<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

濱地佳世子先生のラボ講座終了

c0228646_11445511.jpg今週の月曜日に濱地佳世子先生のお弁当のラボ講座を開催。午前と午後の2回、それぞれ何と11品を!作りました。

おさしみが少し余った時の磯辺揚げ、鶏肉を少しのこして食べやすく、焼肉を少し余らせて漬焼きに、いろいろ野菜の浅漬け、ハンバーグの活用などなど、
濱地先生らしく、パパッと作れて、手をぬかない、手作りらしいお弁当の技を教えていただきました。
私もお嬢のお弁当を作りますが、どうしてもワンパターンになりがちなんですよね。

こうやって実際に目の前で作って食べさせていただくと、グーンと幅が広がりそうです。
普段の食材で、手間をかけずに、でも心はこもっているっていうのがいいですね。
そう、心がこもっているんです。

お母さんのお弁当には「知恵」と「愛」がつまっていて、その時は子供たちは気付かないかもしれないけれど、きっといつかは思い出してくれるんだって思います。
たとえ私がこの世から居なくなっても、お嬢のことを思って作ったお弁当のことは、お嬢が自分の家族に作った時に思い出してくれるんじゃないかなと。大げさですか。笑)


濱地先生もおっしゃってました。
「お弁当作ったら、子供が曲がらんとか、そんなのウソ。ちゃんとひととおり曲がったりなんだりしますからって。それでもうちの子も社会人になったら、あんときはこうやったねとか振り返るくらいになる。ちゃんと作ってあげてたら必ず戻ってくるんですよ。その時はわからなくてもねー。」

日本のお弁当って、いい。冷凍食品のほうが簡単だとか経済的とか言わずに、その人ならではのお弁当の味を残すことに意味があるんじゃないかなあ。

西部ガスさんで「お弁当の写真とストーリーの投稿」企画が10/10まで。
フェイスブックでご覧になれます。想いが伝わってくるようで、心が温まります。
メール投稿もできますよ。30名の方にまげわっぱをプレゼントらしいです。
by kitchenparadise | 2013-09-26 12:13 | キチパラ講座

なみじゅうの切れ具合をYou tubeに

なみじゅうでどのような素材を切るのか、いつもお客様から聞かれますので、動画で撮影することにしました。
パンや、果物、こんなステーキもすごくうまく力を入れずに切れます。

c0228646_16111317.jpg


Kitchen Paradise オリジナルなみじゅうの動画

どうぞお時間のある方はみてみてくださいね。
1分20秒くらいです。

なんと、私の声!付き。汗)



by kitchenparadise | 2013-09-19 16:35 | なみじゅう

曲げわっぱのホント

c0228646_11343267.jpgお弁当箱がよく売れています。お弁当を作っている方が多いですね。私も毎日作ってますよー。

お弁当のほうが安上がりだという考え方が多いようにTVで言ってましたが、
私のまわりで作っている方々は、
安全だから、
バランスがいいから、
家族の健康を考えて、
そして手作りのほうがお昼が豊かな感じがする、と
おっしゃる方が圧倒的に多いようですけど。

その「豊かさ」を重んじてか、最近のお弁当の傾向として「曲げわっぱ」のお弁当箱を購入される方が多いようです。やはり美味しく見えますよね。
プラスチックに入れるより断然美味しくみえるのは確かです。
(ある日のお嬢のお弁当写真。お嬢はがっつりが大好き→)

「曲げわっぱは、木で呼吸するから、ご飯が美味しいんですよね。」
「曲げわっぱは、木だからカビやすいんですか?」
「曲げわっぱは、洗って毎日使ってもいいんですか?」


曲げわっぱに関するちょっとした質問をよく受けるようになりました。
若干お答えしにくいのですが、本当のことを言いましょう。汗)


もともと、木のお弁当箱は塗装無しの白木でした。白木のお弁当箱は、おひつと同じ役目を果たすため、時間をあけてても御飯(お米)の水分が調節され、殺菌作用もあり、美味しく保存されました。
そのかわり、油ものは入れられず、醤油は染みてしまい、しっかり毎日乾かさないとカビちゃうし、2日でも中身を入れっぱなしにして洗わなかったりすると、すぐに臭くなってしまいます。木の乾燥を考えると、最低でも2つ洗い替えをもっておかないといけません。

今の曲げわっぱのお弁当箱のほとんどがウレタン塗装が施してあります。ウレタンは施してあると、揚げ物が入れられ、汚れが付かず、すぐに乾きます。長持ちします。
ただ残念なのが、木の良さはわかるけれど、呼吸はほとんどしないという、残念なことになってます。

キッチンパラダイスで販売しているものも、そうです。ウレタン塗装。
風合いを大切にしながら、使いやすさを重視して選んでいます。お弁当箱を洗い忘れるお嬢に白木を持たせたら、カビさせてたぶん1週間ともたないだろうと考えたからです。薄くぬってあるので、ウレタンの臭いなどは気にならず、洗いやす、もう3年使ってますが新品同様です。


ただ、キチンと使えば、白木がいいに決まっています。数少ないですが、ご飯用には白木を、おかず用にはウレタン塗装をと2段に分けてこだわって作っておられる工房があります。
できればそちらもお店に並べたいなぁと思ってますが、白木の曲げわっぱには、とんかつとか揚げ物、煮物などは入れにくいのは確か。2段がいいでしょうね。


今月9月24日(水)にはまち先生の「朝の10分お弁当講座」があります。11時の部は満席ですが、14時の部は空きがありますのでご参加ください。こちらです



西部ガスさんのお弁当企画投稿、とても楽しくみてます。フェイスブックに毎日更新されるみなさんのお弁当に癒され、やる気が出て、励みになっています。
お弁当のストーリーって、ホント泣けます。日本人だけかなぁ
by kitchenparadise | 2013-09-10 14:37 | キッチン道具について

西川友紀子×田中文:料理と道具講習

c0228646_11492946.jpg
このたび、ちょっと面白い企画を催すことなりました。
なんと友人のフリーアナウンサー西川友紀子さんとの講習とトークイベントです。ふたりで料理や道具の話を何時間も(飲みながら)することはありますが、みなさんの前で公開トークなんて初めてです。笑)
期日迫ってます。
2013年9月25日(水)11:00~13:00

「こだわりの道具と簡単おもてなし料理」

西川友紀子(フリーアナウンサー・MC)×
田中文(キッチンパラダイス)


西川さんのご自宅には私も何度も招かれたことがあります。例えば夕方仕事の後、キチパラに立ち寄ってくれ、「よかったら今晩夕食にこない?」と誘ってくれるほど、料理上手でもてなし上手。
西川さんの仕事仲間の方も多くキチパラに立ち寄られますが、かなり多くの方が西川さんのもてなしを受けてたことがあるようです。
忙しいのに、すごい!気負わずに簡単に料理をする方法を知ってるし、持ち前のサービス精神、お人柄でしょう。

お道具もいいのをたくさん持っておられます。買ってもらいました、キチパラでも。笑)

先日も夜に、仕事が終わったご主人から
「今から仕事仲間を自宅に連れてっていい?」と電話があっていましたが、
嫌がる様子もなく「どうぞー。」って感じした。

野菜ソムリエとして野菜料理を西部ガスのクッキングクラブで講習してて、その講座もいつも大人気。

その話をしていたら、「そんな企画をやってみましょうよ!」と、西部ガスさんとあなぶき興産九州さんがのってくれました。だから無料イベントです♪

西川家のおもてなしのレシピ、私の道具の話はもちろん、もうひとつぜひ聞きたいのは、西川さんのアンチエイジングのお話。(この話はほんとおもしろいです)
料理をしながら、いつものふたりの終わらない楽しい普段のトークを楽しんでいただいたら嬉しいです。

参加は無料。お申し込みのフォームです。

イベント申込予約フォーム
【PC版】https://www.anabuki-k.co.jp/cooperative/event/form/
【スマホ版】https://www.anabuki-k.co.jp/cooperative/event/smt_form/
by kitchenparadise | 2013-09-06 12:45 | キチパラ講座


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
なみじゅう(入荷状況も)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

オリジナル銅ジャム鍋作りました
at 2017-06-27 16:36
「いのち愛しむ、人生キッチン..
at 2017-06-26 14:49
色どり豊かな人生
at 2017-06-25 08:00
究極のスパイスカレー塾
at 2017-06-24 13:36
桧山タミ先生の本、表紙です!
at 2017-06-23 17:13

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧