<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

檜山出張塾「嫁を育てる母塾」

キチパラでの檜山出張塾の3部作が昨日で終了しました。「ママ塾」「女子塾」「嫁を育てる母塾」と、それぞれにご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。
昨日の最終回「嫁を育てる母塾」では、年頃の娘さんやお嫁さんがおられる方々を中心にお話いただきました。
c0228646_15111822.jpg
毎回、おにぎりの握り方を実演してくださいました。その様子です。

お塩の製法、選び方、土鍋での本来の炊き方、おにぎりの本当に握り方などなどを説明していただきました。
おにぎりは余ったご飯でにぎるのではなく、炊きたてを握る。
塩はそれぞれ味が全く違っていて、天日干しが一番美味しい。
握る時は手にお水を付けずに握るほうが、もちがいい。

なるほどなるほど。

c0228646_1545644.gif
終了予定を20分もオーバーしましたが、みなさん最後までメモを取りながら熱心にお聞きになっておられました。

お嫁さんを自宅に呼んで何度も手料理を食べさせ続けること。
お嫁さんを自分の本当の娘だと思うこと。
生まれてずっとどなたかに預けていた娘だと思うこと。

小さいころから、子供たちにキチンと食べさせる。
子供たちの周りのお友達にも喜んでおうちにまねいて食べさせる。


人が人として豊かに生きていくために、元来母親が持ち合わせている惜しみない愛情と心のこもった料理がとても重要であるということ、改めて痛感しました。
また先生にお願いして、このような会を企画したいと思っています。


さて、ここからはワタシのちょっとしたエピソードなんですが・・。


うちのお嬢は小学校が終わるといつも近所の友達を自宅に連れてきていました。「子供の友達は、いつでも家に招いて食べさせるべし。」という檜山先生の教えに従って、仕事で不在の時は、お友達の分のおにぎりも5.6個握って置いておきました。
うちにはおにぎりが必ずある、と分かるとたくさんの友達がいつも集まりました。

「今日は4人ぐらい来るよ」とお嬢に言われると、2個×5人分=10個のおにぎり。
「2個では足りないって言ってるよ。」と言えば、3個×5人分=15個のおにぎり。
6年生になると、女の子でも本当によく食べるので、パンケーキを15.6枚焼いたり、大学いもをさつまいも5本分作り置きして朝でかけたものです。
「みんな、お皿は洗って帰ること。」と書き置きしたら、炊事場がキレイに掃除されてた時はちょっと感動。

今年お嬢だけがみんなと分かれて別の中学に行くことになったのですが、その入学式が終わって帰宅すると、近所のその仲間たちが花束をもってきてくれたのです。スーパーでで売ってるお花。笑)おこずかいで買ったんでしょうね。しかもお嬢と私に別々の花束。
花束をさかさにすると、小さなメモが3つ、小さく折りたたんではいってました。
c0228646_16395664.gif




嬉しかったですねー。

「毎日おにぎりを置いて仕事にでかけなさい。子供の友達にも同じようになさい。」
そう先生言われてことが、こんなに嬉しいお手紙に繋がるなんて。


檜山先生にすぐに報告の電話をしたのはいうまでもありません。
by kitchenparadise | 2012-07-26 16:45 | キチパラ講座

恥の文化

先週、福岡の地下鉄の入り口付近の壁際で、中腰でカップラーメンを食べている人が視界に入った。
日曜日の夕方、200万都市の中心にある地下鉄天神駅。
中央の出口から20mほどのところにある壁。

ホームレスだろうと思ってさほど気に留めずに横を通り過ぎて、思わずニ度見してしまいました。

なんとカップラーメンを食べていたのは、17才か18才くらいの女の子!しかもひとりで。
いまどきの洋服を着て、化粧して、流行りのヒールを履いてる子ですよ!


コンビニの前ではたまに見かけますよ。塾帰りの中学生が食べてる姿を。
工事現場でもお昼時に見かけますよ。
地下鉄の車内でマスカラ塗ってるのも、もはやあんまり驚きません。
でも、地下鉄の出口の横で、わざわざ目立つところで、女の子がカップラーメンをすすらなくもいいだろうと。


日本は「恥の文化」だと言われて久しいです。アメリカの文化人類学者R.ベネディクトが使った用語らしく、他者の内的感情やおもわくと自己の体面とを重視する行動様式によって特徴づけられる文化のことらしいです。
つまり、恥ずかしいことはしたくないってこと。
それが日本人を作り、育ててきたわけです。

いくらなんでもこんなことでいいんだろうかと思いながら長い地下鉄を歩いていました。
彼女はひょっとして、ホームレスに憧れているかしら。
それとも、社会への、あるいは親への反抗心から?
なんらかの自己主張?
自暴自棄なのかな?

恥の文化、日本。もはや異国か。





明日は11時から「檜山先生の嫁を育てる母塾」です。ご予約のみなさん、お待ちしています。
by kitchenparadise | 2012-07-24 18:19 | 私、こう思う

坂田陽子ちゃんだー!

なんと10年ぶりに坂田陽子ちゃんがお店に寄ってくれました。
c0228646_11163512.jpg

彼女の元気テンションにのせられてピースとかしてるし・・・。汗)

ホントつい最近、美容室で見た女性誌のSTORYだかVREYだかベリーだかにモデルででていたので、頑張ってるなぁと思ったいたところ。
坂田陽子ちゃんは、彼女が福岡でレポーターを始めた駆け出しのころから後輩です。

元気で頭の回転が速くて、華がある子だったので、東京に活動の場を移すと言った時も、この子ならきっとやっていけるだろうと思っていたけど、思った通りすごくがんばってる。
すごく嬉しい。

昨日は、福岡でグルメロケをしてすぐに帰ると言うので会えないかなと思いきや、ロケ場所がなんと焼き鳥の「かわや」。キチパラの斜め前やーん!

会えてよかった。もう、すっごく嬉しかった。

15年前はずいぶん後輩だと思ってたど、もう彼女もアラフォーまじかなんだって。
それにしても、やっぱテレビとか雑誌にでてるから、若いね。
by kitchenparadise | 2012-07-11 11:38 | 私の日常と家族

ダンスが踊れます

うちのお嬢は以前公民館でダンスを習っていた。
お世辞にも上手い方ではなかったし、塾が忙しくなり昨夏で止めてしまった。

にもかかわらず、先日、彼女の友人から「ねえ、なんかスポーツできる?」と聞かれて、お嬢はこう答えていた。
「わたし、ダンスができるよ。」

家に帰ってお嬢に
「ねえ、ダンスもう止めて久しいし、できるというほどでもねえ。」
と笑いながら言うと、お嬢は
「あら失礼な、ママ。ダンスできるのよ。もう足は上がらないけど、できることに違いないよ。」
と、やや怒り気味。
なんちゅう自信家。。。


そういえば高校生の時に我が家に留学していたマークに、アメリカで久しぶり会った時、
「10年経ったけど日本語しゃべれる?」と、聞くと、
「もちろん。」と言ってたが、私の忘れ物を「オビ、オビ。」と言うからなんだろうと思っていたら、ベルトのことだった。つまりほとんど忘れてたってこと!

マークとお嬢が根っからの自信家なのか、お嬢が欧米化したのか。



実はこの夏、ひさしぶりにヨーロッパ行きを予約した。スタッフから
「田中さん、英語話せていいですねー。」と言われ、
「そんなことないよー。全然話せないよ!」と返してしまった。

ワタシは全然喋れないのか。
いや、マークの日本語より、お嬢のダンスよりはマシなんじゃないだろうか。
うぬぼれでなく、謙遜でなく、
「すこしは話せるよ。」でいいんじゃないか。
すこしはお嬢を見習おうか、そのほうが伝わりやすいんじゃないか。
そんなどーでもいいことを思った。

マークはまだ、「こんにちは」くらいは喋れるのかな。



おしらせ。


なみじゅうの予約の方々から「御返事ないんですが、いつ発送ですか?」と連日のメールあり。
メール記載ミスや携帯へのPCメール拒否で、連絡がつかない方が数十名おられます。
今後の入荷は8月初旬。入荷しましたら順に発送です。お盆をすぎる場合もありますが、お待ちくださいね。
by kitchenparadise | 2012-07-04 17:11 | 私、こう思う

ギターとバイオリン

「なみじゅう」のお問合わせがようやくひと段落。
たくさんのご注文をいただきました。ありがとうございます。

8月4日頃入荷分は店頭販売で1000本ご用意します。(トップページで8月1日に入荷日を発表します)
ネットでご予約いただいた方には8/6頃から順に発送していきます。(ただし、800件ほどをお送りするので8月末までかかりそうです。)

次の次の入荷が9月20日頃です。
発送をご希望の方は8月の末頃から改めてご予約をお受けしますのでおまちくださいね。


最近忙しくて有難いのですが、公私ともにいろんなことが重なり、時間配分と精神バランス(というほどもないのですが)が上手に出来ず、ちょっと楽器でもやってみようかと思ったのです。1週間ほど前から。

私が過去弾いたことのある楽器は、小学生で習ったピアノ、お祭りで毎年やってた太鼓、それ以外は、いとこのお兄ちゃんに小6の夏休みに習ったギター、そして25才くらいで突然習ったバイオリンくらい。
バイオリンは1年くらい習ったもののきらきら星止まり。つい最近友人宅でバイオリンをもたせてもらったものの、音階どころか持ち方さえも覚えていない・・・。

ストレス発散にバイオリンは無理というのは分かったので、じゃあギターはどうだろうかと思い、1週間ほど前に知り合いから譲り受けてきたのです。

1週間前弾いてみて、びっくり。6年生と中学1年の夏休みにちょっと習っただけなのに、10個以上のコードを覚えているのです。ちょっと音がでるのですごい楽しい!

バイオリンとギターの違いもあるでしょうけど、たぶん、「何歳の時に弾いたか」で違うのではないかと思いました。やはり10代までにやったことがあるものは一生モノ。
うちのお嬢も12才なので今のうちに経験させておこうと、一緒に毎日ギター練習中です。


朝起きてギター、寝る前に1時間から2時間ギター。とにかくずーっとギターばかり弾いてる1週間。
スタッフが気をつかって、「カラオケやさんで弾き語りを聞きましょうか?」と言ってくれます。笑)

近所にどなたか教えてくださる人いないかなぁ。
by kitchenparadise | 2012-07-02 17:23 | 私の日常と家族


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

鉄のフライパン マトファーフェア
at 2017-10-17 15:53
鉄のフライパンはこう選ぶ
at 2017-10-16 07:30
鉄のデメリットを解消する3つ..
at 2017-10-14 12:22
11月、HPが変わります
at 2017-10-12 11:45
「酒肴ごよみ365日」
at 2017-10-11 16:15

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧