人気ブログランキング |

カテゴリ:私が好きなもの、好きな店( 16 )

桧山先生と大手門の「味竹林」

キッチンパラダイス18周年に際しましてお祝いのお言葉やお花をいただきありがとうございました。
本当にありがたいことだと心から感謝しています。

昨日は桧山タミ先生にお供して、小学校の授業に参加。貴重な体験でした。(この内容はまたいづれ)

でもって、その直前に大手門の「味 竹林」さんで先生と昼食。
先生の長年の行きつけで、私も時々うかがっている懐石料理のお店です。

c0228646_13561164.jpg
1時間ほどしかなかったので今回はおひるだけの「松花堂弁当」(3150円)をいただきました。(要予約)

3000円のお弁当と言ったら「お高っ」と思われるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。むしろこの価格でこんな丁寧なお料理をいただけて申し訳ないくらいです。お時間のある方はぜひランチでも懐石コースをお勧めします。できれば夜も行ってほしいなぁ。

手間を惜しまない丁寧なお料理は、一口たべるごとに美味しさにうなってしまいます。
何の混じり気もない優しい人が作る料理というのは、こんな料理なんだなぁ。

京の味吉兆で修業を積まれたご主人なので伝統的な懐石料理がベース。
いわゆる流行りの見せ方や奇をてらった料理はありませんが、一品に注ぎ込む姿勢がわかる、最初から最後まで素晴らしいお料理の数々です。こんどまたゆっくり伺いたいです。

福岡に来られたらぜひお立ち寄りください。あ、福岡の方もお立ち寄りください。


味 竹林 
福岡県福岡市中央区大手門1-3-3
092-712-1051 

by kitchenparadise | 2019-03-08 15:16 | 私が好きなもの、好きな店

薬院にまたもや新店 KAMAKIRI COFFEE


先々週、またもや新たなコーヒースタンドが薬院にできたというので行ってきました。

KAMAKIRI COFFEE

福岡市中央区高砂1-1-23 東映ホテル内

西鉄大牟田線では薬院だけれど、地下鉄なら渡辺通駅、つまり電気ビルの交差点あたり。しかも城南線の通り沿い。
このあたりに詳しい方なら、東映ホテル1Fの浜勝の後といえばわかりやすいでしょう。

c0228646_11285752.jpg

このあたりの地名は高砂といいます。キッチンパラダイスから歩いて3分。走って1分。うれしいです。
高砂・白金あたりのカフェや焙煎店の出店はめまぐるしく、しかも名店ぞろい。
日本人のみならず韓国や中国の韓国客がカフェめぐりするエリアとなっています。

REC COFFEE、Manu Coffee、Amis、
Good Up Coffee、area coffee、
COFFEE COUNTY、白金茶房、石本珈琲(焙煎)

小さなエリアにコーヒーが売りの有名店がこれだけ。これ以外にも昔ながらの喫茶店やカフェもあります。

そこにまた新たに「かまきりコーヒー」。ネーミングもいいですね。

アメリカ人の経営者ウェイバーさんは、アイフォンなどの開発にたずさわったアップルのもとエンジニア。現在は福岡在住で、リンウェバーワークショップという会社を立ち上げコーヒーミルを開発しました。そのミルを使って入れたコーヒースタンドの1号店だそうです。

店内でスタンドで飲むスペースもありますが、東映ホテルのロビー側の入り口側から出るとソファに座ってゆっくりすることもできます。
1杯500円。オープンは朝7時から夜20時まで(日曜は17時まで)

こちらはパンも焼いてるんです。持ち帰りもできます。

c0228646_11491629.jpg

薬院地区、盛り上がってきますね。キッチンパラダイスもがんばらなくちゃ。3月7日で18周年。かなり古株です。笑)


by kitchenparadise | 2019-02-27 12:01 | 私が好きなもの、好きな店

梅醤番茶の威力

以前もブログで書きましたが、3年前の11月から突然胃が痛くなり、病院に通い続けました。

血液検査では大きく悪いところはなく、数値的には内臓の機能が全体的に下がっているということ。鍼や整体、漢方や酵素などいろいろやってみて、2年半たってようやく9割調子がもどったとこです。

自分の体は自分で治すしかないと思って、口にするものをいままで以上に気を付けていましたが、最近はこれを気に入ってます。
c0228646_09531650.jpg
梅醤です。

もとは桧山タミ先生から梅番茶を毎日飲みなさいと言われたことがきっかけで、そののち、友人から手づくりの梅醤をもらって飲み始めたのです。
それが終わってからは自分で作り、こんどは自然食品店(私は警固のファームで)で買えるのでこれを買ってます。

梅も醤油も自然のものがあるなら自分でも作れると思いますよ。

梅を練り状にしたものに醤油。簡単です。これに番茶を入れて飲むんです。わたしは生姜もすっていれてます。

私はもう4ヵ月ですが、非常に体調がいいです。「おどろくほど良い」といっていいんじゃないかしら。梅干しは本当に素晴らしいですね。これだけですべての病気が治るというわけではありませんが、免疫を高めることは間違いないです。

梅醤番茶、おすすめです。

by kitchenparadise | 2018-11-01 10:30 | 私が好きなもの、好きな店

川辺農園のアジアン野菜

キチパラから歩いて2分ほどのところに、アジアンマルシェというお店があります。
タイ・ベトナム・中国などの調味料・食材を販売している小さなアジア・スーパーであり、ランチがいただける小さなタイ料理のお店です。
昨日も、パクチーやナンプラーを買いに立ち寄りました。
こんな小さなお店です。

c0228646_11112052.jpg
アジアンマルシェ 福岡市中央区高砂1-22-21 エレガンテ薬院1F
TEL 092-523-5739

おそらく、福岡のシェフの方は御存知の方も多いでしょうが、一般の方にはまだあまり知られていないかもしれません。
本場のナンプラーや醤油や、麺類など美味しくて本格的なものがとても安く買えるのですが、一番ありがたいのは、アジアン野菜です。

実はここは、小郡でアジア野菜を中心に育てている「川辺農園」の直営なのです。毎日とれたてのパクチーなどの野菜が店頭に並んでいます。「今日の夜はパクチーサラダにしよっ」と思ったら、走って30秒で買いに行けます。
レモン、ナンプラー、胡椒、オリーブオイルとかをちょっとかけて食べたり、アジア野菜をささっとナンプラーでいためて、タイの醤油でコクを出したり、最高に美味しいです。

で、昨日はいろいろ買ってみてスタッフを分けました。まずはガパオ。
c0228646_11190215.jpg
いま流行のガパオライスは、このバジルを鶏ひき肉を炒めて混ぜた、いわば「鶏肉バジルごはん」。本場のガパオがないのでイタリアンバジルで調理する方が多いようですが、その名の通りホンモノのガパオを使えば香りもよく本格的です。

レモンバジルも買いました。
c0228646_11265051.jpg
さわやかなレモンの香りがするバジル。タイでは、ココナッツカレー風味のつけ麺に使われるらしいですが、サラダでもいいし、シチュー、魚や鶏肉料理にも普通のハーブと同じように使えます。使うだけでレモンが香るのがいいですね。

アジアンスイートバジル。
c0228646_11370248.jpg
これは生春巻きにはいってるバジルですよ。これさえ入れれば生春巻きが本格的な感じに。タイカレーやフォーのトッピングにもいいと書いてあります。

これはおなじみのパクチー。
c0228646_11392991.jpg
ひとりでたっぷりサラダで食べます。最高です。とくに暑い時は合いますねー。


昨日は、タイのクレソンも炒めたし、タイ米(ジャスミンライス)のチャーハンも。
こちら、制作途中までの写真。このあと、ライスがみえなくなるほど上にパクチーかけて食べました。笑)
c0228646_11464979.jpg
ジャスミンライスも川辺農園さんで購入。タイ米チャーハン、最高。炊き方がよかったか、中華鍋がよかったか、ホント、プロみたいに美味しいと自画自賛です。

アジアンマルシェさんは夕方5時で閉まります。また地方発送もしているそうです。シェフの方は、あらかじめ連絡してから当日取りに行かれるといいですよ。


by kitchenparadise | 2018-05-23 11:50 | 私が好きなもの、好きな店

「シェ・サガラ」が大好きなのだ

福岡は、すべての商売において激戦区といっていいでしょう。
歯医者さんは1200人に1件もあると聞いたことがあるし、美容室の多さもトップクラス。居酒屋、イタリアン、焼き鳥屋...。
最近多いなと思うのは、カフェとパン屋さん。キチパラの周りには名の知れたカフェだけでも7.8軒、パン屋は市内各地に腕のいいパン職人さんがいっぱいいて、どれもかなりのレベルです。
そんな中、福岡市内から車で1時間もかかるのに、大変人気のパン屋があります。

浮羽の「シェ・サガラ」です。相良さんは岐阜の「トランブルー」の成瀬シェフに師事し、2003年に地元うきはに帰ってこの店をオープンしました。パンのワールドカップでも、個人店としては大変めずらしいのですが最終選考に残り、その名がさらに有名になりました。

私がファンになり、両親がファンになり、最近はお嬢が大ファン。月に一度(第4月曜日の昼から)、福岡市内の警固の「あだちコーヒー」さんに場所を借りて販売しているのですが、お嬢から「絶対に忘れないで買ってきて!!」と念を押されます。

月曜日に、行ってきました。この日だけは車で5分いけば、シェサガラのパンが買えます。

スタッフからもどっさり頼まれて、この日、クロワッサンは買い占めました。笑)この方がご本人、相良さん。

c0228646_18285601.jpg
パンに対する思い、そのこだわり。美味しいパンを作るんだという探究心が、パンにすべてあらわれています。
まじめそうでしょ。笑)

1月には、相良さんが大会に出品した、絶品リンゴジンジャーパンもお目見えするとか。お嬢が試食して「世界一好きなパン」と言いきったパンです。

12月4日には福岡の高宮にあるモロパンさんのイベントにもちょこっとでるらしいです。

うきはまで足をのばされたら、たくさんの種類があります。一度いってほしいなー。田んぼの真ん中にあるのどかな場所です。
c0228646_18350275.gif
食パンもクロワッサンも美味しいのですが、お嬢は甘い系のパンが特に好きだと言ってます。
シュトーレンもおいしい。もう買いました。


明後日から師走ですね。キチパラでは12月1日から「KPクリスマス限定セット」と題して、3日に一度、超おすすめのクリスマスセットをアップしていきます。クリスマスならではの価格です。12月1日からです。お待ちを!

by kitchenparadise | 2017-11-29 18:37 | 私が好きなもの、好きな店

大名にジャックの新店が5/26にオープン!

私の大好きなお店のひとつ、Jacques(ジャック)が、ひっそりと大名に新店をオープンします。
2017/5/26(金)です。

オーナーパティシェの大塚シェフは、ルレ・デセールの会員であることはご存知方も多いはず。ルレ・デセールとは、フランスを中心とした世界最高峰の菓子職人の集まりで、イデミ・スギノの杉野シェフ、などもそうらしく、とんでもない難関を突破したパティシエだけに送られる称号のようなものらしいです。

そういう称号抜きにしても、大塚シェフのスイーツは本当にすばらしく美味しく、うっとりします。私が疲れた時には、まわりがみんなここのシュークリームを買ってきてくれるのですが、そうするとすぐに元気になるのですよ。薬より効きます。笑)

新店のお披露目会へ。
c0228646_12540379.jpg
フランスの小さなサロンをイメージした落ち着いたお店です。
看板もすてき。
c0228646_12553964.jpg
お店の名前は、「ソフィ ア ディモンシュ」。ソフィというのはお嬢さんのミドルネームです。

焼き菓子、ケーキに加え、なんとお酒や前菜のご用意があり、運よく6席のお席があいていたら、大塚シェフの作ったその前菜もシャンパンとともにいただけるのかも!
c0228646_13024577.jpg
奥のシューは、シューの皮に中にあるのはカスタードでなくベシャメルソース。前菜です。まさに新しい「大人のジャックサロン」です。
とはいえ、営業時間は11時~19時30分ですので、夜に飲むのでなく、お昼にちょっと一杯のアルコールか美味しいお茶をお菓子や前菜とともにって感じです。

カウンタバーに入って、スイーツが美味しかったら「あら、なかなか美味しい。ラッキー!」って思うでしょう。ここはすでに最高に美味しいことが分かり切ってますから、間違いなし。いいですよねー。

ジャックの最初の店舗は大名1丁目でした。荒戸に移転してからもずっと、大名の地に後ろ髪ひかれた部分があるそうで、以来この地にお客様が楽しめる、大人のサロンを作りたいと温めておられたとのこと。こんな名店ならどれだけ規模を大きくしてもお客様は集まると思いますが、あえてサロンを作るところがシェフらしい。大塚シェフのなさることには本当に頭が下がります。
お菓子ひとつひとつにそのお人柄が表れています。丁寧で、どれも薫り高く、美味しい。

スタッフ森さんと、そして友人のひなちゃんも一緒でした。
c0228646_13155090.jpg
オープンしたらまたゆっくり足を運びたいと思います。カウンター6席はしばらく争奪戦まちがいなしですね。

ソフェアディモンシュ
福岡市中央区大名1-12-24 紺屋町西通り
・プラザホテルのすぐ近く
092-707-2772 
9:30-19:30(喫茶11:00-19:00) 定休日:火曜日

by kitchenparadise | 2017-05-25 13:26 | 私が好きなもの、好きな店

まさに、理想的なパフェだぁ!

先日、福岡・浄水通りで、理想的なパフェに出会いました。
c0228646_13115605.jpg
どうですか。うわぁ~!!でしょ。
 「PRINCE of the FRUIT (プリンス オブ ザ フルーツ) の あまおうパフェ」 
友人は茂木びわのパフェです。

もう、女子にはたまりません!!抹茶味のアイスに、さくら味の生クリーム。もう最高。帰ってから自慢げにパフェの写真をスタッフに見せると、「もう行きましたよ。オープン1年くらいじゃないですか」とのこと。なーんだ、結構噂になっているんですね。

このあまおうパフェは2000円。ちょっとお高い。でも仕方ないかなぁ。
むこうの方でご年配の方がマンゴーパフェを食べておられましたが、ちょっと勇気がいる5000円!
他にも季節ごとに果物が変わり、桃パフェ、愛媛みかんのパフェ、さくらんぼパフェなどいろいろ。
かなりお腹いっぱいなので、十分お腹を空かせて行ったほうがいいでしょう。

スムージーも700円くらいであります。なんと朝食の時間から開いているのだとか。8:00-18:00 火曜がお休みです。
キチパラからは車で5分。

PRINCE of the FRUIT (プリンス オブ ザ フルーツ)

福岡市中央区薬院4-18-17-1F 

by kitchenparadise | 2017-05-20 13:35 | 私が好きなもの、好きな店

こんなレックコーヒー

キチパラから歩いて2分、薬院駅のすぐ近くにREC COFFEEというカフェがあります。
私が、朝な夕な通っているカフェでございます。とても流行ってます。

10年近く前、城南線沿いに美味しいコーヒー売っている移動販売があるよと常連さんから聞いて行くと、いかにもコーヒーオタクっぽい2人の若い男の子が車の中でコーヒーを入れていました。ほどなくして駐車していた場所のすぐ近くに路面店が開店。朝8時から真夜中まで開いているので、朝食に寄ったり、打ち合わせに寄ったり、飲み会の後でもよく寄っていましたが、当時はお客様は少なかったのです。
福岡でスペシャリティコーヒーと聞いても、まだまだ「それどう違うん?」というくらいだったのかもしれません。
私はというと、本を読みに、パソコン持ちこみ仕事しに、多い時は1日3回でかけ、壊れて穴があいたソファに長いこと座っていました。

お客さんがじわじわ増えたなと思ったのは2014年、レックの岩瀬さんが日本大会で優勝したころから。うわさを聞きつけた遠方の方も立ち寄る店になりました。
朝の限定メニューができたり、ケーキをおきはじめたり、コーヒー豆のレックブランドも始まりました。
博多駅に新しくできたマルイにも出店。
そして2016年、岩瀬さんが世界大会で2位になったのをきっかけに、驚くほどお客様が増えました。2017/4/14には壊れたソファも新しくなり、リニューアルオープン。再オープンそうそう大賑わいです。

c0228646_17403095.jpg
c0228646_17410720.jpg
以前はこんなケーキはおいてなかったし、パンもバターのせるだけたったし、飲み物の種類も少なかったのに、いまはとても充実。年々多様なお客様の要望に応えられるよう着実に変貌を遂げているのがわかります。

流行ったきっかけは、賞をとったりして有名になったからかもしれません。でもおそらく来店する人がみんなそれを知ってるわけじゃないでしょう。
ほんと単純に、こられるお客様のニーズにたゆまず答えつづけた結果だと思います。

小さな移動販売の店が、日本中のコーヒーファンが集まる店に成長したことは、側で見ていて、また同じ町で商売するものとして誇らしいです。

しかもレックコーヒーが薬院にきてから、特ににぎわいだしてからというもの、キチパラ周辺にはおどろくほどコーヒー店が増えました。
コーヒーカウンティ、アミス、アレアコーヒー、グットアップコーヒー、そしてうちのお隣は焙煎の石本珈琲。ほかにも白金茶房、ハイタイド。どれもこだわったコーヒーばかり。コーヒーの街といってもいいでしょう。

私もみんなの勢いに負けないようにがんばんなきゃと思っています。

レックコーヒーのHPはこちらです。


by kitchenparadise | 2017-04-25 18:51 | 私が好きなもの、好きな店

私が好きなシリーズ(美容編)

さて先日から私の好きなもの、好きな店を紹介するブログを、たまーに書くことにしたのですが、今日は美容編です。なんと美容室とエステ!珍しいです。そう、10年間Aya’s Diayで一度も美容のことなんて書いたことはありません。興味がないというわけでなく、時間がないのでプロに全部任せちゃう派なのです。

10年以上通っている人はスタイリストさんは、福岡・薬院にある「ルージュ」のマネージャー大谷さん。どんなヘアスタイルにするのか、カラーをどうするか、次はいつ頃切るのかだけでなく、自宅のシャンプーもヘアケア材もぜーんぶお任せ。大谷さんがこれ使ってというものを使いますから、自分で選ぶ必要なしです。それで全く間違いなし。結婚式やパーティの着付けももちろん彼女にお任せ。
アナウンサーや料理の先生ほか多くの友人を彼女に担当してもらってます。技術だけでなく、空気も読み心もつかむスタイリストさんです。パーフェクト。
ルージュ Tel. 092-781-9120 福岡市中央区薬院1丁目6-36 ニューライフ薬院1F 



もうおひとりは美容アーティストの神野先生。こちらも10年以上毎週通っています。単なる美容だけでなく、人相をみる技術ももっているめずらしい先生。私よりも年下ですがプロ中のプロ。忙しい私の為に朝早い時間を無理言って開けてくださっています。お顔のケアは全部お任せです。

トータルビューティサロン 神野 Tel. 092-524-5065 福岡市中央区高砂1丁目22-11

フライパンや鍋にしても世の中にありとあらゆる商品があり、迷って失敗することもあるでしょう。そんなみなさんがキチパラを信用して買いに来て下さると同じで、私も苦手なところは「この人」っていうプロに任せることにしています。化粧品の雑誌をみたりして探す時間はもったいないから。まぁいろんな雑誌をみて選ぶのも楽しそうですが、私の場合は、時間さえあれば調理道具や料理雑誌を読みますから。情報や広告に左右されてあっちがいいやっぱりこっちがいいと迷うより、人柄と技術を信頼してお任せするのが一番効率がいいと思ってます。

長年、同じお客様に信頼され続けるというのは簡単なことではありません。おそらく多くのお客様で賑わってどんどんお店を増やすより難しいかもしれません。
キチパラと私自身も彼女たちのように長年信頼して任せていただけるようになりたいものです。



by kitchenparadise | 2017-03-18 18:24 | 私が好きなもの、好きな店

私が好きなシリーズ(福岡のパン屋編)

お店の近くにすてきなパン屋が2店オープンしました。もう結構通っています。

キチパラから、高宮方面に車で3分。2016年6月にオープンした
「SOU(そう)」 
福岡市南区大楠3-27-3
水曜定休

c0228646_14231213.jpg

看板さえありません。大牟田のカフェでご活躍後、この地へ。小さなパン屋さんです。フランスパンに近い「sou」という名前のぱんは食事パンとしても絶品。黒豆にバターが挟まったこの柔らかいパンも私のお気に入りでもう何度も食べました。相当美味しいです。珍しいパンもあり、どれも優しい味がします。


次はキチパラから城南線沿いを車で3分。2016年11月にオープンした
THE ROOTS 
neighborhood bakery
(ザ ルーツ ネイバーフッドベーカリー)
福岡市中央区薬院4-18-7 
月曜定休
c0228646_14322193.jpg
ここも小さいお店です。特に食パンが好きなのですが、火曜日はいろんなベーグルを作ってます。ベーコンベーグル、ごまベーグル、そしてクレンベリーチーズはもう絶品。この店独特の持ち持ち感です。種類が多いのも嬉しい。昼に行ったら、お店に10人以上のお客様でした。大阪の有名店で修業されたのちに福岡へ出されたのだとか。お嬢は「食パン食パン」といいますが、他のパンもいろいろ美味しいですよ。ハード系が多いです。



他にも薬院近くで、よく行くのが、九電ビルの1Fと今泉近くにある
「BLOT LAND
(ブロートランド)」
福岡市中央区今泉1-2-30
日曜定休
ハードパンもソフトもいろいろあるのですが、ここのライ麦パンはクセになります。ドライフルーツがたくさん入ったパンが残ってたらぜひ買ってください。薄く切ってワインでいただくとホント幸せです。


そして、少し遠いのですが、ぜひ足を延ばしていただきたいのがここ。
「CHEZ SAGARA(シェ サガラ)」
久留米市田主丸町益生田873-12  
火曜水曜定休
c0228646_14531440.jpg
(写真はhpから拝借。ご本人に了解取ります。m(__)m)

ほんとにここのパン最高。畑の真ん中にあるパン屋さんながら、遠方のお客様もいっぱい。田主丸町なのでなかなか伺えないけれれど、両親も一度連れて行きました。ハード系、デニッシュ系、クロワッサン、超美味しいです。クリスマスのシュトーレンなんてもうさすがって感じです。ぜひ取り寄せてください。福岡から車で1時間以上はかかるなー。しかもシェフの相良さんは、2017年2月24日.25日に大阪で行われる。パンのオリンピックといわれる「クープ・デュ・モンド」の日本大会最終選考に出場されます。個人店が最終選考にでるのはとても珍しいらしいです。がんばってほしいですねー。

今日は私の好きなパン屋さんでした。








by kitchenparadise | 2017-02-23 15:18 | 私が好きなもの、好きな店


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:木のセイロ
道具:キッチン道具全般
道具:中華鍋
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すし桶・おひつ
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
桧山タミ先生
未分類

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

わたしのフライパンの選び方
at 2019-06-26 17:53
素材料理が好きなお年頃
at 2019-06-25 18:59
大好きタマゴサンドのコツ
at 2019-06-24 19:05
干しザルを買おう
at 2019-06-22 18:00
スキャンパン30%OFF、6..
at 2019-06-21 09:47

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧