人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に残る本たち

旅行が大好き。行く先は海外でも近くの温泉でもいいから、たまにゆっくり読書する場所が欲しいんです。

私のオススメは、旅行先の土地を描いた小説を読むこと。京都に行くときは渡辺淳一を読み、イギリスではエミリーブロンテ。博多から東京まで16時間の寝台列車にひとりで乗車した時は、関川夏央の寝台急行「昭和」行を。家の読むより臨場感あって楽しめます。

お休みはぜひ読書を楽しんでください。では明日からキチパラもお休みに入るので、私がオススメの本をいくつか。



心に残る本たち_c0228646_12404857.jpg

ドナウの旅人(上)(下)
宮本輝

ドナウ川に沿って西ドイツからルーマニアまでの3,000kmを母を追って旅するお話。母は年下の愛人と逃避行、主人公の娘はドイツ人の恋人とその後を追うわけです。20歳くらいの時に読んで、当時は未知である母親がひとりの女性であるということに衝撃を受けたし、なぜ突然いなくなったかもミステリーだったし、何より国によって違うドナウの風景に憧れました。のちに出版された取材旅行の手記「異国の窓から」も興味深い内容。セットでどうぞ。
ドラマ化もされました。



心に残る本たち_c0228646_14043501.jpg

こころ
夏目漱石

いまさらながらですが、中学で読んで以来、何十回読んだことか。当時はよく分からなくて、一度読んでほったらかしに。あとから歳を重ねて再読するごとにようやく本に対する理解が深まってきました。

有名なので説明は要らないとおもいますが、この本のおかげで、雑司ヶ谷や早稲田周辺などを散策するのが楽しみになりました。
東京の人でも雑司ヶ谷なんて行かないでしょ。10年ほど前、私はこの近くで道に迷ったあげく、古本屋で本に熱中して夜になり、本屋の方に「私はいまどこにいるんでしょう?」と聞いたことから、記憶喪失扱いになり交番に連れていかれそうになりました。笑)




心に残る本たち_c0228646_14072138.jpg

愛するということ
エーリッヒ・フロム

これは私のベスト3位に入る、こころに残る本です。 
 
ちまたにある恋愛の本はどうやって異性を惹きつけるかという本ばかり。愛されメークや、勘違いの引き寄せ術、どうやって女性としてかわいがってもらうかという話ばかりでうんざりしませんか。
この本は「愛する」ということが大切で、しかもそれは技術であると書かれています。技術と恋愛ノウハウとは違います。もっと本能的で、哲学的なこと。胸を打ちますよ。おすすめです。




心に残る本たち_c0228646_13353700.jpg

14歳の社会学
宮台真司

宮台先生は大学の社会学の先生。独自の理論があって私はとても好き。現代の若者に寄り添った本です。
子育て中の大人にも読んで欲しい。そして子供の人生を決めつけず自由にしてあげて欲しいと思います。

もちろん中学生でも高校生でも本に親しんだ人であればかなり読みやすいです。
男女の恋愛の話とかもでてきて、推薦図書にはなりにくいですが。笑)
いまはハレンチで誤解を生む情報がネットからどんどん流れてきます。ちゃんと記名されたまともな本を先に読ませたほうがいいと思います。
子供はどうやって大人になっていくか、他人との距離感、大人の気持ちなど、腑に落ちる内容です。


ではさいごにおしらせです。

8月11日から15日までキッチンパラダイスは夏休みに入ります。商品の発送は16日以降となります。ホットサンドメーカーが大変人気です、数が常に足りなくなりますのでお早目に!ホットサンドメーカーダブルのご注文はこちらです。銅の玉子焼き器の汚れの取り方を、お休み中にまとめたいと思います。おまちください。
by kitchenparadise | 2018-08-10 14:18 | 本と言葉


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナー日記。お店のお知らせ、調理道具の実験や考察、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:銅の玉子焼
道具:ステンレス鍋
道具:土鍋・琺瑯鍋・その他鍋
道具:中華鍋
道具:鉄のフライパン
道具:フッソ加工のフライパン
道具:キッチン道具全般
道具:スライサーやおろし器
道具:すし桶・おひつ
道具:木のセイロ
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
なみじゅう(入荷状況も)
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私とお店の日常
私が好きなもの、好きな店
耳下腺腫瘍顛末記
桧山タミ先生
プロフィール
未分類

以前の記事

2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月

最新の記事

桧山タミ先生「みらいおにぎり..
at 2020-03-05 08:44
夢は探さない
at 2020-02-21 13:58
桧山タミ先生がEテレ「美の壺..
at 2020-02-17 12:38
愛と献身をもって育てること
at 2020-02-15 08:30
2週間動くなと言われたら
at 2020-02-07 16:20

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧