eiko先生の夏のタイ料理ラボ講座

終了しました。
c0228646_14245291.jpg

2017年7月8日(土)

「eiko先生の夏のタイ料理ラボ講座」 

講師:大木詠子先生

   
(東京在住・タイ料理料理教室主宰)

午前の部 11:00-13:30
午後の部 14:30-17:00

場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)

参加費:5400円 参加数:各6名×2

内容:実習+試食
持ってくるもの:筆記用具・エプロン

メニュー:
・プリッキン(豚方ロースとインゲンのカレー炒め)
・タイ風しゅうまい
・ラープ(豚のひき肉とみじん切りにしたハーブなどを葉に包んでいただきます)
・eiko''s マンゴープリン


大木詠子先生プロフィール:
タイ料理の第一人者 氏家アマラー昭子先生に師事し、ディプロマを取得して講師となる。2016年の夏まで夫の転勤ためロサンゼルス在住。自宅教室で行うタイ料理レッスンがアメリカでも人気に。
帰国して、現在は川崎市の自宅にてタイ料理教室を主宰。
福岡在住の際、2009年より料理研究家桧山タミ先生に師事する(2年間)。食への興味は幅広く、ホールフードインストラクター、雑穀エキスパート 、お豆腐マイスター 、出汁ソムリエ などタイ料理だけでなく広く料理に関する知識も豊富。
アメリカから帰国後は、日本の家庭料理、からだに良い食事をベースに、簡単で美味しいタイ料理を、各地で教えている。

******************************************************

c0228646_13595929.jpg
c0228646_14001308.jpg
c0228646_14002606.jpg
川崎在住のeiko先生にラボ講座にお越しいただくことになりました! 
ロサンゼルスのタイ料理セミナーをフェイスブックでみていて、ぜひ一度習ってみたいと思っていました。じつはeiko先生は福岡にお住まいだったことがあり、私とは福岡の料理研究家の巨匠、桧山タミ先生の弟子仲間だったのです。
幅広い分野を勉強されているのに、タイ料理を中心の教室を主宰されているとお聞きしてびっくり。先生のどの料理もとても美味しく、意外と簡単で作りやすいと生徒さんにも大変評判です。一度習えばタイ料理がグーン身近になると思います。家庭に取り入れてみたい料理です。
いつもにこやかで明るいeiko先生のレッスンは、とても楽しいことでしょう。
なかなか無いラボ講座なので無理をお願いして、お勤めの方もお越しいただけるように土曜日に設定しました。
実際に作ってみて、みんなで試食しましょう!

お申込みは、メール、またはお電話でお願いします。
メールは、タイトルに「タイ料理ラボ講座」と書いていただき、お名前、お電話番号、午前の部か午後の部かを必ずお書き添えください。
メールはstaff@kitchenparadise.com に、 お電話でのお申し込みは092-534-6311です。




# by kitchenparadise | 2017-06-05 14:22 | キチパラ講座

焦がした!

6月からキチパラで20%-40%というSALEをやっているスキャンパンというフライパン。不覚にもめちゃくちゃ焦がしました~!汗)
ダンドリーチキンを空焚きでほったらかしにしたのです。
c0228646_16573547.jpg
このスキャンパンというフライパンは、他のフッソ加工と全く違う点があり、
「温度変化に強い」

たとえば、こんな高温にしたフライパンにも水をかけていいことになっています。
他のフライパンなら劣化が進むけれど、このフライパンは大丈夫なので、水をかけてみると、一気に汚れがかなり落ちました。

でも残った汚れを金タワシでこするのはさすがにコーティングに悪いので、今度は重曹を入れて5分ほどお湯を沸かしてみることに。
c0228646_17001322.jpg
あのひどい汚れがかなり浮いたところで、、、ちょうど新聞紙があったのでこすると、するする落ちる!!気持ちいいくらい。

c0228646_17014660.jpg
水でさっと流すだけで、このくらいに。
c0228646_17031137.jpg
全くビクともしない。しかも汚れもすぐとれてスッキリ。もう使い始めて4年になりますが、全く劣化してないようです。

火の通り方は均一だし、蓄熱性もある程度あり、とてもいいフライパンですが、特にいいのは耐久性。
4年でこのくらいフッソが持続するのは、なかなかありません。優秀です。

今回のSALEでは、20cmフタありソテーパンが特にお安く、40%OFFというトライ価格にしました。
ほかにも24cmと26cmも20%OFFです。こちらはフタなしで20%OFF。普段は定価ですので、1年に1度、いまだけの価格となります。IHの方は来月までおまちくださいね。ご購入はこちらから。

ほんと強いです。このフライパン。


# by kitchenparadise | 2017-06-03 17:13 | 道具:フライパンや鍋

仕事が忙しくても料理が楽しい理由

白石一文さんの本「彼が通る不思議なコースを私も」に台所恐怖症(台所症候群)の母親がでてきます。
台所恐怖症とは、食事の支度をしようとするとめまいやむかつきがでて包丁が握れないというこころの病。
料理を作らねばならない、子どもを育てなくてはいけないという過大なプレッシャーから逃れられず、食事を作るのがむなしい、怖いという心理状態に陥る病気らしいです。全くわからないでもないです。そこまでなくても、キチパラにこられる方には、「手を抜くことが悪いことに感じる」「結局、デパチカやコンビニになってしまい落ち込む」というご相談も多いのです。

わたしは娘が0歳で会社を立ち上げ、1歳5か月でお店を始めました。きっと周りからみたら子供を育てながらお店も持ちたいなんて、なんと身勝手だと思われたに違いありません。ですが、祖母もずっと仕事しながら片親で4人の子を育てていたし、母も働きながらさっさと料理を作って大勢の人をもてなすような人だったので、仕事をするのが当然だと思っていたのです。

しかしそんな両立がうまくいくのは、昭和の時代や田舎に住んだりして大家族で子供を育てていた頃の話。夫婦と子供だけの家庭ではそうはうまく運びません。父は仕事のことしか考えず家事をしなかったからか、私も夫に料理を頼む考えが浮かばなかったので、結局自分にのしかかります。当時の私はプレッシャーというより、「もっとちゃんと料理をしたいのにうまく時間がとれない」という自己嫌悪や焦りのような感情が入り混じっていました。

たまに料理を習いにいっても、結局は習った手間のかかる料理は作る時間を持てず、冷蔵庫に貼ったレシピを見るたびにため息をついたものです。「学校から帰ったら母がシュークリームを焼いてくれてけど、私にはそんな時間なくて娘が可哀そうだなあ」「買ってきた餃子を焼くだけなのは、今週3回目だなぁ」なんていう申し訳なさにとらわれたものでした。

そんな時、料理家の桧山タミ先生に言われたのが「おやつにおにぎりで十分やない?」という言葉。
「そのかわり美味しい美味しいおにぎりを作って置いておいたら。おにぎりなら1分で作れるやないの。」
お嬢が好きなパンや、どこぞの有名店のケーキを食べて喜ぶのをみて安心していた私は、愛情のおきどころをズバリ指摘された気がしました。大事なのは、お嬢の健康を考えながら空腹と満たしてあげること。これ以外のことにはとらわれてはいけないと、考えを変えました。

それから、私の小さな目標は「短い時間で家族の体に良いものを少しだけ作る」こと。
見せかけの豪勢な食事や品数にこだわるのは止めにしました。

例えば、八宝菜を作るつもりでできない時は、木の蒸し器でただ蒸すだけに変更。美味しい豚なので間違いなく美味しいはずです。
c0228646_12363719.jpg
出汁をとっておいて、鶏肉をミンチにしておけば、野菜とともに一人分の小さい土鍋で温めるだけの鍋が。
小鍋はとても便利で、いつまでも温かく食べられます。
帰宅して出来上がるまで10分。たくさん野菜をいれれば栄養も満点です。

c0228646_12415459.jpg
5分しかない時は、ソーメンを茹でて、キャベツとにんじんの蒸し。千切り器もスグレモノを使うとあっという間です。
無水鍋なら大匙2、3倍の水を沸かすだけだし、あらかじめ蒸した鶏肉や豚肉があれば豪華なサラダになります。

毎日作るおにぎりも、だんだん美味しくなりました。塩にこだわり、米にこだわり、海苔もいいのを見つけました。
そして道具屋という職業を生かし、一番美味しくできる土鍋をいろいろ試しました。
私が道具のテストを始めたのもこのころです。


ハンバーグやお肉も、フライパンによって調理にかかる時間が全く違うこと、火の通りやうまみの残り具合も違うことがわかりました。

お店を経営していると寝る暇もないほど仕事に追われる時もありましたが、プレッシャーや自己嫌悪に陥ることなく料理が続けられ、しかもだんだん楽しくなっていったのは、道具や素材の知識が増えて、簡単に美味しくできるコツがわかったからだと思っています。

それは、大嫌いだった英語が好きになった経験にも似ています。偶然好きな先生に出会い、その先生の影響から自ら進んで英語を勉強するようになり、成績も上がり、さらに英語が大好きになっていた高校生の頃のことです。大学生の頃のは日常会話を英語にして遊ぶほどになりました。(笑)


そうなんです。
思いがあれば、たとえ時間がなくても大丈夫。料理は、道具、素材、レシピなど、知れば知るほど楽しく簡単になってくるのです。誰からか褒めてもらおうなんて思いません。お嬢が大きくなった時に、「時間がなかったママだけど、心はこもってたんだよ」というメッセージが食卓の記憶ともにゆっくり伝わっていればいいなあと思います。







# by kitchenparadise | 2017-06-02 12:42 | 私、こう思う

夏限定スキャンパンSpecial SALE

【夏限定スキャンパンSpecial SALE】

8/1追記
20%の限定フライパンは完売しました。
40%OFFの20cmソテーパンは残り8台です

オススメのスキャンパンのセールです!

スキャンパンは熱伝導が均一で、蓄熱性があるので、炒めものはもちろんお肉や魚を焼いてもとてもジューシーな仕上がりです。

スキャンパンの特徴です。

■優れた「耐久性」で傷がつきにくい

■熱いフライパンにすぐに水をかけても劣化しない

■よく中まで熱が通りジューシーで焦げにくく美味しくなる

■短時間で調理ができる

■発がん性のあるPFOAを使用せず安心 

■こびりつきがなく洗うのも簡単

スキャンパン関連の実験ブログはこちらです↓

*スキャンパンフライパンの耐久性がすごい
*完璧なパンケーキを作る方法
*フライパンの見分け方
 

**************************************************
■20cmソテーパン 蓋付 (残り8台)
通常価格19440円→ (40%OFF)11664円



c0228646_17513020.jpg

*ご購入はこちらから
直径 20 cm (底面径 16 cm)深さ 6.5 cm 
ハンドル 16 cm本体重量 780 g ガラス蓋重量 480 g
**************************************************
■24cmフライパン(完売しました)
通常価格11340円→ (20%OFF)9072円
■26cmフライパン
通常価格12960円→ (20%OFF)10368円



c0228646_17521472.jpg
*ご購入はこちらから。
直径 24 cm (底面径 20 cm)深さ 3.5 cmハンドル 18 cm本体重量 925 g
直径 26 cm (底面径 22 cm)深さ 3.5 cmハンドル 18 cm本体重量 1025 g

なお、IH用は9月に開催します。

******************************************************
インターネットでも店頭でもご購入いただけます。
〇店頭では現金のみのお支払いとなっております。
〇インターネットでは、銀行先入金か代引発送となります。


# by kitchenparadise | 2017-06-01 08:00 | おしらせ(SALE等)

奈佳先生の夏の韓国料理ラボ講座

午前、午後とも満席です。(6/11)
c0228646_14042330.jpg

2017年7月4日(火)
「奈佳先生の夏の韓国料理ラボ講座」 
講師:韓国料理家 結城奈佳先生
    (我が家の韓国料理教室)東京在住
午前の部 11:00-13:30
午後の部 14:00-16:30
場所:キッチンパラダイスLABO(福岡市中央区白金)
参加費:5400円 参加数:各6名×2

内容:デモ+実習+試食
持ってくるもの:筆記用具・エプロン
メニュー:枝豆のコングッス・宮中のトッポッキ・エゴマの葉のキムチ・チンゲンサイのナムル・デザートにペスク(梨のシロップ煮)
(枝豆コングッスは枝豆スープのそーめん。宮中のトッポッキはお餅を使ったチャプチェのような辛くないチャプチェのようなトッポッキです)
c0228646_14040536.jpg
c0228646_17142974.jpg
**********************************
奈佳先生とは20年以上のお付き合い。勉強家で、頑張り屋で、誰にでも優しいのは、初めて会った時から変わりません。しかもとびきり好奇心旺盛な性格が、先生の講座を受ければよくわかるでしょう。料理だけでなくそれにまつわる文化の話、言葉、生活など、大好きな韓国に関することをよく知っていて、ほんとに感心してしまいます。

現在は東京にお住まいですが、料理教室を始めたのが出身の福岡であることから、福岡には特にファンが多いので、講座はすぐに満席になるのが常です。しかもラボ講座は少人数制で先生との距離も近く、直接いろんな質問ができ、お話ができます。

奈佳先生のブログ「今日も食べようキムチっ子クラブ」をぜひチェックしてください。
韓国料理が初めての方でも、おひとりでのご参加でもきっと楽しい時間をお過ごしいただけます。

**********************************
6月5日月曜日10:30申し込み開始です。メールかお電話でお願いします。

メールは、タイトルに「奈佳先生ラボ講座」と書いていただき、お名前、お電話番号、午前の部か午後の部かを必ずお書き添えください。
メールはstaff@kitchenparadise.com に、 お電話でのお申し込みは092-534-6311です。
(募集開始から30分以内に応募人数を越えた場合は抽選になることもございます。)
すぐに満席になることが多いので、時間きっちりにメール送信なさったほうがよいと思います。


# by kitchenparadise | 2017-05-31 14:09 | キチパラ講座

フッソ加工の見分け方

お客様からのご要望により6月1日からスキャンパンのお買い得企画を行います。20センチ蓋付ソテーパンは40%OFF、24cmフライパン20%OFF、26cmフライパン20%OFFと、全サイズではありませんが、人気のサイズだけを限定にしました。今回はガス用です。

さて、フッソ加工のフライパンはすぐにダメになるので安いものを買って常に買い変えるという方が多いようです。
フッソコーティングのことだけを考えるとそれもありかもしれませんが、そうはいきません。次の3つで味や仕上がりが大きく変わるからです。
①熱伝導は均一か?②保温力はどうか?③どんなコーティングか?

今回は①熱伝導は均一かについて。
熱伝導が均一になると、焼きムラがなく、焦げにくくなります。

この写真をご覧ください。
左は、熱伝導が均一のフッソ加工フライパン(スキャンパン)、右は熱伝導が均一でないフッソ加工の玉子焼き器。
お湯を沸かしてみましょう。左は、底面から同じように細かい泡が出始めますが、右はかなりムラがあります。

c0228646_11390976.jpg
ご自分のフライパンでお湯を沸かしてみたらわかると思います。

ムラがあっても、炒めものなどあおりながら(ゆらしながら)調理する場合は気になりませんが、ハンバーグやステーキ、ムニエルなどを作るには向き不向きがあるように思います。熱伝導のよいフライパンでは、素材をどこにおいても焼き具合が変わらないものです。

とくに、フライパン全体で焼くレシピ、例えばパンケーキやチヂミ、お好み焼きなどを、熱伝導の悪い(ほとんどはうすっぺらい)フライパンで焼くと、焼き具合が違っていてうまくいきません。

熱伝導のよし悪しにはいくつか理由がありますが、ほとんどの場合は薄いアルミが基板の場合は悪いことが多いのです。
安価なフライパンを買い替えるのもよいですが、無駄がなく焼きむらもないフライパンを選ぶことで確実に調理は失敗が少なくてすみ、おいしくなります。

今度はコーティングの良しあしも書いてますね。いま、テフロン加工だけでなく、ダイアモンドコーティングとかチタンコーティング、セラミックとかいろいろありますから。そういえば、一時期、マーブルコーティングってありましたよね。なんとなく消えましたね。どうしてでしょうか?



# by kitchenparadise | 2017-05-30 13:19 | 道具:フライパンや鍋

竹皮の使い方

c0228646_18193068.jpg
よく竹皮を使うから30枚ぐらい常にキープしていると友人に話したら、むかしのお弁当みたいだと笑われました。
いやいやいや、昔もいまも竹皮の良さはおんなじ。

通気性があり抗菌力があるので、お弁当には最適だし、揚物やご飯もののときにも良く使います。もちがよくなります。
6月は湿気が多くなり、竹皮を使うにはいい時期なので、たくさん仕入れて安く販売しようと思っています。
6月だけはちょっとお安く、1枚から買えるようにします。

そこで使い方を説明しておきますね。

竹皮は使う前に水に浸けます。濡れ布巾で拭くだけでもいい場合もありますが、包んだりする場合はしっかり15~30分くらい濡らしたほうがいいです。(時間なければ2.3分でも効果はある)

c0228646_18192371.jpg
せいけつな布きんかキッチンペーパーで拭きます。お弁当にする時は、端をさいて竹ひもを作りましょう。繰り返して使いたいときは輪ゴムでもかまいません。

c0228646_18193904.jpg
おにぎりでも出汁巻でも、からあげでも。余分な水分や油分は竹皮が調節してくれます。

c0228646_18194888.jpg
竹ひもでしばります。
c0228646_18195305.jpg
洗って繰り返し使えます。スポンジでもいいですが、タワシなら汚れが落としやすいです。しっかり乾かして収納しておきましょう。
c0228646_18200212.jpg
簡単ですね!

おにぎりをのせるだけでなんだかとっても美味しそうになります。お弁当箱がプラスチックやステンレスの場合も、竹皮をひくともちが違います。竹かごのお弁当箱にも最適ですよ。

竹皮1枚からは、6月1日から販売。6月はスタートでお求めやすく買えますのでまたHPで紹介します。
# by kitchenparadise | 2017-05-27 18:42 | 道具:キッチン道具全般

大名にジャックの新店が5/26にオープン!

私の大好きなお店のひとつ、Jacques(ジャック)が、ひっそりと大名に新店をオープンします。
2017/5/26(金)です。

オーナーパティシェの大塚シェフは、ルレ・デセールの会員であることはご存知方も多いはず。ルレ・デセールとは、フランスを中心とした世界最高峰の菓子職人の集まりで、イデミ・スギノの杉野シェフ、などもそうらしく、とんでもない難関を突破したパティシエだけに送られる称号のようなものらしいです。

そういう称号抜きにしても、大塚シェフのスイーツは本当にすばらしく美味しく、うっとりします。私が疲れた時には、まわりがみんなここのシュークリームを買ってきてくれるのですが、そうするとすぐに元気になるのですよ。薬より効きます。笑)

新店のお披露目会へ。
c0228646_12540379.jpg
フランスの小さなサロンをイメージした落ち着いたお店です。
看板もすてき。
c0228646_12553964.jpg
お店の名前は、「ソフィ ア ディモンシュ」。ソフィというのはお嬢さんのミドルネームです。

焼き菓子、ケーキに加え、なんとお酒や前菜のご用意があり、運よく6席のお席があいていたら、大塚シェフの作ったその前菜もシャンパンとともにいただけるのかも!
c0228646_13024577.jpg
奥のシューは、シューの皮に中にあるのはカスタードでなくベシャメルソース。前菜です。まさに新しい「大人のジャックサロン」です。
とはいえ、営業時間は11時~19時30分ですので、夜に飲むのでなく、お昼にちょっと一杯のアルコールか美味しいお茶をお菓子や前菜とともにって感じです。

カウンタバーに入って、スイーツが美味しかったら「あら、なかなか美味しい。ラッキー!」って思うでしょう。ここはすでに最高に美味しいことが分かり切ってますから、間違いなし。いいですよねー。

ジャックの最初の店舗は大名1丁目でした。荒戸に移転してからもずっと、大名の地に後ろ髪ひかれた部分があるそうで、以来この地にお客様が楽しめる、大人のサロンを作りたいと温めておられたとのこと。こんな名店ならどれだけ規模を大きくしてもお客様は集まると思いますが、あえてサロンを作るところがシェフらしい。大塚シェフのなさることには本当に頭が下がります。
お菓子ひとつひとつにそのお人柄が表れています。丁寧で、どれも薫り高く、美味しい。

スタッフ森さんと、そして友人のひなちゃんも一緒でした。
c0228646_13155090.jpg
オープンしたらまたゆっくり足を運びたいと思います。カウンター6席はしばらく争奪戦まちがいなしですね。

ソフェアディモンシュ
福岡市中央区大名1-12-24 紺屋町西通り
・プラザホテルのすぐ近く
092-707-2772 
9:30-19:30(喫茶11:00-19:00) 定休日:火曜日

# by kitchenparadise | 2017-05-25 13:26 | 私が好きなもの、好きな店

お嬢が普通の玉子焼器で出汁巻を作ってみたらしい

お嬢が帰宅するや否や、めずらしく話しかけてきた。
「家庭科の時間に玉子焼を作ったけれど、いつもみたいにふんわりならなかったけど。」
「ふふふ。そりゃそう。フッソ加工と銅製の玉子焼器は仕上がりが違うから。」とドヤ顔で答える私。
「いつもみたいに半熟で巻いたら、中がベチョっとなっていたよ。」
「そうそう。銅は半熟で巻いても火が通るけど、他のだとしっかり火が通り始めてから巻くのよ。」

銅の玉子焼きはどうしてこうも仕上がりが素晴らしいのだろう。
道具で味が違うというの本当によくある。
フッソ加工が悪いのではなく、銅の玉子焼き使えば誰でも簡単にうまく作れる。ふっくらできるというわけ。

今日はお弁当用にシソを巻いた出汁巻にしてみた。これは卵2つ分。いつもは18cmの関西型では3個がちょうどいいけれど、2個でもこのくらいふっくら上がる。
c0228646_11332680.jpg
私は4回にわけて卵汁を入れるけれど、最後の2回にシソをのせて巻く。半熟状態で巻いてもご覧のように最後はしっかり火が通るのが銅製のいいところ。焦げても美味しそうだけれど、焦げ具合を自在に操りたかったら、すこし厚みのある銅を使ったほうが間違いがない。

銅を使った時の卵のふくらみ具合はこんなにも違っている。
c0228646_11380024.jpg
お弁当で毎日出汁巻を食べてみるので、お嬢もさすがに違いがわかる。
いいよ、いいよー。そんな感じで、料理と道具に少しづつ興味をもってくれたらいいな。

Kitchen Paradise


# by kitchenparadise | 2017-05-24 11:46 | 道具:銅の玉子焼

わたしのすり鉢の洗い方

すり鉢を使っている方が少ないそうですが、すり鉢って使い方が広がるととても便利です。
味噌汁の味噌をすって出汁を加えてから鍋に戻すと、格段に香りと味がよくなります。ほかにも、胡麻をすって胡麻和え、ナムル、豆腐で白あえ、とろろご飯、お刺身やイカなどすってすり身にもします。

c0228646_16304529.jpg
私は21cmを味噌汁用に使います。19cmや21cmがあると使い勝手がいいです。とっても大きいサイズは、おもてなしの時か柚子ごしょうの時しか登場しません。

みなさんがめんどくさいのは、洗い方みたいです。すり鉢の目に汚れが詰まるのが嫌だと。私は結構このお掃除が好きなんです。
基本的には、すり鉢に水を少しはって、亀の子束子で目に沿って洗います。脂っこいときは中性洗剤も使います。
でも、それでもなんだか取れてない感じするときは、これです。
c0228646_16363784.jpg
つまようじ半本をゴムで丸めるのです。

c0228646_16373287.jpg
こんな風につまった汚れを、するする落としていきます。
c0228646_16372455.jpg
一旦、タワシで洗っても、写真のように詰まったのが少しはでてきます。最後にまた水でながしておわりです。
昔は、小学生のお嬢にさせたりしましたが、意外と楽しいお手伝いみたいですよ。

干す時は、逆さにして干す方がいいと思います。こんな風に浮かして干してくださいね。
c0228646_16412124.jpg

すり鉢用の竹ささらという商品もあります。竹を細く裂いた物を束ねたモノです。歯ブラシでもお掃除できますが、つまようじみたいに固いほうがうまく取れる気がしますよ。すり鉢はどこのがいいですかと聞かれますが、ぜひ日本製で。
すり鉢はすり減るものですし、少しは原料の土が口に入るかも知れないしですね!キチパラでも販売しています。

Kitchen Paradise
# by kitchenparadise | 2017-05-23 16:56 | 道具:すり鉢

はじめての50℃洗い、低温蒸し講座

*終了しました

2017年6月10日(土)
「はじめての50℃洗い、低温スチーミングラボ講座」

講師:安枝栄子先生(ダムナチュール)
日時:2017年6月10日(土)11:00-13:30
場所:キチパラLABO(福岡市中央区白金)
参加費:4000円(試食ランチ付) 
参加人数:8名
内容:講義・デモ・試食
もってくるもの:エプロン・筆記用具

50℃洗いをごぞんじですか?「はなまるマーケット」「特ダネ」「スマステーション」「クローズアップ現代」など、テレビなども数多く紹介されていますので、実践されている方もいるかもしれません。

50℃洗いとは、その名の通り食材を50℃で洗う調理法。鮮度がイキイキよみがえって生き生きとし、野菜の日持ちが断然よくなり、菌の繁殖が極端に少なくなり安全で、アクや臭みを除去してくれるという画期的な調理法です。肉や魚は酸化物質が取れ、野菜や果物の泥や農薬も除去してくれます。アサリなんて数時間待たなくても5分で泥を吐いてくれます。
私も、以前一度習い、ずっと実践しています。水菜なんて、しゃきっしゃきで、毎回おどろくほど。お嬢に安心して食べさせられるので、野菜はまとめて50℃で洗っています。ちょっとしたコツを習っただけですぐに実践できます。本も購入しましたが、実際に目の前で習うととても分かりやすいです。

低温スチーミングは、70℃程度で蒸す調理法。
あらゆる食材が美味しくなり、栄養価が高まり旨味が増すと言う画期的な蒸し方。殺菌効果も抜群でさらに安心です。
週一度まとめて食材を蒸して冷蔵庫に保存し、使いたい時に取り出して使うことも可能ということで、忙しい主婦にとってうれしい調理法。実践しているレストランもかなり増えているとのこと。
「ためしてガッテン」でも注目を浴びたようです。現在は専用蒸し器も販売されているほどですが、自宅にある道具でできるらしいので、それも今回教えていただきます。

ちょうど、日曜日の読売新聞に講師の安枝先生が紹介されていました。

c0228646_16494969.jpg
家族みんなが健康で安全な料理を食べられるという50℃洗いと低温スチーミング。一度習ってみませんか?

今回は、その調理法に合わせて、人参ともやしのナムル、キャベツのアンチョビ炒め、きのこと鶏肉の梅あえ、から揚げ、あさりのスープなどの活用レシピも教えていただく予定です。(メニューは少しかわることもあります)

5月23日よりお申込み開始です。

タイトルに「50℃洗いラボ講座」と書いていただき、お名前、お電話番号をお知らせください。
メールは
staff@kitchenparadise.com に、 お電話でのお申し込みは092-534-6311です。


# by kitchenparadise | 2017-05-22 16:57 | キチパラ講座

まさに、理想的なパフェだぁ!

先日、福岡・浄水通りで、理想的なパフェに出会いました。
c0228646_13115605.jpg
どうですか。うわぁ~!!でしょ。
 「PRINCE of the FRUIT (プリンス オブ ザ フルーツ) の あまおうパフェ」 
友人は茂木びわのパフェです。

もう、女子にはたまりません!!抹茶味のアイスに、さくら味の生クリーム。もう最高。帰ってから自慢げにパフェの写真をスタッフに見せると、「もう行きましたよ。オープン1年くらいじゃないですか」とのこと。なーんだ、結構噂になっているんですね。

このあまおうパフェは2000円。ちょっとお高い。でも仕方ないかなぁ。
むこうの方でご年配の方がマンゴーパフェを食べておられましたが、ちょっと勇気がいる5000円!
他にも季節ごとに果物が変わり、桃パフェ、愛媛みかんのパフェ、さくらんぼパフェなどいろいろ。
かなりお腹いっぱいなので、十分お腹を空かせて行ったほうがいいでしょう。

スムージーも700円くらいであります。なんと朝食の時間から開いているのだとか。8:00-18:00 火曜がお休みです。
キチパラからは車で5分。

PRINCE of the FRUIT (プリンス オブ ザ フルーツ)

福岡市中央区薬院4-18-17-1F 

# by kitchenparadise | 2017-05-20 13:35 | 私が好きなもの、好きな店

セイロ初心者の方へ

キッチンパラダイスでは、蒸し料理、特に木のセイロで蒸す調理法をお勧めしています。
今日は、初めてセイロをご購入の方に、2つのことを最も簡単にご紹介します。

なぜ木のセイロはよいのか?簡単な取り扱いのコツは?
*********************************************
なぜ木のセイロはよいのか?

①野菜がおいしく甘くなり、色鮮やか

②肉や魚もジューシーの仕上がる

③茹でるより栄養価を損なわず、油なしで健康的

④出来上がってすぐだけでなく、冷めても美味しい

⑤素材が水っぽくならず、余ったら冷蔵・冷凍しやすい

⑥そのままテーブルにだせ、食卓が豊かに

⑦レンジを使わず、温め直しができる


木のセイロを使うと、野菜を蒸すだけでも豪華で豊かな食卓を楽しめ、レンジも使わず美味しくできます。
道具のおかげで、簡単で美味しく温かい食卓が囲めます。

*******************************
簡単な取り扱いのコツは?

①毎回セイロを濡らして使う

②蒸し布(クッキングペーパーや葉物野菜)を敷くと取り出しやすく汚れにくい

③お湯が沸いてからセイロをのせる

④乾かす時は陰干しで、風通しがよいところで

⑤完全に乾かしてから使う(濡れたまま何度も使うとかびやすい)


詳細は、これまでの「道具:セイロやすし桶」のカテゴリーをご覧ください。

yahoo知恵袋などでみると、「セイロの身は沸かしたお湯に浸かってもいいんですか?」と質問してる方がいました。
ダメですよ!セイロはお湯をわかした蒸気で蒸す道具です。お湯に浸かったら湯気の効率がわるくなり、びちょびちょになりますからね。


セイロフェアの詳細はこちら

# by kitchenparadise | 2017-05-19 11:51 | 道具:セイロやすし桶

又吉先生の「劇場」を読んで

c0228646_18432453.jpg
「劇場」(新潮社)又吉直樹著

読みましたよー。スタバで一気に。
「3作目までは自分のことで書けば作品になる」と某雑誌の編集長が言っていたけれど、まさに又吉さんとオーバーラップする感じの主人公。本人はインタビューで恋愛小説と言っていたけれど、これは人間ドラマですね。告白も、濡れ場も、キスシーンもありません。

内容は、小さな劇団を主宰していて全く仕事がない脚本家の男性が、ある性格のいい女の子と知り合い同棲する。夢を追いかけるが口ばっかりなコンプレックス主人公と、自己犠牲が過ぎるできた女の子の物語。
まるで太宰治の小説を現代版に書き直したかの内容で、又吉先生はよほど太宰が好きやな~と感じたのは私だけではないでしょう。

昭和の歌で「神田川」ってありましたよね。「若かったあの頃~何も怖くなかった~、ただあなたの優しさが怖かった~。」
そんなBGMがかかってそうな。

かの渡辺淳一先生が、着物が似合う凛とした芯の強い女性をいつも小説の常に主人公にしたように、又吉先生もきっとこの主人公のような昭和っぽくて、自分の夢を捨ててでも誰かに尽くす、自己犠牲型で、でもちょっと弱い、そんな女性が好きなんだなぁと。

例えば、「そろそろ、光熱費くらい払ってくれないかな?」という彼女に、ヒモ生活をしている主人公は「君の家の光熱費を僕が払うのはおかしない?」とのたまう。ホントはひどいやつだと心ではわかっている。でも彼女は「それもそうだよね。」と返す。

小説としてうまいかどうかは賛否が分かれると思うけれど、書きたかったものを書いたというのが深く伝わり、私には面白かったです。世界観がだんだん確立されてきましたね。前作よりは確実に面白いです。でも、ちょっと評価甘いかも。又吉先生をコメディアンとして好きなので!

蹂躙(じゅう‐りん)という言葉が3回もでてきます。意味は「ふみにじること。暴力・強権などをもって他を侵害すること。」「弱小国の領土を―する」「人権―」。なぜ、こんなインパクトのある言葉を3回も?と思ってしまいました。なんか意味があるのですか?


そろそろ蔦屋の古本に並ぶと思います。笑)




# by kitchenparadise | 2017-05-18 19:13 | 本と言葉

道具に関する記事を少し見やすく

「Aya’s Diary」というブログに移って9年ほど書いていますが、これまで書いている道具の使い方に関する記事をカテゴリー分けすることにしました。
特に、銅の玉子焼きの使い方や、セイロの洗い方、フライパンの実験など、記事を探すのが大変だったようで、ご迷惑をおかけしておりました。

キッチンオタク道」のほうにも少し整理して移してはいるのですが、断然「Aya’s」を覗く方のほうが多いようなので。

また、以前の記事なども一部訂正、削除しております。
同じことを言い方を変えて説明している部分も繰り返しになっていますがご了承ください。

ご興味のあるカテゴリーをクリックして頂ければ、これまでの関連記事の一覧になります。

道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具・調理家電


なみじゅうが再入荷しましたが、本数がだいぶ少なくなっています。
お近くの方は店頭で。ご注文の方は、インターネットで早めにご注文ください。これが終わりますと次回は7月末です。
なみじゅうのネット注文はこちら

ジオプロダクトの30%OFFフェアもご注文が殺到しており、この分だと月末には個数が足りなくなりそうです。
ジオのネット注文はこちら

6月のフェアも決まりました。6月は、私の超オススメのブレンダー「ダネッツ」を特別価格で販売します。お楽しみに。


余談ですが、、これまでのブログを整理していて、我ながら私ってホント抜けてるなと思う記事がありました。
今日ちょっと笑いたい気分の方はお読みください。2010年8月6日、いまから7年前の出来事、「携帯落語」です。笑)

# by kitchenparadise | 2017-05-17 12:33 | 道具:キッチン道具全般

9/3桧山タミ先生西部ガス特別講座「伝えていきたいお母さんのごはん」

c0228646_11534921.jpg
料理家 桧山タミ先生が西部ガスクッキングクラブの特別講座で講習されます。
私も進行役でお手伝いすることになりました。


「伝えていきたいお母さんのごはん」
~台所のお話しとすり鉢料理~

講師:桧山タミ先生
日時:2017年9月3日(日)11:00-12:30 
場所:西部ガスショールーム ヒナタ福岡 3Fクッキングステージ   
福岡市博多区博多駅東2-7-27 定員:50名 料金:1500円


************************************************
桧山タミ先生プロフィール:料理研究家の草分けである江上トミ先生に師事し、1961年に料理塾を開設。講義は料理のレシピに留まらず、地理歴史的背景や素材、道具にまで及ぶ。91歳。


「心も身体も食事でできているのですよ」と話す桧山先生が60年にわたり伝え続けているのは、時代が変わっても変わらない五感で覚える料理と家族への思い。「不確かな世の中だからこそ家庭料理は手作りが安心。手早く作っても心は手抜きしないの。」講座では伝えておきたい台所のお話しと、すり鉢で作るがんもどきやお味噌汁を教わります。

*桧山タミ先生の言葉とレシピを綴った本が7月末に文藝春秋より出版予定。現在制作中の本にまつわるお話もお楽しみに。
************************************************
お申し込みが始まっています。すでに定員を超えているので抽選だそうです。2017/6/8締切
「西部ガスクッキングクラブ 福岡」で検索なさるか、直接こちらのページをご確認ください。
郵送やファックスでも申し込めます。
お問い合わせは、西部ガスクッキングクラブ福岡 092-411-0515 まで。


ちょうど先生の本が7月に出版されます。当日も販売を予定しています。また先生と直接お話しいただける、試食を兼ねたミニ懇親会も予定しています。私もみなさんの代表としてどんなことをお聞きしようかと楽しみです。

これ言ったらいけないかもしれないけれど、、、3階のクッキングステージってオープンスペースなんですよね。だから、もし当選しなくても立ち見で見られるのではないかなぁ。ちょっとお声は遠いかな?

# by kitchenparadise | 2017-05-16 12:25 | おしらせ(SALE等)

母の日のガエターノ

母の日でしたね。
昨年同様、薬院のヴェルデコさんに、ボックス入りのお花を注文しました。
c0228646_13295762.jpg
このまま、テーブルの上にセッティングできます。母にも気に入ってもらえたようです。マンゴーや、母の好きなパンをいろいろ持っていきましたが、私が帰る時には、お魚やお肉や、美味しいはちみつなどなどをたくさん詰めて持たせてくれました。

すると小4の甥からひとこと。
「ちょっとちょっと、母の日なのに、持って帰る方が多いやん!」
うわっ、するどい!ズバリだ。子供っぽい私は、甥に対抗し
「あなたもマンゴー大好物だろうけど、食べんでね!おばあちゃんの母に日用やけんね!」
と言い返し、母も大笑い。


家に戻ると部活から帰ってきたお嬢が外食にでようといいだし、薬院のピザやさん、ガエターノに行きました。有名店でなかなか予約が取れないのですが、前を通りかかったらちょうど2席だけ1時間半くらい空いていたのです。

飲み物が届くや否や、めずらしく「ママ乾杯。」とグラスを手にするお嬢。
「な、なに???、めずらしく。」
「母の日でしょ?」
「あ、あ~。」
「受験まで数か月よろしくお願いします。(ペコリ)」と。
うちの母の日はこの儀式のみ。汗)
c0228646_13440845.jpg
母の日は全く関係ないにしろ、私はラクして外食。しかもトミーさん(ガエターノのオーナー)さんに勧められたカプレーゼのチーズが唸るような美味しさにもう大満足です!こちらですよ。プーリア産ブラッティーチーズ
モッツァレラに似た生地の中に生クリームを練りこんであるフレッシュチーズ。知らなかった。イタリア、プーリア州の特産らしく、いつもあるわけじゃないようです。ぜひ食べてほしいなぁ。
c0228646_13443110.jpg


美味しいものを発見した、最高の母の日。みなさんも、泡でぜひ。

# by kitchenparadise | 2017-05-15 13:58 | 私の日常と家族

気遣いできる子に

今週、某新聞の読者投稿欄にこんな内容があった。

男の子のお孫さんが小学校にに入学して1か月。学校から家まで歩いて25分。近所の子供たちと下校するので途中まで迎えに行くらしい。
「今日は暑かったからアイス食べたい」「その前に宿題しなさい」そんな何気ない会話をしながら帰っているそう。だけど最近は同級生の前だからか手をつないでくれなくなったらしい。
寂しくておばあちゃんがトボトボ歩いていると、お孫さんの男の子が振り返り、
「ばあちゃん、手をひいてあげようか。そしたら早く歩けるよ。」と言ってくれたのだと。気遣いがあるようで嬉しい。
最後は、玄関先でランドセルの重さで後ろに倒れたお孫さんから「助けて~」と声がかかり、「まだばあちゃんの出番はあるようだ。」と締めくくられていた。

なんともほほえましいお話。

テレビからは身勝手な親のことも聞こえてくるけれど、実際はそんな悲しい話ばかりではない。
愛情を受けた子たちは、ほら、6歳にしてこんなに強く優しい子に育っていく。社会全体で、こんな気遣いのある子たちを増やしていければと、心から思う。

このところ、新聞4社を毎日交代に読んでいるけれど、、、新聞社がんばれという気持ちになる。
だって、投稿欄が一番おもしろいから。本音ですいません。m(__)m



# by kitchenparadise | 2017-05-13 17:34 | 私の日常と家族

50歳からの聡明な生き方 桐島洋子著

50歳からの聡明な生き方~しなやかに人生を楽しむ37章~
桐島洋子著 大和書房
c0228646_13064433.jpg
先日もこの本の一節を少し紹介した。
おそらくタイトルは編集者がつけたのだろうと思う。私が読む限り、50歳以上の人向けというわけではないので、若い方にどうかしらと。

本の内容は、いつもの桐島節で、
「聡明とは、頭の中身だけではなく、こころのありようを含めたもの。」
「本物を見抜く目を磨き、人生のお守りにすべし」
「ダイエットはバランス。好きな男の前で裸で横切れるかどうかが基準」
「女性は誇りをもって母になろう」「女の弱さほと、醜い危険な武器はない」
「アンチ温暖化の生活作法」「食の安全は自分で守る」
などなどあらゆる時論が綴られていて、ちょっと異論を唱えたくなるところも含めて、楽しく読み終えた。

30年以上前に書いたベストセラー「聡明な女は料理がうまい」では、これからの女性は自立して自由になるべきだという女性解放の旗振り役にして、女性はいまこそ料理力を上げ、台所の権利を手放さないべきだというような逆行する考えを発表したことが話題だった。

単純に「働く女性は料理が手早い=聡明だ」という意見には共感しないが、家事より仕事のほうが価値があるように思える間違った日本社会の方向性を問題視したことには、考え方は違っても納得する部分も多い。

イヤイヤ料理はみじめな労働(レイバー)

わくわく料理は最高の活動(アクション)

桐島さんらしい、わかりやすいキャッチ。

確かに料理はわくわくしながらするのがいい。私も来客があると思うと、張り切るしわくわくする。
何を作ってもとなそうか、楽しませようかというのがわくわくのもの。常に相手に恵まれているとも言えるかもしれない。喜んでくれる相手しか来ないのも、わくわくを助けている。

ただ、常にわくわくではない。家族に作る時はちょっと違っていて、健康や安全のことを先に考える。添加物や農薬を避けたほうがいいとか、体に負担のない料理がいいとか、時間の無い中で手早く作らなければいけない。だからおもてなし料理でなく、シンプルで十分。プレッシャーもない。ハードルなんて低くていい。
私にとって家庭の料理は、雨が降りそうな朝、家族のカバンにそっと折り畳み傘をいれておくような気持だと思う。

料理がプレッシャーだという方もいる。
そんな方が桐島節を読むと、さらにプレッシャーになりそう。
そんな無理しなくていい。折り畳み傘を入れるくらいの気持ちで、作ったらどうでしょう。
茹でるだけ、焼くだけ、ごはんと具だくさんみそ汁だけでも十分。
昨日、紹介した木のセイロの蒸し料理なんて、手早く心を込めるにはいいと思うけれど、いかが?
昨日のセイロブログはこちらで。
道具でだいぶ楽になるはず。






# by kitchenparadise | 2017-05-12 14:28 | 本と言葉

セイロいろいろレシピ、ダイエットに。

我がJKお嬢は絶賛ダイエット中。どこから聞いたのか、「野菜中心、夜は油と炭水化物抜き、おやつもパンも食べない、夜食無し、よく噛む」を徹底しており、さらに毎晩30分ほどジョギングする努力もあってか、どうやら1か月で2.5キロほど痩せた様子。
そうはいっても、少しは肉か魚は食べたほうがよかろうと、毎日スープにいれるか、蒸すかで対応中でございます。
そんな時に毎日使うのが木のセイロ。


お嬢が帰宅する前にいったん温めておいて、食卓に出す直前に、2.3分温めなおして出します。
昨日は、耶馬渓の豚とキャベツ蒸し。
野菜蒸しは先週。スナップエンドウ以外は15分くらい蒸したでしょうか。塩と柚子ポン酢で。
c0228646_11590377.jpg
豚肉は薄切りなので広げた割にはたいした量はありません。塩をまぶして最初からお酒をかけておきます。キャベツを下に敷いて豚肉をのせて10分ほど蒸しただけです。キャベツの量が豚肉の何倍もありダイエット向きです。

こんどは、スタッフのみんなに普段のセイロ使いを撮影したもらったものも。宮崎さんの蒸し茄子。
c0228646_12012497.jpg

こちらは、森さん。アスパラと小松菜は塩とオリーブオイルをまぶしておいて2.3分蒸すだけ。シャキシャキです。茹で卵も美味しいです。私も温泉水で時々蒸しますが絶品ですよ。
c0228646_12054096.jpg

今度は、園田さんの蒸し鶏。これはお弁当にも使い勝手よいです。大きさによって15分~20分の蒸時間でしょうか。
c0228646_12091032.jpg
蒸し布は水分調整には最適で、私はほとんど布を使いますが、匂いが木に残るような魚、肉類などはクッキングペーパーでもいいと思います。

油要らずで、栄養価が保て、水分調節で美味しくなる蒸し料理は、私たちにはなくてはならない調理法です。
特に木のセイロは、水分調節が最高なので、冷めても美味しいのです。


最後に、先週私が不在の晩ごはん、お嬢が友達と外食したとLINEで写真を送ってきました。それがこちら。
c0228646_12214263.jpg
家のごはんとほぼ一緒じゃん! 笑)家で蒸せばよかったのに...。



# by kitchenparadise | 2017-05-11 12:23 | 道具:セイロやすし桶


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:キッチン道具全般
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:セイロやすし桶
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

わからんけど、みたいな。
at 2017-09-22 10:30
福岡に蔦屋書店がやってくる
at 2017-09-21 07:30
便利好きで、便利がイヤな日本人
at 2017-09-20 07:30
9月29日、30日キチパラだ..
at 2017-09-19 07:30
蚤の市は17日のみ中止に
at 2017-09-15 13:10

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧