<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蒲原泉先生の料理教室へ

c0228646_161658100.jpg南区で教室をなさっていた蒲原泉先生が、薬院駅すぐそばに料理教室兼スタジオをもたれたので行ってきました!

生徒さんは和気あいあいと楽しそうに料理を作っておられます。
今月は、
・いわしとジャガイモの重ね焼き レモン風味
・甘夏とミックスビーンズのサラダ
・グリンピースのポタージュ ミント風味
それに試食ではカルパッチュや果物の盛り合わせも。c0228646_16152777.jpg


先生の料理教室は、とにかく基本がぶれない。
調味料、素材の選び方、作り方の基本がよくわかります。


この日、ジェノベーゼをすり鉢で作っていたのですが、
すり鉢で作ったジェノベーゼは絶品です。c0228646_16155931.jpg

身体の調子を整えるために考えらえたレシピだからでしょうか。
食べはじめた途端に、身体が芯からあたたまってきて、まるで温泉効果です。

キッチンパラダイスのオススメの料理教室に紹介しています。こちら

蒲原泉先生のブログはこちらです。


キッチンパラダイスでも7月3日(水)に、先生から常備菜を教えていただくLABO講座をお願いすることにしました。
作っておけば、帰宅して慌てず手早く美味しくいただけるし、朝ご飯でもごはんが進む作り置き常備菜です。募集は来週以降を予定しています。
by kitchenparadise | 2013-05-23 16:23 | 私の日常

6/27.29 結城奈佳先生のLABO韓国料理講座

c0228646_1154279.gif

キッチンパラダイスのLABO(ラボ)スペースで行う講座のマークができました。東京在住のイラストレーター平松恵子さんに書いてもらいました。今後LABO講座はこのマークを目印にご案内していきますね。
(キチパラLABOは、福岡白金のキッチンパラダイスから徒歩1分の場所にある、料理などの講習のスペースです)
c0228646_1342222.jpg

結城奈佳先生のブログ

6月27日(木)6月29日(土) 


「韓国料理 結城奈佳先生のLABO講座」
~夏らしい韓国料理~

6月27日(木)6月29日(土) 
各①11:00-13:30 ②15:00-17:30
全4回

各6名(全24名)

参加費 5000円 

お申し込みは: 
受付開始 5/20(月)10:30〜 メールにて(同じ時刻で重なった場合は抽選)
参加費のご入金は、お申し込みから1週間以内にキチパラ店頭かお振込で。


staff@kitchenparadise.com
タイトルに、必ず「LABO講座」とお書きいただき、ご希望の日程とお時間、お名前、メールアドレス、お電話番号、ご住所をお書き添えください。
(携帯アドレスの場合は、PCからのメールを受け取れない場合がありますのでご注意ください。)

27日(木)①11:00-13:30 ②15:00-17:30
ブラッシュアップメニュー 
(韓国料理の経験がある方のための応用編)


ピョンス(韓国式夏の水餃子のようなもの。具材は豆腐がベースのアッサリ餃子)
オイセンチェ(キュウリを酢漬けにして唐辛子で和えたさっぱりした和え物)
ホバッソン(韓国カボチャを使った蒸し物)
コーンご飯(コーンをタップリ使ってコーンの甘さを楽しむご飯)
c0228646_12141014.jpg



29日(土)①11:00-13:30 ②15:00-17:30
ベーシックニュー(初心者向け)


サムゲタン(韓国では夏に頂くサムゲタン。簡単で本格的)
ほか、どなたでも作りやすい韓国料理の基本レシピを検討中。
c0228646_12235644.png




東京在住の結城奈佳先生なので、なかなかこちらでの講習の機会がなく、福岡の生徒さんからいつもご要望いただいていました。少人数講座ですので、たくさんの参加者をお迎えすることができないのですが、できるだけ年に2回ほど継続的に行っていきたいと先生とご相談しております。


ご希望の方は、第一希望日と第二希望日、時間をお知らせ下さい。




     
by kitchenparadise | 2013-05-17 14:15 | キチパラ講座

三溝清美先生出版記念祝賀会

5/11(土)に、「小さなキッチンで作れるごちそうレシピ」の出版記念祝賀会がソラリアホテルで開催されました。三溝清美先生のはじめてのレシピ本です。生徒さんの有志の方々が企画され、私もちょっとだけお手伝いしました。
贈られたたくさんの花束の入り口を通り、100名以上の方々の大きな拍手と歓声の中でステージ立った先生。感激のあまり、こんな感じ。
c0228646_13351236.jpg

可愛い先生です!

翌日のお誕生日も兼ねたスペシャルケーキを前に、アシスタントのようこちゃんから花輪をかけられ、さらに感動!ケーキを運んでくださったのは、先生のご主人でした。本当にお互いを尊敬し信頼しあっている素敵なご夫婦です。
c0228646_13421719.jpg


東京からかけつけてくださったソフトバンククリエイティブの編集者の田上さんとのインタビュー。
c0228646_13441751.jpg

この日進行をしてくれた今日感テレビの山口玲香ちゃんが、インタビュアーです。

タレントさん並みに大人気の先生!みなさんが携帯やスマホでバシバシとるので、面白くって、その後ろから撮りました。ちょっとぶれてます。笑)

c0228646_13493213.jpg


この日、受付では先生の本の販売とサイン会を行いました。
c0228646_13504775.jpg


本の販売を手伝ってくれた、荒尾さん、まっこさん、キチパラのスタッフ森さんとパチリ。みんなありがとう。
c0228646_13514313.jpg


こころに残る素敵な出版記念会になりました。
幹事のおふたり、ありがとうございます。

先生、これからもご活躍を!秋に出版される次の本も楽しみにしています。

詳しい祝賀会の様子は、先生のブログをぜひご覧ください。
by kitchenparadise | 2013-05-13 13:55 | 私の日常


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

生活のたのしみ展に行ってきた
at 2017-03-27 15:58
マニアマニエラの取材
at 2017-03-25 08:00
おろしはおろしでも、おろし違い
at 2017-03-24 07:30
マイナスエネルギーは圧倒的に強い
at 2017-03-23 14:50
16周年特別企画:キチパラ春..
at 2017-03-22 07:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧