IHクッキングヒーターで土鍋?

展示会でIH用の土鍋の説明を聞いてきました。正直、何度聞いても納得がいかない。
「IH用土鍋」と書いてありますが、IHで、なぜ無理して土鍋を使わなくてはいけないのでしょうか。IHなら鉄鍋のほうがまだ効率がいいと思うのです。

土鍋そのものはIHでは熱が入らないので、底面にIHに反応する発熱体を転写したり、貼り付けたりしています。銀やカーボンを転写する方法が多いですね。銀やカーボンは温度が上がりすぎて、かえってIHを痛めしまうので、最近は底がIHに触れないように、鍋底とIH間に隙間を設けています。空焚きしたり、焦げた鍋をそのままIHにかけると、熱がそこだけこもり過ぎて発熱体がはげ易くなるという報告もあります。

ガスの火は土鍋全体が温まってから、中の素材に熱を万遍なく通します。IHは、底面だけが温まるのです。当然煮崩れが多くなりますし、鍋の側面が冷たいと火の通りも悪い。
つまり、温まった出汁が鍋を温めてることになるのです。火の通り方が全く違う。土鍋本来の、ふんわりした熱を伝えることができないというわけです。

IHで土鍋を使うのなら、IHクッキングヒーターの会社と土鍋の会社が共同研究して、土鍋全体があたたまる本来のよさを生かした鍋を作るほかないでしょう。

「土鍋は、やっぱりガスですよ。」と言い切るのはIH用土鍋を作っている部長さん。時代の流れに逆らうつもりはありませんが、IHにはIHならではの効率のよい鍋があるのです。ガスにはガスの鍋、IHにはIHの鍋。
# by kitchenparadise | 2010-02-04 18:50 | キッチン道具について

西部ガスのサイトにでました

先日、依頼があった西部ガスの「ていねいに暮らす。」というサイトが1月29日にアップされていました。

http://www.saibugas.co.jp/product/teinei/index.htm

ツールアドバイサーと書かれることが恥ずかしいのを除けば、こういう機会はありがたいと思っています。
# by kitchenparadise | 2010-02-02 12:24 | プレスリリース

リニューアル第二弾

今日から、HPリニューアル第二弾「シャスール22cm限定セット」の販売を開始します。
前回のガラスの蒸し器セットでは、1/30まで数が足りなくなってしまい、ご迷惑をおかけいたしましたが、今回もそんなに数は多くありません。ご希望の方は、お早めに。

まだまだリニューラル記念を企画中で、次回は20日から20cmのピスタチオとヘラのセット、その次はバーミックスの限定セット、なども考えています。

又、本日より「レビューを書いてトートバックが抽選で当たる」というキャンペーンを始めました。
今月中にレビューを書いてくださった方の中から4名に当たります。がー、キチパラのレビューは、無記名(ニックネーム)で書けるので、当たっても、書いてくださった方のメールアドレスが分からないのです。ブログのページにリンクはできるんですが。
そこで、3/1から1ヶ月間、HPトップページに当選者のニックネーム(あるいは本名)を発表させていただきます。書いた方は、ぜひチェックしてみてください。
# by kitchenparadise | 2010-02-01 14:29 | おしらせ(SALE等)

耳下腺腫瘍手術まで40日

年始の日記を読んでいた方には軽く触れましたが、私、「耳下腺腫瘍」という病気で3月に手術を受けることになっています。命にかかわる病気ではないのですが。

昨年の7月頃から、右耳の下に違和感を感じることに気がつき、疲れのせいでリンパが腫れたと思っていたのです。この頃は公私ともに忙しく、福岡の某病院で精密検査を受けたのが11月。すぐにこの病気だとわかり、すでに大きくなりつつあるので早めに入院して取るように薦められました。
この病気は8割が良性で2割が悪性と一般的に言われているようで、細胞を取ったりMRIやエコー検査なども受けましたが、はっきりは分からず。切除してみなければそのどちらかが分からないと言われたのです。10センチほど切ることと、顔に麻痺が残るの可能性があることなどの説明を受けました。

念のため、検査資料を借りて、従兄に紹介された長崎のクリニックにサカンドオピニオンを聞きに行ったのが12月初旬。その医師から「MRIからの所見だと良性と思われます。」と言われ、ひと安心した次第です。悪性に変異する可能性、大きくなる前に取ったほうがより安全であること、実績の多い病院なら5cmほどの傷で済む、という説明を受け、東京の病院の紹介状をもらったのです。

後で知ったのですが、紹介された東京の病院は、「患者が薦める病院ランキング」に入っているような大手耳鼻科医院でした。もう何度か診察に行っていて、手術の日程も決まり、術前の精密検査も済みました。来週の診察が済めば、あとは手術を受けるのみといった状況です。

今は何らかの病気になれば、インターネットで情報を得るのが普通です。単なる情報でなく、その病気で亡くなられた方のブログなどを読むことにもなり、気分が暗くなってしまうことあります。私がそうでした。
ですから、私は、「大丈夫だよ。」っていう内容にしたいと思います。実際、大丈夫なのですから。

ブログに耳下腺腫瘍のことを書いたことで、同じ病気を経験をした方からお店に電話やメールがありました。手術の詳しい流れも教えていただき、今はとても安心しています。

そんなわけで、私の手術までの道のりや経過がどなたかの安心に繋がればよいなと思っています。

明日は私の「道具に関するワークショップ」をショップで開催します。満席ですが、立ち見なら大丈夫です。2時からです。またシャスールの限定セットも明日までです。お早めにどうぞ。キチパラオフィシャルページへ。
# by kitchenparadise | 2010-01-29 13:02 | 耳下腺腫瘍顛末記

おもしろいモノ見つけた。マルチオープナー!

毎月いろんな商品を試していますが、最近はなかなか商品としてキチパラに並ぶものが少ないのが現状です。見る目が厳しくなってきたのか、本当にないのか・・・。途中経過も含めて時々報告しなきゃいけないですね。

そんな中、これは便利!と思ったのが、このマルチオープナー。c0228646_18213024.jpg誰にでも便利なのですが、特に握力が弱い方やネイルをしている方には最適です。
実は、もとスタッフが病気で手に力が入らないということがあり、ペットボトルを開けるのもままならないことがあったのです。その頃から、あちこちでオープナーを見るといつも試すクセがついてしまいました。
で、これもある問屋さんで見つけて店で試したみたのです。おーーっ!!これはスンナリ開きますねェ・・・。
サインペンのフタ、ペットボトル、プルトップ、結構軽くあくのです。この貝殻みたいな形がよいのかしらん?
そんなわけで、問屋さんにあるすべての商品を買い取りました。数十個しかないので聞いてみると、プレス発表が1月初旬という、まだできたての商品らしいです。一番のりっ!
今日から、キチパラの商品に仲間入り。こちら
# by kitchenparadise | 2010-01-28 18:31 | キッチン道具について

あれを・・・あれしといて。

今日は、スタッフから笑われた。

エーケルンドの新カタログが到着したので、オッチと森さんに店頭に置いておくように指示するつもりだった。

「オッチ、森さん。あれ送ってきたから、あれしといて。」

意味不明なのに、二人は分かったようで、笑いながら「ハーイ。分かりました。」

「いやぁ、最近70代の父に似てきたわ。父の会社の女の子が、あれ、これ、それで指示させると笑ってたけど、私も今、そんな感じだったわね。ごめんごめん。」

3人で笑う。

森さん「じゃあ、古いカタログはどうしますか?」

私「じゃあ、あれしといて。」あ、いかん。また言ってしもうた。

森さん「(笑)捨てていいってことですか?」

私「そうじゃなくて。ほら、ほら。」

森さん「裏に取っておくんですか?」

私「そうそう。取っておくのよ。念のために。」

ハー。年齢?病気か?困っちゃうね。
# by kitchenparadise | 2010-01-27 18:15 | お店でのできごと

カミソリは危ないの本質

昨日は小学4年生の娘の算数の授業の参観。「わかってるんだったら、たまには発表したら?」と注文をつけるえと、娘は「分かってないから手をあげないの。」と言う。もともと発表するのが面倒な性格のようで、そう答えておけば私がこれ以上注文をつけてこないと思っているのでしょう。娘らしいと言えば娘らしいのだけれど。

授業の後の先生と親の懇談会で。
先生に怒られた4年の男子が、道具箱からカッターを取り出し、右手にもって高く上げたという問題が取り上げられました。先生から危ないぞと言われ、彼はそれを差出して、それはそれで終了。親御さんに連絡され、きっとこっぴどく怒られたことでしょう。他の子供たちにもきつく指導され、カッターは教室から消えました。

問題は、「この一連のことをなぜ他の親に報告しなかったのですか?報告して、各家庭で親が子供に、かみそりは危ないと指導すべきです。」と親から注文がついたことです。
先生は、「子供は本気ではなく、やり場のない憤りをカミソリを高く持つことで表現しようとしたのだと思ったのですが、やはり報告すべきで、他の親御さんからもお子さんたちに指導していただくべきでした。すいません。」と謝られました。

この手の問題はよくある話です。考え方はそれぞれ違うので、私はこういう時はあえて発言しないのですが。

帰宅して娘に話しました。
「そんなことがあったらしいので、くれぐれもカッターの取り扱いには気をつけるようにね。」

娘「カッターが危ないことくらい、4年生なら誰でも知ってるよ。」

問題の本質はどこなのでしょうか。ハテハテ?

ちなみにこういう時、私は「誰が?」と聞かないようにしています。固定観念というものは、私にとって邪魔なので。

おしらせ・30日のワークシップは満席になりました。当日立ち見ならご参加いただけます。
シャスールの限定セット、個数がどんどん減ってきました。お早めに。
# by kitchenparadise | 2010-01-26 14:06 | 私、こう思う

新聞の端っこ

最近、新聞を読まず、携帯ニュースで満足している方、多いですね。私もその部類なのですが、たまーに1時間くらいかけてゆっくり新聞や時事雑誌を読むことにしています。そうしないと、危険だなと思うのです。携帯ニュースだけだと、先方が伝えたいことだけしか知ることができないということがです。

たとえば、トップニュースは、「防衛庁の事務次官が3000万円の賄賂を受け取り、夫婦でゴルフに年間30回も行っていた!」というニュースがあるとします。新聞の端っこには、その事務次官が通した1台120億円の戦闘機が演習を始めたという記事がちょこっと掲載されたりするわけです。根本的な問題を取り上げずに、誰かを攻撃したりすり替えたりするパターンが、毎日隠れているのです。

新聞に掲載されるならまだいいほうですが。
同じ小沢でも政治家の小沢さんの問題、よーく考えると、隠れた問題点がニュースと少し違うような気がします。

さて、私のワークショップを30日にやりますが、そろそろ閉め切ります。あと2名ほどで。
# by kitchenparadise | 2010-01-21 13:44 | 私、こう思う

東京で迷子になる

週末は、診察と仕事を兼ねて東京滞在。診察というのは、年明け早々にも書いた耳下腺腫瘍という病気のこと。3月に、その筋では有名な某病院で手術を受けることになっており、その定期健診なのです。この日記に書いたことで、「実は私もその病気でした。」という方から何人かメールをいただき、励まされました。励まされたといっても、命にかかわる病気ではないですし、首の下を5cmほど切って腫瘍を取り出すというだけなので、(医師は、高度な技術が必要だと言ってるので、あえて簡単な手術とは言うまい)、何ということはないと思っておりますが。

前置きが長くなりましたが、毎回検診でしんみりするのもイヤなので、楽しいことでもひとつくらい作ろうと、診察ごとに、ローカル線巡りをしようと思ったのです。ローカルというのは、関東ローカル線。つまり下町を回ろうというわけ。
今回、乗ったのが、都電荒川線。早稲田から三ノ輪橋まで12キロを走る、東京で唯一残る都電なのです。ワンマンのバスのような電車なので、わざわざ乗りにくる観光客もいるらしいのですが、乗ってみると案外フツーに市民の足になっていて、やや拍子抜け。でも遠くにそびえたつ高層ビルと対照的な町並みを眺めながら、ゴトンゴトンと揺れる感じは、なかなかのものです。c0228646_1134551.jpg
せっかくなのでいくつかの駅で降りようと、4つ目くらいで最初に下車。近くの神社や商店街をブラブラしていくと、間口が狭くて店内が広い古本屋に立ち寄りました。

実は、そこから時間の記憶が無いのです。興味深い本があまりにたくさんあって、アドレナリンが放出!おそらく2時間くらいは居たでしょうか。数冊買って外に出ると、真っ暗で、どこからどうやって来たのかすっかり忘れてしまったわけです。

「あの・・・ここはどこでしょうか?」と尋ねる私に、店主は「は?」
「どうやって帰ればいいでしょうか?」
「どこから来たの?」
「福岡から・・・。」と私。

この答えに、どうやら記憶喪失かなにかと思ったのか、店主絶句。
「あなた、いまからどこに行くの?」と聞かれ、約束までの時間に2時間もあった私が素直に、
「決めてません。」と答えると、さらに絶句。

理由を言うのも面倒になり、「近い駅はどこですか?」と聞く。
「どこに行くかで、4つも駅があるんだよ。」と店主。
「どこに行くかは決めてません。」と答えると、店主とバイトさんは笑いだしてしまいました。
だって本当なんだもの。

結局歩いて10分ほどの副都心線の駅までの地図を渡され、無時、渋谷までの帰還を果たしたわけです。
# by kitchenparadise | 2010-01-19 11:09 | 私の日常

シャスールの黒が他の色と違うワケ

キチパラのHPリニューアル記念で、特別価格のシャスール黒を企画したものだから、「黒とカラーはどう違うんですか?」という質問がひっきりなしに寄せられています。
週末は東京に滞在していたのですが、ホテルに帰ってパソコン開くとその質問ばかり。まとめてお答えしましょう!
c0228646_14445079.jpg
シャスールの黒以外のカラーの内側、クリーム色か白。黒だけが内側のコーティングも黒なのです。黒もカラフルな色もどちらもホーローコーティング(ガラス質)には変わりありません。

カラフルな鍋の色は、食材を美しく見せるために、またテーブルでも見栄えが良いように内側を明るい色で仕上げています。
一方、黒のシャスールは、黒い多孔質なホーローを吹き付けているので内側表面がザラザラしていています。テーブルに向きか不向きかは使う側の好みもあるでしょうが、表面積が広くなるので熱伝導がやや高くなり、焦げ付きにくく、油なじみがよく、アクのしみなどが目立たないのです。

「じゃあ、黒が一番いいじゃない!」という声が聞こえてきそうですね。実際に、調理人さんが買うシャスールは黒が一番多い。ですが、シャスールは色味の綺麗さが特徴でもあるわけです。キッチンや食卓に置いたときに、華やかな感じも家庭のキッチンでは大切ですし、決してすべての調理で黒いコーティングでなければいけないというわけでもありません。ですから、何台かお持ちの方でも、黒を1台もっておくと、多少乱暴に使っても、小豆や肉を長時間煮ても、アクや汚れを気にすることもないので便利ですよ、というわけなのです。

ちなみに、「黒だと剥がれないのか?」という質問。
シャスール自体、水分が残りやすい鍋なので、フタを開けて空だきを相当時間しない限り剥がれにくいとは思いますが、黒でも剥がれないということはありません。剥がれたとしても、何層もふきつけてある内面コーティングが黒なので、薄色のコーーティングに比べてあまり分からないかもしれません。


シャスールのリニューアル記念、本当に注文が多いので、発送をお待ちいただいている状態です。1/30までとなっておりますが、数が終了する場合もありますのでご了承を。
ご注文はこちらです。
# by kitchenparadise | 2010-01-18 15:19 | キッチン道具について

永遠に終わらない大人への出発点

谷川俊太郎さんの「成人の日」の詩です。

「人間とは常に人間になりつつある存在だ
かつて教えられたその言葉が
しこりのように胸の奥に残っている
成人とは人に成ること もしそうなら
私たちはみな日々成人の日を生きている
完全な人間はどこにもいない
人間とは何かを知りつくしている者もいない
だからみな問いかけるのだ
人間とはいったい何かを
そしてみな答えているのだ その問いに
毎日のささやかな行動で



人は人を傷つける 人は人を慰める
人は人を怖れ 人は人を求める
子供とおとなの区別がどこにあるのか
子供は生まれ出たそのときから小さなおとな
おとなは一生小さな子ども
どんな美しい記念の晴れ着も
どんな華やかなお祝いの花束も
それだけではきみをおとなにはしてくれない
他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ
自分のうちに他人と同じ醜さをみとめ
でき上がったどんな権威にもしばられず
流れ動く多数の意見にまどわされず
とらわれぬ子どもの魂で
いまあるものを組み直しつくりかえる
それこそがおとなの始まり
永遠に終わらないおとなへの出発点
人間が人間になりつづけるための
苦しみと喜びの方法論だ」


私も、ついこの前成人の日を迎えた気がしていたけど、
驚くことに、もうその倍も生きています。
成人の日は、みんなで踊り明かし、夜遊びすることが大人の証しなんて思っていたけど、
今は、とらわれぬ子供の魂を持ち続けたいと思う。
成人を2回もまわり、ようやく最近スタート地点に立っているなぁと思います。

*今日から福袋のネット予約を順にお送りします。
# by kitchenparadise | 2010-01-13 17:04 | 私、こう思う

福袋の二人の当選者、発表します

たくさんの方に朝早くから並んでいただき、ありがとうございました。
今年の店頭での当選者は、粕屋郡のA.I様に決定!おめでとうございました。
c0228646_12101864.jpg

10日遅れの初詣に向かう前に、キチパラに立ち寄って並んでくださったようです。ステキな笑顔で、こちらまで嬉しくなりました。使い方のコツを熱心にお聞きになっておられました。お料理、がんばってください。
さのA.I様に、ネットでお申し込みの方の中から1名の方にもうひとつ当たるシャスール当選者を引いていただきました。
c0228646_12131981.jpg

お申込み順に番号をふっています。45番めにお申し込みの方は・・・・

長崎のY.H様!おめでとうございました。お届けまでお待ちくださいね。

今年は、そのほかにも1万円を越す包丁なども入っています。皆様、ぜひお楽しみに。
ネット購入で店頭受け取りの方は、13日からお渡し開始です。

c0228646_12183067.jpg


スタッフのみんな、お疲れ様。
# by kitchenparadise | 2010-01-11 12:19 | お店でのできごと

ただいま午前10時です

今日は福袋発売日です。10時から整理券をお配りしています。
朝8:40から1番の方は並んでおられたようです。寒い中申し訳ありません。
10時の時点で約40名の方に整理券をお配りしました。

どなたにシャスールあたるでしょうか?
当選した方に、ネット予約50名の方の中から次の当選者を引いていただきます。のちほど・・・。
c0228646_10123210.jpg
# by kitchenparadise | 2010-01-11 10:12 | おしらせ(SALE等)

本日、新HP開店!

お待たせいたしました。今日は日曜日でお店は定休日ですが、インターネット上のショップは今日10:30amにオープン致しました。

商品数が多いので、時間がかかってしまいました。わかりにくい点もあると思います。なにかお気づきになりましたらご連絡ください。「コラム」改め、「AYA’S キッチンオタク道」は、この1カ月でどんどん書きすすめていきたいと思います。
おすすめ料理教室のほうもこの1,2週間で修正を加えますので、掲載されている先生方、よろしくお願いします。

それにしても、このHPを立ち上げるため、今年に入って4回も午前様になりました。昨日にいたっては、新聞を玄関前で手渡しで受け取る始末。夫や娘、両親の協力がなければ完成していないと思います。ホントありがたいです。

このHPは、キチパラのお客様でもあったVOICE WEBの石郷さんのご協力のもと完成しました。キチパラHPの問題点を把握して、よいアドバイスを多くいただき、感謝しています。500点をこす商品を入力して、すっかり道具ファンになったようで、今日の第一号のお客様でした。

また、HPリニューアルを待って、さっそくご注文いただいたお客様、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
# by kitchenparadise | 2010-01-10 15:08 | おしらせ(SALE等)

AYA's キッチンオタク道

HPリニューアル前に、これまで書いたコラムをブログに移行してまとめました。
その名も「AYA's キッチンオタク道」

まだまだ書きたいことがたくさんあるので、今後書きすすめていきたいと思います。
書いた時にはこのブログでリンクしていくことにしています。週1くらいで書けるようがんばろうと。
http://kitchendou.exblog.jp/
# by kitchenparadise | 2010-01-08 11:56 | おしらせ(SALE等)

福袋のことをお知らせします。

昨日から、HPがリニューアル中になっています。なので、11日の福袋に関するお電話でのお問い合わせが増えてきました。せっかくのHPをご覧いただいたのに、リニューアル中で見れずにごめんなさい!
「何時に並べばいいですか?」「シャスールの当たりは、持ち上げたら分かりますか?」「整理券だけもらったら夕方に戻ってきてもいいですか?」「場所がイマイチわかりません。」「駐車場は?」「ほかに何か安いんですか?」
ネットが見られないこともあったりしてお問い合わせが多くあっております。
簡単にお答えいたしますね!

毎年、9:30頃に最初のお客様が来られ10時ごろ50名に到達します。今年はどうでしょうか・・・?予測できませんが・・・ギリギリ10時は厳しいかもしれません。
シャスールの当たりは、袋を持ち上げてもわからないようにつめています。もちろん現品は入れておりません。ネットの方にはシャスールの18cmを、店頭での当たりはシャスールの18cmと交換できるチケットを入れています。しっかり中をごらんくださいませ。整理券をお持ちの方は、夕方5時まで大丈夫です。(シャスールの色はピンクかピスタチオをお選びいただけるようにしました)

場所は、薬院駅の近くの横の交差点にポプラがありますので、そこを曲がって150mほど行った左です。
50mほど駅側にトラストパークというパーキングがあります。福袋以外に購入の方に1時間の無料券を差し上げますのでご利用ください。

当日は、30%から40%のセール品が20点ほどあります。お楽しみに!

寒くないようにしてお越しくださいね。おまししています。
# by kitchenparadise | 2010-01-07 18:53 | おしらせ(SALE等)

1/10 HPが変わります

新HPへの移行作業を明日から行います。
1/7~1/9まで旧サイトが表示されるか、または「リニューアルのためお待ちください」のコメントがでるかもしれません。1/10には新サイトに移行して、商品も見やすく、買い物もしやすくなります。明日からの3日間は、スタッフは福袋の作製(11日に店頭発売:10時整理券)、私はHPのリニューアルに全力疾走です。

1/10のリニューアル後は、会員登録やポイントも付くようになります。
また、リニューアル記念企画ももりだくさんです。
限定商品などもありますので、ぜひごらんください。

4年ぶりの大きなリニューアルに、私もワクワクしています。
# by kitchenparadise | 2010-01-06 11:39 | おしらせ(SALE等)

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。

忙しい年末年始でした。女性は、忙しいですねーホントに。私の義母は今年90歳という高齢のため、普段はテキトーに家事を済ませているおさぼり嫁も、さすがに体を動かさなくてはいけません。

90歳でひとり住まい。しかも、夫を産んだ年に開業した銭湯を、アルバイトを雇いながらひとりで営んでいます。体調はひどく悪いのに、やはり2日の初湯(今年最初の銭湯の営業)は開けるといい、這ってでも番台に座ります。

年末に、患っていた私の母方の伯父が他界し、2日に私ひとりで一旦帰宅することになったのですが、体調がすぐれず寝ていた義母が心配。いくらかのおかずを作り置きして、後ろ髪をひかれながら新幹線に乗ることになりました。

夜、心配しながら電話すると、
「おう、今、うどんやから帰ったよ。」と夫。
「お義母さん具合悪いのに外に連れ出したりして!モー!ご飯つくってたでしょう!」と怒ると・・・
「おふくろが外でうどん食べたいって言ったんだよ。」

大正生まれは強い。年末に亡くなった伯父も大正生まれでした。最後まで会長職を全うし、数年前までゴルフをラウンドしていたという伯父。

義母は、遠くにいる孫とひ孫と、娘息子全員に、銭湯で1日で稼ぐ何十倍ものお年玉を用意し、また今日も銭湯を開けて番台に座ります。10年近く前に埋めたペースメーカーもそろそろ電池の交換時期で、養生が必要なのに、息子たちの忠告には耳を貸しません。

義母の年齢まで、あと半世紀。ベッドと仕事場を往復する義母のようには・・・100年経ってもなれない。

義母に2日遅れて、私も今日初出社。やるだけやりますか!私なりの成長ある1年を!

そんなわけで今年も楽しく頑張ります。なんだかいい年なんじゃないかなって予感してます。
# by kitchenparadise | 2010-01-04 13:55 | 私、こう思う

今年もお世話になりました。

キチパラは今日30日から6日まで長いお正月休みです。
とはいっても、私は今日30日も働き、来年は4日から出勤。HPリニューアル準備などもあり、一足早く仕事に戻る予定です。4日以降はメールでのお問い合わせなども可能ですので、ご遠慮なくどうぞ。

今年、お店ではスタッフが全員入れ替わました。ようやくみんな慣れてくれ、頼もしくなってきたところ。
大きなイベントにも参加させていただり、私の活動にセミナーや執筆が加わったことも変化のひとつでしょう。
4年ぶりに大きくHPをリニューアルする準備にも取り掛かりました。

プライベートでは・・・実はちょっとした病気に悩まされました。耳の下にできる腫瘍。耳下腺腫瘍という聞きなれない病気です。来春、東京の病院に10日ほど入院、手術をして取り除くことになりました。自分だけは病気とは無縁だという根拠のない自信が崩れた今年の誕生日でした。(誕生日に病院に行って判明したので。)

病気を隠さないでいようと思ったのは、私自身、同じ病気の方のブログに励まされたからです。誰かの役に立つのなら経過などを公表するのも悪くないかなと思っています。私の腫瘍は、基本的には命にかかわるものではないようなので、心配はしていませんが・・・ま、来年またいづれ書きたいと思っています。

起こることはすべて必要必然。
素晴らしい出会いも、大きな試練も、私が私らしく成長していくために必要なプロセスだと思っています。
なんら驚くことも、慌てることもないのです。

地球環境の危機も、世界大不況も、日本の政治も、宇宙から見れば、人間の成長のプロセスかもしれません。考えることを止めないこと、素直に感謝できる心を育むこと、そしてどんな時も希望を持つこと。やっぱり人って面白いですよ。後退してるとみせかけて必ず成長しているのですから。

来年は、必ずいい年です。
# by kitchenparadise | 2009-12-30 18:55 | おしらせ(SALE等)

こだわらない、自由でいる

「魔女の宅急便」の作者、角野栄子さんのインタビューを聞いた。
娘は「魔女の宅急便」がいたくお気に入りらしく、全6巻を10回づつは読んでいるらしい。確かにおもしろいですよ。c0228646_13194767.gif

アニメでも知られている通り、この物語の主人公キキは魔女。でも、アラジンのランプみたく、いろんなことをできるわけではなく、箒で空を飛ぶことだけができる魔女。モノを運び、同時にそこにある願いや想いを運んでいことによって、成長していくというお話です。最近出た6巻は「それぞれの旅立ち」というタイトルがついていて、キキが結婚した後の奮闘が描かれています。

角野さんの作品作りの原点は「こだわらない。」「自由でいる。」ことらしい。だからこそ、キキが誕生した。
「子供に喜んでもらおうとかじゃなく、自分が楽しいことが先。魔女だからなんでもできるんではなく、ひとつしかできないっていうのも悪くないと思うの。」と、とても70代とは思えない若々しい声でインタビューに答えていた。

こだわらず、心を自由にする。開放する。こうあって当然だとか、こうあるべきだという常識から離れることによって、広がる世界があるんだと思う。小説だけじゃなくて、人生において。

思えば、キッチンパラダイスのオープンの時もそうだった。「子供が0歳でお店作るの?」という発想は、なぜか私にも私の身内にも無かった。まぁ、発想が無茶すぎて後から困ったことはあったけれど。少なくとも一般的なこだわりがもともと少ない(欠けている?)からこそ、運よく幸せにここまでやってこれたのかもしれないなと、角田栄子さんのインタビューを聞きながら思ったりしました。いろんな怖さを知ると、というか、大人になればなるほど、保守的になってしまうけれどね。

こだわらない。心を自由にする。 そこから新しい何かを発見できるかもしれません。
# by kitchenparadise | 2009-12-28 13:25 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

ジオの行平鍋15cmがいい
at 2017-04-27 16:52
片手鍋で実験、時短テク。
at 2017-04-26 15:32
こんなレックコーヒー
at 2017-04-25 18:51
お手洗いは入口から遠いほうを使え
at 2017-04-24 14:12
まな板をほってほって掘りつくす本
at 2017-04-22 13:50

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧