<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シャスールを焦がす!

さっき鶏肉の白ワイン煮込みを思いっきり焦がしてしまいました。
あーあ~

鋳物琺瑯鍋シャスールで。はりきって作ったのに....

焦げたらどうすればいいか、よく聞かれるので、ここで説明をしておこうとおもい写真撮りましたよ。

c0228646_17501835.jpg

まず、焦げたら、水をじゃーっと入れないこと。ちょっと冷めるまで待ってください。

①鍋がさめたらお湯か水をいれ、重曹を大匙こんもり一杯入れます。
②火にかけます。
③沸騰したら、しばらくそのまま。
④3,4分沸騰させて火を止める。
⑤ちょっと置いてから、スポンジか布で軽くこする。

おわり。

今日は15分で取れました!こびりつきがひどい時は、この作業を2、3回やってくださいね。
放置時間を長めにしても少し効果あります。ごしごししないことと、冷めないうちにこすることがポイントです。
by kitchenparadise | 2014-01-31 17:57 | 道具:フライパンや鍋

明日1/25(土)11時、究極の砥石講座の参加者募集!

明日1/25(土)の11:00-12:30、キッチンパラダイス店内で、
恒例の「究極の砥石講座」があり、
参加者募集中です。
講師は佐賀の三面砥石の開発製作者の藤田さんです。

もうかれこれ3年近く、二ヶ月に一度講習にきていただいてます。男性が3割程度と意外と多いです。
もう150名近くは砥げるようになられたのではないでしょうか。
一度習うともうすっきり!あーきれない!というストレスから解放されます。料理がグーンと楽しくなります。
ぜひ自分で砥げるようになっていただきたいです。

ご自宅の包丁(できれば砥いでないもの)を1本か2本お持ちくださいね。タオルも。
驚くほど切れるようになってお持ち帰りいただきますから!


参加費800円。三面砥石をお買い上げの方、お持ちの方は無料です。
ご希望の方はお電話でキッチンパラダイス092-534-6311 
(営業時間は10:30-19:00)です。
時間外はtanaka@kitchenparadise.com まで!
by kitchenparadise | 2014-01-24 11:21 | キチパラ講座

2月と3月のキチパラワークショップ

c0228646_10561427.gif


ワークショップ、今年は2月3月目白押しです!随時募集日程をアップしていきますので、メモしておいてくださいね。人気講座はすぐに満席になるかもしれません。


2/8(土)11:00-12:30
「ダムナチュールのベジブロス講座」

講師:ダムナチュール安枝栄子さん
参加費:1500円 参加数:8名
デモ+試食付

募集開始1/24(金)から

野菜の皮やへた、種など今まで捨てていた部分を、コトコト煮込んで取った出汁を「ベジブロス」といいます。野菜の力をすべて引きだして、身体にいい出汁を作ります。その作り方と活用の方法を「タカコ・ナカムラ ホールフードスクール」出身の安枝さんに教えていただきます。


*********************************************************************
メニューに追記あり。1/26
2/22(土)11:00- 14:00-
「結城奈佳先生のサムゲタン講座」

講師:結城奈佳先生
参加費:5000円 参加数:各6名
デモ+実技+試食

募集開始1/30から

年に3回ほど、東京在住の結城先生にラボ講座をお願いしています。
昨年行った本格的サムゲタンの講座は、すぐに満席になってしまいました。追加講座のご依頼が多いので、このたびもう一度お願いしています。
*サムゲタン(一人1/2羽)
*水菜と大根のセンチェ
*トゥブソン(豆腐の蒸し物(宮廷料理です))
*白身魚のジョン
水菜は美味しい時期なので、鶏肉と一緒にアレンジしていただくととっても美味しいそうです。
また、お豆腐のソンはちょっと手間がかかる蒸し物ですが、和食と一緒に出してもぴったりです。
白身魚はお魚屋さんで鱈にするか鯛にするか当日決めていただくことになっています。
サムゲタンと合わせて、2、3品の季節の素材をつかった韓国料理をご紹介します。


すぐに満席になりますので、募集開始から1時間以内にお申し込みいただいた方の中から抽選になる場合があります。ご了承ください。

*********************************************************************

3/1(土)11:00-13:00
「白金にし田の出汁講座」

講師:白金にし田 店主 西田慎吾さん
参加費:3000円 参加数:各6名
デモ+実技+試食

募集開始2/1(土)から

伝説の隠れ家的名店「手島邸」から、博多とり田の料理長を経て、この3月に白金に和食のお店「白金にし田」をオープンさせる西田さんに、開店直前のお忙しいお時間をお借りして、極上の出汁を教えていただくことになりました。出汁のとり方と、その出汁を使った旬の素材を活かした料理を3品ほどご紹介いただきます。
少しだけ実技があります。エプロンをおもちください。

*********************************************************************

3/3(月)11:00-13:00
「スタンダードパスタ講座」

講師:フォンタナ 中尾裕行さん
参加費:3000円 参加数:各6名
デモ+試食(飲み物)

募集開始2/3(月)から

ラボ講座ではすっかりおなじみのフォンタナの中尾さんに、今回はパスタを習います。
ペペロンチーノ、トマトソース、カルボナーラ、ジェノベーゼなど、こうやればプロなみに上手にできあがるという極意を伝授していただきましょう。
スパゲティの製造方法、乾燥方法、ソースとの相性など。
パスタソースを使った料理への応用も教えていただけます。試食も楽しみです。

*********************************************************************
すべてのお申し込みは10:30amより。

電話申し込みは092-534-6311

メールは staff@kitchenparadise.com


開催場所はキッチンパラダイス ラボです。(キチパラから歩いて1分)

予約後お振込いただく講座もありますので参加が決まってから改めてご連絡いたします。
by kitchenparadise | 2014-01-23 12:31 | キチパラ講座

あなたの幸福度

「幸福度」ってよく聞きますね。ブータンは世界一幸福度が高いとニュースで言ってました。
2013年の幸福度指数(どうやって計ったのかわからないけれど)で日本は43位。案の定、低いです。
アメリカは17位。2位の中国は93位。GDPが高い国が幸福度が高い結果になってるわけではないみたい。ちなみに1位はデンマーク、2.ノルウェー、3.スイス、4.オランダ、 5.スウェーデンだそうです。あれあれブータンは入ってない。
c0228646_12504626.jpg
先週、久しぶりに五日市剛先生の講演をお聞きする機会に恵まれました。私が大好きな社長さんがいる、人気のお菓子屋さん「レーブ・ド・ベベ」の25周年の記念講演でした。
(余談ですが、このお菓子屋さんの店舗設計は、昨年他界した私の姉の最後の作品です~。ヘヘヘ、自慢。)
その講演で、五日市先生からお聞きした幸福の測り方には5つの質問があり、1点から7点を満点で採点するのです。満点が35点。満点に近いほど幸福度が高いということ。

5つ全部は覚えていないけど、、例えばそのひとつの質問は、
「あなたは次の人生でも今の自分に生まれ変わりたいですか?」
だったと思います。

どうですか?

絶対にまた自分には生まれ変わりたくないは1点。
4点は、どちらともいえない。
7点は、ぜひまた同じように生まれ変わりたい。

2点3点は1点と4点の間。5点と6点は4点と7点の間ということです。

ちなみに、私は6点。なんとも中途半端な。笑)
「生まれ変わっても同じがいい。」のですが、1点マイナスなのは、やはり姉が亡くなったことや、過去に勉強をあんまりしなかった後悔や、意外と決断力が無いことや、、、そんなことをついつい考えたりして減点してしまいました。全体では30点でした。

この五日市先生の幸せの点数を父と母に聞いてみると、
当たり前のようにこう返してきました。

父「35点ですね、僕は。全く同じように生まれ変わりたいと思ってる。」

母「あら、私も35点。苦労もすべてなるようになっているのよ。」

両親のように70歳を過ぎたら私も自分人生に満点をつけられるかな。まだ30年くらいあるから大丈夫かな。


講演の中で、五日市先生が参加者にこう質問をされました。

「10年後のあなたを想い浮かべてください。今より幸せですか?」

10年後の自分の幸せをはっきり想像できた人は、自分の幸せが何かの指針をもっている人だと先生は言います。どきっとしますね。

どうですか?想像する自分はどんな自分でしたか?


お知らせ
明日、2月から3月に行うラボ講座を発表しまーす。おもしろい講座がいっぱいです。
by kitchenparadise | 2014-01-22 12:57 | 私の日常と家族

注ぎ口付ミニボウル

福袋の受取をお待ちの皆さま、少々お待ちください。本日夕方までに、昨年末の予約分の発送が終わる予定です。遅くても明後日お手元にお届けできるはずです。

さて、昨年から私が愛用している道具に、この「注ぎ口付ステンレスミニボウル」があります。これ↓
c0228646_12512154.jpg

これ、新しい商品でもなんでもなく、以前からある業務用の小さなボウルなのです。たれとか、、だし汁とかを入れたりする。

昨年11月にマリンメッセで行われた西部ガスさんのイベント「ガスマート展」での企画、「お弁当カフェ」で、出汁巻を作ったんです。1日60本も。
その時に卵汁を流し込むのに便利だろうと思って、カタログから見つけて使ったのですが、これがもう驚くほど使いやすい。その時のカフェメンバーもみんな気に入って注文購入!私も4つのボウルを、毎日必ず使うようになりました。いやーほんと、どうしてこんな便利なグッズが表にでてこなかったんだろうと。

使いやすい理由。

①注ぎ口がついてて便利で、液だれもしない。

②羽のようなカタチで取っ手が付いていて、持ちやすく邪魔にならない。

③ボウルの直径12cm、530ccと、小さいのに意外と容量がある。

④ステンレスで衛生的。洗いやすい。

⑤18-8ステンレスで厚みがあり重厚感があり安っぽさがない。

⑥ちょっと直火にかけて温められる。

⑦重ねて収納。いくつもっててても場所を取らない。


昨年一番の、私の中のヒット商品。掘り起こせば、昔の商品や業務用からまだまだあるかもなぁと思った次第です。

ご購入はこちら

オススメしたものの、よく品切れになります。お待ちいただくかもです。すいません。
by kitchenparadise | 2014-01-15 13:22 | 道具:キッチン道具全般

結城奈佳先生サムゲタンラボ講座

c0228646_18394732.gif

「結城奈佳先生のサムゲタン講座」

講師:結城奈佳先生

①2014年2月22日(土) 11:00-13:30 6名

②2014年2月22日(土) 14:00-16:30 6名

参加費 5000円 

場所:キッチンパラダイス LABO(キチパラから徒歩1分)




<メニュー>
*サムゲタン(一人1/2羽)
*水菜と大根のセンチェ
*トゥブソン(豆腐の蒸し物(宮廷料理です))
*白身魚のジョン
水菜は美味しい時期なので、鶏肉と一緒にアレンジしていただくととっても美味しいそうです。
また、お豆腐のソンはちょっと手間がかかる蒸し物ですが、和食と一緒に出してもぴったりです。
白身魚はお魚屋さんで鱈にするか鯛にするか当日決めていただくことになっています。
サムゲタンと合わせて、2、3品の季節の素材をつかった韓国料理をご紹介します。

すぐに満席になりますので、募集開始から1時間以内にお申し込みいただいた方の中から抽選になる場合があります。ご了承ください。

東京在住の韓国料理研究家、結城奈佳先生の講座です。

ラボ講座は少人数講座で、たくさんの参加者をお迎えすることができないのですぐに満席になってしまいます。予約送信される方が多いので、開始時間(10:30)から11:30までに電話かメールでお申し込みの方に中から抽選になります。ご了承ください。

電話申し込みは1/30(木)10:30から。092-534-6311

メールも同じく1/30(木)10:30からです。staff@kitchenparadise.com

タイトルに「奈佳先生ラボ講座」とお書きの上、お送りください。
(お名前・お電話番号をお書き添えください)

c0228646_18495947.png

by kitchenparadise | 2014-01-14 18:50 | キチパラ講座

福袋と,料理に関する雑感

まず、結城奈佳先生の2月22日のサムゲタンを作るラボ講座の詳細は、来週火曜日にアップさせていただきますね。お待ちください。


福袋、昨日でした。10時半からの販売に、9時ごろからお並びいただきました。
寒い中ホントにありがとうございました。
ドイツの鍛造フライパン「ターク」は、近くにお勤めのMさんに当たりました!おめでとうございます。
昼休みに抜け出して来られたので、後ろから撮影。汗)とてもキレイな方で、もうニコニコでした!!
c0228646_11314610.gif

福袋はみなさんが楽しみにされているので、止められませんねー。手間がかかっても、経費がかさんでも、みなさんが笑っているのをおられると、終わった瞬間から、来年は何を入れて驚かせようかと思ってしまいます。

福袋のあとは銀行や郵便局をまわり、4時に事務所に帰りお嬢の塾弁を作って塾へ。
5時からは外部の方とのイベントの打ち合わせ。
この打ち合わせでは、「本来、家庭料理とは何なのか?」を話し合い、、60文字を絞りだすのに3時間半もかかってしまいました。


そんなことを改めて考えることになったのは、お嬢に作るお弁当です。朝7時前に出かけるので私は6時前に起きてお弁当を作ります。夕方はキチパラのラボのキッチン(事務所)で塾弁を作るので、お嬢は2回も私のお弁当を食べるわけです。親子ともインスタント嫌いで、レンジも無い家なので、簡単なお弁当ですが、全部手作りです。

不思議なのは、この2度のお弁当づくりが、全く面倒でない。え?当たり前?
特に低血圧の私は、昔から朝が大の苦手!
高校生の頃、ギリギリ起きて朝ご飯を食べる暇がないに、母は、おかずを中に入れて握ったおにぎりを持たせました。おにぎり朝ごはんとお弁当を持って学校へ。
朝は家で食べる時間がないほど、とにかく早起きが苦手なのです。
なのに、自分が大人になってみると、家族のお弁当や朝ごはんのための早起きは全く辛くないのです。

料理をできる特権をもった私は、短い時間で、どうやって工夫して美味しく食べさせようかと毎日考えます。
そう思えば思うほど、料理のアイデアが浮かんできます。料理が手早くなります。

夜遅く帰ってきた家族にお茶漬けをだすために、ご飯を一口残しておこうとか、
夕食で食べた肉じゃがの出来がよかったのでスタッフのまかない用にとっておこうとか、
外食で美味しかったレンコンをお嬢のお弁当用にお店の人からわけてもらおうとか、
寒いからねぎと生姜のスープにしよう。
母がそうしてくれたからだと思うのです。同じようにしているだけです。たぶん。


「家庭料理とは?」と聞かれたら、私は「家族を思い、私を育てること」ではないかと。

私が道具屋を始めようと思ったのも、母の影響が大きいんのでしょう。
でもなぜか料理の先生にはなろうと思わなかったんだよなぁ。。。それは雑貨好きの父の影響かな。

そんなことを改めた考えた一日。イベントは4月の中旬ですよ。詳しくはまた。
by kitchenparadise | 2014-01-11 12:30 | 私の日常と家族

運のつくり方

私ごとですが、昨年2人方に運勢を見ていただきました。
普段は占いなど全く気にならない私ですが、数年前に算命学でのアドバイスを受けたことがとても役に立ち、ちょっと今年に向けて、見てもらおうかなぁと。
とはいっても、その2人のうちおひとりは、お嬢を待ってる時間に「算命学、あなたの運勢みます」という張り紙を観たので、興味本位で入ったのですが。
その時の鑑定では、生年月日も姓名判断も大変良く、褒められてばっかり。2000円でこんなに気分がよくなるなんて!

もうおひと方は、私の知人から紹介を受け、来福なさった際に鑑定していただいたこの方。有名人。
c0228646_1350174.jpg


嘉祥流観相学会の藤木相元先生です。
「笑っていいとも」などテレビにも出演されご活躍だったので、ご存知の方もおられるでしょう。
脳の働きが人相を作るという考えのもと、60年以上に渡って研究、鑑定をなさっています。
私の鑑定は、有難いことに褒められてばっかり。
ただ、もう少しおしゃれをしなさいということと、笑)
優しすぎるのでたまには人に厳しくと、アドバイスを受けました。
今年の運勢も最高に良いと言われ、ご覧のように笑顔で先生との記念写真!

で、先生がいつもおっしゃる「運のつくり方」についてお聞きしました。

運をつかむ人は、「運は頭の中にいるから、自分でつかめると信じている人」
運を逃す人は、「運は天にあり、自力ではどうにもならないと諦める人」

行き詰らない人は「物事を真剣に考えて取り組む人」
行き詰まる人は「物事を深刻に考えて苦しむ人」

集団で運をつかむ人は「自分の立場を知って自分で自分を動かす人」
集団で運を逃す人は「自分の役職で人を動かす人」

意見で運をつかむ人は「言葉は責任であり人格であると思って語る人」
意見で運を逃す人は「言葉は力であり、武器であると思って談ずる人」



相元先生は、御歳93歳。常に口角をあげて、笑っておられます。お若いです。びっくりします。
おじいちゃんという感じは一切なく、かっこいい男性です。

簡単に運勢を観てもらえるサイトもあるんですね。おもしろいのでお試しあれ。
http://sogen.tv/
by kitchenparadise | 2014-01-09 11:57 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

なみじゅうの購入(最新版 2..
at 2017-08-19 08:30
貴重な初版はキチパラで!
at 2017-08-18 08:30
9/16(土)田中博子さんの..
at 2017-08-17 16:15
エッセイ「パンツのゴム」
at 2017-08-16 19:43
8/11(祝)桧山先生NHK..
at 2017-08-10 16:23

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧