<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガスとIHに関する独自アンケート

キッチンパラダイスのお客様にむけて、次のような独自アンケートを行うことにしました。
アンケート内容は
*************************************************
あなたの自宅はガスですか、IHですか?

ガス(IH)の方はなぜガス(IH)を選んだのですか?

次もガス(IH)にしますか?その理由は?


*そのほか、年代、持ち家か否か、性別などをお聞きします。
*************************************************
8月末まで、店頭にお越しのお客様にお答えいただき、ご協力いただいたお客様にお買いもの額から50円引きさせていただきます。
すでに店頭で6/27から先行して行っているのですが、とても興味深い解答です。

このアンケートにはお名前やご住所をお書きいただくことはありませんし、キッチンパラダイスだけで今後の商品構成の参考として使わせていただき、全体的な内容はまとめて9月初旬にブログやフェイスブックなどで発表したいと思います。

キッチンパラダイスのご常連のお客様は料理好きということもあってか、ガス派の方が多いでしょう。
先日、そんなご常連のお客様のお母様がお友達3人とご来店されたのです。みなさん60代。なんと3年以内に3人ともIHになさったと話していました。その時のお三方の会話がとても興味深かったのです。

お一人は「もう夫婦二人だからあんまり料理しなくなったわ。キッチンがいつもきれいでいいわよ。」
もう一人は「勝手に火が消えてくれて便利よ。でも何年経ってもIHは慣れない。」
最後のお一人は「毎日主人に出し巻作ってたのに、玉子焼器が使いづらいからとうとう目玉焼きにさせてもらってる。後悔して、薦めた娘を怒ってしまった。」

そう。お三方とも、お嬢さんやお嫁さんに薦められてIHにリフォームしたとおっしゃってました。うちお二人はすぐにでもガスに切り替えたい。お一人は、キッチンがキレイでいいからこのままIHでいいと。

キチパラでは中華鍋もガス用とIH用を販売してますし、フライパンも両方を販売しています。今後のことを考えてIH兼用を求めて来られる方も多いようです。

今後どのようにしてIHを選び、またガスを選んだらいいのか。答えに正解はないと考えています。
しかしながら道具屋として、それぞれのライフスタイルにマッチした、あるいは後悔のない選択を平らな目線でおすすめしていきたいと考えています。

皆様、ご協力お願いいたします。
また、今後、ガスかIHで迷っておられる方のご相談もお受けしますのでご遠慮なく店頭で!
by kitchenparadise | 2014-06-29 15:13 | おしらせ(SALE等)

結城奈佳先生ラボ講座終了

c0228646_13592137.jpg6/26(木)結城奈佳先生の韓国料理ラボ講座がありました。
みなさん、非常に楽しんでいただいたようです。
ご参加いただき、ありがとうございました。

先生のレシピの説明は、本当におもしろいです。
好奇心が煽られる感じというのでしょうか。
「このおかずは、●●というドラマにでてきましたね。韓国の冷蔵庫によく入っていて、お父さんがつい勝手に食べてしまい、お母さんから怒られるというシーンでした。韓国らしいシーンですね。子供に食べさせたいというオモニの想いなんですよ。」

なるほどー。

その他にも牛肉を血抜きについても頷きましたし、きゅうりの説明にも、へ~って感じです。

奈佳先生が福岡でも東京でもこんなに人気なのが、改めてよく分かります。
そして、20年来の友人としていつも誇りに思うのです。


今度は秋にまたラボ講習をお願いする予定です。
私もキムチチゲ、やってみます。

先生ありがとうございました。
ご参加のみなさん、ぜひご感想もお寄せくださいね。
by kitchenparadise | 2014-06-28 14:22 | キチパラ講座

1日限りの銅の玉子焼き講座 7/5(土)

c0228646_1157124.jpgキッチンパラダイスでは、銅の玉子焼き器がとっても人気です。私もよくオススメしていますが、おそらく買って使っている方が友達についつい紹介したくなる道具だからだと思っています。口コミでしょうか。

なんといっても美味しい。銅の使い勝手が難しそうですが、そんなことはなく、覚えればすぐに慣れていきますし、一生モノになります。その美味しさをお子さんたちが引き継げば、彼らが自立した時、銅の玉子焼きをまたいつかは使いこなしていきます。
他の道具とは全く違う、銅でしかできない出汁巻きの美味しさです。

改めて銅の難点をあげてみると、
・ちょっと価格が高い。
・使い方がわからない。
・緑青がでたりするらしい。

一度食べたら、そんな難点は気にならなくなるんですよ!それが。


ご要望がとても多いので、この夏、一日だけですが、講座をひらきたいと思います。
ぜひ下記の講座にいらして、試食してみてください。

2014年7月5日(土) 参加費500円
時間:1回40分程度を予定。
    11:00-、12:00-、13:00-、14:00-、15:00-のどれかをお選びください。

    特典:アイザワの銅の玉子焼器を特別価格でご提供。


そういえば、工房アイザワの玉子焼器でなくてももちろん良いと思いますよ。ただし、厚みは1.5mmを買ってください。アイザワのは、木の取っ手があとあと交換できるようになっているので、他社のより便利なのです。木がくさったり、うっかり焼けてしまうと使えなくなったり、修理にださなきゃいけないので。


今日はうちのお嬢に頼まれて、玉子3個使った出汁巻を1本、お弁当にいれました。みんなと食べるらしいです。
by kitchenparadise | 2014-06-25 11:57 | キチパラ講座

毎月出版される道具の本に思う

c0228646_15161269.jpg
この夏、いくつかの会社で「道具の講習」をするためのレジュメを作っている最中、ハタと思い立ってTSUTAYAに走りました。 最近道具の本があまりにたくさん出版されていることに気が付いたのでその確認に。

クロワッサンの6/25号「これからの生活用品151」
「賢い日用品」
ELLE「テーブルおしゃれスナップ」
「暮らし上手の日用品」
トルテ「いま、欲しいのは日本初の生活雑貨」
「料理上手の台所 」「料理上手の台所 その1」「料理上手の台所 その2」
伊藤まきこの「台所道具」
ワタシの台所「ずっと使える美味しい道具」
「素敵な日用品」
「くりかえしの家事を楽しむ小さな工夫」


TSUTAYAに平積みになっている本だけでこれだけ。ほかにも雑誌の道具特集が、このところずっとです。
これはどういう傾向なのか考えてみました。

一言でいえば、安かろう悪かろうより、本当に良いものの情報を知りたい人が増えたんでしょうね。

消費の方法には4種類あると言われてます。
①プレミアム消費 :自分が気に入った付加価値には対価を払う
②徹底探索消費:多くの情報を収集し、お気に入りを安く買う
③利便性消費:購入する際に安さよりも利便性を重視
④安さ納得消費:製品にこだわりはなく、安ければよい

下から考えてみると、安さ納得は100円ショップ。利便性消費は、ちょっと高いおにぎりをコンビニで買う感覚とか。
①と②は、こだわる人たちです。②はたくさんの情報をインターネットや雑誌、口コミで聞きまわり、一番安いところで買う人。①は信頼できる店でこだわりのものを適正価格で買う人が多いでしょう。

①と②が増えているわけです。この道具雑誌の多さが物語るものは。商品そのもののパンフレットや広告でなく、客観的な情報を求めるべく雑誌やネットを頼るんですね。情報が氾濫していてどれが本当かわからないから。そして自分のライフスタイルにあったものを、できれば少しだけ贅沢なものをもちたいと思うわけです。悪くないことだと思います。

危惧することがあるとすれば、発信される内容です。雑誌社が売るためにバタバタを〆切に間に合うように作った内容をそのまま信頼してよいのか。雑誌を作る人たちが、ネットで発信する人たちが、どれだけ道具をわかっているのか。実際にじっくり読んでみると、驚くほどうっすぺらい内容のものがいっぱい。あの有名雑誌でさえです。もちろんよく調べているなぁと感心する本もでています。

ここまで情報が氾濫してない時代は、親が使っている道具を嫁にいく娘に持たせたものです。
電子レンジが発売された当初は、いろんなところでレンジ勉強会が開催されたらしいです。どこかの家で集まってみんなで勉強することが、昔はよく行われていたように思います、

親が伝えない今、いったい誰が本当によい道具を伝えていくのかしらと思います。

今日も昨日も知らないお客様からメールが入ります。「○フライパンと○フライパンはどちらがいいかご意見をお聞かせください。」「耐熱ガラスで大きいものは何に使いますか?」「ルクルーゼを5年使っていませんが、何に使えばいいのですか?」「ガスとIHは結局どちらにしたほうがいいのですか?」
さしづめ道具の相談係です。笑)

私は、ネットの向こうの人でなく、リアルに信頼できる人をもつのが一番だと思います。
でなければ、信頼するまでにネットのむこうにいる人をよく観察すること。
私のことだってそうです。私という専門家の言うことが信頼できるかどうか、よくよくブログやHPを読んでからご判断いただかないと。ね。


さて、今日も鍋のボーナスセールを店舗とネットで開催中です。
私を信頼してくださる方に、とてもお勧めできる、ジオやシャスールやとっておきの銅鍋を今だけ特別価格にしています。ジオはかなり少なくなりました。どうぞお早目に。
by kitchenparadise | 2014-06-23 14:37 | 私、こう思う

CROSS FM 「ユキペディア」

昨日、友人の西川友紀子ちゃんがやってるラジオ番組、CROSS FM 「ユキペディア」に出演してきました。すでにもう4週出ていて、今日は生放送+その後、収録4本取り。
c0228646_18444286.jpg

これから毎週火曜日のユキペディア「食ペディア」のコーナーで流れます。15:40頃からだそうです。

西川友紀子様。長年仲良くさせてもらっていますが、ホントおそるべしです。
よくもこんなに何時間も口がまわる。よくそんなに絶え間なく話す言葉が浮かぶなぁと感心します。ひとり喋りですからね~。
私へのインタビューも全く台本なし。
「じゃ、今回は鍋のこと聞くからね。」とか
「オススメの日本の道具を聞くよ、今回は。」と言うだけで、話しやすいように進行してくれ、まとめてくれ、宣伝までしてくれる。

収録の合間には、「その服、いいね。アイシャドウはピンクにしたら?」などなどおしゃれアドバイスまで。


西川友紀子の美しくなるラボ講座もあるのです。
7/12(土)14:00-16:00 キチパラのラボにて。参加費3500円
お洒落番長西川さんのおしゃれの秘訣、野菜ソムリエとしての美と健康法などを楽しくお話頂ける予定です。参加者おひとりおひとりにメイク法、髪形などをスバッとアドバイスしてもらいます。
彼女がいつも作っているの「美しくなるスイーツ」ももってきていただける予定です。

ご希望の方は092-534-6311 キッチンパラダイスまでご予約くださいね。

お店では鍋のボーナスセール開催中。サタルニアの人気プレートも入荷してきました。キチパラにも足を運んでくださいね。
by kitchenparadise | 2014-06-18 18:56 | 私の日常と家族

ウスターソースとオイスターソースは違うよ

行きつけの美容室で、アシスタントの女の子がいつも聞いてくる。それも髪を洗ってくれる時にきまって、上から覗くように。
「文さん、最近のお弁当の写真見せてくださいよ。」

1年前、当時ある企画で使った私のお弁当写真を、何十枚も彼女に見せたんですよね。
今回は全く撮ってなかったので、ごめんねと言うと、
「実はあれから、私もできるだけ作ってもってるようにしてるんですよ。でもレパートリーがなくて。参考にしたいなと思ってたんですけど。」

「いいことじゃない!」

「実はですね、レシピにオイスターソースってよく出てくるので探したんですけど無くって、ウスターソースで代用してますが、どうなんですか?」

ほう。実におもしろい。なるほどね。それが20歳の実態かぁ...。

そこから髪を洗ってもらう時間、簡単なレシピを話したのですが、
「え、ドレッシングって家で作れるんですか?」から始まり、
「家で揚げ物ってするんですか?」
「え、甘みは玉ねぎがだすんですか?」
「え!ミートボールって家で作れるんですか?」
「ハンバーグのたれも?焼肉のたれも?」

こんなに驚いてもらったことは初めてだ!

彼女はあまりの情報量の多さに、髪は後まわしにして紙とえんぴつをもってきて、(シャレ違います)たれのレシピを熱心に書いてました。笑)

「小さな鍋にパスタが入らなくって、茹でられないんですが、どうしたらいいですか?」には
「フライパンでゆでたら?」と答え、笑)

「スーパーに並んでいるたくさんの香辛料がさっぱりわからないんですが、何に使うんですか?」には
「小瓶の裏にたいてい書いてあるよ。」と答え、

「ペペロンチーノみたいなおしゃれなもの作りたいんですが、材料は何をそろえればいいですか?」には
「にんにくと唐辛子。」と答えてあげました。

おーい、若者~!キチパラに集まれ―!頼むから集まってくれーっ。30分くれたら、オイスターソースとウスターソースの違いくらいは教えてあげるよー。
って、そんな若者はこんなページ読んでないか。

あ、胃腸炎回復傾向にございます。昨日のブログを読んで下さった方、ご心配おかけしました。
by kitchenparadise | 2014-06-12 19:16 | 私、こう思う

6/26(木)韓国料理、ほかラボ講座

6月と7月はキチパラのラボ講座がいっぱいです。おひとりでご参加の方も多いです。ぜひ。
申し込みは、キッチンパラダイス 092-534-6311
メールは staff@kitchenparadise.comまで。
********************************************************************

満席になりました。
結城奈佳先生の韓国料理講座、一部(11:00-13:30)に空きがでました。
2014年6月26日(木)11:00-13:30 
「奈佳先生の韓国料理ラボ講座


講師:韓国料理家 結城奈佳先生(東京在住)
場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)
参加費:5400円 参加数:各6名
内容:デモ+実技+試食
みんなで作って楽しく試食します。韓国の映画やテレビ、生活習慣や食の歴史など、韓国留学経験のある先生ならではの興味深いお話もお楽しみにひとつです。
*キムチチゲ・ ミュルチポックム(ししとうとじゃこの炒め)・チャンジョリム(牛肉とうずらの煮物)・キュウリのセンチェ(生菜)
*二部の14時からは満席です。


あと3名で満席です
■2014年7月26日(土)11:00-14:00
「作って撮って食べる。ボクらのおもてなし」


講師:フォトグラファー工藤万太朗さん
場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)
参加費:4000円(ランチ・飲み物・撮影会)
内容:料理好きのフォトグラファー工藤万太朗さんとのパーティ料理作り。

スマホヤカメラでの撮影アドバイス・ワインを飲みながら試食パーティーです。男性も女性も歓迎!
*タークの鍛造フライパンを使ったチキングリル・有機キヌアのサラダアレンジ・ストーブを使ったボクらのメイン料理・アシスタントAYAによる特製パスタ・白ワイン・赤ワイン

あと5名で満席です。
■2014年7月18日(金)11:00-12:30
「神谷禎恵さんの調味料さしすせそ講座」

講師:調味料マイスター 神谷禎恵さん
場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)
参加費:2500円
内容:基本的な調味料のお話と試食
調味料がどうやってできるのか、どう選ぶのか、表示の読み方、効果的な使い方など、食味をしながら、基本的なお話をしていただきます。


あと数名で満席です。
■2014年7月12日(土)14:00~16:00
「西川友紀子さんの美しくなるラボ講座」


講師:フリーアナウンサー 西川友紀子さん
(クロスFM「ユキペディア」パーソナリティー・TNCももち浜ストア レポーターほか)
場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)
参加費:3500円
素敵に若くなるメイク、ひとりひとりへのアドバイス、髪型や洋服のセレクト方法まで、西川流の美しさを保つ方法を教えていただきたいと思います。美を保つ方法として、野菜ソムリエならではの美容に役立つ野菜の摂り方もお聞きしましょう。化粧ポーチをお持ちいただき、普段のメイクでご参加ください。

■2014年7月5日(土)11:00~16:00
「キッチンパラダイスの銅の玉子焼き講座」 


場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)
時間:11:00-・13:00-・14:00-・15:00-
参加費:500円(材料費・試食含)
定員:1回45分 3名づつ。
講師:キッチンパラダイス 田中文
銅の玉子焼きを使ってみたいと思っている方、今使っているけどいまひとつうまくいかない方のために、基本的な使い方と実践と試食を45分間で完璧に伝授いたします。ご希望の時間帯にご参加ください。

■2014年7月19日(土)11:00~12:30 
「究極の包丁の砥ぎ方講習」 

~一生困らない、砥石のコツ~

参加費:800円(マイ包丁とタオルをご持参ください)
講師:三養商会 藤田さん
場所:キッチンパラダイス 定員6名
TVなどで紹介され爆発的な人気を博している三面砥石を使って
一生役に立つ包丁の砥ぎ方を伝授していただきます。切れない包丁でお困りの方は、ぜひ自分で砥いでみませんか? (2カ月に一度開催しています。) *キッチンパラダイスで三面砥石を購入された方は講習無料です。

**************************************************************
申し込みは、キッチンパラダイス 092-534-6311
メールは staff@kitchenparadise.comまで。
c0228646_14463160.gif

by kitchenparadise | 2014-06-02 14:24 | キチパラ講座


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

すり鉢なんてこわくない!(す..
at 2017-07-22 18:16
すり鉢を使ってクリームチーズ..
at 2017-07-21 17:52
種のままスイカのスムージー
at 2017-07-20 13:49
呼吸する塩壺、半年ぶりに入荷..
at 2017-07-19 10:30
テレビでいわない除菌対策
at 2017-07-18 18:34

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧