<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

取材

今月は2本のテレビ取材がありましたよ。今日も3時間ほど。

テレビには耐えかねる顔をみなさんにお見せしたくないというのもありますが、私がフツーにしていてもエラそうに見えるらしく、それで気が重いのが本音です。

私の友人アナウンサーからも
「そうそう、エラそうにしてないのに、エラそうに見える人っているのよ。しかたないしかたない。」と励ましだか慰めだかわからないコメント。

カメラマンの方に「エラそうに見えてすいません。」といつものように謝るも、
「自信もって話してるっていうことだけですよ。」と、私が気にしてるのを知ってか、優しい。

先週、講師をしている映像を撮影し、その時の参加者さんのインタビュー。今日は接客シーンを撮影し、最後は公園でインタビューを撮り、かまどさんでご飯を炊き、終了。

短い番組らしいのですが、私を紹介してくれるらしいのです。
私じゃなく、道具の素晴らしさが伝わればいいなー。ドヤ顔で逆効果にならないかなー。

今日もJCOMで私とお店がオンエアーされてるらしいです。すいません、我が家、無いので見れないのです。

来月どこかで私がでていたら、「ドヤ顔やね~。」と笑ってやってください。日テレのローカルです。
by kitchenparadise | 2014-10-29 20:00 | 私の日常と家族

ふくおかてみやげ自慢

c0228646_15235049.jpg


聞平堂の弓削さんの新刊でました。

ふくおか手みやげ自慢

夏前に、弓削さんから、「福岡のてみやげといえば何?」みたいなアンケートを依頼されていて、どんな本ができるのやらと楽しみにしていました。

読んでみると、あまりに詳しく、びっくり。お菓子、もちよりパーティ用、コーヒー好き用、ワイン好き用、そしてもちろん県外の人むけ。
弓削さんに、「この本、もりだくさん過ぎで一度に読めないよ。」というと、
「あ~、これはね、手みやげの辞書のつもりで作ったから。」 

なるほどなるほど。

本体907円(税別) 福岡の書店で販売してます。ネットでもあるのかな、 
       
by kitchenparadise | 2014-10-28 16:39 | 本と言葉

キチパラOG、LINEスタンプ作る!

キチパラOGのこまっこが、LINEのスタンプを作りました。昨日から配信が始まりました。
和み系女子タラッコちゃん。で検索してください。
c0228646_12413768.png


すごくかわいいです。もとは洋服のデザイナー、革や布を使った小物制作、そしてキチパラのスタッフといろいろやってきた彼女ですが、最近は子育てに専念してるかと思いきや、こんなおもしろいことやってたとは!

広告代理店勤務のご主人の帰りが遅く、夜中までさびしく待っていた時に、こんなイラストを描いて書いて寝たり、気持ちを伝えたりしていたそうです。最近思い出したようにその時のイラストがでてきて、ご主人から「LINEに出してみたら」とのせられたのだとか。
申請から数か月かかってようやく配信です。
すごーくおもしろい内容で、本人にそっくり。優しく、ちょっとおもしろい彼女のキャラがよくでてます。
よかったら、LINEのスタンプ検索で「和み系」で検索するとでてきます。100円です。よかったらダウンロードしてください。
by kitchenparadise | 2014-10-25 12:50 | 私の日常と家族

ギリギリまで生きる

痛ましい事件が本当に多い。子供が事件を起こし、追い詰められた親が自ら命を落とす。
会社が事件を起こし、担当者が命を落とす。ニュースを見て、やるせない。

なんで生きなければいけないのか。何のために生きるのか。
子供のころからよく考えていたが、最近、その答えが、こんなことではないかと気づいた。

生きるために生きる。
生きる意味を知るために生きる。

何のために生きるのか、何のために生きることで心が満たされるのか、本当に満たされるのはなんなのか。
それを死ぬまで探し求めるから、生きなくてはいけない。

もう生きていく意味がないなんて思わないでほしい。どんなことが起ころうと、私たちはその意味をも問いつづける義務がある。はいつくばっていきる経験は、本当の生きる意味を問うチャンスでもある。

何があっても、ギリギリまで生きようと、私は思う。
ごめんなさいってことがあったとしても、やはり生きようと思う。
だって、まだわからないことだらけですから。
by kitchenparadise | 2014-10-06 23:37 | 私、こう思う

だから、顔をみて話そう

言葉は難しい。特に表情が見えないときの言葉。LINEとかメールだとか。

先日長い文章を友人に送ったら、その返事が「はい」だった。「あれ、なんか不機嫌のさせたかな?」と思ってしまった。
逆に、忙しいときは読むだけ読んで返事ができない場合もある。既読なのに返信がこなかったおつきあい先と会うと「わたし、何かしでかしましたか?」と聞かれ、ぽかんとした。
先週、別の友人に気になっていることを質問したところ、「そんなことはいいから、来週のことどうなった?」と返信がきて、私の気になってるところなんてどうでもいいんだなと少しがっかりした。

「はい。」としか返信しなかった友人は、ニッコリわらって「はーい。」のきもちだったかもしれないし、
私が返信できなかったのは、手が離せなかっただけで、親しいからおつきあい先だったから後からしようと思ったわけで、
「そんなことはいいから」と返した友人は、どうでもいいのではなく、「気にするな。」だったかもしれない。

表情や声のトーンがない平坦な文字だけで、しかも機械的な文字だけで、互いの気持ちを分かり合うのは難しい。上司と部下も、となりに居るのにメールするご時世に、さらにわかりにくい機械的な文字だけでのやりとりは、便利ではあるが、とてもリスクが高いような気がしてくる。

よほど言葉の使い方に長けているか、多くの表現を巧みに使ってひとつのことを伝えるか、どんな言葉だろうがびくともしないほどわかりあっているか、どれかだろうと思う。

やはり、会って話す。肝心なことは顔を見て話すほうがいいし、そうでなければ電話がいい。言いにくくてもそれがいい。そんな気がする。
心を通わすには、できるかぎりの五感が必要だなぁと思う。

最近忙しく、いろんなことをメールやラインで済ませるので、自戒もこめて。
by kitchenparadise | 2014-10-01 20:32 | 本と言葉


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

わからんけど、みたいな。
at 2017-09-22 10:30
福岡に蔦屋書店がやってくる
at 2017-09-21 07:30
便利好きで、便利がイヤな日本人
at 2017-09-20 07:30
9月29日、30日キチパラだ..
at 2017-09-19 07:30
蚤の市は17日のみ中止に
at 2017-09-15 13:10

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧