カテゴリ:道具:フライパンや鍋( 111 )

香味鍋の半端ない蓄熱力


どうですか~。香味鍋のグツグツ! カセットコンロなしで沸騰しつづけてます。これで5分くらいは続き、そのあともずっとアツアツ。すごいでしょう。キッチンパライスのイチオチで、自慢の鍋です。

11月はこの「香味鍋」月間を開催中です。


香味鍋の小か大、または香味飯鍋をお買い上げの方に、いつでも土鍋の本をプレゼント。

この本もとてもよくって、香味鍋の活用法がほんとよくわかります。

香味鍋、香味飯鍋ともにとても人気で、あとそれぞれ4.5台づつしか在庫が無くなってしまいました。 

(追記:小は入荷待ちです。次回入荷からご予約順となります。大はまだあります。)

手作りなのでしかたないのです。

私たちスタッフもみんな使っていますが、

香味鍋はこれからの時期、いつもガスコンロにおきっぱなし。見た目もステキだし、煮物も焼き物も、鍋ものもなんでもできてホント重宝する土鍋なのです。

また香味飯鍋は基本はご飯用土鍋ですが、縦長なのでスープなどを作るととても美味しくできて形もぴったりです。

香味鍋は毎日使っているとなくてはならない鍋になり、その良さがよくわかりますが、特にどこかと言われると3つあげられます。

何にでも使えること、

何でも美味しくできることと、

そして蓄熱がすごいことです。

****************************************************************

香味鍋月間の内容です。

c0228646_12024001.jpg


「香味鍋」「香味飯鍋」をお買い上げの方にもれなく、

「煮る、蒸す、焼く、炊く。いつでも土なべ

プレゼント!!

c0228646_11121280.jpg

*「いつでも土なべ」本は、キチパラHPでも1512円で購入することができます。

香味鍋は、一般的な鍋違い、

一度温めると火をとめてもしばらくグツグツを煮立っています。

テーブルコンロ要らずの鍋です。

お肉を焼くこともできます。



この鍋は、松田美智子先生が料理科学を軸に考案し、名窯「一志郎窯」が作品にした鍋。土鍋の魅力をすべて詰め込んだ一生モノ、こだわりの鍋です。

一般的な土鍋としてはもちろん、煮物、ロースト、ケーキなど、普段使いにも使えます。ケーキは石釜で焼いたように、またステーキ肉を焼いてもふっくら仕上げることができる鍋で、私たちスタッフはこの時期になると毎日のように普段使いしています。

キッチンのコンロで鍋料理を仕上げてからダイニングテーブルへ。長い時間グツグツ沸騰していて、30分以上はガスコンロを使わなくてもアツアツのお鍋をいただけます。群をぬいた蓄熱性です。
蓋の真ん中から垂直に抜ける蒸気でがでて効率的に鍋を温め、吹きこぼれません。直火、オーブンで使えます。



香味鍋
c0228646_11260138.jpg
サイズは2種類です。

2.3人分の鍋、普段使いの料理用鍋としてお使いになるなら、私と同じ小さいサイズを。

小サイズ: 径25.0cm×高さ14.5cm 重量約2600g 25920円


家族が4人から5人以上で、大き目の鍋としてお使いなら、大サイズを。

大サイズ: 径31.8cm×高さ16.0cm 重量約3850g 41040円

香味鍋のご購入はこちらです

香味飯鍋(ご飯用土鍋)

c0228646_11262021.jpg
〇香味飯鍋:径22cm×高さ18.2cm 重量約2kg 39960

香味飯鍋のご購入は
こちらです

香味飯鍋で美味しいごはんが炊ける理由。
「お米が垂直に対流し、粒が立ったまま炊飯できるように鍋の厚さや蓋の重さなどに工夫を重ねました。沸騰してから(蓋の穴から蒸気が吹き出します)、炊きあがりまで約7〜8分、火を止めて蒸らし7分。短時間でふっくら美味しく仕上がります。」と松田美智子先生。

香味飯鍋は基本的にはご飯用として開発されましたが、スープや煮込み料理も美味しくなります。


スタッフが自宅で使った香味鍋のメニューです。

肉じゃがは特に最適。小さい鍋でもたくさん作れます。

c0228646_1522532.jpg

蓄熱性が高いので、肉じゃがもホクホクと

美味しくできて、煮崩れしません。

c0228646_1564283.jpg

ちゃんちゃん焼は鮭の鍋。うまみたっぷり。

普段のプデチゲでもこんなにごちそうになります。

c0228646_1582095.jpg

保温力の高い土鍋なので、優しい熱で食材をつつみ、旨味が凝縮します。
遠赤外線で芯から熱を通し、ふんわり、手早く、常に理想的な料理の仕上がります。
鍋ひとつだけで、豊かな食卓です。




by kitchenparadise | 2018-11-10 08:30 | 道具:フライパンや鍋

鋳物琺瑯鍋は持っておくべし

鋳物琺瑯鍋というのは「厚手の鋳物琺瑯鍋」のことをいいます。有名なのはル・クルーゼとかストウブとか、ほかにシャスール、最近はバーミキュラもありますね。

重いし、価格も高いので、なんかどうなのかなぁと思ってる方いたら、ちょっと読んでほしい。

鋳物琺瑯鍋は必ず一台はもっておいていただきたいなぁ。というのは....

必ず美味しくなるし、

何にでも使えるし、

なによりいいのは、、、

ほったらかしの手抜き調理で、ご馳走になる。

というわけなのです。

ほったらかしご馳走料理の理由は「蒸し煮」ができるから。蒸し煮は、少量の水分、または水分要らずで煮たり茹でたり、または蒸したりすることです。

厚くて重たい鍋は、素材からでる旨味や水分をたっぷりと引き出せるのです。

例えば、カボチャなら、こんな量でも100ccの水で十分。

c0228646_16560789.jpg

水分が少ないので水っぽくなりません。ほったらかしておけば、水がなくなるころに美味しく蒸し茹でができます。

c0228646_16572780.jpg

いまからリンゴが美味しいですが、リンゴは水は要りませんよ。かぼちゃと違って素材に水分があるから。

c0228646_16581918.jpg

リンゴ2個ほとあれば、ほったらかしで弱火で20~30分で蒸しリンゴができあがりです。

この要領で、野菜の重ね煮も得意です。

●白菜のざく切りを敷き詰め、卵と生姜、塩胡椒にしょうがなどをいれた鶏ひき肉を上からのせて、お酒をふったら弱火で10分。
白ワインにしてオリーブオイルかけたらイタリアンぽく、お酒にごま油かけると中華っぽく。

●さきほどのカボチャの上に、生ハムと玉ねぎをのせて、塩をふって白ワインとオリーブオイルをかけて7分弱火にかけると、カボチャとハムのオイル蒸し。ベーコンでもいいです。

●豚肉の塊をまず表裏焼きつけて、その上ににんじんやセロリ、玉ねぎ、トマトなどなど水分が出る野菜をのせて白ワインをいれて弱火30分。とにかく材料入れたらほったらかしです。
バターいれたら洋風に、ナンプラーなどでアジアンにしてもOKです。

簡単で、旨味が凝縮されて間違いなく美味しくできます。

*ワタナベマキさんの「重ねて火にかけるだけで絶品おかず(家の光協会 出版)を参考にアレンジしています。

果物の蒸し煮は、ジャムのように砂糖をいれずに、トーストにのせたりヨーグルトと食べたりもできます。

鋳物琺瑯鍋、まだお持ちでない方、または持っているけど使っていない方、ぜひほったらかし料理をいろいろ試してみてくださいね。

********************************************************************

キッチンパラダイスでは

シャスールの鋳物琺瑯鍋20cmのレッド
を4点限りで40%OFF!!

まもなく取っ手の規格がかわるというワケありですが、とてもいい鍋で、私たちも使っています。

40%OFFのご購入はこちらです。(送料は無料です)




by kitchenparadise | 2018-10-19 17:18 | 道具:フライパンや鍋

フッ素加工の弱点、ピンホール

フッ素加工フライパンは、くっつきにくく、酸や塩分にも強いという長所がある一方、すぐに劣化してしまうという弱点もあります。

劣化する原因は、高温調理、温度変化、傷、そして腐食です。

キチパラが薦めているデンマークのフライパン、スキャンパンは、有害物質フリーで安全性が高いうえ、傷もつくにくく、温度変化にも強いという高性能なフライパンですが、腐食のリスクは多少なりともあります。

見た目でははがれていなくても、腐食するとくっつきやすくなります。

フッソ加工コーティングの際にできる見えない穴(ピンホール)に汚れがつまっていくことで腐食するわけです。

フライパンの説明書には

「調理した料理をいれっぱなしにしないでください」

と小さな文字で注意書きが書いてありますが、それが腐食させないようにってことなんです。入れっぱなしにすると調味料とか汚れとかがピンホールにはいって固まってしまいます。

気を付けても全く剥がれないということはありませんが、スキャンパンのようによいフライパンなら、そこさえ気を付ければかなり長持ちすること間違いありません。


そこで、腐食をふせぐポイントです。


①使い終わったらすぐに洗う!

②洗わない場合でも軽く水洗いで調味料を落とすか、水を入れておく!

③たまに重曹を大匙1、2杯入れてお湯を10分くらい沸かして、汚れを取っておく。


③はスキャンパンみたいに蓄熱がいいもの、厚手のものは沸かしたら火をとめても大丈夫です。温度がやや下がりにくいので。




by kitchenparadise | 2018-10-18 08:45 | 道具:フライパンや鍋

フッソ加工フライパンは本当は危ないのか?

フッソ加工のフライパンの危険性はかなり前から問題視されてきました。ちなみに、テフロン加工とはフッソ加工の商品名のひとつで、つまり同じです。

これは、ボディとコーティングをくっつける「つなぎ」にPFOAという化学物質が使われているからと言われています。


2005年、アメリカ合衆国環境保護庁によりPFOAにおける危険性の深刻さが指摘され、その有毒物質は体内に蓄積され、ガンの発生や、未熟児、奇形児、免疫力低下などを引き起こす可能性があると発表されました。
また、フッソ加工が高温になるとPFOAからガスが発生し、呼吸困難・吐気・頭痛・めまいなど、人体への影響することも確認されています。これらの化学物質は自然界では分解されずに残留すると考えられており、有害物質として環境汚染が危惧され、様々な規制が始まりました。

製造段階でのPFOAの排出は規制されていますが(問題は続いていますが)、私たち消費者の一番気かがりなことは、私たちはそういった毒性のあるフッソ加工を使っているのか、使っても大丈夫か、ということです。

結果から言うと、製品化した多くのフッソ加工のフライパン製造過程でこのPFOAを熱処理で飛ばしていますので、フライパンそのものを検査してもその成分は検出されないないことが多くなってきています。さらに高温になったら揮発するということは、高温で使わなければどれも安全という人もいます。(それはやや危ないとは思いますが)

でも空焚きして高温にしたり、経年劣化でコーティングがはがれた状態だったり、安価なフライパンだと、PFOAの処理が完全ではなく、発がん物質が残っている可能性があるともいわれます。

ヨーロッパでは、日本やアメリカより早くからこの問題に取り組んでおり、デンマークのスキャンパン、ドイツのバイオタンなど「PFOAフリー」と書かれたフッソ加工フライパンもあります。
私たちキッチンパラダイスが、比較的価格が高くても安全な「スキャンパン」などのフッソ加工フライパンをセレクトしているのは、このような理由からです。このような環境問題や安全性に関しては、ヨーロッパが圧倒的に進んでいるんです。

キチパラは価格の高いフッソ加工ばかり取り扱うので、「もっと安いのないの?」と聞かれるのですが、そこはお店のこだわりなのです。
もう少しわかりやすく安全宣言がでるまで、「フリー」と書いていないものを扱うのを避けています。

まぁ、高温にならなければ大丈夫でしょうが。毎日使うものなので。


フッソ加工のかわりにセラミックなど安全はフライパンもよく見かけるようになりました。ノンティック性などがまだパーフェクトとは言えないセラミックフライパンですが、それもフッソ加工を避けるムーブメントのひとつといえます。



by kitchenparadise | 2018-10-12 17:03 | 道具:フライパンや鍋

10年保証のスキャンパン

スキャンパン10年保証のホント?

フッソ加工のフライパンは、すぐにダメになってしまうと思っていますがそんなことありません。
私がオススメのフライパン、デンマークの「スキャンパン」は、8年経った今でも毎日くっつかずに使えています。
火の通りがよくうまみを残すフライパンはいくつもありますが、「長持ちフライパン」としては、これまでに使ったフッソ加工の中でナンバー1です。

しかもスキャンパンは10年保証。。ホント?と思われるかもしれません。

これは剥がれに強いチタンによる特殊なコーティングを施しているからです。だから金属ヘラを使っても大丈夫なんです。
細かな傷や、高温使用や汚れによるノンスティック性能は保証できませんが、温度変化にとても強いので他社と比較すると格段に長持ちします。(ちょっとした長持ちのコツは説明書をお読みいただくか、スタッフにお尋ねください)


熱ムラなく、美味しくできる

耐久性もすごいのですが、スキャンパンで私たちが最も気にいっているのは、熱ムラがなく、フライパン全体に熱が分散すること。
20cmでホットケーキを焼くとこんな感じで、かなり綺麗に焼けます。

c0228646_14044827.jpg
また、スキャンパンは意外と薄くみえますが、アルミを660℃で溶かし、250トンの圧力で押し固めていますので、見かけの3倍の厚みの威力があります。

ただ鶏肉をソテーするだけでも、短時間で中まで熱がはいるので、旨味が残ります。焼いたお肉を押すとこんな風にうまみたっぷりの肉汁がでてきます。フライパンを変えるだけで美味しくできるのです。
c0228646_14050162.jpg


安全性が特別に高い

フッソ加工はPFOAという化学物質が使われているのが通常で、フライパンを温めた時に気化して発がん性があると言われ、かなり前から問題になっています。このスキャンパンは、PFOAを使わないフッソ加工を随分前から研究しており、2007年に世界ではじめて次世代のフッソ加工「Green tek」を製品化しました。まったくPFOAを使っていないのはまだめずらしく、お子さんがいらっしゃるご家庭にも安心です。


餃子を焼いてみました。12個焼けます。しかも5.6分という短時間でパリッスとジューシーに焼けます。

c0228646_14045527.jpg



 

by kitchenparadise | 2018-10-09 15:40 | 道具:フライパンや鍋

週末はたい焼きを作ろう

c0228646_18460786.jpg

たい焼き大好き。街角で見つけると電車を遅らせても買って帰ります。あんこもカスタードで毎回悩むんですよね。

直火でたい焼きを作るメーカーが入荷しました。こん簡単にできるなんて!しかも2800円(税別)です。

わたしはじめて作りましたが、結構なかなかのできばえです。笑)

ちょうど、もとスタッフの保育園に通うお嬢さんが遊びにきていたのであげました。喜びますね~。尻尾から食べたり頭から食べたり。
中身は粉と餡子なのになぜたい焼きなら楽しく美味しく感じるんでしょうか。


このメーカーで焼くと、焼き時間は7分程度。110°に固定できるため、流し込む時などの調理がとてもスムーズ。

作り方は簡単です。

ホットケーキミックス200g  
牛乳 180cc
卵 1個
バターなど油 
適量あんこ、チョコ、カスタードなど 適量 


①生地をまぜ、バターか油を塗ったたい焼きメーカーに生地を流し込みます。
c0228646_18484754.jpg

c0228646_18491030.jpg

②生地の上にあんこなどの具材をのせ、その上に具材を覆うように生地を流します。

c0228646_18490043.jpg

③火を調節して、弱火で計7分ほど火にかけます。焼き色がほどよくついたらできあがります。

c0228646_18460786.jpg
注意点は、空焚きはしないこと。水分と汚れはキレイに洗うこと、くらいです。
空焚きや強火では使わないようにしてください。
中性洗剤とやわらかいスポンジで洗うようにしてください。 金タワシでは傷がつくかもしれません。
また、水分や汚れを放置すると、くっつく原因になったり、雑菌が繁殖しますので、早めに洗ってよく拭いて保管してください。


写真はホットケーキミックスで作っていますが、薄力粉から本格的に作ることもできるんです。

薄力粉 150g ・ 重曹 3g ・ベーキングパウダー 3g ・ 砂糖 15g ・ 牛乳 75g ・塩 ひとつまみ ・ 水 75g ・ 卵 1個

混ぜた後は30分ほど寝かせてから流し込んでください。美味しく薄く仕上がるそうです。(これは企業のレシピサイトを参照)

餡子も手作りしたらぜったい美味しいですね。近々この方法でもやってみます。

キッチンパラダイスでのご購入はこちらです。



by kitchenparadise | 2018-09-22 11:17 | 道具:フライパンや鍋

土鍋ご飯のおいしさ

c0228646_12063211.jpg
土鍋で炊いたごはんが美味しい理由は、

①土鍋ならゆっくり温度が上がる

これによってお米のうまみが引き出せる温度をゆっくり上昇します。

②土鍋の厚みで蓄熱、蓋の重さで圧力

土鍋の厚みは大切。土鍋なら火を消しても温度が下がらないので上手に蒸すことができます。
蓋が重かったり二重蓋であることで圧力がかかり、米粒がふんわり立った仕上がりになります。

③遠赤外線でふっくら

土鍋には遠赤外線効果があり、お米の芯からよく火を通します。お米がふっくらと炊きあがる理由です。

「かまどさん」はこのどれもを高いレベルでクリアしており、さらに

①底の形がほどよく丸いのでお米を対流させてくれ、


②二重蓋と空気穴の工夫で火加減調節が不要


③伊賀の粗土が木のおひつのように呼吸し、べとつきがありません。



かまどさん三合炊きで三合なら

中強火で約13分・蒸らし20分で炊き上がります


火加減を調節しなくても大丈夫。

三合でない場合でも、空気穴から勢いよく蒸気がでたら2分で止めればあとは蒸らし時間は同じです。炊き込みごはん・玄米も美味しく炊き上げます。

同じ土鍋でもこうも条件がそろっている鍋ばかりではありません。

かまどさんは、初心者に簡単で誰にでも簡単に炊け、抜群に美味しくなります。

最近は三合でなく、一合か二合しか炊かないという方もいますが(私もそう)、そんな方は、少しだけ沸騰までの時間を長くすればよいのです。つまり中強火を中火くらいにしてみる。ちょっとだけゆっくり沸騰させる時間を火加減で調整すればいいだけです。すぐ慣れます。

参考までに、一合、二合だけ炊く場合は、25分~30分で十分炊き上がります。朝起きて火を付ければ30分後には食べられます。
予約ができないのは仕方ありませんが、そのかわりしばらく温かく、冷めても美味しいごはんです。




by kitchenparadise | 2018-09-13 10:40 | 道具:フライパンや鍋

おいしくできるフライパンはあっても万能フライパンはない


巷でフライパンといえば、「軽いフッ素加工のフライパン」が一般的です。スーパーで買う間に合わせの安価なフライパンも、●印良品で買うまぁまぁな独り暮らしのフライパンも、●ファールの3000円くらいのフライパンも、だいだい軽いものばかり。

重たいフライパンを好む人はめったにいません。使ってる人以外は。

なぜ重いフライパンは存在するのか?

もっとも重い「鉄のフライパン」は厚みが増すほど重くなります。

そうすると、お肉は美味しくなり、野菜も水分を飛ばさずみずみずしいまま焼けます。

鉄は、厚みがあるほど熱を均等にムラなく伝え、蓄熱性があります。

c0228646_13172065.jpg


牛肉、豚肉のステーキ、鶏のグリルなど、短時間でよく火が通ります。
短時間でできるので美味しい野菜をグリルすると、野菜のうまみもキープできるわけです。
鉄は厚みでまったく違い、薄手の中華鍋と厚手の鉄のフライパンでは仕上がりが雲泥の差です。
だから、鉄板料理が美味しい。温度調節したり、途中で焼けてるかどういうか切って確かめる必要もありません。


フッ素加工にも、厚みがあって重いフライパンがあります。

これは「鉄のフライパンの性質を追いかけている」のです。

鉄のフライパンのように熱を均等に伝えて蓄熱性を上げて、美味しく焼くため。

でも鉄は表面がパリッとできても、フッ素加工はできません。

その変わり、鉄のようにくっつかないし、汚れにくいし、そこまで重くない。

「美味しくできて、使いやすい」のが、厚手のフッ素加工フライパンというわけです。

c0228646_13182084.jpg


だから、お値段も高いわけですね。
薄いフッ素加工のフライパンは、素地がアルミニウムだけ(たまにステンテス)でできているので、熱伝導は早いのですが、ムラでできたり、火の通りがわるかったりするのです。


ただ、重いからといって、万能ではありません。
ムラなく伝えるのは歓迎ですが、熱しやすく冷めやすいのが向いてない料理もあります。

ササッと短時間で火を加えたいもの。

なんでしょう。

カルボナーラ!!

卵に火が入りすぎてしまいます。厚手のフライパンは火をとめても温度が下がらないので。

全般的にパスタは薄いほうが向いているので、厚手で調理する場合は、出来上がったらすぐにお皿に盛らないといけませんね。そういえばイタイアのシェフもアルミ(銀色)のフライパンで作ってますね

鉄は、バターをつかった料理も焦げすぎることがあります。

厚手のフライパンはほとんどが美味しくできますが、万能ではありません。

それでも私は、厚手を毎日使います。

やっぱり美味しくできるし、料理の自由度が高いです。

by kitchenparadise | 2018-08-20 10:30 | 道具:フライパンや鍋

銅鍋の正しい使い方

c0228646_11331288.jpg
桧山タミ先生のスタジオです。銅鍋がずらりと並んでいます。先生は煮込み料理にはほとんど銅鍋を使われます。私もその影響で15年ほど前から銅鍋ファンになり、お店でも銅鍋をたくさん取り扱うようになりました。

銅はほんとに不思議な素材でして、なぜか美味しくなる、なぜかまろやかになる、なぜか殺菌する、なぜか煮崩れしにくい。現在も一流ホテルや老舗菓子店などが使っているほか、ずっとずっと昔の王様たちも使っていたそうです。いまのように科学的な検証をしないまでも銅の素晴らしさは常識だったというのがすごいなぁと思います。

8月は私が好きなその銅鍋を15%OFFというこれまでにない価格で販売することにしました。
夏の銅鍋はこちらです➜
制作数が少ないながらも、在庫が確保できるこの夏に、ぜひこの素晴らしさを経験してほしいと考えました!

ただし、銅の使い方にはちょっとしたコツがいります。今回は銅の正しい取り扱い方をご紹介しましょう。

■使いはじめ 

まず。油をゆっくりなじませるのがくっつかないポイントです。
使い始めは、洗剤で洗って水をたっぷり入れて中火以下で沸騰させてください。
水分を拭き、油を多めに(半分程度)入れて弱火(途中からとろ火程度)で5分~10分ほど温めます。*実際には5分~10分にこだわらず、温度が上がりすぎない状態で必ず止めてください。油にパンなどを浮かべたりして状態をみるとわかりやすいでしょう。温度が上がりすぎると、錫引きが膨れたり溶けたりします。揚げ物の温度180℃は高すぎです。)油を捨てて中性洗剤を使わずにお湯で洗い、その後、再度水を入れて沸騰させてから捨て、温かいうちに乾いた布巾で拭きます。

■使う時 

毎回使う時は、弱火~中火で少し温めてから油を多め入れてなじませます。温まったかどうかわからない時は、数滴の水をかけてみてください。すぐにジュッと無くなる程度まで温めます。)温めすぎると錫引きが剥げますので、煙が出そうになったらすぐに火を止めてください。キッチンペーパーなどで油をなじませるといいのですが(特に、角などをよくなじませる)、ペーパーだと油をすっかり吸収してしまいがちなので、小さいさらしが重宝します。

■洗う時 

洗剤を使わず、油分を残すのがポイントです。

汚れは、お湯で汚れをふやかしてから洗います。玉子焼器に入れた水を沸騰させ、火を止めて温かいうちにスポンジか布でこすると汚れがすんなり落ちます。錫引きはだんだん変色してきますが、基本的にはそんなものだと思って頂いたほうがよいです。再度、錫引きすることも可能です。

銅の汚れは、塩と酢を混ぜたものをスポンジに含ませて拭きます。梅のシソで拭くのもよく取れますし、専用の銅磨きもあります。取れにくいスス汚れは、細かいサンドペーパーか、とても細かい金タワシで部分的にこすってください。塩分をそのままにすると緑青の原因になるのでしっかりお湯で洗って下さい。

■乾かす時 

緑青がでないように乾かすのがポイントです。
水分や湿気が付着したままだと、1日でも緑青がでることがあります。緑青を防ぐには水分を完全に飛ばしてから保管することです。銅は保温力があるので、洗った後で再度少ないお湯で沸騰させることで玉子焼器を温め、そのお湯を捨ててガスレンジの上に置いておけば、数分もかからないうちに保温力で水分が全くなくなります。冷めてから収納しましょう。使わない時でも、たまに軽くガスの遠火で温めると湿気が飛ばせます。

■収納する時

湿気がないところに保管がポイント!シンクの下などは湿気がすぐに付着します。棚の中に収納して湿気が気になる時は、新聞紙で包んで収納します。乾燥材などを中に入れて新聞紙で巻くと完璧です。いつも使う方は、しっかり乾かせば心配は不要です。

■内側の錫引きは230℃で溶け始めます。プロの調理人のように強火で使うのも結構ですが、温度あがり過ぎると溶けてしまうので気をつけて。必ずガスから離れないようにして下さい。


by kitchenparadise | 2018-08-07 16:13 | 道具:フライパンや鍋

かまどさんなど土鍋の取り扱いのキホン

c0228646_18283546.jpg
今日は土鍋全般の使い方の基本です。

まず、土鍋は使いはじめに「目止め」をします。

目止めをすることで、お米のデンプン質がドなめの細かい気孔を埋めて水漏れを防ぎます。

「目止め」おかゆ炊きについて

①土鍋をよく洗って、水分を拭き取り、底面を上にして自然乾燥。

②よく乾燥させた土鍋に8分目ほどの水(お湯でも)と水量の1/5以上の残りごはんをいれます。
一合ならお茶碗半分、三合ならお茶碗1杯程度です。

③弱火でおかゆをたいてください。沸騰してきたら弱火でゆっくりたきこみます。(蓋は不要です)

④おかゆが炊き上がったら、火をとめ、冷めてからおかゆを取り除いて、水洗いしてください。(おかゆは食べられます)


土鍋のお手入れについて

①洗い方は?

中性洗剤で汚れを落とし、よく洗ったら拭いて、底面を上にして風通しのよいところで乾かします。必ずよく乾かしてください。長く水に浸けておくと目詰まりしますので、なるべく中をよく洗って、外はささっと洗ってください。

②土鍋に目づまりがある場合は?

ご飯を長時間そのままにしたり水につけっぱなしにすると、目詰まりします。そういう時は茶色いご飯が炊けたり、また美味しく炊けないこともあります。原因は、土鍋のちいさな気孔にでんぷんや焦げが炭化して詰まっていて、炊飯時に一緒に噴出するからです。そんな時は、重曹小さじ1とたっぷりめの水をいれて10分火にかけてください。あとはよく洗っていつも通り乾かします。

③臭いがある場合は?

これも重曹小さじ1を水で煮たててください。とれます。

④火にかけて割れたことがありますが?

土鍋は全般的にいえることですが、とくにかまどさんは底に釉薬が無く水分を吸いやすくなっていますので、底に水気が無い状態でガスにかけてください。

⑤洗う時に割れたことがありますが?

熱い土鍋を急に冷たい水に浸けると割れることがあります。冷たいものの上に置くのもいけません。

⑥揚物につかえますか?

使えません。油が使える土鍋もでてきてはいますが、基本的には使えないものがほとんどです。危険ですのでやめましょう。使える土鍋は説明書をよくお読みください。

⑦土鍋に小さなヒビみたいなのがありますがなんでしょう?

それはおそらく貫入です。釉薬の分にはいりますが、単なる土鍋の特徴であり問題はありません。

⑧ガスコンロの自動炊飯機能は使えますか?

基本は使えないと思ったほうがよいと思います。

⑨IHでは使えますか?

使えません。IH用土鍋をお使いください。
by kitchenparadise | 2018-08-03 13:00 | 道具:フライパンや鍋


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:木のセイロ
道具:キッチン道具全般
道具:中華鍋
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すし桶・おひつ
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
桧山タミ先生
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

武田邦彦先生に1票!
at 2018-11-17 14:26
安兵衛とおでんと銅鍋
at 2018-11-16 10:30
今朝の西日本新聞の投書欄に
at 2018-11-15 14:52
ぼく、さびしいんだよ
at 2018-11-14 13:54
しりしり器、もってません?
at 2018-11-13 15:59

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧