<   2017年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

テレビやラジオ取材などなど

昨日は、TNCテレビ西日本「ももち浜プラス」の取材。
レポーターは偶然にも私の友人でした!
c0228646_12095948.jpg
レポーター、パーソナリティー、会社経営者でもある西川友紀子ちゃん!
おかげで打ち合わせもなくいつもの感じで取材を受けることができました。

それにしてもこの方は、ホントうまい。うまいっていうか、ずっと喋っていてどこまでが取材かそうでないのか、つまりテレビのオンとオフが全く分からない。
これまで何十人ものレポーターさんに来ていただいていますが、ディレクターからの説明は最短、私との打ち合わせは最短(って言うか無し)、取材時間最短、っていうのは西川さんがダントツ一番です。常に自然体っていうのが、視聴者としても楽しいし安心してみていられます。
こんな取材なら毎月でもいいなぁ。

ももち浜プラスは、ももち浜ストア後に続けて放送されている番組です。
ももち浜ストアの番組HPはこちらです。
キチパラの出演は5月中旬以降の予定。(未定です)


一昨年は西川さんのラジオにも毎週出演させて頂いていましたが、こちらも好きに調理道具の話をさせていただいてて楽しかったです。
彼女が料理が好きっていうのが、説明し甲斐があるのですよ。質問もいつも的確。
料理のレシピや、講習など野菜ソムリエの活動も行っています。
西川友紀子さんの公式サイトはこちらです。



今月からFM福岡でも毎月キッチンパラダイスを取り上げていただいています。

FM福岡 BUTCH COUNTDOWN RADIO 

毎週金曜日13:00-19:00
出演:ブッチさん、カエデさん
番組のHPはこちらから。


「トレン道」というコーナーです。毎月最初の金曜日17:00から、キチパラオススメの道具を3点ご紹介させていただくことになっています。
初回は「使うだけで美味しくなるグッズ」でした。HPでもご紹介いただいたようです。こちら
ブッチさんもカエデさんも料理道具も詳しくて、スタジオでとても盛りあげていただきました。ありがたいです。






by kitchenparadise | 2017-04-28 12:43 | 私の日常と家族

ジオの行平鍋15cmがいい

ジオ・プロダクトの片手鍋をうまく使うと、時短で色鮮やかで栄養価が高く、さらにガス代の節約にもなるということを前回説明しました。(ジオの片手鍋はこちらのブログ
今日は、朝食やお弁当をすばやく作るジオ・プロダクトのコツをご紹介しましょう。

コツはズバリ
「小さいサイズを買うこと」
これだけです。


小さいサイズを朝やお弁当用に使うと、お湯を沸かす時間が短縮、洗いものも少なくて済み、あらゆる面で便利です。
鍋を買う時はついつい大は小を兼ねると思って買ってしまいますが、少量を作る朝やお弁当では、小さい鍋のほうが効率が断然よいのです。
とはいえ、どの鍋でもよいわけではありません。熱効率がよい鍋に限ります。試しにやってみましょう。

ジオ・プロダクトの行平15cmで7品を20分で作ります。

まず、少ないお湯でスナップエンドウを3分で茹でます(撮影忘れました)
次にそのお湯で、早ゆでマカロニを3分で。お湯を捨てて朝食用の豆乳を温めます(約2分)。鍋も温まっているので早いのです。注ぎ口があるので、カップにそそぐのにこぼれませんし、お玉も不要です。
c0228646_16011587.jpg
途中でコーンスープを飲みたいといわれ急遽温めます(2分)。これもお玉不要。そのあと前日蒸しておいたポテトをお弁当用に温めました。全面多層で全体的に温まるので、大匙1杯の水を入れて中火以下で2分温めます。
c0228646_16063772.jpg
温かいうちに水で洗うと汚れはすぐとれます。さきほどの茹で湯があればなお取れやすいですね。
次に、温めている間にささがきしたゴボウを炒めてきんぴらに。これも3分ほど。最後は、粉を振った豚肉を油で炒めて、調味料を入れて甘辛煮で5分。
c0228646_16083001.jpg
最後は鍋が汚れますので、鍋が温かいうちにお湯をいれて重曹大匙1をいれてしばらく置いておくと、スポンジで軽くこするだけで落ちます。
また15cmという小さな鍋ですので、これだけ使ってもシンクの隅っこに置け、場所を取りません。

c0228646_16360166.jpg
ジオプロダクトのような機能性の優れた小鍋15cmを使うと、温める時間がだいぶ早くなります。さらに蓄熱性に優れているので、鍋が温かいうちに次の調理ができるわけです。朝ごはんとお弁当をこれだけ作ってもまだ20分しか経っていません。

朝はフルーツたっぷりのグラノーラに豆乳をかけ、コーンスープも飲みました。お弁当はもうひとつのガスコンロで土鍋ごはん(15分)に出汁巻(3分)を作ります。同時進行で魚焼きで鯖のみそ焼きを焼いたら終了。
c0228646_16402255.jpg
いつものお弁当のできあがりです。洗った鍋は、ジオプロダクトの行平鍋15cmと銅の玉子焼き、それご飯用土鍋です。

ジオプロダクトの行平鍋15cmは、ほかの小鍋とだいぶ違います。熱効率がよいので、このような早業ができます。昨日のブログで説明した片手鍋で無水調理テクニックにも慣れると、朝ごはんの調理時間はかなりの時短だと思います。


キッチンパラダイス 092-534-6311 shop@kitchenparadise.com





by kitchenparadise | 2017-04-27 16:52 | 道具:フライパンや鍋

ジオプロダクトの蓋付き鍋がお得な理由。

ジオ・プロダクトの中では特に行平鍋(蓋なし)が人気なのですが、実は蓋付の片手鍋もすごく便利だというちょっとしたワザをご紹介しましょう。

時短で、ガスや電気代の節約にもなる、便利なテクニックです。

まずは「ブロッコリーは火をつけて3分」のやり方です。

ブロッコリーを茹でます。普通はお水を沸騰させて、そこにブロッコリーを入れますが、ジオの片手鍋は違います。私の14cmのでやってみましょう。
鍋に大さじ2杯の水とブロッコリーを入れて、中強火にします。
火加減にもよりますが、50秒~1分で蒸気で蓋がカタカタッとなりますので、そうしたら弱火にしてください。弱火は1分半ほどです。
c0228646_15012123.jpg
1分半したら火を止めて30秒まってください(余熱)。できあがりです。お湯を沸かず時間がほぼ不要です。
とっても色鮮やかに仕上がりました。お弁当には最高にいいですよ。

スタッフみんなで食べてみました。ちょうどよい柔らかさで、水っぽくなく美味しいブロッコリーでした。
このように茹でるのではなく蒸気で蒸す調理法は、
水溶性のビタミン・ミネラルが流れ出すのを防ぎます
つまり栄養が残る調理法なのです。

水溶性ビタミンを含む野菜は、ブロッコリー他ほうれん草や小松菜、モロヘイヤ、サヤエンドウなど、多くの野菜があります。

良い鍋を使い、この方法を覚えると、
短時間で調理でき、
ガス代が節約でき、
栄養素を逃がさず、
色鮮やかで、
美味しくなります。


どのステンレス鍋でもできるわけではありません。全面が多層で熱がこもり、蓋に仕掛けがあるステンレス鍋のみです。
私が試した限りでは、このジオ・プロダクト、ビタクラフト、サラダマスターというホールフード協会オススメの鍋もその点で優秀です。

ほうれんそうは 大匙2杯の水、弱火加熱0分、余熱1分(計1分)
キャベツは 大匙2杯の水、弱火加熱1分、余熱1分(計2分)
にんじんは 200ccの水、弱火加熱3分、余熱1分(計4分)


最初に水を沸かす時に強火しすぎると水がなくなり焦げますので、強すぎないように。
また、何度も蓋をあけるとせっかくの蒸気がでてしまいますので、できれば開けないように。

こんどは「茹で卵を9分で固ゆで」のやり方です。

ゆでたまごは65ccの水を入れました。水から入れて、蒸気が1分過ぎたらでてきます。そしたら弱火にして5分。火をとめて余熱で3分です。

c0228646_14533328.jpg
茹で卵はおよそ9分でできあがります。このくらいだとこれまでなら12分はかかっていたと思います。

ジオプロダクトの蓋付片手鍋をお持ちの方は、最初に蒸気がでてきたら、蓋をクルクルっと回してみてください。滑るようにクルクル回転したらウオーターシール効果という無水調理の効果が効いている合図です。


蓋付のジオは、ご飯も炊け、余熱で煮物も美味しくなり、蓋をしながらの揚げ物も可能です。蓋なし行平も便利なので、どちらもオススメなのでどちらが良いかと聞かれると困るのですが。




by kitchenparadise | 2017-04-26 15:32 | 道具:フライパンや鍋

こんなレックコーヒー

キチパラから歩いて2分、薬院駅のすぐ近くにREC COFFEEというカフェがあります。
私が、朝な夕な通っているカフェでございます。とても流行ってます。

10年近く前、城南線沿いに美味しいコーヒー売っている移動販売があるよと常連さんから聞いて行くと、いかにもコーヒーオタクっぽい2人の若い男の子が車の中でコーヒーを入れていました。ほどなくして駐車していた場所のすぐ近くに路面店が開店。朝8時から真夜中まで開いているので、朝食に寄ったり、打ち合わせに寄ったり、飲み会の後でもよく寄っていましたが、当時はお客様は少なかったのです。
福岡でスペシャリティコーヒーと聞いても、まだまだ「それどう違うん?」というくらいだったのかもしれません。
私はというと、本を読みに、パソコン持ちこみ仕事しに、多い時は1日3回でかけ、壊れて穴があいたソファに長いこと座っていました。

お客さんがじわじわ増えたなと思ったのは2014年、レックの岩瀬さんが日本大会で優勝したころから。うわさを聞きつけた遠方の方も立ち寄る店になりました。
朝の限定メニューができたり、ケーキをおきはじめたり、コーヒー豆のレックブランドも始まりました。
博多駅に新しくできたマルイにも出店。
そして2016年、岩瀬さんが世界大会で2位になったのをきっかけに、驚くほどお客様が増えました。2017/4/14には壊れたソファも新しくなり、リニューアルオープン。再オープンそうそう大賑わいです。

c0228646_17403095.jpg
c0228646_17410720.jpg
以前はこんなケーキはおいてなかったし、パンもバターのせるだけたったし、飲み物の種類も少なかったのに、いまはとても充実。年々多様なお客様の要望に応えられるよう着実に変貌を遂げているのがわかります。

流行ったきっかけは、賞をとったりして有名になったからかもしれません。でもおそらく来店する人がみんなそれを知ってるわけじゃないでしょう。
ほんと単純に、こられるお客様のニーズにたゆまず答えつづけた結果だと思います。

小さな移動販売の店が、日本中のコーヒーファンが集まる店に成長したことは、側で見ていて、また同じ町で商売するものとして誇らしいです。

しかもレックコーヒーが薬院にきてから、特ににぎわいだしてからというもの、キチパラ周辺にはおどろくほどコーヒー店が増えました。
コーヒーカウンティ、アミス、アレアコーヒー、グットアップコーヒー、そしてうちのお隣は焙煎の石本珈琲。ほかにも白金茶房、ハイタイド。どれもこだわったコーヒーばかり。コーヒーの街といってもいいでしょう。

私もみんなの勢いに負けないようにがんばんなきゃと思っています。

レックコーヒーのHPはこちらです。


by kitchenparadise | 2017-04-25 18:51 | 私が好きなもの、好きな店

お手洗いは入口から遠いほうを使え

c0228646_14050780.jpg
「プレジデント」の5月1日号は「できる大人の満点マナー」という特集でした。そのインタビューに野村HDのCEOの
「お手洗いは入り口から遠いほうを使いなさい」という記事がありました。

こんな内容です。

会食では、入り口から遠いところが上座にあたるのはごぞんじのところ。目上の方やお客様に奥に座っていただき、自分は入り口近くに座るのがマナーですが、

では、お手洗いはどうですかって話。

お手洗いは会食と逆。入り口から近いところは忙しい人のためのものだから、急いでいないなら自分は奥を使ったほうが相手に失礼がないですよと。この永井さんというCEOは、のちに会長になった方にそのことを教えられ、その方は会長になっても「昔のクセがなおらない」と奥を使っていたといいます。

そのほかにも背の高い上司が相手に威圧感を与えないように、かがむのではなくさりげなく少し足を開いて立つこと、ゴルフプレーでは競争でなく相手に楽しんでもらくことがマナーだと書いてありました。

ところで、キチパラでは毎日多くのお客様にメールをいただきますが、とても気遣いのあるコメントを送ってくださる方もおられ、頭が下がります。
例えば、商品が入荷待ちという私たちからのお詫びメールの返信で「急ぎませんので、ゆっくりでかまいませんよ」とか、「早々にお返事いただき助かります」など。お会いしたこともないお店の私たちに温かさを感じるメールをご返信くださるのです。そのようなメールをいただくたびに、スタッフ一同みんなで読んで感謝しています。勉強になります。


「できる大人のマナー」というキャッチーなタイトルはあまり好きではありませんが、本当の大人は、このような言動があたりまえにできる、こころに余裕がある人のことなのだろうと思います。表面的なことにとらわれず、上司と部下、お客と店といったような上下の関係性などにも縛られず、相手にとって何が必要かを考える心をもっている人。

そういえば、劇場の幕間のお手洗いはいつも長い行列ができていますが、みんながみんな急いでいるので我先にと近くからどんどん入っていきます。ちょっとしたことですが、自分が奥から入ってあげれば後の人は少し早く便利になるってことなのですね。気が付かなかったことです。今度からそうしましょう。学びを続け、相手をおもんばかるということがあたりまえにできる大人になっていきたいものです。


by kitchenparadise | 2017-04-24 14:12 | 私、こう思う

まな板をほってほって掘りつくす本

c0228646_13360795.jpg
石村眞一先生の「まな板」という2006年に書かれた本を読んでみた。
法制大学出版局からでているシリーズ「ものと人間の文化史」のひとつで、本というより論文だ。

日本をはじめアジア、ヨーロッパの各地で多種多様なまな板を調査し、それらを比較・分類して、その使用法と食文化との関係を探る。さらに、考古・文献・絵画・写真資料を駆使して、まな板の変遷と台所や家具とのかかわりの歴史を描く、とまぁおかたい本。モノはまな板なのに、ホントにお堅くっていわゆるオタクで、私みたいなものにとってはたまらない。

目次が、第1章 俎・まな板の起源と中国における展開 第2章 日本の古代から中世に使用された俎・まな板 第3章 日本の近世に使用された俎・まな板 第4章 日本の近代に使用されたまな板 第5章 世界のまな板文化 第6章 現代のまな板  

どの世界にもオタク的な本はあるんだろうが、「まな板」だけで一冊。約3200円。すてき。

本では、福島県の女子学生に自宅のまな板を調査させている。

Q あなたの家のまな板の材質は?

A・木製61名 ・プラスチック製75名  

地方ということもあり木製が多い。
それでもやはり今はプラスチックのほうが多い。

Q 木のまな板の種類はどんな木製ですか?

A・ヒノキ20名 ・マツ2名 ・スプルス2名 ・イチョウ1名 ・キリ1名 ・ヤナギ1名 ・ホウノキ1名 ・サワラ1名 ・解答なし31名

このような感じで、大きさや厚みやどこで使っているかなどもアンケートしている。一見どうでもいいような調査だけれど、私には興味深い。
解答なし31名は、なんの木材が知らずに使っているのが半数以上ってこと。ほ~。結構そういうものですか。
木によってかなりちがうのだけどなぁ。

これまで、様々な種類の木のまな板を使ってきて、私が感じた木によっての違い。

ヒノキ:一番出回っているので使っている人が多い。抗菌性に優れている。刃あたりが良く包丁には優しい木材。

イチョウ:水はけがいい。弾力性がある。ややかびにくいと思う。反りにくい。刃の傷が少しもどる復元力がある。ちょっと軽い。

ヒバ(私のは青森ヒバ):とてもカビにくい。独特の香りがあり、抗菌性に優れている。

どれを選びますかって言われても困るけれど、使い方さえ間違えなければどれでも長くカビさせずに使える。

まな板の使い方はこちらのブログを一度ご覧ください。





by kitchenparadise | 2017-04-22 13:50 | 本と言葉

まげわっぱだよ、お弁当

JKのお嬢のお弁当も残すところ10か月。中学からお弁当作りを楽しませてもらいました。まだまだ毎日作りたいけれど、どうやら家を出るらしいので(うまくいけば)終わりのようです。

中学2年の頃からはまげわっぱで持たせていますよ。
お弁当を作り始めたころから気が付いていたのですが、私はお弁当の詰め方がとても苦手でして。汗)
とにかくまぁ何年作ってもセンスがないのです。
それでまげわっぱに。どう詰めても美味しく見えるまげわっぱマジック頼りです!

例えば、時間も材料も無い時はごはんをつめておかずをのせる10分弁当で。
c0228646_17450562.jpg
料理の先生が詰めたらもっと美味しくみえるかもしれないけど、まぁ家族用ですからご勘弁を。にしても、美味しくみえます。たぶん。汗)
お嬢はブリが大好物で、新鮮な天然ブリを見つけたら買っておきます。絶対に照り焼き。最近はダイエットだとかで磯部揚げはあまり作りませんが、子どもは大好きですよね、揚物。
c0228646_17492031.jpg

ブリと同じくらい好きなのが鶏のから揚げやヤンニョムチキン。でも揚げると油を吸うからと、万年なんちゃってダイエットのお嬢が言うので、甘辛焼きとかにしてほとんど油を使わずにフライパンで焼いています。牛肉のごぼう巻も好きらしく、月に2、3回入れてます。
c0228646_17514530.jpg
春になり、万年なんちゃってダイエットが少し本気になりはじめたようで、油もの入れないで、肉は赤身だけ、野菜おおめ、こんにゃく入れて、ごはんをほんの少しにして、あげくのはてにお弁当箱小さくしてとまで言うので、まぁ仕方なくまげわっぱ中をまげわっぱ小に変更。
c0228646_17571962.jpg
お弁当を作るのは私の楽しみ。もうちょっと上手に作ればいいけれど、まぁいつも似たようなものになります。

最近自分のお弁当を写真に撮るようになって気が付いたのは、母が持たせてくれたお弁当にすごーく似てきたということ。
そんな昔のことなんて覚えてないつもりだったし、大人になってからは仕事柄いろんな先生のお弁当をみたり習ったりしてきたのに、結局まねてしまうのかなぁ、なんて思います。

そういえば、母もけっして詰め方はうまくなかったですね。笑)

まげわっぱは、ウレタン塗装したものは基本的にかびない(かびにくい)ので使いやすいです。塗装していない生木のまげわっぱはごはんを美味しく長持ちさせるのでとても憧れなのですが、すぐに洗わないといけないし、油がしみこんだりするので、私は塗装まげわっぱにしています。

博多まげわっぱは塗装してないですよね。自分だけで使うなら無塗装にしたいなあと思うのですが。そのかわり帰ったらすぐにぬるま湯で洗わなきゃです。無塗装のまげわっぱはおひつと同じですから。

キッチンパラダイスでも、私が使っているまげわっぱ販売しています。こちら
大きさ、使い勝手などスタッフにお尋ねになってください。



by kitchenparadise | 2017-04-21 10:30 | 私の日常と家族

100%の愛情

雑誌の記事で、姉妹間のねたみやひがみでライバル関係になり、家を出たあと連絡も取り合わなくなったと読んだ。

姉は言う。妹のほうが成績がよくてかわいがってもらった。
妹も言う。姉は母に甘えすぎている。お金ばかりせびって。
どちらがかわいがられたとか甘えたとか、姉妹で母の取り合いらしい。

兄弟姉妹でなくても似たような感情はある。相手は人ではなく、仕事だ。
「仕事とわたし、どっちが大事なの?」女性がたまに聞いてしまう。
「君だよ」と言ってほしいという、単なる愛情確認か、甘えなのか?
ちなみにそう聞かれたら「そんなさびしい思いさせてごめんな。」といい、答えを出す必要ないのではないかと思う。
男性は、だいたい仕事と彼女を比べたことなんてないでしょう。え、比べるのかな?

どうやらそのような人たちは、愛情はパーセンテージで決まると思っているのではないか。
母親の愛情は100%のうち、80%が妹で、20%しか私には無いというふうに、目減りすると思っているに違いない。

他に気持ちがいくと目減りするから、
仕事に90%の時間を費やすと彼に心配になったり怒ったりしてしまうとか、
妹をかわいがると腹がたつ、ってことになる。

私は母の愛情は目減りしないと思っている。

私は3人兄弟の真ん中なので、ほかの二人より(たぶん)あまり手がかかっていない。
2つ上の姉の塾には毎日父が送り迎えしていたけれど、私は自転車で往復していた。最近になって「なぜかお姉ちゃんだけは送り迎えだったなぁ。」と父から聞いたけれど、それは姉のほうが性格的に心配だっただけだと思う。
弟は日本と海外の2つの大学に行っているが、それは長男として世界を経験させたいという両親の古風な考えからだと思う。

それと愛情は全く別で、両親の愛情はわたしに100%で、姉にも弟にも100%、つまり300%なのだ。
仕事をしている両親は仕事にも100%で、最近は孫にも100%ときている。

愛情は目減りするのではなく、増え続けるものだと感じてきた。
祖母は私を呼んで「あやが一番かわいい。」といつも言っていたが、きっと姉や弟にも言ったに違いない。

では、目減りする親はいるのか。目減りする夫や彼はいるのか。
残念ながらいるのだとおもう。だからそれを相手が感じてしまうのではないか。

目減りをしない愛情をもつと、料理はあまり気負わなくていい。
料理は好きだけれど、手を抜かないと意気込んでいるわけではなく、この目減りしない愛情が料理に向かわせているだけで、
目減りしそうな時は作らない。がんばらないことも目減りしない愛情には大切な気がする。

子供に限らず、夫が外で過ごす時間が多かったり、逆に妻が外にでたりすると機嫌が悪くなる人がいると聞くが、それも目減り人生だ。自分をおいてどこへ行くのだと思っているのだろう。

80歳になる父は、3日続けて友人と外食を続けた母を駅に迎えに行く時、私にLINEしてきた。
「最近お母さん楽しそうだよ。疲れないかなと思うけど、ニコニコしているよ。いまから迎えに行ってくるよ。」
父は全く目減りしないらしい。


目減りをしない家族の関係、仲間の関係を作っていけば、みんなラクだと思うんだけどなぁ。




by kitchenparadise | 2017-04-20 12:10 | 私、こう思う

100人に1人がサイコパス!?

「サイコパス」
中野信子著(文春新書)
c0228646_11430700.jpg

非常に興味深い本で、一気に2回も読んでしまった。著者の中野信子先生がテレビ番組で「トランプ大統領は非常にサイコパス傾向のある方と思われます」とコメントしているのを思い出して、本屋で買ってみた。サイコパスは異常心理の持ち主でほとんどが犯罪者だと思い込んでいたけれど、本を読んでだいぶ違うとわかったし、100人に1人の割合で存在し、どんな時代にも居たということも納得し、スッキリした。

確かに犯罪者にサイコパスはとても多い。とんでもない犯罪を平然と遂行する。反省どころか被害者の気持ちが分からない。この1週間、テレビにでてくる容疑者を並べてもサイコパスだらけだ。

だが、犯罪レベルでないサイコパスもたくさんいる。

著者はサイコパスの特徴をあげている。

①外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティック
②恐怖や不安を感じにくく。大舞台でも堂々とみえる
③多くの人が倫理的な理由でためらいを感じたり、危険に思ってやらなかったりすることも平然と行うため、挑戦的に勇気があるようにみえる。
④お世辞がうまい人ころがしで、有力者を味方につけていたり、崇拝者のような取り巻きがいたりする
⑤常習的にウソをつき、話を盛る。自分をよくみせようと、主張をコロコロかえる
⑥ビックマウスだが飽きっぽく、物事を継続したり、最後までやり遂げることは苦手
⑦傲慢で尊大であり、付き合いがなくなった相手を悪く言う。
⑧人当たりは良いが、他者に対する共感性そのものが低い。


すべてでなく、このいくつかに当てはまる人はサイコパス、サイコパス傾向ということらしい。
もうすでに何人か思い浮かべることができるかもしれない。
サイコパスはとても魅力的に人をひきつけることから、経営者には特に多いという。

脳内の器質のうち、他者に対する共感性や「痛み」を認識する部分の働きが、一般人とサイコパスとされる人々では大きく違うらしい。
もうつまり、サイコパスに正しいことをわからせようとしても、わかったふりはできても変わらないというわけである。脳のしくみなのだから。

本には、サイコパスがもてる理由や、環境によって変わるサイコパスのこと、他の病気との合併症、サイコパスの自己診断など、いろいろ掘り下げてあって、どの項目も非常に興味深い。

まわりに当てはまる人がいませんか。距離をおくしかないらしいです。近づかないこと。



by kitchenparadise | 2017-04-19 12:39 | 本と言葉

鍋でご飯を湯炊き

湯炊きとは、物を湯の中に入れて煮ること。特に、米を湯の中に入れて炊くこと、とあります。
普通はお米は水から炊きますが、湯炊きはグラグラ沸騰したお湯にお米を入れて炊きます。

なぜ普通と違う炊き方(湯炊き)をする?

①大量のご飯をムラなく炊きたい時

②短時間で炊きたい時

③酢飯を炊く時


いつものご飯も常に湯炊きという有名料亭もありますし、酢飯だけは湯炊きという料理家の方も多いようですね。
私も桧山タミ先生にならって、お寿司の時だけは湯炊きですが、固めにしあがるのですし酢が混ざりやすくとてもいい感じです。

今月、ジオ・プロダクトのフェアを開催してお安いので、「ジオでお米が炊けますか?」とよく聞かれます。
はい、もちろん美味しく炊けます!
炊飯器で炊いたり、土鍋で炊く方はわざわざステンレス鍋では炊かないという方が多いでしょうが、量が多い時、土鍋や5合炊飯器では足りない場合は、ジオプロダクトの大き目の鍋が重宝します。ジオでなくても優秀な鍋なら、十分炊けます。

湯炊きでムラなく、たくさん炊く方法をまとめておきます。

ジオ・プロダクトで一升のごはんを炊く方法

①米一升(10合)を研いでザルにあげておく(夏なら30分、冬なら1時間以上)

②ジオ・プロダクト(28cm 7.8L)に2160ccのお湯を沸かします。

③お湯が沸騰したらお米を入れて、しゃもじでざっと底から混ぜる

④再度沸騰したら吹き零れない程度の弱火~中火で15分。

⑤火を止めて10分ほど蒸らす。

これで美味しく出来上がります。


両手鍋22cm(3.5L)は5合、両手25cm(5.6L)は6合まで炊けます。




by kitchenparadise | 2017-04-18 14:44 | 道具:フライパンや鍋


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

護国神社蚤の市に出店
at 2017-08-22 22:20
なみじゅうの購入(最新版 2..
at 2017-08-19 08:30
貴重な初版はキチパラで!
at 2017-08-18 08:30
9/16(土)田中博子さんの..
at 2017-08-17 16:15
エッセイ「パンツのゴム」
at 2017-08-16 19:43

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧