝ち取った国からの賠償金を(3770万円から弁護士費用を引いた額)を雲仙市の社会福祉法人「南高愛隣会」(田島良昭理事長)に寄付するというニュースを読みました。

「す、すごい!!!!」 思わず声が出してしまいました。

あんなにひどい仕打ちをされ、人生の大切な時間を家族と離され、同じ国の仕事をする司法の人間から故意に証拠をでっち上げられ、何年もかかって回復した名誉とともに手にした賠償金を、「累犯障害者」を支える施設(基金かな?)に寄付するなんて・・・。彼女の精神的なダメージは計りしれず、このくらいの賠償金額少ないくらいですよ。
保身ばかりで責任もとらず、自分だけは損をしたくないという人が多い中で、村木さんのような意思のある行動には本当に頭が下がります。
ただ単に、「福祉に役に立ててほしい」ではなく、社会が累犯障害者のついて注目してくれることを視野に入れての行動です。

ですので今日はその累犯障害者についてのことを少し。


数年前、元衆議院議員の山本譲司氏が、自身の獄中体験から「累犯障害者」(新潮社)を出版し話題になりました。刑務所での障害者の処遇についての問題提起の内容です。

知的障害者の犯罪者が金銭的に困ったり、行くあてがなく出所してもすぐに犯罪を繰り返す。
社会での実生活が刑務所よりひどいためにすぐに罪を繰りかえす場合もある。
コミュニケーション不足から冤罪被害にあう。
刑務所でのテストでは実に1/4がなんらかの障害を持った人であることがわかったケースもあるといいます。

雲仙の田島良昭さんが、出所した知的障害者の自立支援の機関として、地域生活定着センターの全国的設置を実現させ、そのひとつが今回の寄付をうけとった社会福祉法人「南高愛隣会」です。

検察の取り調べで犯人にさせられた知的障害者がどれだけいるのでしょうか。そのようなことに目を向けて欲しいと、おそらく、村木さんがこのような寄付をなさったのだと思われます。

愛ある、勇気ある行動に、本当に頭が下がります。

そして「すごいな~。」と他人事で終わらせず、共感するのなら私たちも小さくても役割を担うべきなのだと改めて思うのです。
by kitchenparadise | 2012-02-28 18:38 | 私、こう思う

西部ガスで檜山タミ先生の講習

昨日2/26(日)は、「檜山タミ先生によるお話&我が家のソース作り講習」がありました。
私は先生のインタビュー(聞き役)としてお手伝いしてきました。
自分の道具講習より、先生へのインタビュアー緊張しますね~。c0228646_17442025.jpg

先生の小さい頃のお話~江上トミ先生との出会い~昭和39年のヨーロッパ食旅行で学んだこと~ガスやレンジのこと~私たちの役割などなど、先生しか語れないたくさんのお話をお聞かせいただきました。あっという間の1時間インタビューでした。
ミノルカ島に立ち寄って聞いたマヨネーズの話、ドイツに芋料理とキャベツの酢漬けが多いわけ、韓国で焼肉がなぜ始まったかなど、先生の某大で深い知識に、なんだか迷路にはまってしまったような感覚でした。何を聞いてもご存じで、改めてびっくりします。先生の好奇心は海よりも深いって感じです。笑)
c0228646_181729.jpg

20代の若い方から、子育てを終えられた私の母世代の方もおられ、どなたもとても熱心に耳を傾けておられました。
1時間のインタビュー形式のお話の後は、檜山先生によるソース作り。ご家庭でのドレッシングやソースは、買わずにぜひ手作りしてほしいという先生の思いから、ヴィネグレットソース、ポンズ、焼肉ソース、豆乳のホワイトソース、そしてマヨネーズの作り方の説明と、いろいろとご紹介しました。「食べてみないと覚えませんからね。」と先生は常々おっしゃっていて、先生ご指定の調味料を使って、西部ガス高宮のみなさんが丁寧に50人分の試食を作ってくださいました。c0228646_186166.jpg

最後は西部ガスのみなさんと記念写真。

終了後、参加者のみなさんの喜ぶ顔をみて、ようやく役目を終えてほっとした次第です。
もっとこんな風に聞けばよかったかなとか、時間が足りなくなって最後にまとめられなかったとか、あとからいろいろと反省点ばかりでした。なので、今度はもっと頑張りますのでまた企画してくださいねとお願いしてきました。
参加者のみなさん、いかがでしたでしょうか。私のつたない進行はともかくとして、きっと先生の「理にかなった料理」を知ることで「我が家の味を作り出してほしい」という、これからの女性へのメッセージは届けることができたのではないかと思います。本当に役不足で失礼しました。私自身も改めて先生のお話をお聞きして、引きしめてがんばっていかなくてはと思いました。c0228646_18122338.jpg

by kitchenparadise | 2012-02-27 18:11 | 私の日常

竹の鬼おろし、再発見!

昨日FBSで紹介していただいた、竹の鬼おろし、すごーい反響でした。

竹製で大根をおろすと繊維が壊れず、全くツンとせず、甘くなるいう実験をしてもらったのです。
すっぱくないから、お子さんでも大根が好きになるし、
鍋に入れたり、今ならなまこと食べたり、そのまま食べても甘くて美味しいのです。

野菜屋さんに食べていただいたり、科学的な根拠を紹介してくださったこともあって、
とても分かりやすくお伝えできて、ディレクターさんに感謝です。
古き良き道具が見直されるのはとてもうれしいことですね。

同時に紹介した塩つぼも大反響でした。うれしかったですねー。
私、結構自信満々で紹介したんですよね。
そしたら、そのめんたいワイドでレポーターをしている、友人の西川さんからメールがきました。

「文ちゃんのドヤ顔みたよー。」

悪かったわね。ドヤ顔で。(笑)
by kitchenparadise | 2012-02-24 18:55 | お店でのできごと

土曜日に福岡女学院で講習

このたび
2/25(土)10:30~12:00、
福岡女学院 天神サテライト校で、
「道具の流儀」

という講習会をさせていただきます。なにしろ初めてのことで、ワクワクです。

正しく道具を選び、生きた道具の使い方を知ろう、という講習です。いくらいい道具があっても、使う側がなにも知らないと宝の持ち腐れです。

実際、お店にはいろんなお客様がさまざまな道具を持って質問にこられます。

「どうしてもこの鉄のフライパン、っつくんです!モノが悪いんですかね~?」
「ル・クルーゼが剥げたんですが、今後も使えますか?」
「銅の玉子焼きが美味しいっていうんで買ったんですが、ちっとも上手にできないんです。」
「木のまな板が黒ずむんですが。」
「ステンレス鍋の焦げつきがひどいんです。」
「シリコンスチーマーのに臭いがとれないんですが。」

とにかくこれまで、ありとあらゆる台所のストレスを相談されてきました。
そのほとんどが、ちょっとした知識を前もって知っておけば防げたことばかりなのです。
鉄のフライパンは使い方次第で全くくっつかないし、ル・クルーゼは焦げても剥げにくいポイントがあります。
銅の玉子焼きなんて一度買えば一生美味しい玉子焼きが食べれるし、木のまな板なんてポイントはたったひとつしかありません。
ステンレス鍋は選び方のコツがあり、シリコンスチーマーの選び方にも問題があります。

そういうさまざまな道具に関する極意を1時間半でパパっとみなさんの頭に入れて、すっきりしてかえっていただこうと思っています。

もうある程度集まっておられると聞いていますが、興味がおありの方は、問い合わせてみてください。
092-715-2718 福岡女学院天神サテライト

生涯教育とキャリアアップのための学校ですから、年齢問わず学べるそうです。受講料は2000円です。
主婦の方、これからご結婚や一人暮らしを始める方、そしてご自分のお子さんに正しく道具のことを教えておきたい方、自宅で料理を教えている方にも復讐として聞いていただくと嬉しいです。

当日、お聞きになりたい道具の質問があればぜひお尋ねください。道具をお持ちいただくとわかりやすいです。
by kitchenparadise | 2012-02-23 00:26 | おしらせ(SALE等)

ワケあり続き

今日は雪がちらつく中、ワケありバーゲンの初日でした。
何十人ものお客様で小さな店内すし詰め状態で、一気に温度上昇~。店内が超熱くなり、外は雪なのに暖房を切ってしまいました。笑)
c0228646_15315268.jpg


なんと、スケットに偶然お休みだった三溝先生が来てくださり、100人力でした!先生、ホントに助かりました。ありがとうございます。c0228646_15574655.jpg
仲良しのシェフの友人も陣中見舞いにきてくれたついでに、包丁コーナーの横で説明に励んでくれ、なんとか多忙の2時間を乗り切ることができました。ホント助かりました。ありがとう。

90%OFFの鉄のフライパンも、50%OFFのビクトリノックスの包丁も全部売り切れ、本当にありがたい限りです。とはいえ、まだまだ10年分のワケありバーゲンですので、在庫があります。
「25日まで」と謳ったからには、その日までゼロにするわけにいかず、なにかB品でもないものをB品にしなくてはいけないだろうかと思案中です。いや、でもB品じゃないからねえ・・・・。


今日は寒い中ありがとうございました。
by kitchenparadise | 2012-02-17 15:58 | おしらせ(SALE等)

ワケありバーゲン17日から

17日(金)からお店の前のスペースで「ワケありバーゲン」を行うので、この10年間、陽の目をみなかった商品をストックルームからだしてきています。

お店にはどこも「棚おろし」っていうのがあり、すべての商品の在庫を数える作業です。キチパラも毎年2月末に行っています。毎年棚おろしでカウントするのですが、商品としては店頭に並ばないものがたくさんあるのです。
例えば・・・・長期展示したため錆びてしまったフライパンや鍋。一度焼いたらどうってことないのですが、そうはいっても錆商品を売るわけにはいきません。
展示用として使ったカゴ。まだまだ使えるけど、増えるだけ増えてしまったカゴがいっぱい。
テスターとして使った胡椒ひき。そろそろ新しいのにとり変えようと思うけど、2.3年で壊れたわけではないし。
フランスのシリコンベラ、まちがって大量に発注してしまったものの、ショップで廃番にすることになり・・・。
包丁。ワークショップで使ったり、数回だけテストしたものが10本はありそう・・・。

こんな感じで、ストックルームには定価で出さないものが結構あるんですよ。キズがあれば福袋にはいれられないし、何年も眠らせておいてもなぁ・・・と考えたあげく、素直に「ワケあり」とお許しをいただき買っていただこうということになったわけです。


ぜひ見に来てくださいね。
by kitchenparadise | 2012-02-13 17:44 | おしらせ(SALE等)

こだわると売れない!?

2泊3日の東京出張から帰宅。東京ビックサイトで行われたギフトショー、東京ドームで行われたテーブルウエア・フェスティバルに行ってきました。
ギフトショーは相変わらずで興味深い商品はひとつもなく、どの会社も迷走中って感じで、全く面白くなかったです(キッパリ!)。お付き合い先とコミュニケーションが取れることと、鍋釜を作っている製作会社の方に直接質問できるいいチャンスではるあるのですけど。

ところで。
キッチンパラダイスでは以前から、大館の曲げわっぱのお弁当箱を扱っています。
樹齢が長い秋田杉は、均一な木目で美しく、熱湯に強く、少々乱暴に扱っても狂わない、こだわりのお弁当箱です。温かみがあり食欲もそそります。ただ、これらはすべてウレタン塗装をしているのです。理由は簡単で、ウレタンを施しておくと油分にも強く、汚れにくいし、洗剤でも洗えるから。その昔は「うるし」でやってたんでしょうが、うるしは値段が高く、簡単に洗えません。
特に汁ものなど、うるしでなければウレタン塗装してないと確かに使いにくい。

ですが、おひつやまな板はどうでしょうか?木材にウレタン塗装をしてしまうと水分が調節できなくなりますので、木の効果がうんと下がります。たとえ洗いにくくてもカビやすくても、水分を調節しながらご飯を保存するのがおひつの役割ですし、まな板は素材の水分を調節するのが役割なので塗装できません。


でも、曲げわっぱのお弁当箱は同じようにご飯を保管するのに塗装してある・・・。う~ん・・・、と思ってギフトショーに出展していた某製作者さんに聞いてみたのです。「やはりウレタンは必要ですか?」って。こういう答えが返ってきました。
「お弁当箱になんも塗ってなかったら、汚れが付いて大変だよ。第一百貨店さんで売ってもらえんよー、かびたり変色したり、飾ってる時に湿気吸ったら商品にならんし、クレームだらけだらけだよ。ウレタン塗らないとどうしようもないよ。ウレタン塗るのは当たり前。」

翌日、テーブルウエアフェスティバルに行くと、
別の曲げわっぱの製作者さんが直売していました。c0228646_1643439.jpg
見てびっくり、2段のお弁当の一段は、中のウレタン塗装をしてないじゃないですか!!

「あれれ、ウレタンしてないですね?ウレタンせずに売っておられるんですか?すごーい!!」
そう聞くと、お店の奥さんがドヤ顔で答えてくれました。
「素人にはわからんやろうけど、ご飯は水分を吸収しないといけないから塗装しないの。
おかずは汚れがつくから塗装してるの。ご飯用のは洗剤で洗ったらダメなのよね。お湯かけて乾かすと台所でちゃんと乾くから。デパートでは置いてないのかって?工芸展で直売することはあるけど、デパートさんに任せて売るのは難しいのよ。洗い方やら保管の仕方とか店員さんはわからんしね。たくさん作って置いておくて商品が湿気吸ってもいかんしねー。」


つまり。お弁当箱としては、塗装しないと使いにくいし売りにくいけど、ご飯専用なら塗装しないほうが理にかなっているというわけ。理にかなったものは、量産して売りにくい。結局、理にかなったものを売りたい時は、工芸展で手売りしなきゃいけないと思っているわけだ。


「ワタシ、こちらの商品取り扱いたいんですけど?」そう切願すると、ニンマリ笑った奥さんはさらにドヤ顔で、
「いいけど、説明できるかね~?」

「できます、できます!責任もって説明します!」

理にかなった商品が存在してるってのは本当に嬉しいし、ほっとします。
これから交渉しなくちゃ。しかし、2段で1万以上、ちょっと高いなぁ。それならいっそ、全く塗装してないのを1段で売ろうかな~。

ニマニマしながら帰途についたのでした。同行した(友人の)なかちゃんこと韓国料理の結城奈佳先生が笑いながらひとこと。
「文ちゃん、曲げわっぱのお弁当の時だけやね~、今日真剣な顔したの。(笑)」

確かに。
by kitchenparadise | 2012-02-10 16:26 | 私の日常

芥川賞 田中慎弥さんの「共喰い」読了

これまで何度も芥川賞を出版日に買いに行ったけれど、発売日翌日にTSUTAYAで「売り切れ」というのはめったにないですよ。数日後にまた行ったら入荷してましたが、店員さん曰くかなりよく売れてるとのこと。あの乱暴なインタビューが部数を伸ばしたんでしょうから、ある意味大成功ですね。


ですが、小説の文体そのものは乱暴でななく、とても丁寧で繊細な人柄を感じさせるものでした。
才能があり、昔の作家らしく、センスある書き手だなと思います。
小説の書き出しの町の描写、乾いた大人たちの表現、どんよりとした町の描写からにじみ出るやるせなさ。下関の方言も効果絶大。こんな内容じゃなければ、入試にでてきてもいいような文体です。作家としてはですよ、あくまで作家としては好きな作家の類に入りそうです。

が、今回の題材が好みじゃない・・・。「性欲」と「暴力」、「血」をテーマにしているのですが、どうもこういうテーマに最近嫌悪感がぬぐえないのです。
昔、「高校教師」ってドラマがあったでしょ。あれと同じで。どんなに小説が上手であろうが、あんまり読みたくないって感じ。性描写が下品とかじゃないのです。なんというか、あんまり言うとネタバレしそうなので言えませんが・・・私の好みの問題。

確かに陰鬱な世界観を書かせたらなんでもハマりそうな作家さんではありますが、こうも才能ある作家なら、芥川賞に挑む作品の題材がなぜこれだったのかな~なんて思います。
だから、他の作品もかたっぱしから読むことにしました。
ほかのもこんな感じなのかしら・・・。


明日から出張に出かけています。なんと新宿で開催される田中慎弥さんのサイン会にでかけてきます。
やっぱり結局はまっているのかしら・・・。(汗)興味あることはありますね。
by kitchenparadise | 2012-02-06 18:30 |

年齢を重ねてわかること

今日、ご常連のお客さまからあるアドバイスをいただきました。こういうお話。
「田中さんは、道具のことをとても詳しいけど、私たちのように60過ぎた人が必要な道具のことは、まだ想像がつかないと思うの。そろそろ重い鍋はきつくなるのよね。厚手の鍋がいいのはよく分かるけど、その年齢になって必要なものって、まだ若くて元気だと分からないものかもしれないですね。私たちくらいの年齢のことを考えた品ぞろえがあるととても嬉しいのだけれど。」

本当にそうだなと思いましたね。考えてなかったわけではないのです。軽くてコンパクトで万能なお鍋が見つかれば、それが一番だとは思っていたけれど、薄くて上等な鍋ってなかなかないんですよね。強いて言えば「銅」ぐらいしか。でも銅は難しいし。

ちょっと早いですが、ここ半年で私、老眼になったのです。老眼って・・・言い方が悪いですね。
年相応に、近くのものが見えなくなった、わけです。本好きで、もともと視力がとても良いせいか、友人たちよりかなり早く悪くなった気がします。
最初は長風呂の時に読んでる文庫本の字が見えなくなって気が付き、そういえば、商品の裏の注意書きも見えにくくなってしまった。

そうなると、スタッフにも注意し始めます。
「商品のポップの字が小さいよー!もっと大きな字で書いてよ。」

都合がいいもんですね。
自分が身をもって体験して初めて気がつくという・・・。

お客様のアドバイスを考えてみたいと思います。
by kitchenparadise | 2012-02-03 19:22 | 私、こう思う

セイロ+韓国鍋+もつ鍋+パスタ鍋=ステンレス段付鍋

この冬、新しい鍋をサイズ違いで2個購入。

ステンレス段付両手鍋です。
c0228646_17442339.jpgセイロはもともと18cmと27cmを持っていて、そのセイロ用の鍋として買ったのです。多層鍋じゃなくて一層なので、煮物とかに使うとちょっと焦げやすいのですが、お湯を沸かすと早く沸き、とても軽くて重ねて収納できて、この寒い冬の鍋、とくに韓国鍋とかもつ鍋にぴったりなのです。今朝は1人分の雑炊鍋としても使いました。
土鍋も鉄鍋も持ってるんですけどね、そうそう厚手じゃなくてもいい時とかあるでしょ。そういう時とか、パパッと急ぐときに使えるし、なんといってもセイロで毎日のように使うので買ってもいいかなって。

本当にとにかく便利がいいのです。セイロは毎日のように使うのでついついこの鍋がガス台に置きっぱなしになってしまい、27cmサイズでパスタとかおうどんとか茹でたりしてます。広口で段付きなので吹きこぼれないのです。しかも小指で持ち上げられる軽さです。
スタッフは韓国のタッカンマリとか、私はもつ鍋、キムチ鍋などもよく作っています。IHでも使えます。
c0228646_17591827.jpg


「セイロ鍋として買ったんだけど、お鍋用、麺茹で用にそうとー便利よー!!」と、持っていないスタッフに薦めていたところ、「それではお店でもはじめませんか?」と逆に薦められ、突然今日からキャンペーンがスタート!

20%OFFで2月末まで販売します!もともとそんなに値段が高い鍋ではないのですが、今月はさらに安いです。セイロをお持ちの方は大きさを合わせて、お持ちでない方はこの機会に、ぜひ揃えてくださいませー。
価格一覧はこちら。

発送は月曜日から開始しますね!

18cm 2835円 (外径205mm・取っ手込242mm・H60mm・0.9L) →2268円
21cm 3045円 (外径235mm・取っ手込267mm・H79mm・1.4L)→2436円
24cm 3465円 (外径270mm・取っ手込316mm・H88mm・2.2L)→2772円
27cm 4830円 (外径295mm・取っ手込345mm・H98mm・3.1L)→3864円
30cm 5880円 (外径330mm・取っ手込380mm・H108mm・4.2L)→4659円


ネットでの購入はこちら



◆もつ鍋は東京の博多もつ鍋はらへった」さんの画像、
タッカンマリは新大久保のコリアタッカンマリさんの画像をお借りしました。http://www.dakhanmari.com/
by kitchenparadise | 2012-02-02 18:16 | おしらせ(SALE等)


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

三徳包丁と牛刀の違い
at 2017-03-29 13:28
炊飯ジャーは土鍋を追う?
at 2017-03-28 15:26
生活のたのしみ展に行ってきた
at 2017-03-27 15:58
マニアマニエラの取材
at 2017-03-25 08:00
おろしはおろしでも、おろし違い
at 2017-03-24 07:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧