<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西川友紀子さんに野菜とメイクを習う会

☆4/25追記☆ 西川さんのワークショップは本日10時に満席になりました。お申し込み多数のため、5/17の14:30~16:00に追加講習を行なうことに致しました。
お申し込みご希望のお客様はメールかお電話(092-534-6311)でお早めにどうぞ。(5/17追加講習、とタイトルにお書き添えください)
****************************************************************

c0228646_15202051.jpg友人で野菜ソムリエ・フリーアナウンサーの西川友紀子さんのはじめてのキチパラワークショップを
開催するはこびとなりました~!!!(パチパチパチ)

「西川友紀子の7歳若返る野菜とメイク術」
~生野菜ジュースの摂り方とポイントメイクアップ術~

5月17日(木) 11:00~12:30 
場所:キッチンパラダイス 限定12名


西川さんのHPをご覧の方なら、彼女がとてもお料理上手なのはご存知と思います。
とにかく家庭料理をきちんとやってる人なのです。
野菜や調味料にもこだわって、ご主人や子供さんだけでなくまわりの友人らにも心をつくした料理を作ってくれます。

HPぜひ彼女の公式HPをご覧ください。


c0228646_15401069.jpgワタシと同じ「40代」とは思えない(しまった、言って良かったのか?)美肌、キレイでしょう!
そしてまたメイクが超上手。(素顔もキレイですけどね・・・)

会うと、「ちょっと文ちゃん、アイラインなおさせて~。」といってはラインを描いてくれたり、チークを入れなおしてくれたりします。彼女がちょちょっと手をいれるだけで、びっくりするほど若くみられ、まるで魔法のようです。
うちのスタッフの森さんも最近チーク指導を受けて、グーンと変わりました。

また彼女、野菜ソムリエの知識プラス多くの取材経験から、何をどう摂取すれば肌がきれいになるか、健康的なのかを本当によく知っています。毎朝、生野菜ジュースを飲んでいるらしいのです。何を飲んでいるんでしょうか?どう飲めばそんなにキレイな肌になるんでしょうか?聞きたくてたまらないですねェ・・・。

実はその野菜以外にも、彼女のメイク法を知りたいという方がワタシのまわりにたくさんいて、一度キチパラでお願いしたいなぁと昨年から思っていたのです。
1000円でこの少人数。ほとんどボランティアです。初回だけはこれで頼みこみました。
どうぞご希望のかた、お申込みください。

さて、もうあまり時間がないので、今から募集したいと思います。限定12名をあと何名増やせるか考え中です。
ご希望の方はタイトルに「5/17参加希望」とお書きの上、お名前とお電話番号をお送りください。
メールアドレスは、staff@kitchenparadise.com
お電話でのお申し込みは092-534-6311 キッチンパラダイスです。


参加ご希望の方は、おひとりづつ簡単なメイク指導があります。いつも通りメイクをして、化粧道具をお持ちの上お集まりください。
by kitchenparadise | 2012-04-24 15:45 | キチパラ講座

檜山タミ先生による講習会続報。

5月から三か月間に渡り、月に1度開催する

「キチパラ檜山塾」の詳細が決まりました。

c0228646_22225371.gif


各講座、「抽選で10名」ととても少人数ですが、檜山先生のたってのご希望で、参加者との対話を持ちながら丁寧に進めていきたいということなので、このような少人数になっております。
企画した私自身が一番楽しみにしているかもしれません。ぜひご応募ください。


当初は各回一カ月前~2週間前までに募集を行い、2週間前に抽選をすることにしていましたが、
あまりに問い合わせが多いので、すべての募集を、4/23からに早めることにしました。
〆切は、それぞれ3週間前に行い、抽選後すぐにご本人にメールかお電話でご連絡いたします。

お申し込みはお電話は092-534-6311、メールはstaff@kitchenparadise.com です。


もうひとつ、ワークショップが決まりました。
なんとこれも初めての試みです!

5/17(木)11:00~12:30 
場所:キッチンパラダイス 限定12名 参加費1000円

「西川友紀子の7歳若返る野菜とメイク」

~野菜ジュースの摂り方とポイントメイクアップ術~


野菜ソムリエでタレントの西川さんに、野菜ジュースだけでなく、メイクまで習ってこの参加費とは・・・
ちょっと申し訳ないと思っているのですが、友達のよしみでお願いしてみました!

詳しくは明日!
by kitchenparadise | 2012-04-23 19:06 | キチパラ講座

「軸」

最近つくづく自分の「軸」について考えることがあります。

絶対に譲れないもの。

憧れる人。

憧れるもの。

大切にしたいもの。


ちょっと迷ったらそんなことを自分に聞いてみます。そして自分の軸を確認するのです。

軸がぶれていなければ、意外と簡単に答えがでます。

そしたら自然と自分に自信が沸いてきます。

ワタシの軸はワタシの努力ではなく、単なる偶然でもなく、
まわりからこれまでに受けた「愛」が作ってくれました。
両親から受けた愛。仲間からの愛。恩師からの愛。
大きな失敗や裏切りやたとえ病気になってもビクともしない確実なもの。

軸があれば、どこへいっても何があっても、大丈夫な気がします。

だから、私もそうやってまわりとお付き合いしていきたいと思っています。

そんなことを考えながら過ごした1か月でした。

たまにはまじめに。
by kitchenparadise | 2012-04-17 14:55 | 私、こう思う

檜山組、韓国2泊3日

檜山タミ先生のお弟子グループ(名づけて檜山組)で、韓国に食旅行にでかけてきました。
友人のなかちゃん(ワタシのブログでは何度も登場してますが、韓国料理の結城奈佳先生です)が、航空券やホテル、超美味しいすべての料理屋さん、こだわり食材店に至るまですべてセッティングしてくれ、大、大満足の楽しい旅でございました!!!

なかちゃん、檜山先生、そしてお弟子さんのHさん、空港で貸切バスが来るのを待っているところー。
7年ぶりのソウルは驚くほど都会的になっていて、なんだかかっこいい。
な反面、ホテルの前にある建設中のこの建物、(右側の写真)は、夜中まで工事の音でうるさかった。都会的に変わったかと思えば、そんなちょっとアジア的な一面も。なんだろこれ?やけに大きな建物。
c0228646_1533184.jpg


さて、一行はすぐに広蔵市場へ。麻薬キンパとかちぢみとかの屋台がずらーり。
さっそくすわってお味見。緑豆をその場で電動石臼で挽いて食べさせてくれます。
どの屋台も売り子さんは女性(たいていオバサマ)ばかり。なかちゃんに聞くと、「韓国の女性は働くのよ~。朝から公園とかにいくと、のんびり運動とかしてるのはオジサンばかりよ。女性は朝から遅くまで働いてて、男性が家にいる場合も多いのよ。」とのこと。ふ~ん。
c0228646_15491945.jpg


夜はユン先生やチョウ先生、アン先生方にお招きいただき会食。写真右のユン先生は、中央大学校家政大学長ほか数々の要職を歴任された韓国の食文化研究の第一人者。キチパラが5周年の際はご無理を言ってアクロス円形ホールでご講演をお願いしたこともあります。
檜山先生とユン先生という私が大、大尊敬して止まないお二人の先生とともに、韓国や日本の食にまつわる話をお聞きしながら、こんなにもこだわった韓国のお料理をいただくという・・・なんて幸福!
c0228646_1612529.jpg

この右のごほうのチャプチェ、かなり美味しいです。ゴホウだけなので香りが最高です。

最終日は魚の市場にも行きました。ここで魚を買って、2階にあるレストランでさしみと鍋でいただきました。
どこにいっても必ず最後にこんな感じの鍋がでます。
〆でこんなに美味しい鍋がでてくるので、毎回食べ過ぎちゃって、かなり体力減少・・・・。歩けないほどに。
c0228646_16295227.jpg


それにしても元気なのはオントシ87歳(?)の檜山タミ先生。とにかくよく歩き、よく食べ、好奇心旺盛で、いつでもノート片手に勉強されます。なんというか、このままフラフラしていたら、ワタシはロクな大人にならんなと反省しました。(ってもう十分もう大人なんですが)
少しは先生やなかちゃんみたいに勉強せねばいけないわ・・・。

韓国ではなかちゃんに本当にお世話になりました。なかちゃんのブログでも旅行のことを書いてるようです。
こちらのほうが断然詳しいです。しかも面白い。
どうぞ。こちらです。

我が家の韓国料理教室

*******************************************************************


おしらせ:14日土曜日、「ほとめきごはん」の著者森光桂子先生をお招きして、「豆のおこわと桜餅」の特別講座をキチパラで行います。
セイロを使って作る、森光家とっておきのおこわです。参加費1000円で11時、もしくは13時からそれぞれ1時間半の講習です。

キャンセルが出たので突然ですが再募集いたします。
092-534-6311 またはshop@kitchenparadise.com
by kitchenparadise | 2012-04-12 16:52 | 私の日常と家族

韓国旅行にいってきた

昨晩まで韓国でしたー。お嬢の卒業旅行を兼ねて、檜山タミ先生、結城奈佳先生という豪華なメンバーで、贅沢な旅行でした。
食文化研究の第一人者の先生方とテーブルを囲み、ひとつひとつ料理の説明を受けながら韓国家庭料理をいただいたり、奈佳先生が留学時代から通っていたサムギョプサルの店で、モクモクと煙をだしながらお肉を焼いたり、10人も入ればいっぱいの小さなおかゆの店で朝ご飯を食べたり、とにかく充実の3日間でした。

韓国の家庭料理は、気候や歴史的背景、家庭の知恵がたくさんつまった本当に理にかなった料理です。
お皿がたくさんたくさん並べて家族を喜ばせ、お客をもてなす習慣も、韓国の方々の懐の深さを感じますね。
詳しくはまた追って。

お世話になった皆様に心から感謝です。
by kitchenparadise | 2012-04-04 18:42 | 私の日常と家族


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

どのフッソ加工のフライパンが..
at 2017-12-15 13:18
お重と仕切りと本のセット
at 2017-12-14 12:58
2018年福袋について
at 2017-12-12 20:23
はじめてのモリママ先生。お正..
at 2017-12-11 16:45
キッチンペーパーをやめてみる
at 2017-12-08 17:59

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧