<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三溝清美先生の忘年会打ち上げ

先日、ラ・クチネッタの忘年会の打ち上げに参加させていただきました。
私は何の企画もお手伝いもしていないんですが、先生と家がすごく近いってことで、先生からお電話でお誘いが!ありがたい!
厚かましく参加させていただきました。
c0228646_18185346.jpg


フォンタナの中尾くんが休みを利用して料理を作りにきてくれていました。いやもう美味しいのなんのって。
贅沢で美味しい料理がいっぱい!こんな会、なかなかないですよね。
生徒さんたちの話が面白くて面白くて、お腹を抱えて笑ってばかり。
楽しい夜をすごしました。

毎年恒例の12月の大忘年会は、芸達者な生徒さんらによるステージ、進行、運営、すべてもちろんボランティア。
数か月前の練習から楽しんでおられるそうですが、もう今年の忘年会の話しで盛り上がってました。
楽しそうでいいなぁ。

いやぁ、素晴らしいですね。

すっごいおご馳走の数々とみなさんの様子は、先生のブログを覗いてみてくさい。

私だけ普段着で、すいませーん!
by kitchenparadise | 2013-01-30 18:33 | 私の日常

1/26は究極の砥石講座

2か月に一度、店内で開催している三面砥石を使った「究極の砥石講座」は、もう13回目を数えます。
男性女性に関わらず、毎回たくさんの参加者の方でにぎわっています。
このキチパラワークショップで包丁が研げるようになった方は、100人以上。「砥ぐ」という技術は一生モノで、料理のストレスが軽減されるばかりでなく、料理が楽しくなり、料理が美味しくなり(包丁の切れ具合でかなり違うのです!)、砥げば砥ぐほ砥ぐ腕が上がり、さらには周りに教えて、子供たちに引き継いでいけます。

もういいことだらけです。

教えてくださる三面砥石の藤田さんも、そのようなことを意識しながら佐賀からわざわざ、しかもボランティアできてくださっています。有難いです。

次回は1月26日(土)です。
詳しくはこちらを。
by kitchenparadise | 2013-01-19 11:20 | キチパラ講座

怒る人

昨日、百貨店の地下で怒る人を見た。
ワタシと同様、手土産を買いに来て和菓子のショーケースを見ているようす。横目でちらりと見ると、右手に大きなダイヤの指輪をはめ、しゃれた帽子を斜めにかぶった御年配のご婦人だった。
店員さんはペコペコ謝っている。

「前に、もう少し小さめのが売ってたのを知らないの?あなたそれでもここ店員?」
なんだかすごい剣幕。
「申し訳ありません・・・。。」
「あのサイズが小さくて食べやすいのよ!!!なんで無くなったのよ!私があれがいいの!!」
「申し訳ありません。」

廃番になった説明などをしようとしても、聞かずに怒りだす。熨斗をつけるかどうか聞いても、つっかかる始末。百貨店の店員さんは悪くもないのにひたすら謝る。

この人は怒りたい人なんだ。とにかく怒りたくてしょうがなくて、この店員さんと押し問答しているようでもあった。なぜそんなに怒りたいんだろう。しかも正月早々。

お正月にお孫さんが来なくてさびしかったんじゃないかな。
ご主人が厳しくていつも抑えつけられてるのかな。
ひとりで寂しくて、誰かにあたりたかったかな。

意味なく怒られた店員さん、ストレスが溜まらないといいな。
「やれやれ。」くらいで解決してくれるといいな。


必要無くすぐに怒る人っていうのは、きっと寂しかったり、自信がなかったり、不安がいっぱいだったりするんだろう。

誰かに優しくしてもらったり温かい言葉をかけられると、自分もまわりに優しくなるように、逆もまたしかり。
愛が無いと解決できない問題だらけだ。

今年もそんなことを考えながら、人と接していこうと思ったのでした。
あのご婦人に、愛がもたらされますように。なんか宗教みたいだな。
by kitchenparadise | 2013-01-08 14:48 | 私、こう思う

1月10日は福袋発売日!

今日1/7(月)から今年の営業を開始しました。本年もよろしくお願いします。c0228646_11255818.gif

さて、今年の最初のイベントは1/10(木)の福袋。インターネットでの予約はすでに12/20に終了しており、今回は店頭販売です。


キッチンパラダイスオリジナル福袋

限定30個

1/10(木)10:30~販売 (整理券10:00~)

*整理券をお持ちの方は、1/10の19:00までにお受け取りにお越しください。

1個5250円

*現金のみ。ポイントカードが使えません。

今回の福袋は、
シャルールの鋳物琺瑯鍋(23000円相当) 1台
スイスダイヤモンドフライパン(12000円相当) 10台
山田工業所の中華鍋(5000円相当)4台
ラッセルホブスブレンダー(6000円相当)1台
コールアンドメイソンソルト&ペッパーミル(12000円相当)5台
工房アイザワ ステンレスハサミ(3150円相当)30本

すべての福袋はほとんどそれぞれ違うものが入っています。
また上記のどれかか、あるいは複数で入っています。中身は12000円~25000円です。


整理券の番号順に10:30からお選びいただけるようになりますので、今回はちょっと袋の感じで中身がわかってしまうかもなぁ、、、、と思ったりしてます。(大きい商品は引換券にさせていただきます)
狙いを定めて選びたいという方は、お早めにお越しくださいね。


今回もAmisさんがキチパラ店頭で9:30amからコーヒーを販売してくれます。ご利用ください。
寒くなるかもしれませんので、並ばれる方は温かくしてお越しください。


お願い:
インターネットですでにご予約しておられる方は、店頭でのご購入をご遠慮いただいております。
ご家族でおひとつしかお買い求めいただけませんのでよろしくお願いします。

ネット予約の方へ:
ネット予約の店頭受取ご希望の方は、1/12(土)からとなっています。




 
by kitchenparadise | 2013-01-07 11:36 | 福袋

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

毎年、元旦に起きて自分が感じたことをその年の目標にしています。
年末にテレビを賑わす「今年の漢字」(昨年は金でしたかね。)ではないですが、何か自分に必要な
しっくりする言葉が浮かぶまで起きません。

今年浮かんだのは「尽くす」。
後悔ないようやり尽くすこと。誰かに尽くす。社会に尽くす。

そう。今年は尽くすことをテーマにしようと。

尽くすにはエネルギーが必要です。
自分のことさえままならないのに、周りに尽くそうなんて、ねぇ。
でもまぁ、目標は目標。
チカラをつけながら一年間、目の前の人や事柄に存分に尽くしたいと思っています。


実は、年末、友人夫婦の奥様が若くして亡くなられました。
愛情深いお二人でした。お悔やみの言葉もうまくかけられない私に、ご主人はこう言われたのです。
「妻を愛し尽くしました。」
長い闘病生活で奥様を支え続けた彼の真っ直ぐで深い一言に、私は受話器をもって泣くしかありませんでした。



毎日後悔のないように生きること。尽くすこと。
ご主人が愛情いっぱいに撮ったたくさんの奥様の笑顔が語りかけてくるようでした。
私たちは、自分やまわりの尊い命と向き合いながら生きてるんですね。


「尽くす」
今年も一歩先へ。

本年も宜しくお願い致します。
お店は7日から営業。私は4日からぼちぼち始動です。
by kitchenparadise | 2013-01-03 07:59 | 私の日常


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
なみじゅう(入荷状況も)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

竹皮の使い方
at 2017-05-27 18:42
ステンレスの鍋の30%OFF..
at 2017-05-26 17:50
大名にジャックの新店が5/2..
at 2017-05-25 13:26
お嬢が普通の玉子焼器で出汁巻..
at 2017-05-24 11:46
わたしのすり鉢の洗い方
at 2017-05-23 16:56

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧