クリスマスアイテム、クリアランスセール

明日は、いよいよ1時から(2時半まで)石川美奈子先生のクリスマスケーキの講習会です。キャンセルが2名でましたので、ご希望の方はお急ぎキチパラまでお電話を。092-534-6311。

美奈子先生のレシピをパソコンで作成していますが、彼女のレシピは細かいっ!例えばこんな言い回し。
「左手でボウル、右手でホイッパーを動かし云々・・・」とか「 生クリームは手を止めずにまぜ、混ざったら手を止める。」 当たり前のようだけど、手を止めるタイミングがいかに大切であるかが伝わってきます。先生は丁寧、親切なのであります。


お店のクリアランスセールについて。
クリスマスアイテムのクリアランスセールを、12月19日から25日まで行います。ショップで今年で終了予定のペーパーアイテムや、ケーキ型、エーケルンドクリスマスの一部を、プライスダウンです。 終了するものに関しては50%OFFなどもありますので、ぜひチェックしてください。12月19日(土)10:30からです。

最後に、福袋。
12/21の夜8時にネット受付で、1/11に店頭販売になっております。
実はうっかりしくじりまして・・・11日が祝日で、本来キチパラが休みだということをみんなして忘れていたのです。なのに、ある雑誌に福袋予告がでてしまい・・・このまま決行することになりました。
休日であれば、お勤めの方が来られるのでありがたいのですが、きっと相当多いだろうと・・・。大丈夫だろうか・・・。ちょっと多めに作っておこうか・・・。商品をもっと増やさなきゃぁ・・・。いろいろと考え中です。
シャスールが当たるということもあり、ネットで買い、店頭でも買うという方が例年おられるのですが、くれぐれもおひとり様1個ということでご勘弁ください。ホントにホントに、お願いします。ご家族にひとつ、おひとり様1個でございますー。
# by kitchenparadise | 2009-12-16 11:37 | おしらせ(SALE等)

僕ならこうするということをやっていきたい

放送作家で脚本家で先生、ホテルの顧問、ラジオのパーソナリティと、その活動が多岐にわたっている小山薫堂さん。料理の鉄人、カノッサの屈辱、世界遺産などの番組も手がけた上、最近では、「おくりびと」がアカデミー賞を受賞。憧れの人を超えて、どうやったらあの脳が形成されるのだろうと考えたりします。

才能のある人はたくさんいますが、それを活かし、人を惹きつけ、いつもフラットで、確実に世の中に貢献していくというバランス感覚のある人はそうそう多くないと思います。芸能人であれば浮き沈みで悩んだり、小説家だったら精神的に書けなかったり、その類いの話が多いのですが、彼にはそういうのが全く似合わず、さわやかですがすがしい感じ。40そこそこで、私と年齢も変わらないのに、後世のために教育に時間をそそぐといい、大学の学科長にもなってしまったという。

そんな彼の書いたエッセイを出張先で読んでいたら、偶然JALの機内誌に彼のインタビューが掲載されていました。

「僕ならこうすると思うことをしていきたい。」

極めて単純。あのような人は単純なのですねー。同じ天才でも太宰治のようにミケランジェロの絵を見て「もう書けない」なんて思わない。結局、単純な天才が最も成功し、生き方がうまい。

自分に大きな任務を科したり、無理にがんばったりしない代わりに、非凡であるとか凡人であるとかも考えない。ただ、「僕ならこうするということをしていきたい。」か。いい。
# by kitchenparadise | 2009-12-14 23:21 | 私、こう思う

お店の前、舗装中

土曜日。今日はお店の前に車が止められません。ごめんなさい。
舗装工事中。歩道と道路をフラットにするそうです。ありがたいけど・・・工事があまりにもうるさくてセメント臭いです。

確かに便利になるんですが、860兆円の借金がある国が、さして大きな不便のない道路を舗装しているというのが不思議です。公共工事を止めるわけにはいかない?この予算は昨年のだから?舗装計画にはいってるから?水道工事のついでですか?

国の財政が気になって、理由はどうであれ手放しに喜べない・・・・。
c0228646_15393989.jpg

# by kitchenparadise | 2009-12-12 15:39 | お店でのできごと

MONODAS

こんな本を見つけました。MONODAS(普遊舎 980円)。ムック本です。
でたばっかりのようで、TSUTAYAの店頭で見かけました。
c0228646_1524092.jpg

炊飯器、電器ケトル、圧力鍋など324項目をテストして、どれが優れているかをA~Eにランク付する雑誌です。台所道具に関して言えば、納得するものも多いけど、「そりゃ違うでしょ!」と突っ込みを入れたくなるものもあり。スポンサーが入っていないからか、堂々と「買ってはダメ!”」と書いてる商品もあって、ちょっと恐ろしいですね。

皮むき器(ピーラー)に関しては、同意見。ベストバイに、ビクトリノックスのスイスピーラーを選んでいます。使い慣れれば、安全でよく切れ、使いやすく長持ちする。セラミックピーラーが耐久性に優れないと考えるのも同感。

全く意見が合わないのが、おろし金。竹製の鬼おろしと、オクソのグレイター、銅おろし金を比べるほうがおかしい。セラミックの製のおろし金と普通の大根おろしきだって、仕上がりが違うから役割が違うんですよ。さんまにつける大根おろしと、ふぐを食べる薬味としてのおろしでは全く違うので、ランク付けできないでしょうに。
# by kitchenparadise | 2009-12-11 15:03 |

ステンレスのヒミツ

ステンレスっていろんな種類があります。近くにステンレスがあったら、磁石(マグネット)につけてみて下さい。ひっつきますか?ひっつくものとひっつかないものがあるのです。不思議でしょう。

一般的に家庭用で、ひっつくものは、18-0ステンレスとか単にステンレス、ステンレススチールと表記されています。磁石にひっつかないものは、18-8ステンレス、18-10とか書かれてあるものが多いですね。

18-0の「0」の部分はニッケルです。ニッケルがどのくらい含まれているかを表しています。含まれていないステンは磁性があるのです。ですから、18-0ステンレスは、IHのお鍋の底などに使われます。

18-8や18-10は、ニッケルが含まれていて、こちらのほうが、よりさびにくく、丈夫です。高級品にはほとんどこのニッケルが含まれています。
*ニッケルが含まれても磁性があるものも工業用にはあるのですけど。

とまぁ、ヒミツでもなんでもないんですが、いろいろ試してみると結構おもしろいです。価格の違いは、どんなステンレスか、厚みがあるかないか、仕上げはどうか、デザイン、などで決まっています。
# by kitchenparadise | 2009-12-10 17:21 | キッチン道具について

雑誌の付録

毎週何度も本屋に足を運んでいると、出版業界がいかに激動の1年だったかがうかがえます。大変だろうな。

一番悲しかったのが、多くの雑誌が廃刊になったこと。
雑誌の値段も少し安くなったように感じます。この前私が載った雑誌など300円台でしたし。

アメリカでは電子書籍が本格的に始まったと某雑誌で特集やっていました。どうやら日本にもその風がやってくるらしいそうです。米Amazonが「Kindle」という電子ブックリーダ
これは大変ですね。紙が要らなくなるのかぁ・・・みたいな。

本が売れないといいながら、村上春樹の「IQ84」は、アマゾンの予約だけで1万冊。ミリオンセラーまで最短だそうですよ。売れるものは売れるってことですが、これは・・・流行りが流行りを作る現象のようで、もともと本を読まない人にまで読者を増やしたからでしょう。私はまだ読んでませんが。
村上春樹に限らず、作者名で買う人も多いと思います。一人の作家が驚くほど次々に本を出すし。

一番、驚いているのは、雑誌の付録です。昨年までも雑誌にストッキングや化粧品のサンプルなどが付いていましたが、今ほど冊数は多くなかった。昨晩TSUTAYAで見てたら、(ウル覚えですが)
Looksがキティのトート、Comoはヘアゴム、リンネルまでもポーチ、若者雑誌のエスカワイイはなんとショートパンツ!ELLEはリングです。

メンズの雑誌はさすがに付録なんてないだろうと見てみると、雑誌ウーフィンではティッシュカバー、ザニューエラなんとか(忘)は、キャップに装着するLEDが付録についていました。メンズは若者雑誌が中心のようです。

昨日はスタッフ森さんが、何かの付録でデジカメケースが付いていたと持ってきていました。結構かわいくて、立派なケースで、デザイナーとコラボした付録のようでした。
付録。デフレ現象のひとつでしょうが、どこまで いくんだか。

雑貨業界も雑誌に負けずに大変のようです。わが店も付録みたいなのを考えてみるか。うーん・・・。
# by kitchenparadise | 2009-12-09 14:13 | 私、こう思う

情報の多い時代で

先日、娘(10歳)の同級生のママが「親がいない間に勝手にネットを見てるみたいなの。」とぼやいてました。小学生は少数派としても、中学、高校になれば、みんな当たり前のように、ネットで情報を得るようになるのでしょう。

私が子供の頃、親に聞けない悩みがあれば、友達に相談するか、頼りになるいとこのお兄ちゃんかお姉ちゃんに電話するか、近所の化粧品屋のお姉ちゃんにも相談に行ったりしていました。高校生になってからは開館と同時に図書館に入り、閉館のアナウンスが流れるまで居座ったものです。

今の子供たちはすごいです。情報の真偽は別にして、私たちが何時間もかけて調べた情報が、クリックひとつで手に入るのですから。我が娘でさえ、「ママ、直江兼続のお墓ってどこだっけ。ネットみて。」などと、私に聞いてきます。
でも情報が多いからといって昔より頭が賢くなるわけではありません。それは、調べたり聞いたりすることに本当の価値があるからでしょうか。そのプロセスがコミニケーションを生み、好奇心を活性化させていたのだと思います。子供を大人にするプロセスでもあったわけです。

クリックの代わりに失うもの。他人と共有する時間。本を読む時間。学びのプロセス・・・。 まぁ、ネットの弊害分析なんていうのは文科省に任せることにして・・・。それにしても情報が手に入りやすい時代の子供たちが、生きぬいていくのは前よりきっと大変でしょう。
でも、そんな子供を救う役目を担うのもまた、ネットでもあるわけです。ブログを見て励まされたり、多くの情報から自分らしい夢を選ぶこともできるし。

こんな時代だからこそ、大人が希望を見せることが大切ですよね。あ、3日に書いた元春さんのコメントにもどちゃいました。子供たち、大人になったら楽しいよ。
# by kitchenparadise | 2009-12-08 14:03 | 私、こう思う

いつだって希望

通勤時に聞く曲は気分によって毎日違います。例えば。
挑戦的な気分の時は、80年代の元気なユーロビート。平和的な気分ならエンヤとか。 元気がない時は青山テルマになりきり、気分を一新したい時は大好きな小沢健二。そして、悲惨なニュースばかりで悲しい気分になったら佐野元春など。

元春さんの歌詞は、「希望」が湧いてきます。アルバム「SUN」の中では、その言葉通り「希望」という歌があるのですが、これがとてもいい。

♪街はずれのどこかで  中古の家を手に入れて  かわいい女の子の父親になるのさ
ありふれた日々  ありふれたブルー  晴れた日は 風を抱いて  彼女のおしゃべりに耳を傾ける
そんなどこにでもいる  俺はありふれた男♪

こういう詞で始まるのですが、このありふれた毎日の先に希望がある、愛しい場所の向こうに希望があるって続くんです。叔母から墓参りの準備で市場に立ち寄ったと電話があったこと、もうすぐ女の子の父親になること、バスから変わらない風景を眺めていたこと、そんなありふれた日々の先に、夢の先があるんだと。

彼はインタビューでとても素直にこう言ってます。
「曲は皆を楽しませたいという気持ちでも書くけれども、どの曲も実は自分のために書いているんですね。自分ががっくりしてる時に自分を激励するために、曲を書くのです。」

ホントにピュアな人だ。 
「いつだって、希望。」励まされる~。歌には心を動かす力がありますね。
# by kitchenparadise | 2009-12-03 13:43 | 言葉

声かけようよ

日曜日、大手専門店に年賀状印刷の注文にでかけた。10分ほど担当の女性と談笑しながら、絵柄を迷っていました。 注文が決まり、あらためて担当の女性の顔を見ると、どこかで見たことがあるお顔。

「あれ~?ひょっとして○○高校じゃないですか?」
「いえ、違います。○○小学校で姉が同級生でした。昨年もそう思ったんですけど。」
「も~。声かけてくださいよっ!」
「文さん、テレビにも時々出ておられて、お店にも行ったことがあるんです。」

という場面があったわけですが。
みんな、誰だかわかってても、声かけないんですね。なぜ声をかけないんですかね?私、すぐに声かけちゃう。
この前は、高校時代の英語の先生に道で会って。その前は、OL時代にお世話になった担当の営業マンとすれ違った後で追いかけて声かけました。名前忘れてても声かけます。

「えーっと、お会いしたことありますよね?」
先週、キチパラでそう言ったら、娘の同級生のママで、「もーう、何言ってんですかー。先週PTAで会ったでしょ。」全く・・・私ってどんだけ覚えが悪いんだか。

人生、 一期一会。声をかけましょうよ。私を知ってる人、だまってすれ違っちゃいやよ。

ちなみに、私の父はもっとスゴイです。新宿で、知り合いだと思った男性に「ごぶさたですねー。」と声をかけたそうです。数分談笑しながら、お互いに誰だったかわからぬまま別れたそうですが。後になってテレビ見ていてわかったそうです。

「あ、わかった。NHKの9時のニュースの人だ。」
# by kitchenparadise | 2009-12-02 16:14 | お店でのできごと

2位じゃダメなんですか?

昨日夕方、ブログに仮移転したことで、エクスブログにコメントいただいたようです。ありがとうございます。当面お返事はテレパシーでってことにしていますのでご了承ください。

事業仕分けの蓮舫さんの次世代スーパーコンピュータの開発に対する質問、「2位じゃだめなんですか?」が、最近ニュースを賑わせましたね。質問そのものはあまりに短絡的ではあったけど、むきになって言い返すだけ時間がもったいないですね。おそらく本当の論点はそこにないから。あんな風に言われたら誰だって「1位を狙うのが科学の開発だ!」って言う。

「科学技術立国としての基盤が危うくなる以前に、この国は国家破産の危険をはらんでいるのです。危機的状況の中でも、あえて国策として予算を計上していくだけの納得できるポイントをあげてください。それに納得したら、今度はどの程度の予算が最低必要を再考します。」

っていえば、非対立ですんだのに。子供でもわかるし。それを「2位じゃダメ?」にしちゃうのか。少々疲れてこられたのかもしれませんね。それともマスコミむけのコメントかな?

開発の必要性は不勉強なのでわかりません。が、ダム建設ひとつにしても50年もかけて作って、その後100年持たないと言われてます。土砂で埋まるかららしいのです。

こういう日本の将来を占うような開発と予算の問題は、そうそうすぐに答えは出ないでしょうが、とはいっても休んでもいられない。少なくともニュースだけで知ろうというには無理がある。こういう問題はワイドショーに任せず、政府が国民に問うべく特番でも作ったらどうでしょう。
# by kitchenparadise | 2009-12-01 15:16 | 私、こう思う

そろそろブログに移動ってことで

キチパラHPのリニューアルを進めています。先に日記だけブログに移動します。この人気も書きながら、新しいエキサイトブログにもコピペしてきますので、しばらくは、どちらをご覧いただいても大丈夫です。(まだ不完全なブログですがご了承を)

私の「キッチンオタク道」と銘打った道具コラムも時々書くことにしていますが、これはまたいづれ。

ブログに移動すると、「携帯から書けるし、コメントも受け付けられますよ」とのことなのですが、どうしようかなぁ・・・。もしコメント頂いても、お返事を書く時間がないから申し訳ないし。
でも、まあ受け付けてみるかな。私のブログにコメント書きたい方とかおられるのかしら?
ドキドキ。

では、私のブログはこちら。しばらくはこの日記と同時にアップする予定です。

今のところ、何のリンクもトラックバックも入れれなく、シンプルなものでございますが。

あ、それと、「初めて読む人にためにプロフィールを書いて下さいね」と言われたので、100の質問なるものを作ってみました。どうかなぁ。カテゴリーの「田中文って?」からどうぞ。
# by kitchenparadise | 2009-11-30 18:34 | プレスリリース

イエマド

イエマドという住宅雑誌に執筆をしました。この本を作っている住宅コンサルが長年の友人で、「なんか書いてよ。」というので協力しただけですが、全国紙ともなると、偶然目にした人は驚くらしい。
「とうとう全国進出ですかぁ??」などというメールが届いて、 「んなわけ、ありません。」 
c0228646_17274355.jpg


オススメのキッチンツールとツールを選ぶときのコツを800字。タイトルが「田中文のキッチンウエアセレクト」っていうんですから、笑っちゃいます。

「田中文って誰よ?」と読者に思われること間違いなし。

昨晩、福岡にあるTSUTAYAに行ったら、あった。へー、ほんと全国紙なのね・・・。
# by kitchenparadise | 2009-11-27 17:24 | プレスリリース

石川美奈子先生の講習会決定

今年もクリスマスケーキの講習を美奈子先生にお願いしました。
12/17(木)、13:00-14:30 定員10名(着席)

今年は、基本の全卵共立てのスポンジケーキにチョコクリームのケーキを作ります。
初めての方でも失敗せずに上手にできるそうです。美奈子先生のケーキはとても美味しくって、デコレーションもとてもステキで参考になります。



募集は12/1からのの予定です。

15cmの底とれのスポンジ型を使うので、先生ご使用の同じものを、参加ご希望の方はご予約を承ります。また、キチパラからのおみやげも考えています。お楽しみに!

詳しくは、まもなくアップします。お待ちを。
# by kitchenparadise | 2009-11-26 20:12 | キチパラ講座

多層鍋の基本①


今日は、生協雑誌クリムの原稿を書いています。「台所道具・超使いこなし術」という大げさなタイトルで1年間も書いているのです。執筆もあと2回。やれやれです。

11月号では「多層鍋の選び方」という内容で書きましたが、今日はまず、「多層鍋がなぜ必要か」の私なりの考察。

①軽くて温まるのが早いアルミニウムの鍋では、温度が一定化しにくいので味がしみこみにくく、煮崩れも激しい。さらに酸や薬品に影響される素材なのでレシピを選んでしまう。

②そこで、ステンレス鍋が登場。酸にも強く変形もしにくく、アルミより保温に優れ、煮物にも悪くはない。しかし、ステンレス単体だと熱伝導がとても悪い。温まるのが遅いし、温まり方にムラがある。そこで。

③底面を多層にして、ステンレスとステンレスの間に熱伝導の早いアルミを挟んで多層鍋に。

④ついでに煮物にさらに向くようにフタにしかけをして、蒸気が外に漏れにくく、熱がこもるようにした。

⑤さらに、鍋全体がすばや同じように温まるように、側面にも中にアルミを施し、鍋全体を多層に。

こういうわけなのです。⑤の全面多層になると、鍋全体の温度が同じように高温になっていくので、だし汁やミルクを温めても、側面がジューッとなりにくく便利です。

11月号のクリムを読みたい方はpdfでどうぞ。クリムのHPはこちら。
# by kitchenparadise | 2009-11-25 20:09 | キッチン道具について

オカシな仲間

昨晩、長い付き合いの友人と「WITH THE STYLE」へ。ひとりは広告代理店、ひとりは作家兼プランナーをしている。東京、鹿児島、福岡と散らばっているので、なかなかこうやって会うこともないので写真でも撮ろうじゃない、と17年の付き合いにして、おそらく初めてカメラにおさまることにしました。

私が20代の前半、博多駅のコンコースである企業のキャンペーンMCをしていたところ、休憩時間に控室に突然現れ、「君、おもしろいから僕らの仲間に入らないかい?」と、ナンパ(?)されたのがきっかけであっさり彼らと仲間になった。当時彼らは、私に仕事を依頼した大手広告代理店の社員。まぁ怪しくもないだろうし、何か人と違ったこともおもしろいだろうとういう好奇心から、その変な誘いにのってしまった。

それからというもの、彼らを含む10人ほどの面々で、映画を作ったり、変な作品や音楽を作ったり、おもしろいツアーを企画したり、とにかくよく一緒に遊んだ。自主映画のワンシーンの背景を作るために、アルミホイルを何十本も買い込んで、部屋中をホイル部屋にしたり、バレンタインにもらったチョコレートを街角で溶かしてココアにする、というわけのわからないパフォーマンスなども。

そんな彼らも今は40代。ひとりは東京で映画の原作にかかわったり、自ら作家として何冊も本を書き、もうひとりは、大手広告代理店で今も活躍中。彼のように友人が多く行動範囲が広い人をみたことがない。
私は、MCをさっさと辞め、こんな道具屋になってしまったし。
c0228646_18143715.jpg




17年経ってずいぶん大人になったので、さすがに街角で人を捕まえてチョコレートをバーナーで溶かしまくる、なーんてことはしないだろうけど、あんな無駄そうなことが今の彼らの仕事や作品につながっているんだろうと思う。もちろん私にとっても。

作家の友人の公式hpはこちら

ひさしぶりの「WITH THE STYLE」 は、とても素敵な空間になってました。サービスの女の子の説明も気がきいてます。
# by kitchenparadise | 2009-11-24 18:14 | ともだち

ガススタの打ち上げ、勢ぞろい!

c0228646_188538.jpg
先日のガス・スタイルで手伝ってもらったみんなと、キチパラ近くの石窯ピッツアのお店で打ち上げ。
キチパラスタッフ4人と、もとスタッフ(OB)が4人。キチパラの御常連さんが2人(←このお二方、たまにスタッフより道具に詳しい!)。写真は私が撮影。りさこさんが用事があり、居なかったのが残念でした。



最初に反省会をすべく、ひとりひとり、良かった点や悪かった点を出し合いました。

良かった点は?に、

「みんなが楽しそうに仕事をしてくれたこと。」とオッチ。
するとほかの子が、「そういうのが、お客様に伝わってんじゃないかな。」
「みんなと仲良くなれたこと。」
「またやりましょうよ!さそってください。」

そんな、小学生の帰りの会みたいなコメント、なーんて思うかもしれませんが、立ちっぱなしのキツイ仕事を4日間もやって、「楽しかった、またやりたい!。」ってみんなが言ってくれるってのは、そうそうあることじゃないと思っています。

仲間はキチパラの財産。もう9年近くやっても、会社の財産なんて一切貯まらないけど、こんな仲間やお客様に支えられて9年やってこれたというのは、お金なんて比べ物にならない財産です。

いつでもみんなが集まれる場所であり続けるために、これからも頑張んなきゃなぁ
# by kitchenparadise | 2009-11-15 18:06 | お店でのできごと

HPリニューアルまであと少し

キチパラのHP、リニューアルがんばってます。料理の先生のページも変わるので、変更がある先生は今のうちにおしらせください。

リニューアル後は、ネットで会員登録するとポイントがたまったり、新着情報をお店から発信できたり、商品のデータベース化により、ショッピングもしやすいし、おまけにこのダイアリーもコラムもブログに移行します。私がやってる商品テストもタイムリーにUPできるでしょうから、情報がより早く、より面白くなると思っています。

クリスマスアイテムもまだアップできておらず(実店舗にはでています)、頼まれた執筆もたまったまま。
全く時間の無い中ですが、明日はちょっと出張なので、 飛行機の中で、リニューアル記念にどんなイベントするかを考えてきます。

リニューアル日程は来週おしらせになります。
# by kitchenparadise | 2009-11-10 15:25 | おしらせ(SALE等)

THIS IS IT

マイケルジャyクソンの「THIS IS IT」を観てしまった。流行モノは三谷作品以外はあんまり観ないし、誰もが行く映画は少々時間が経って行くというひねくれた私だけれど、この作品にはなぜか足を運んでしまいました。

感想は・・・。
胸がつまった。圧倒され、鳥肌立ちました。これこそ「ショウ ビジネス」の真髄。心底心を打たれました。 ぜひぜひ観てくださいって感じです。

そもそもって「This is it 」どういう意味なのか。
聞きなれた会話で言うと、マクトナルドで注文した最後に「これで注文は以上です。」っていう表現方法として「This is it 」。

ホームステイ先のママが、息子に教会に着ていく服に着替えるように促して、仕方なくキチンとした襟付きのシャツを着てきたときに、「それでいいのよ。」の意味合いで「This is it 」。

映画の冒頭では、マイケルのバックダンサーオーディションに合格した男性が、この言葉を使います。人生にまよってて、これからどうすればいいかを考えあぐねていたが、このオーディションに合格してわかった。「THIS IS IT!」 

マイケルにとっての「THIS IS IT」 は何だったのでしょう。「これが最後なのか」、「これが僕」なのか「これがやりたいこと」の意味なのか。

いずれにせよ、全世界の人に「IT」を考えさせる彼は、向こうの世界からこちらを眺めて微笑んでると思います。 あれもこれも「THIS IS IT」。
# by kitchenparadise | 2009-11-09 15:44 | 私、こう思う

油田を探しに行かない

某テレビの凄腕プロデューサーが、ドラマ製作からデジタルコンテンツの部門に移動したことをこう話していた。
「これからのテレビ業界ははインターネットに押されてめべりするばかりだ。我々は、テレビならではのノウハウを生かしてネット業界に殴りこみをかける。インターネットに油田を探すしか道はないのです。」

油田なんて探しに行かず、殴り込みをかけず、楽しく仕事が成り立つ方法がないですか。最先端を探し続けなくては会社が成り立たないなんて・・・ホントに忙しいというか、物事の移り変わりのスピードが加速しすぎじゃあーりませんか?とは言ってもね。
油田を掘って独り占めできるならいいけど、誰かが掘り出したら、すぐにみんなが近くをどんどん掘り始めるでしょうし。最初の油田よりもっと深く上手に掘るかもしれないし、枯渇も早いかもしれないし。

そんな調子で競争ばかりするから、キリマンジャロの雪が解けるんだなア。
(もちろん一企業がどうのってことじゃなく、高度経済成長の功罪ってこと)

パン屋は100年前と同じ美味しいパンを焼き続ければいいじゃない。
洋服屋さんは、まねできない縫製でとっておきの1枚を作ればいいじゃない。


私は、イチ抜けた。(いやね、最初から参加してないませんが)油田なんて探しにいかない。私の半径1mの人たちを、少しでも幸せにできる、小さくて楽しい商売を、50年、100年続けたい。 100年後に風景があまり変わらないで済むように。
枯渇しない油田は、我の内のみあり、でしょ。ね。
# by kitchenparadise | 2009-11-06 15:57 | 私、こう思う

私への100の質問

名前は:田中文です。aya tanakaです。
趣味:読書。本屋に住みたい。ギター
愛読雑誌:文藝春秋とかいろいろ、いろいろ・・・。
利き腕:右ですが。
身長:162cmのはず。
欲しい能力:物忘れをしない能力
形容詞付きで血液型:おおざっぱでオタクなおしゃべり好きなO型。ど真ん中。
クセ:知らぬ間に顔をかく。
つい言ってしまうこと:んー、んー、「んー」って言うらしい。スタッフからそう言われる。
理想的な起床時間:6:00
朝起きて最初にすること:うがい
夜寝る前にすること:塩うがい
得意料理:トマトソース、ジェノベーゼなどのイタリアンとフツーに煮物。
マイブーム:一眼レフカメラ・ギター
テンションがあがるごちそう:イカ刺し・シュークリーム
テンションが下がる食べ物:肝
つい買ってしまうもの:本。ひと月に10冊までと決めてはいるけど、毎月破る。
苦手なこと:経理
最近成長したなぁと思うこと:人を許せるようになった。おっ、深い。
これから伸ばしていきたいスキル:経理
言われて嬉しい言葉:よしよし(頭をなでながら)
友達になるとこんな特権あります:しゃべらなくて、聞くだけでいい。
動物占い:ペガサス。この世のものじゃないらしい。
長所:ポジティブ。
短所:物忘れが多い。
チャームポイント:昔は、目とか言ってたけど、この年になるとなぁ・・・。あ、でも指が長い。
特技:帰宅後30分以内に8品の料理を作ること。
どこに出没する?:福岡市国体道路のTSUTAYA
好きな台所道具は?:アイザワの段付銅鍋が一番かな。でもまだいっぱいある。
好きな言葉は?:そこに愛があるか。ありがとう。

なぜお店をはじめたか?:アメリカで何度も通ったキッチンツール専門店にあこがれて。

尊敬する人:料理の檜山タミ先生、もちろん両親。
指針にしていること:ブレイクスルー論・感謝

近年で一番楽しかったこと:ブルトレはやぶさに乗ったこと。

今一番したいこと:100個も質問が浮かばないのでそろそろやめたい。
# by kitchenparadise | 2009-11-01 00:00 | 私のプロフィール


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具のテストや考察、お店のお知らせ、出会った方々や興味深い本などを毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キッチン道具について
おしらせ(SALE等)
お店でのできごと
キチパラ講座
なみじゅう
私、こう思う
キチパラのなりたち
言葉

家族
福袋
ともだち
プレスリリース
私のプロフィール
私の日常
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
私が好きなもの、好きな店
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

お手洗いは入口から遠いほうを使え
at 2017-04-24 14:12
まな板をほってほって掘りつくす本
at 2017-04-22 13:50
まげわっぱだよ、お弁当
at 2017-04-21 10:30
100%の愛情
at 2017-04-20 12:10
100人に1人がサイコパス!?
at 2017-04-19 12:39

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧