<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

永遠の、雑感

先週、百田尚樹さんの「永遠の0」を観に行って、彼はひょっとして「永遠の今」いう哲学論からインスピレーションを受けたのではないかと、ふと思ったのです。

「永遠の今」というのは、明治を生きた西田幾多郎が説いた哲学論の一つで、多くの研究者がいます。
京都では好きな場所のひとつ「哲学の道」の由来であることから学生時代に西田哲学を読み始めたのですが、これはほんとにもう非常に難解。どの解説本を読んでも全く理解できません。どんなわかりやすい解説でも頭をかきむしりながら投げ出してしまうほど。
それが、「永遠の0」を見た後にひさしぶりに西田哲学本を手にとり、ハッっとしたのです。
百田さんは永遠の今を永遠の0を書くことによって表現したのではないかしら。

宇宙というのは「今」の連続。人が考え出した時間という概念にとらわれなければ、宇宙の法則は瞬間瞬間が永遠に繋がっていて、私たちはその法則の中に存在しているだけ。

法則の中で自己を生かされるには、心がどう捉えるか。過去を思い悩む私の瞬間も「今」であり、未来を憂う私の瞬間も「今」であり、「今」という瞬間はだれもさほど変わらないのに、過去や未来にとらわれるだけ。大切な人のために自己をささげることに喜びを見出しせれば過去も未来も関係なくなる。
自己を否定することで、永遠が喜びにつながり、永遠の今を生きていける。
難しいですか?

こんな私の話を飲み会で聞いていた友人は、「ま、いいから飲んで飲んで。」と呆れますが、考え癖があるんですよね、私。の割には説明が下手ですが。

ですから、「永遠の0」の振り返ることにします。(^_^;)

「永遠の0」で岡田君ふんする主人公が特攻でつっこむシーン。あの少しニヤリとしたシーンを見て、また生き残ったマツノさんのご主人が葬儀で泣き崩れるシーンを見て、「永遠の0」は「永遠の今」を表現しているとおもったのわけです。愛する誰かのために生きて死ぬことが、人の「永遠」であると。(見てない人はごめんなさい)
それが自分を見出すということでもあると、、、百田さんは考えたのではないかと。


スタッフにそのことを話すと、「わかるようで、わからない、ですけど。愛する人のために生きるとのが素晴らしいのはわかる気がしますけど。」
ま、とりあえずそんな理解でよいと思います。(^_^;)


おしらせ:ラボ写真講座が4/23にあります。詳しくはこちら
by kitchenparadise | 2014-03-28 12:30 | 私、こう思う

こっちの「ゼロ」

先日、福岡のアクロスで、堀江貴文の講演会に行きました。
c0228646_17555997.jpg


数週間前、彼の著書「ゼロ」を読んで、これまでの印象とずいぶん違っていていて興味深かったので、講演会があると聞いてすぐに申し込みました。
この「ゼロ」には賛否両論があるようですし、彼のすべてに賛同しているわけではありませんが、、、、さすがにいろんな経験をされていて、今の彼の発言には説得力とある種の重みがあると思いました。彼は賢いですね。講演も非常におもしろかった。

講演の半分は質疑応答でした。会場で手をあげて質問する方の中には驚くようなつまらない質問をする方もいたのにも関わらず、私がイメージしていた彼と違い、どのような質問にもまじめに惜しげも無く、彼らしいよいアドバイスをしていました。

働くということはどういうことなのか。誰でも、今がゼロであるところから何にでも挑戦できる。
なんだか、スカーっとしましたね。

「未来を考えてネガティブになることはない。僕たちは今を生きてる。」

なるほど。


「ゼロ」、読んでみたら面白いと思いますよ。特に高校生とか大学生とかがいいかなあ。
by kitchenparadise | 2014-03-26 18:08 | 私の日常

4/23(水) ラボ写真講座

c0228646_10585887.jpg

4月23日(水) キチパララボ写真講座

講師:フォトグラファー中野貴子さん

①スマホ 11:00~ ② デジカメ 12:30~

参加費:2000円



みなさんからのご要望が多かった写真の講座を開催します!
とってもチャーミングで、素敵な写真を撮られる、福岡在住のフォトグラファー中野貴子さんにお願いすることにしました。
講習は、スマートフォンが11時から、デジカメの方が12:30からとなっており、1時間~1時間15分くらいの予定です。どちらかのご参加くださいね。

スマホの写真講座では、アングルだけでなく、もっとステキな写真にするためのアプリの使い方も教えていただきます。デジカメ写真講座では、よりかっこよく撮影できるプロのコツを伝授!

お料理写真をベースに練習しますので、素材はラボで準備させていただきます。
ちょっとしたコツで、フェイスブックやブログの写真がリアル感あふれるかっこいい写真になりますよ!
私も教えていただきましたが、これまで撮影した写真が中野さんの手にかかれば全く別物に!
目からウロコです。ほんのちょっとしたコツだけでもこんなに違うんだなあと感心しました。私もスマホ講習で参加したいと思います。

みなさんもぜひご参加ください。

お申し込みは092-534-6311 キッチンパラダイス
メールでのお申し込みはこちらまで。
by kitchenparadise | 2014-03-17 17:45 | キチパラ講座

かぞえうた

早いものでもう3年です。まだ3年といったほうがいいのかもしれません。
価値観からなにから、すべてが根底から覆されるような1日でした。

当時すべてのスポンサーが降りたC代わりに流れたのは、AC(日本広告機構)のCMでした。
「日本は強い国!」そう繰り返し言っていましたね。

果たしてそうなのかなあ。こんなに弱いじゃない。みんな泣いてるじゃない。
政府はわかってないじゃない。先が見えないじゃない。
大事な人たちはかえってこないじゃない。

当時、エンジンという車雑誌の編集長が同じ思いをコラムに書いていて、私と同じように感じている人がいるんだなぁと思ったものです。

私たちは弱いんです。意外と弱くてもろかったんです。
人が、科学が、なんでもできると思っていたのは、そうではなかった。
どんなお金をかけても、故郷に帰れない人の悲しみは癒せないし、大切な人は帰らないし、
今でも毎日行方不明の奥様を探し歩いているご主人もいます。

弱いことを認めた後で、大きな自然や地球に対して謙虚に、また一歩踏み出し、歩く力を蓄えていく。
3年前、ラジオから流れてきたミスチルの曲を聴いて、はっとしました。

「僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて」

そう。本当にそう信じたい。
確か2003年に作られたミスチルのこの曲は、のちに復興曲として無料ダウンロードされるようになったそうです。

犠牲になった方々にご冥福をお祈りします。
by kitchenparadise | 2014-03-11 19:03 | 私、こう思う

13周年を迎えて

13周年を迎えた週末、夜遅く実家に帰ると、両親がケーキを買ってくれていました。
c0228646_16303155.jpg

有難いです。お嬢がまだ0歳の頃、突然お店を始めるという私に父は、
「君が失敗するイメージがわかない。いいと思うよ。」と背中を押してくれ、
母は自分も働いていたのに、
「週末は預かるから、やれるだけやってみなさい。」と手を貸してくれました。

頭ごなしに反対をせず、少々無茶なことをやろうと、見守り信用してくれる両親がいたからこそ、手をぬくことなくその信頼にこたえて一生懸命チカラを出してやっていこうと思ったものです。あっという間に13周年を迎えることになり、本当に感謝ばかりです。
認めてもらえるというのは心強いものです。
大きなチカラになっているのだと、今ならよく分かります。

キチパラの仲間たちもそうです。これまで15人のスタッフと仕事をしてきました。みんな心が温かく、優しく素直で一生懸命な子ばかりです。働いている時は、常に私のことを大目にみてすべてを許してくれ、辞めても何かと気にかけてくれ、私や現スタッフを労ってくれます。
なんと幸せなことかと、つくづく思います。

13周年を迎えた日に、お付き合い先の方々や仲間からお花やお菓子やお酒が届きました。
お花を眺めながら、私がまわりに恩を返していけるのはいつのことになるのやらと途方にくれてしまいました。
もう45歳をまわり、そろそろ手ごたえのある何かを残さなくては、中途半端ではいられないとたびたび思います。
「すごいですね、13年ですか。」と言われるたびに、私自身はまだ33歳のまま、たいした成長をしていないような、何も変わっていないような焦りさえ感じます。

ただ、確かなことは、多くの貴重な出会いがあったということ。このことを思い返すだけで、本当に感謝でいっぱいです。スタッフたち、家族、そしてキチパラにきてくださったお客様に心から感謝します。ありがとうございます!!
by kitchenparadise | 2014-03-10 17:02 | 私、こう思う

3/1は白金にし田の出汁講座でした

3/1土曜日は白金にし田の西田慎吾さんによる出汁講座でした。非常にお勉強になりました。
出汁の取り方は、ほんのちょっとしたことですごーく味が変わるんだなぁと思いました。材料でえらく違うし、タイミングや時間でもえらく違う。なぜそうなるのか、そのワケを知っていると、作る時にすとく納得する。
c0228646_1638976.jpg

昆布だけでとった出汁、削りぶしを最初に入れて煮立ててとった出汁、仕上げた出汁、3種類を飲ませていただきましたが、もう全く別物!出汁が生きているような感じしますね。
出汁を取るのは経費がかかることもわかった。やはり、いい材料が必要ですねー。

で、その出汁を使ったいくつかのお料理を作っていただきました。
c0228646_1642479.jpg

c0228646_16583759.jpg

出汁に旨みがあって、旬の素材が生きてきます。写真みただけでも、その美味しさがよみがえってくるようです。

ご参加のみなさん、ぜびご家庭でも「西田出汁」を作ってみてくださいね!

さて、白金にし田は、3月18日(火)、キチパラから歩いて5、6分の場所にオープンします。
カウンター8席だけのこだわりのお店です。
おまかせ8000円から。ぜひその深い出汁を味わってください。
店主の西田さんの人間味あふれる素敵なお店になると思ってます。

HP、フェイスブックはこちらから覗いてくださいね。もう予約が始まってるようです。
http://www.fukuoka-nishida.com/
by kitchenparadise | 2014-03-04 17:01 | キチパラ講座


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
なみじゅう(入荷状況も)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

竹皮の使い方
at 2017-05-27 18:42
ステンレスの鍋の30%OFF..
at 2017-05-26 17:50
大名にジャックの新店が5/2..
at 2017-05-25 13:26
お嬢が普通の玉子焼器で出汁巻..
at 2017-05-24 11:46
わたしのすり鉢の洗い方
at 2017-05-23 16:56

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧