<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4/27(月)「結城奈佳先生の日々のおかず講座」

急遽、来月の結城奈佳先生の帰福に伴い、韓国料理ラボ講座を行うことになりました。
今日から募集開始です。今回は募集のご案内がぎりぎりになってしまいましたので、先着順にさせていただきます。
(追記:4/7 満席です)

2015年4月27日(月) ①11:00-13:30 ②14:00-16:30
「奈佳先生の韓国料理ラボ講座」
~日々のおかず~


講師:韓国料理家 結城奈佳先生(東京在住)

場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)
参加費:5400円 参加数:各6名
内容:デモ+実技+試食


今回は韓国料理の日々のおかずと題して、これまでラボ講座で教えていただいたことのない汁物と、普段韓国でよく作られている日々のおかずをお願いしております。


韓国の生活習慣や食の歴史など、韓国留学経験のある先生ならではの興味深いお話もお楽しみにひとつです。

ご希望の方はメールにてお願いします。
メールタイトルは、「奈佳先生ラボ講座」で、お名前、お電話番号、メールアドレス、①か②のどちらに参加されるかをおしらせください。
こちらまで
by kitchenparadise | 2015-03-27 13:38 | キチパラ講座

上司の育て方

部下を育てる本、コーチングの本などは星の数ほど出ているけれど、上司を育てる本はめったにない。
どうしてかなぁ。上が下を育てるというのが当たり前だと思っている?
そんなことない。私はこれまでずっと部下に育てられてきた。部下という感じより仲間に近いけれど。
いつもいつもそう思っているのだけれど、昨日また具体的な言葉をかけられた。

スタッフのひとりから
「家族から仕事楽しそうやねーっていつも言われます。本当に楽しいです。雇っていただいてほーんとありがとうございます。」と言われた。

このところ自分の仕事のやり方に不甲斐なさを感じていた折、そんな温かい言葉と笑顔を投げかけられ、俄然やる気がふつふつと体の芯から湧き上がるような気がした。もっとスタッフが楽しく仕事ができるには、どうすればいいか、アイデアがどんどん浮かんできた。スタッフとお客様と仕事の存在に改めて感謝したくなった。

うちのスタッフはすごい。
私がため息をつくと、黙ってコーヒーを出してくれる。
逆に、私が仕事に熱中してるときは全く声をかけてこない。
こんなできない上司に「いやいや、田中さんはついてます。できますよ。」とウソでも言ってくれる。
挙句の果てに「田中さんほど運がいい人いないです。」と持ち上げてくれる。先日は「田中さんは何があっても先祖に守られてます。」と、占い師ばり。上司を持ち上げるのにおどろくほど長けている。

こんな部下に感謝しない上司はいない。絶対にみんなと楽しい仕事をしてやるんだという責任感となる。

上司が部下を育てるばかりではない。部下が上司を育てる。
上司からしてもらおうと思うのは間違い。相手を思えば、お互いを思いやれば、感謝の言葉も励ましの言葉も自然とでてくるはず。それを知り、学び、感じ合うのが仕事と言ってもいいと思う。

意見や文句ばかりでなく、褒めて労ってあげたらどうでしょう。上司を育てるつもりで。

キチパラのスタッフ、歴代スタッフのみんな、ありがとう。ワタシ、育ってますか?


おしらせ:結城奈佳先生の韓国料理の日々のおかず講座、4月27日(月)に行うことに急きょ決まりました。詳細と募集は明日。
by kitchenparadise | 2015-03-26 11:44 | 私、こう思う

IH調理器具、ガスコンロでOK?

読売新聞にフライパンに関して私が回答をした内容が、日曜日に紹介されました。
c0228646_1357287.jpg

ちょっと写真が悪くてごめんなさい。右から左に読んでください。(間が少し切れてますが)

「IH用フライパンをガスで使っても大丈夫ですか?」
という内容でした。
答えは、大丈夫です。
ですが、実際にはもっといろいろお答えしておりますが、限られた誌面なので短くなっております。

フッ素加工フライパンに関しては、
ガスでしか使わない人は、わざわざIH用やIH兼用を買う必要はありません。逆に、兼用をお持ちの方はそのまま使っても構いません。

フッソ加工フライパンの本体の多くはアルミやアルミ鋳物などです。フライパンを最も軽くするためには、薄いアルミにフッソ加工をコーティングすればいいのです。それでは蓄熱が足りない時には、アルミが鋳物になり、フッソ加工を強くしたい時にはコーティングが何層にもなったりコーティングの質が良くなったりします。
効率よく火を通すために、ダイヤモンド粉やセラミックなどを施す場合もあります。

IHはアルミ(磁性が無いので)に反応しないので、有磁性の素材を底面つける必要があり、それはガス用では全く不要なものなのです。有磁性の一番基本的な素材は、18-0ステンレスというものです。(ちなみに同じステンでも18-8や18-10になると、さびにくいステンレスになり、磁石にくっつかなくなります。)
こちらをご覧ください。
c0228646_16411947.jpg


どちらもIHフライパンの場合の層の説明です。赤いペンで囲んだところがIHに必要な素材です。

左はアルミにステンレス18-0を張ってます。一般的です。ガスには不要なひと手間で、価格もやや高くなり、ガス用よりすこし重くなり、温まるのも少し時間がかかります。

右は、ステンレスではない発熱体です。少し価格が高くなる場合もありますが、ステンレス以外の磁石にくっつく素材が底面に施されている場合もあります。ガスでも使えますが、基本的にはガスでは不要です。

土鍋も同じです。アルミと同様、土も磁性がないので、発熱体が必要ですが、ガスには不要なものです。

私のおすすめのスイスダイヤモンドフライパンもガス用とIH用が違います。
c0228646_16461411.jpg

IH用のほうが1000円ほど価格が高く、重さも若干重いです。こちらは有磁性コーティングを使っていますので、重さの違いはわずかですが。

安価なフライパンはガス用とIH用が分かれているものが多いですが、価格が高くなると、ガスIH兼用のものもあります。メーカーが、製造ラインをシンプルにしたいから兼用にしたいのかしら、、、なんて思いますが、どうでしょう。

ガス用があればガス用フライパンを買いましょう。特に軽いものをご要望の方は。
by kitchenparadise | 2015-03-25 13:57 | キッチン道具について

「買う5秒前」

c0228646_182228.jpg

友人が久しぶりに本を出した。タイトルが彼らしい。今日届きました。

「買う5秒前」(宣伝会議 草場滋著)


買い物の決定権をにぎる「5秒前」の正体は?がキャッチコピーになっている。

買う5秒前のいろんなワタシを解説するカタチで、そ心理をひも解いている、面白そう。

「昔ながらの」に弱いワタシ
目玉はひとつでいいワタシ
Bコースを選ばされるワタシ
パンケーキを好きな私を好きなワタシ
人間工学に惹かれるワタシ

パラパラとめくるだけで、なるほどなるほど、、、ニヤリとしますね。

消費者側として読むも良いけれど、これはやっぱる提供する側の人間としては大いに学ぶべきものがありますなー。詳しくは今晩読んでみて、また。
by kitchenparadise | 2015-03-24 18:19 |

洋子先生ラボ講座報告

c0228646_1838338.jpg

3月19日「洋子先生の基本ごはん会Vol.2」を開催しました。今回は、基本中の基本でありながら、なかなか味が定まらないとみなさんが言われる、王道「肉じゃが」をはじめ、揚げ出し豆腐、そして季節の貝汁、同じく旬の菜の花のおひたしでした。

これさえできれば、あなたはもうお料理上手!って感じの4品ですね。
私も横で聞いていましたが、本当に勉強になりました。アサリの砂抜きの仕方。わかっていたつもりなのに違っていたし(汗)、出汁の取り方は、なるほどこういう分量か~と目からウロコ。
菜の花のゆで方も、肉じゃがの味のつけ方も、ポイントに「なぜこうなるのか」という理由付きで丁寧に教えておられるので、主婦歴17年の私も、何度も大きくうなずきました。

このようなお料理ができあがりました。
c0228646_1844556.jpg

簡単なんだけど、奥が深い。つまり、コツをつかめばいつも失敗しないのです。

みなさんと試食しました。
c0228646_18465780.jpg


和やかに過ごした2時間半。洋子先生はホント、チャーミング。素直で、努力家です。
ますます素晴らしい先生に成長していかれると確信しています。これからもがんばってください。
昼の部、夜の部、それぞれご参加のみなさまお疲れさまでした。

実は次回は、チキン南蛮をお願いしたいと思っています。いいでしょー。
by kitchenparadise | 2015-03-23 18:52 | キチパラ講座

洋子先生ラボ講座でした。1枚だけ写真。

c0228646_15384710.jpg


洋子先生のラボ講座、2回目もとっても和やかな会になりました。
詳しくは週明けに!
by kitchenparadise | 2015-03-20 15:40 | キチパラ講座

お詫び

TVの影響でなみじゅうのご注文が殺到しており、十分な対応ができず、ご迷惑をおかけしております。


たくさんの励ましと、いくつものお叱りを受けました。有難く、また反省もしています。真摯に受け止めて改善しなくてはいけません。

キチパラが丁寧な仕事をできる許容範囲をこえていく前に、ご常連様、ご来店の方々にご迷惑をおかけしないよう、
3月19日19:00からなみじゅうのネット予約を一時的に止めさせていただきます。
申し訳ありません。(4/1 10:30までの予定)



初めてのお客様から「忙しいのでしょう。頑張って。」と励まされたのは、きっと私が忙しそうな顔をしてたからでしょう。忙しくとは心を亡くすと書くのだと、常々母から教わっていた通りでして、お恥ずかしい限りです。

お急ぎの方もおられるでしょうが、スタッフ全員、週末に少し体調を整えさせていただき、また丁寧なキチパラらしい仕事、表情ができるようにしたいと思います。



今後ともよろしくお願いいたします。








by kitchenparadise | 2015-03-19 00:12 | お店でのできごと

タミ先生と柳橋市場を歩く会報告

c0228646_1822156.jpg

桧山タミ先生と柳橋市場を歩く会が終了しました。ご参加のみなさん、ありがとうございました。
とても楽しくて、ワクワクする、好奇心がわきだすような会でした。

最初に伺ったのは、いとよしさん。桧山先生の行きつけの業務用の鮮魚店です。一般のお客様というより、高級料亭をはじめ、鮨屋さん、料理屋さんなどにも出しておられます。

c0228646_186387.jpg


かまぼこ、練り物の専門店へ。先生はこちらですり身などをご注文されるのだとか。
そして、海苔屋さん。海苔によってどういう違いがあるのか、産地の違い、摘む時期の違いなどを教えていただきました。
c0228646_188369.jpg


昆布など乾物専門店へ。昆布によって味の違い、美味しい時期や保存の仕方、あごやあじの干物も見せていただきました。
そして古賀鮮魚店では、お話上手な対象から、旬のおさかなをご紹介いただき、ちりめんなども試食しました。
c0228646_1811723.jpg

最後は、和菓子やお餅の蛸松月さんへ。先生がいつもお餅を注文されるお店です。先生は酒まんじゅうをたくさん買われました。

1時間15分ほどみんなで回った後は、30分間解散。
キチパラに集合していただいた時には、両手に食材がいっぱい!ちょっと時間が短かったですね。

最後は、蛸松月さんに作っていただいたおにぎりをいただいて、桧山先生の楽しいお話を伺いました。
c0228646_18151457.jpg

あっという間の3時間。
90歳になられる先生は、私たちの先頭をどんどん歩いて行かれます。憧れますね。


先生がおっしゃることはどれも心にひびくお言葉ばかり。
本物をまず知ること。食べること。
子どもたちに食べさせること。

ご参加のみなさんが、これから柳橋市場に気軽に通えるようになってくださったらいいな。
千葉、熊本、北九州など遠方からご参加いただいた方々もおられました。ありがとうございます。
ご協力いただいた柳橋のみなさんにも心から感謝。スタッフもありがとう。

柳橋を歩く会、まずは第一回目、終了です。2回目はまだ未定ですが、先生からがご了解いただいています。
by kitchenparadise | 2015-03-18 18:22 | キチパラ講座

塩壷が呼吸する衝撃写真

c0228646_16473683.jpg

友人が持っている塩壷の塩がふいた!!!
この写真をみてみんなでびっくり!ここまでがんばって呼吸するんだなーと、改めて。

このあと、何度かお湯につけて乾かしてを繰り返し、でてきた塩をたわしで磨き、もとに戻りました。
c0228646_16515318.jpg

*ちょっと色がしろっぽいですが、同じ塩壷です。

そもそも「呼吸する塩壷」という商品(作品)は、そのタイトル通り呼吸をするため、塩が固まることがなく常にサラサラしているのが売りです。濡れた手で塩をつまんでも、ちょっと水分が壷の中にあっても、蓋をしておけば、その後サラりとした塩に戻ってくれます。
塩が含んだ水分を壷の外に出してくるので、中の塩がサラサラしているのがふつうなのですが、、、
湿気が多かったり、塩が水分をマックス以上含んだり、塩の量が多い時、まわりに油分で覆われた時、壷が呼吸困難になる場合があります。塩の種類でそうなるのかは今のところ不明です。
それが上の写真です。私も初めて体験しました。まさに塩が水分をともに外にでてきたーって感じですね。

c0228646_1713083.jpg


この塩壺は、粗さの異なる土を混ぜてひとつひとつ丁寧にろくろでひき、さらに丁寧に釉薬を塗って薪窯で焼きます。1200度以上で長時間焼きあげると硬くて高密度になり、湿気を外に出してくれるような特別な塩壺ができます。

塩がふくと、なんだか「ヨシヨシがんばってるねー。」と声をかけたくなります。
小さい塩壷は、呼吸する能力が少し小さいので、半分くらいしか塩を入れないほうが無難です。
戸棚にしまってしまう場合も、このように呼吸しづらくなる場合があります。

また再生してあげて、大事につかってください。

塩壷は手作りなので、在庫が不足することが多々あります。
こちらをご覧ください。現在Sサイズは在庫がありません。
by kitchenparadise | 2015-03-10 17:08 | キッチン道具について

取材と14周年

c0228646_15325135.jpg

今日は朝から取材を受けました。
芸人さんとレポーターの方の明るくテンポのよいおしゃべりのおかげで、とても楽しい撮影でした。KBCの取材班のみなさん、ありがとうございました。来週アサデスで紹介してくださる予定です。

明日はキッチンパラダイスの14周年。明日は店内で行う「14周年ラッキーくじ」についてご案内します。
来週からは、スイスダイヤモンドの26cmセットの記念価格セットも限定で行います。お楽しみに。(こちらはネットと店頭同時に行います)


今週、福岡市にある柳橋市場に行ってきました。来週土曜日に企画している「タミ先生と柳橋市場を歩こう会」の打ち合わせのためです。桧山タミ先生(89)が70年にわたり通っている柳橋市場を参加者のみなさんとめぐり、先生のおすすめの店の店主の方にお話を伺う企画。その概要をお店の方に説明に伺いました。
あるお店で、私のことを聞かれたので、「今週14周年になります。」とお答えたところ、
「お店に行ったことがあるよ!もう14年かい。よう頑張ってるやないか。」と言われ、思わずウルッ。

70年もお店を続けておられる大先輩の方に、温かい言葉をかけていただき、本当にうれしくなりました。
おそらく、外からみたら気持ち悪くほどニタニタしてお店まで歩いと思います。相当嬉しくって。
お店に帰ってスタッフに話すと、今度はスタッフがウルッ。そしてもらいウルッ。なんと幸せな。

明日、キッチンパラダイスは14周年を迎えます。応援してくれた家族、友人、お客様、そして、、、時に妹のように、時に姉のように私を優しく温かく包んでくれるスタッフと歴代スタッフ(OG)に、心から感謝しています。
なんと素晴らしい仲間と毎日過ごしているのだろうと。

ありがとう!ありがとう!
何度言っても足りないなぁ。ありがとう!

さ、明日からおみせでは、「くじ」です!外れなし!
by kitchenparadise | 2015-03-06 16:13 | 私の日常


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

生活のたのしみ展に行ってきた
at 2017-03-27 15:58
マニアマニエラの取材
at 2017-03-25 08:00
おろしはおろしでも、おろし違い
at 2017-03-24 07:30
マイナスエネルギーは圧倒的に強い
at 2017-03-23 14:50
16周年特別企画:キチパラ春..
at 2017-03-22 07:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧