<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

松岡修造に涙。

先週、松岡修造のテニス合宿に密着した番組を見た。
いろいろと悩みや問題をもつ小学生が6、7人が、2泊の合宿で自分を見つめ直し、克服していくという番組構成。
登校拒否の男の子が2日間でみるみる成長し、自信を持った顔つきに変わっていく。
父親の顔色を見ながらテニスをしていた女の子が、自分を見つめ直して、本音をぶつける。
言い訳ばかりしていた男の子が、できるまでやりきることで、自信をもっていく。

TV番組ですから、かなり作りこんだ内容とわかってはいても、私はまんまと号泣。

松岡修造がテニスを通してやっているのは、子どもたちの自信。本人の力を引き出すための自信をつけさせることなんだ。気持ちが変わって本気になると、必ず結果が付いてくるから、ほんとに不思議。まるでマジックだ。
やる気がない子や、自分に向き合えない子には、「そんなことなら帰れ!」と叱咤し、うまくできたら「そうだ!それだ!」とほめて、ちゃんと認める。それもかなり大きく褒める。
しかも松岡コーチの本気度がガンガン伝わってきて、もはややるしかなくなってくる。

人の育て方には正解不正解はないのだろうと思うけど、この人の熱さ、本気度には誰でものせられてしまうのではないかと思う。

松岡修造はすごい。いや~すごい。
こんなに私を泣かせるなんて、すごい。

私も叱ってほしいなあ。
by kitchenparadise | 2015-09-28 18:44 | 私の日常

愛される人は愛する人

本屋に行くと「愛される人になるには?」という類の本がやたらと多いのに気が付く。
「愛され講座」
「愛され妻でありつづけるには」
「モテる女性の共通点」
「愛され女子になるには」
「愛される話し方」

そして「愛されレシピ」。愛されるために作るんですかな?認めてもらうために料理するんかな?

みんな、どこまで愛されたいのだー!?と思ってしまう。

学者さん、エーリッヒ・フロムの一説にこういうくだりがある。

「幼稚な愛は、愛されているから愛する、という原則にしたがう。
成熟した愛は、愛するから愛される、という原則にしたがう。
未成熟な愛は、あなたを必要だから愛するといい、成熟した愛は、あなたを愛しているからあなたが必要だという。」

母が子供を愛する気持ちを考えたらいい。子供がどんなに母親のことを考えてなかろうが、子どもが母を裏切ろうが、母は子供に与え続ける。聖書に、親を裏切った息子と親孝行の息子とを最後まで同じように扱い、帰りを待っているという一説があったと思う。たしか、黄色いハンカチのモデルになった一説ではなかったか。
聖書の中で最後は、子どもが親の愛を知り、自分を恥じ、親の愛を知るという。
愛し続ければ、必ず相手はわかってくるという根拠のない自信を持たなくては、母親業はやってられない。

愛されたいなら、愛することのできる自分になろう。
これをしてくれないからあなたを愛せないではなく、愛されるノウハウばかり考えているようでは、本当に愛される自分には到底たどりつきそうもない。そういうのって、あとで必ずばれる。

与えることを怖がらす、堂々と人を愛する勇気をもつことが大切だとフロムは語っています。

ノウハウ本はもういいよ。ノウハウはあなたじゃないし、私でもない。
by kitchenparadise | 2015-09-15 19:09 | 言葉

10月14日は結城奈佳先生ラボ講座

今年最後の結城奈佳先生のラボ講座です。
9/16(水)10:30amから募集開始します。
c0228646_1539944.jpg



2015年10月14日(水)
午前11:00-13:30 午後14:00-16:30
「奈佳先生の韓国料理ラボ講座」

講師:韓国料理家 結城奈佳先生(東京在住)

場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)
参加費:5400円 参加数:各6名
内容:デモ+実技+試食


奈佳先生をお迎えして韓国料理を教えていただきます。今回は、東京の講座で教えていらっしゃったレシピもお願いしています。

韓国の生活習慣や食の歴史など、韓国留学経験のある先生ならではの興味深いお話もお楽しみにひとつです。 毎回すぐに満席になりますので、10:30amにすぐにお申込みください。初めての方もぜひおましています。

■メニュー


ウエルカムティーに韓方茶

トランタン(里芋のスープ)

海鮮チャプチェ

豆腐とキノコのピビンバッ

デザートにホットク


9/16(水)10:30amより募集開始。

お申込みメールアドレス:staff@kitchenparadise.com

タイトルに「奈佳先生ラボ講座」と、ご希望の時間帯をお書き頂き、必ずお名前とお電話番号をお知らせください。午前か午後のでちらかをお知らせください。

*同じ時間にメールいただいた場合は抽選となります。
by kitchenparadise | 2015-09-14 15:43 | キチパラ講座

ガラスボウル、良いではないですか

c0228646_18183337.jpg

つくづくガラスのミニボウルって使い勝手がいいなーと思う。コレ、この1.2週間のお弁当の中身。
ガラスのボウルに卵を割りいれて玉子焼きを作り、ちゃちゃっと洗って完成品を入れる。
プラスチックと違って臭いもつかないし、油汚れも簡単に落ちる。
9cmとか10cmと、ミニサイズだから洗う時も邪魔にならないし、重ねられる。

出来上がりを、こんな風に木のカッティングボードにのせて、お嬢の前において、「朝、ちょっと食べてもいいよー。」と言って出している。
今日は、いかのチリソース焼きと枝豆の玉子焼き、昨日はエリンギの酢漬とチーズとんかつ、先週は酢豚、その前はうまき。ちょこちょこ作ると小料理屋みたな気分で朝から楽しい。並べて楽しい。

ガラスボウル、買うべし。安いし便利でございます。

先週からスイスダイヤモンドの10%セールが始まっています。明日改めてご紹介します。
by kitchenparadise | 2015-09-09 18:31 | キッチン道具について

キッチン収納に困ってる人、「ハ~イ。」

先週、北九州にイベントに参加してきました。この方、
園藤ふみ先生キッチン収納の講座です。
c0228646_1525612.jpg


感想をひとことで言っていいですか。

「めちゃくちゃ面白い!!!」
「今すぐ無印と100円ショップに飛んでいきたい!」


1時間があっという間。流れるようなお話がとてもおもしろく、実践を写真で見せてくれるのでわかりやすい。目からウロコとはこのこと。早く出会いたかった。何度か収納の本を買ったことがあるけれど、読むと聞くでは大違い。とにかく自分が今までできなかったことが、すぐにできるんだという希望にあふれてくる講座です。

片づけと整理は違う
という先生の言葉の意味がよくわかり、最初から最後まで何度もうなずいていたので、首が痛くなったほど。汗)

で、例にもれず、翌日すぐに実践したのです。キッチンを整理しました。もうバッチリ。あとで写真お見せしましょうか。
なるほどなるほどーって感じです。
長年の悩みが吹っ飛びました。気持ちよく使えるようになりました。

実は、福岡で来月開催する園藤ふみ先生のステージも、私がお手伝いしています。
***********************************************************************
西部ガス「くらしガ、スマート!2015」

2015.10/8-10/14 10:00-17:00

西部ガスショールーム ヒナタ福岡(博多駅徒歩7分)

園藤先生のご出演は、

10月8日(祝)①11:00 ②15:00


「おこまりキッチン収納法」

イベントの詳細はこちらです。
by kitchenparadise | 2015-09-08 15:24 | 私の日常

細川亜衣さん、渡辺康啓さんと。

出張続きの1週間でした。しばらくブログもかけずにごめんなさい。
週末は熊本へ。こちらのお二方に会いに。
c0228646_13261613.jpg


細川家ゆかりの泰勝寺で、ハーブを使った料理やスイーツの屋台のイベントにが開催されました。
主催者は、とってもブルーが似合う素敵な女性、全国から生徒さんが集まる熊本在住の料理家、細川亜衣さんです。(細川さんのブログ
中央はこの夏、福岡に拠点を移されたばかりの人気料理家、渡辺康啓さん。(渡辺さんの公式HP
(渡辺さんの今月から福岡で始まった料理教室はすぐに予約でいっぱいで、料理好きのキチパラのスタッフやOGたちがこぞって申し込んでいました。)
もともと東京で活躍されていたお二人はとても仲良しで、ともに九州の福岡と熊本ということもあり、一緒にこんな楽しい料理イベントをよく開催されているそうです。

亜衣さんの蒸し鶏、渡辺さんのハーブのプティングと果物、もうすっごく美味しくって感動ものでした!福岡のKAIさんなども屋台に参加されていて、こちらのスペシャルカレーも絶品!どれも「おいし~。」と連発しながらいただきました。お酒は満月ワインバー屋台。セレクトしていただいた最高の白ワインと赤ワインをいただきました。となりでは音楽イベントも行われていましたよ。涼しい夕刻に、音楽とゆれる木々と、美味しい料理とお酒。初めてお目にかかる方々とのお話も弾みました。

知る人ぞ知るこのお寺「泰勝寺」は寛永14年(1636年)に細川忠利氏によって建立され、細川氏の菩提寺として栄えた寺院だそうです。細川家初代ほか、かのガラシャ夫人の霊廟や、熊本藩最後の藩主となる14代・護久氏などの藩主の墓所という由緒あるお寺です。ひっそりとした佇まいで、とても穏やかで心地よい空間でした。
c0228646_13335818.jpg

時折開催される亜衣さん主催の催しはこちらをご覧ください。

実は、お二人が揃って料理のデモンストレーションをする特別なイベントが10月12日(祝)、福岡で開催されます。
私もそのイベントステージを企画からお手伝いしているのです。
*************************************************************************************
西部ガス「くらしガ、スマート!2015」

2015.10/8-10/14 10:00-17:00

西部ガスショールーム ヒナタ福岡(博多駅徒歩7分)

お二人の出演されるキッチンステージのタイトルは

「素材を生かすストックレシピ」

10月12日(祝)①11:00 ②15:00

あらかじめ美味しい旬の素材を仕込んでいただき、コース料理を順に仕上げていただきます。
お二人の感性が融合するシンプルで素材を生かした料理、果たしてどう仕上がっていくのかも楽しみだし、仲良しならではのおしゃべりもワクワクしますね。
イベントの詳細はこちら
*************************************************************************************
お二人それぞれの書かれた本は何冊も拝読させていただきましたが、どちらも料理が美しい。とにかく、飾らず、美しい。
ぜひこのイベントに参加される前に読んでみてください。

イベント、お楽しみにっ!
明日は週末に参加した北九州のイベントを紹介!かなり影響うけました。
by kitchenparadise | 2015-09-07 15:02 | 私の日常

小さな目標で大切なこと。

いつも小さな目標を持つようにしている。もともとビックな夢をもつタイプでもないし、鼻息荒く何かやってきたわけでもない。やる気はあるんだけれど。
だから、ほんの小さな目標を積み重ねることによって、いつかは納得できる自分になれていたり、もし大きな目標をもった時、踏ん張れる自分になっているのではないかと。
どんな小さな跳び箱も難なく飛べる自分なら、大きな跳び箱を飛ぶ実力がもてるのではないかとか、呑気に思っている。

私の目標というと、1時間後に終わるくらいのものから、長くでも一か月くらいの繰り返し。
「よし、1時間以内にレポートを書き終えるまで、電話も取らず、飲み物も飲まないぞ。」とか。
「朝晩、必ずギターを10分練習して、ギターの先生をあっと言わそう。」とか。
「この本を読んでわからない漢字は全部書けるようになって、自己テストしてみよう。」
「毎朝早起きして、1時間ウオーキングだ!」とか。ひとまずスパンを短くしている。

小さな目標で肝心なのは、できなくても何かのせいにしないこと。
「雨が降ったから歩けなかった。」「仕事で忙しくてギターに手が回らなかった」「最後の3日間でやればいっか。」「太宰治は難しいから覚えられなくて当然。」便利な言い訳の候補はたくさんだ。あ、いかんいかんと思う。

目標が達成できない人が陥りがちなことは、
正当化。被害者意識。フリをする。責任転嫁。妥協。延期。

小さな目標で、達成と同じくらい大切なことは、そんな自分に陥らないことにあるような気がする。これも練習だ。わが身を振り返る訓練。できなくてもシンプルに負けを認めること。目標のスパンをもっと短くしてトライしなおしてみること。目標設定をし直すこと。それが大切だ。

この前テレビで女の子が、ミスチルの桜井さんに憧れて上京したというミュージシャン志望の彼についてこう言っていた。
「歌はうまいんです。でも、毎日ギターを練習するでもなく、昨日も今日もパチスロ行ってます。彼は、俺の才能をわかるたいしたやつがいないんだといいます。実は彼、、、単なるカラオケがうまい男子に過ぎないんじゃないかなって思うんです。」って。

そうです。笑)









by kitchenparadise | 2015-09-01 22:55 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

生活のたのしみ展に行ってきた
at 2017-03-27 15:58
マニアマニエラの取材
at 2017-03-25 08:00
おろしはおろしでも、おろし違い
at 2017-03-24 07:30
マイナスエネルギーは圧倒的に強い
at 2017-03-23 14:50
16周年特別企画:キチパラ春..
at 2017-03-22 07:30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧