人気ブログランキング |

カテゴリ:道具:フライパンや鍋( 120 )

鉄のフライパンが汚くなったらこうやってみて

東京への4日間の出張からさきほど帰福。
ビックサイトやメーカーさんの展示会を回ったり、出版社の人と打ち合わせしたり、3泊もいたのにあっという間です。

夜、友人宅に行ったら「フライパンが汚くなったんだけど」と見せてくれました。

あら、ほんと。


c0228646_16493732.jpg
  
毎日のように使っているそうです。

これはかなり熱効率悪いし、油がなじみにくいからプチ再生してあげることにしました。


この写真のように、まず硬いヘラでそぎ落とすのです。


おもしろいほどどんどんカスがでます。先に空焚きしておくとしやすいです。


分かりやすいように、動画を撮りました。
(音がでますからご注意を。しかも友人の声まで。笑 リアルな友人の声をそのまま流しますよ。)



「楽しい~。あや~なんで教えてくれなかったのよ~。わたしがこんなことほっとけるわけないの知ってるでしょ~。」と友人。本人の名誉のためにいうと、本人は大変きれい好きです。

きれい好きでも、鉄をどうきれいにしたらいいかはわからなかったみたいなのです。

スポンジで洗ってもこうはいきません。金ダワシでもよほどチカラがないとうまくいかないのです。
なので、ちょっと汚れを取るならこういうのを半年に1回くらい、きちんと新品のように再生するなら2~3年に一度くらいは私もやっています。


①ガスコンロでよくフライパンを焼く。

 炭化するためのものですのでもうすべて炭状態になっていたら省略してもよいです。
 ただ焼いたほうが汚れが落ちやすいです。

②金属ヘラでこそぎおとす。

 映像の様子です。たまにガスで焼くと落ちやすくなります。

③さらに完璧にしたいときは、粗い紙やすりをかけます。

 ムラがあってにいい場合は金タワシ(粗めの)をかけてもかまいません。

④クレンザーがあれば、洗う。

 これも省略してもかまいませんが、よりきれいになります。

⑤空焚きして、油慣らしする。(新品のときと同じ)

 側面もよく油を擦りこんでください。


熱がよく伝わり、油もなじみやすくなります。一度にしなくてもテレビでもみながらやってください。


by kitchenparadise | 2019-07-19 17:12 | 道具:フライパンや鍋

3分茹で卵と、私のタマゴサンド

c0228646_12041418.jpg

このところ、キッチンパラダイスのまかないは「タマゴサンド」おおめ。(この木皿はいまフェア中の山桜のお皿です

こんなにいつもタマゴサンドを作ってると、同じものを作りたくなくて、どこか作り方を変えたくなります。
まかないとみせかけた「実験」です。

はちみついれたらどうかな?
牛乳はどれくらいいれたらいい?
玉ねぎいれたらどうかな?
卵黄多めがおいしいかな?
パンを焼いたのと焼いてにのはどっちがおいしいか?
耳はありなし?

などなど。

タマゴサンドで検索すると、どなたかのブログでこう書いてあったんです。

「タマゴサンドはとろっとした半熟卵がおいしい」

えーほんと~?あー気になる。気になって仕方ない。

締切に追われて時間ないけどなぁ、気になるとまた実験やってしまう....。

c0228646_11470013.jpg

かたゆでと半熟の茹で具合はこのくらいです。

c0228646_11472033.jpg

かたゆでというより「9割ゆで」くらい。すぐに切らずにこのまま冷蔵庫にちょっといれれば完璧はかたゆでになります。お好みで。

ところで、上の写真には「沸騰して3分」と書きましたが、

半熟卵が沸騰して3分でできるってどういうこと
?と思うでしょう。


そのヒミツをお答えします。


ジオプロダクトの片手鍋を使っています。

この鍋は「蒸し茹で」がスピーディにできる鍋なのです。

ジオに大さじ4杯の水と卵をいれてふたをして火にかけます

c0228646_11471186.jpg

40~50秒で沸騰してきて、ふたがカタカタしたら弱火。

ここから3分して火を止めるのです!!

これが半熟。ただし、火を止めたあとの余熱(蓋をあけずに)が5分くらい。

4分で火を止めたら、9割ゆで(ほぼかたゆで)になります。



ジオプロダクトの半熟卵は、

大さじ4杯の水と、沸騰3分で火を止めるのがポイント。



タマゴサンドの作り方も書いておきます。

*******************************************************

わたしのタマゴサンドの作り方

材料

卵2個
塩コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1
はちみつ 少々(好みで)

食パン 4枚
バター(パンにぬります)

使う道具

ジオプロダクト片手鍋 16cm
パンを焼くのがタークのフライパン 20cm
キチパラオリジナルなみじゅう

作り方は、卵を茹でてカットして調味料を加えてよく混ぜる。食パンを軽く焼いてバターを塗って、卵をはさむ。
なみじゅうでカット。

*******************************************************

結局、とろり半熟タマゴサンドと、かたゆでタマゴサンドの結果ですが.........

軍配は、かたゆで!!

私もスタッフも。笑)ブロガーさんごめんなさい。

****************************************************
おしらせ:

■現在キチパラで開催している、ウッドペッカーの道具を紹介する「木の道具展」(7/31まで開催)がおかげさまでとても好評です。
手作りですので、サイズによっては入荷待ちのものもでてきました。お早目にお越しください。
木の道具展の詳細はこちらから。

■ダネッツの高速ブレンダー20%OFF、限定20台はあとわずかになりました。なんでも驚くほどなめらかな仕上がりです。

■定番のステンレスのリング付盆ザルを夏限定で50枚のみ20%OFFです。24cmは完売しました。
詳細はキッチンパラダイストップページからどうぞ。

■なみじゅうが人気で、雑誌にもまもなく取り上げられます。また予約になることもありますのでお早目にどうぞ。先日トマトソースの作り方でなみじゅうを紹介したブログもあります。 
「わたしのトマトソースの作り方」ブログをクリック。
by kitchenparadise | 2019-07-11 12:48 | 道具:フライパンや鍋

スキャンパンソテーパン


スキャンパンは、料理がおいしくできる

デンマーク製のフライパン
です。



c0228646_16560793.jpg
●ソテーパンの良さ

○ソテーパンはフライパンよりも深さがあり、炒めても具材が飛び散らず、ちょっとした煮物や茹でもの、パエリアなどもできるフライパンです。中華鍋代わりにもなります。麺類を茹でるにもとても便利。

***********************************************************
●スキャンパンは重い?

○スキャンパンはチタンやセラミックなどの特殊加工を施していますが、基材は高密度で圧縮したアルミです。実際の厚み以上に金属がつかわれていて少し重いです。おかげで均一な熱伝導や保温性につながりおいしくなります。

○みなさん「重くてフライパンを振りにくいのでは?」と言われます。

このフライパンは振りません。

c0228646_12243089.jpg

フライパンにムラなく熱が伝わり、素材の中にまでく熱が伝わるので、このような簡単な炒め物でも、揺らすことなく炒めることができまう。量が多いときは蓋をすれば完璧です。たまに素材を混ぜていただくだけで、焦げずにおいしい料理が出来上がります。その際、中火で十分です。

************************************************************
●スキャンパンの特徴

ハンバーグな焦げずに肉汁たっぷりに仕上がり、餃子はカリッとむらなく焼け、パンケーキもきれいに焼けます。何を調理してもムラなく美味しくできます。しかもコーティングはとても剥がれにくく耐久性が高いフライパンです。

c0228646_16554290.jpg

①機能性に優れている


ステンレス、アルミニウム、アルミ合金、チタンを組み合わせることによって理想的で優れた熱伝導と蓄熱性を実現しています。均一に温まること、素材の芯まで短時間でよく火が伝わり、食材をたくさん入れても温度が下がりにくくなっています。

②くっつかない・寿命が長い

鉄より硬いチタンを特殊な技術でコーティングすることで、耐久性が驚異的に高くなりました。スタッフが8年使っても、剥がれていませんし、くっつきにくいです。(金属ヘラなどで細かな傷がつくことはあります)劣化しやすいフッソ加工の概念が変わります。硬めのスポンジでもお手入れできます。また、ほかのフッソ加工に比べて急激な温度変化にも強いので、熱いフライパンのままで水をかけても大丈夫。簡単に汚れが落ちます。とはいえ、強火での使用、素材のいれっぱなしにはお気を付けください。汚れを完全に取らずに使い続けるとくっつきやすくなることもあります。

*剥がれに関して10年の保証があります(並行輸入品は保証の対象外)  
*使用後は、コップ一杯の水を注いでおくと、より劣化を防げます。

③安全性が高い

スキャンパンは、世界に先駆けて開発に成功した、有害物質を一切使用しない安全なフッ素樹脂加工技術を採用した安全なフライパンです。有害なPFOA/PFOSを一切使用していません。

④使いやすさ抜群

オイルは香りづけ程度の少量でOK。フライパンを動かさなくても食材にまんべんなく火が通ります。オーブンにも対応しています。 - 260℃まで(ハンドル、蓋を含む)

⑤環境保護の意識が強い

デンマークでの製造のため、使われるアルミニウムはすべてリサイクルされたのもです。

調理は中火以下で十分です。火加減を変えずに美味しく仕上がります。使用後は、コップ一杯の水を注いでおくと後のお手入れがとても簡単です。

●ご使用いただける熱源:ガスコンロ(直火)対応 ラジアントヒーター 電気コンロ オーブン(260度まで、ハンドル・蓋も含む)(IHコンロではご使用いただけません)*なお、在庫不足のため予告なしに期間中に終了することもございます。

************************************************************
●スキャンパンのノンスティックを10年もたせるコツ

①料理をいれっぱなしにしない

②中火以下で使う

③使い終わったらコップ1杯の水をいれておき、早目に洗う

④焦げたりこびりついたら、重曹水を10分くらい沸騰させ冷めてから洗剤でごしごし洗う。








by kitchenparadise | 2019-06-21 09:47 | 道具:フライパンや鍋

ハンバーグを焼くときに蓋をする?

ハンバーグを焼くときに蓋をしますか?

週末に実家のおいと姪のためにひさしぶりにハンバーグを作りました。ハンバーグですからレシピもなくテキトーです。ひさしぶり700gくらい焼きました。いただいた無農薬野菜も焼いたり蒸したりして大好評!


c0228646_15572767.jpg

ハンバーグで蓋をするかしないかは、いまお使いのフライパン次第。中までよく火が通るフライパンなら蓋は要りません。

これは実家にあるマトファーの鉄のフライパン(厚み3mm)で蓋無しで焼きました。

まず中火で焼いて、焦げ目がついたら裏返して少し弱火にして焼いています。片面焼いた部分が蓋代わりとなり、蓋なしでも肉汁を閉じ込めます。途中最初に出た水分はフライパンを傾けてふき取るようにしてます。その後裏返して5分くらい焼いたら火を止めてちょっとおきます。お皿においてもそのまま余熱が続き、中まで火が通ります。

蓋をするから美味しくなるとかしないから美味しくないというわけではありません。

蓋をする理由は、蒸し焼きにするためです。蓋をするとフライパン内の温度が蒸気で温まります。蒸気で中まで火を通すのです。
早く熱を通したいとか、外側ばかり焦げるという場合は蓋をしないと中まで火が通りません。ただし餃子と同じように蒸気で火を通すので、表面がカリッとはしづらく、長く焼かないといけないと肉汁が外に出てしまいがちではあります。

蓋をするならタイミングは、片面を焼いてひっくり返した後です。焦げやすい方は蒸気を促すために水かお酒を少し振り入れてから余話義で蓋をして焼くとうまくいきます。

厚みのある鉄のフライパンのメリットは、表面がカリット香ばしくなることと、中に早く熱が通るので肉汁を逃がさないことです。底面の厚みがあればあるほど蓋を頼らなくてもいいでしょう。とはいえハンバーグそのものに厚みがあるなら蓋が必要です。そのときはだいたい焼いた最後だけちょっと蓋をするとか、余熱の時に蓋をするとか。

薄い鉄のフライパンの方は、中まで火が通りにくいでしょう。(薄いというのは2mmない場合です。おおよそですが)
そんな場合は、最後にアルミをかぶせて焼くとか、表面を焼いた後に、オーブンに入れるという手もあります。(オーブン用の小さ目の鉄のフライパンも販売されてますね)

ハンバーグの焼き方は十人十色です。
表と裏を強火で焼いてオーブンにいれて弱火、とか
最初から最後までフライパンでフタして弱火、とか
焼いたらアルミでくるんで余熱で温めるなどなど。
その方が一番うまくいく方法でよいと思います。

わたしは、鉄の分厚いフライパンで蓋なしてカリット焼いて、蓋を使うとしても焼き終わってから余熱でちょっとだけフタ。
ふっくらカリッと肉の味がします。文句なしに美味しいです。

母のもってるフライパンはマトファーです。

c0228646_17111650.jpg


by kitchenparadise | 2019-06-11 17:11 | 道具:フライパンや鍋

フライパンの寿命問題を語るに語れない

c0228646_14173713.jpg

ほとんどの方が、フライパンがすぐにダメになると感じています。
「買って2か月なのにもうくっつきやすい」という方が後を絶ちません。

フッソ加工=寿命が短い とお思いの方も多いです。

ほんとのことを言いにくいんですが.....寿命が短くなる一番の理由は


フライパンが安い!

そうなんです。すいません。ほかには、



空焚きした、焦がした、急に温度を上げたり下げたりした!


調理したものをいれっぱなし!


安いフライパンは、薄くて軽いです。そうすると温度が上がりやすく焦がしやすいし、良いフッソ加工が施されていません。耐熱の260℃を軽く超えてしまったりするのですぐに劣化しちゃうんですね。だから、ちょっと安め(薄めで軽い)のフライパンをお使いの方は、強火にしないように気を付けなきゃいけません。でも、薄いと中にも火が通りにくいのですぐに強火にしたくなっちゃうんですよね。

そこで、

フッソ加工の寿命を延ばすにはこの3つを気を付けます。 



①超高温にしない、空焚きをしないこと。

②強火で急激に温度を上げたり、熱いのに水をかけたりしないこと。

③早目に洗ってよく拭くこと....が大切です。 

できれば、大きさ違いを持って使い分けするとよいです。大きなフライパンで卵1個を焼くのは効率が悪く、温度が上がりやすくなります。


c0228646_14134092.jpg

先日フライパンの有名ブランドショップで4000円くらいのフライパンを見ていると、
店員さんから「そのフライパンなら上手に使えば2年くらいは持ちますよ」と言われました。

フライパンってたった2年しか持たない!?

2年を売り文句にしているのも驚きますが、日本中が2年でフライパンを買い替えたらどんだけのゴミになるんだろうと心配になりました。

私がどんなにおすすめしても、劣化していないフライパンなら、まずは上記の3つを守って上手に使ってくださいね。捨てたらもったいないですから。

また薄くて軽いフライパンは、中が焼ける前に表面だけ焦がしてしまいがちです。これはフッソ加工が悪いからではなく、薄さです。薄いと火が通りにくいですが、そんなときはできるだけぴったり合う蓋を選び、蒸気で熱を通すようにしたらいいのです。中火以下で上手に火を通してください。

少しだけ重くて底面が厚いフライパンは、ムラなく仕上がるのでフライパンをふる必要も少ないですし、素材によく熱が通るので中火調理がうまくいきます。簡単でよく火が通りやすくジューシーにできやすいというわけです。


フライパンについてよく聞かれるご質問です。


A:値段の違いがよくわからない。

価格は、底面の厚み、フッソ加工のよしあし、デザイン、安全性などがそれぞれ上がると、高くなります。
これらの条件が揃うと、焦げにくく、熱が伝わりやすいのでおいしくできて、寿命が比較的長くなるわけです。

価格が高ければ使いやすくはありますが、高ければ高いほど良いフライパン、ではありません。


*薄いフライパンを厚いフライパンの焼き比べ写真です↓


c0228646_14144389.jpg

A:1万円以上するフライパンなら、だいたい何年くっつかずに使えるのか

これは使い方によるのでなんとも言えませんが、それぞれのフライパンの特徴もあります。たとえば、
金属ヘラを使えるか、空焚きや温度変化に関する説明は読んでおいたほうがいいでしょう。
私がおすすめしているスキャンパンは、温度変化に強いフライパンなのがとても珍しいですが、とはいえ、できればいつも強火で空焚きしたりするのは避けたほうが無難です。また中身のいれっぱなしもやめたほうが長持ちします。

私のスキャンパンは8年目ですが問題なく使えています。みなさんにも少なくとも5年はきれいに上手に使っていただきたいですね。


c0228646_14052261.jpg


A:セラミックはどう?鉄はどう?


セラミックは、10年前よりずいぶん耐久性がよくなりました。フッソ加工に比べて安全性は高いです。でもまだ万能ではありません。フッソ加工のように油をひかなくていいいわけではないですし、焦げグゼも多少あります。発展途上ながら、安全性を考えると選ぶ方も多いでしょう。

鉄は能力が高く一生もの。厚めの板厚の鉄は焼き物にぴったりで焦げにくく、薄い板厚の鉄は炒め物などによいと思います。どの厚みを買うかによって焦げ方や火の通りが全く違うので気をつけてください。フッソ加工を手放せない方でも鉄のフライパンと併用すると、フッソ加工も長持ちします。

**********************************************************

キッチンパラダイスではスキャンパンソテーパンの6月 BIG SALE開催中です。

25380円とかなりお高めですが、30%OFFの17776円で6/29までご提供してます。蓋付です。
使い方のコツも同封しますので、上手に10年つかえるよう頑張ってくださいね。

詳細はこちらのページをご覧ください。

by kitchenparadise | 2019-06-07 14:23 | 道具:フライパンや鍋

くっつきはじめたフッソ加工のフライパンは?

先週ご常連のお客様から、3年半前に購入されたスキャンパンのフライパン(20cm)に卵などがくっつき始めたので困ると相談がありました。
スキャンパンはキチパラで売っているフッソ加工フライパン。熱の通りが良く、温度変化に強く、金属ヘラなどで傷がつきにくいという丈夫なもの。3年ぐらいじゃ悪くならないはずなんですが。
そこで、店にもってきてくださるようにお願いしました。

そもそも、なぜフッソ加工のフライパンがくっつきやすくなるかということですが、、、

①フッソ加工は、どれも高温に弱いので、260度以上で使ってしまった場合には加工が一気に劣化します。
②そうでなくても、フッソ加工は温度変化に弱いので、熱いまま水につけたり、逆に余熱の時に一気に空焚きしても劣化します。
③金属ヘラでフッソ加工が剥げるものも多いです。
④フライパンに調理した料理を入れっぱなしにしておくのも劣化しやすくなります。

スキャンパンのような高級フライパンでも①と④には弱いのです。でも④で汚れが付着したものに関しては重曹で落ちることもあります。フライパンを爪で擦ってみてくだかい。詰めに汚れがつきませんか?

今回のお客様のスキャンパンのフッソ加工のフライパンは、20分ほどの処理でほとんど落ちました。ですから、④の汚れの付着がほとんどということになります。


c0228646_17261383.jpg

重曹をいれて、お湯を沸かします。多めに入れてください。しばらく(今回は5分くらい)沸騰させました。


c0228646_17283128.jpg

すこし冷めるまで放置したら、布ワタシでゴシゴシと洗います。いくら金属ヘラOKと書いてあっても金属タワシはやめておきましょう。
スキャンパンなら細かいもので布ワタシか、がんこ本舗の巻きまきガンコクロスのようなものがいいでしょう。

金属が使えないフライパンはしかたないのでスポンジでこすってください。またはやわらかめのタワシならいいと思います。

それを2回続けます。だめなら3回でも。

沸騰させて、放置して、磨く。の繰り返しです。

磨き終わったら、キッチンペーパーなどでゴシゴシ拭いてみます。

c0228646_18584553.jpg
あれだけ洗ったのに、まだ汚れがついてますね。キッチンペーパーに汚れがつかなくなるまで擦ってふきましょう。
おちなければ、もう一回重曹洗いを。

こうして3年間の汚れが取れました。汚れの種類によってはとりにくいのもありますが、くっつきやすくなったら一度やってみてくださいね。







by kitchenparadise | 2019-03-02 10:30 | 道具:フライパンや鍋

鉄鍋や鉄のフライパンを上手に使うコツ

今日はNHKのあさイチで鉄鍋の良さを紹介してましたね。ちょっとしか見られなかったけど、いい内容の構成でした。鉄の良さが広がったらいいなあと思います。

使い方が難しいから使わない、というのではなく、鉄分も取れるし美味しくなるから使わない手はない!と考えていただけたらと思います。


私たちがフライパンに鉄を使うのは、 「重い」「さびる」「くっつく」というデメリットより、
「美味しくできる」「料理が早くなる」「一生ものである」という素晴らしいメリットが大きいから。
女性が不足している鉄分が鉄鍋で十分取れるという報告もあります。鉄はいいことだらけです。

c0228646_11435163.jpg

分厚いフライパンを使うと旨味が中に凝縮されて美味しいし、短時間でよく火が通る。
中華鍋など少し薄い鉄のフライパンは高温に強くフッソ加工に比べると断然耐久性がある。
どちらも鉄は高温をキープするので炒め物がシャキッとできますし、卵もふんわり、お肉もジューシー、野菜も甘みが水分があっておいしくなります。
また、古くなっても再生すれば一生モノです。
ただ、その良さを知らないと、「軽くて錆びなくてくっつかなくて、安いフッソ加工でいいや」という話になるわけです。

もったいないですね。

そこで、美味しさや料理の早さ、一生モノをわかっていただく前に、これを説明しましょう!

c0228646_11564393.jpg

覚えて損はない!

鉄のフライパンをサビさせない、

素材がくっつかないという

簡単な方法です。


①買ったらまず油慣らしをする

油慣らしとは、「鉄に油をなじませる方法」です。キッチンパラダイスでは、店頭では方法を説明して、取扱説明書をお渡ししています。空焚きして汚れをとることと、油だけをいれて鉄を温めたり、イモの皮、あるいは野菜のくずを多めの油で炒めたりする方法もあります。

しばらく使ったフライパンがくっつきやすくなったら、いったん汚れを落としてまた油慣らしをすると有効です。


②鍋(フライパン)を温めてうっすら煙がでたら油を入れる。まんべんなく広げる。

温度が高くなれば油膜ができてくっつきにくくなります。うっすら煙がでたら油を入れます。フライパンの周りから入れて鍋をグルッとあわしてなじませます。コンロは真ん中の温度が上がりにくいので、真ん中の部分にも火をあてるように動かしながら油をなじませましょう。ペーパーで広げると紙が油を吸ってしまいますからもったいないです。きをつけて広げましょう。


③素材を入れたら、表面が焼けるまでちょっと待つ

卵をいれてすぐに炒めると鉄肌にくっつきますね。油をなじませた後、卵を入れたら、表面に火が通るまで待ちます。10秒~15秒くらいでしょうか。そうすると、おどろくほどくっつかずに滑るように卵が鍋肌から離れてくれます。
お肉の場合も同じです。表面にすこし焦げ目がつくまで触らずに待ちます。鉄は、水分が残っている素材は離さないという「親水性」があります。

④洗剤で洗わない。汚れがひどい時はお湯で洗う。

せっかく油慣らしをしても、いつも洗剤で洗うと油がすっかり取れてしまいます。汚れが気になる場合は、熱いお湯で洗うほうがいいでしょう。鉄のフライパンでお湯を沸騰させて熱いうちにこすると汚れが取れます。洗剤で洗った場合は、いったんコンロで温めて油をなじませた方が、さびずにくっつきにくくなります。

⑤コンロで温めてから収納

鉄のフライパンは、ふきんで拭くだけでは水気はとれません。しっかり油がなじんでいる鉄はそれでもヘッチャラですが、コンロで温めてると、あとはふきんで拭ききれない水気も余熱で飛ばしてくれます。そうすると錆びません。

⑥おまけ:サビが気になる所に収納する場合は、油をうすく塗ったらいい

私はしっかりコンロで乾かして冷めてから収納して油は塗りませんが、さびません。いつも使っているからもあるでしょう。
たまにしか使わない方や、湿気が多い場所は油を薄くぬるのは有効です。
もう何年も使っていると油膜があるので、ぬらなくてもよくなります。

鉄は育てる道具です。ぜひかわいがってあげてくださいね。











by kitchenparadise | 2019-02-18 14:43 | 道具:フライパンや鍋

ストウブと土鍋はどちらがよいか

ストウブやル・クルーゼ、バーミキュラ、シャスールなどは鋳物琺瑯鍋という種類です。原料は「鉄」で、鉄の鍋といってもいいでしょう。土鍋の原料は、土です。最近は、小さな土鍋でスープや煮物をする方も多く、 

「結局、ストウブと土鍋はどっちがいいんですか?」と聞かれます。

正直、どんな鍋かによります。土鍋でもいろいろ使える鍋もあるし、蓄熱性がよいのもわるいのもあるし、鋳物琺瑯鍋も商品によってずいぶん違います。良い鋳物琺瑯鍋と良い土鍋を「料理法」だけで比較するなるとなると、違いは明確です。

土鍋はふっくらと旨味を引き出す鍋で、特に土やカタチにこだわった良いお鍋は蓄熱性も高く、さらに美味しくできます。ただし、無数の気孔がありますので、カレーなどは色移りや匂い移りが取れにくいという難点もあります。煮物などはとても美味しくできますが、幅が広く深さが浅めの鍋が多いので、一般的な土鍋では、水分の蒸発は早いでしょう。水分がたくさん必要なものが向いています。

一方、ストウブの表面はガラスコーティング(ホーロー)ですので汚れは綺麗に取れます。遠赤外線は期待できないものの、熱伝導がよく温度が一定に保たれ、蓋の重みで水分の蒸発を抑えて圧がかかり、水分が少なくても無水に近い状態で旨味を引き出します。熱源を選ばないのも鉄のメリットです。

また、土鍋は冷めても美味しいので炊飯にむく傾向で、鋳物琺瑯鍋はご飯が炊き上がったら早めに食べたほうが美味しいです。

どちらにしても、一生モノですので、良いものを揃えるとずっと美味しく食べられると思います。

****************************************************************





どうですか~。香味鍋のグツグツ! カセットコンロなしで沸騰しつづけてます。これで5分くらいは続き、そのあともずっとアツアツ。すごいでしょう。キッチンパライスのイチオチで、自慢の鍋です。

香味鍋はこれからの時期、いつもガスコンロにおきっぱなし。見た目もステキだし、煮物も焼き物も、鍋ものもなんでもできてホント重宝する土鍋なのです。

また香味飯鍋は基本はご飯用土鍋ですが、縦長なのでスープなどを作るととても美味しくできて形もぴったりです。

香味鍋は毎日使っているとなくてはならない鍋になり、その良さがよくわかりますが、特にどこかと言われると3つあげられます。

何にでも使えること、

何でも美味しくできることと、

そして蓄熱がすごい!


香味鍋は、一般的な鍋違い、

一度温めると火をとめても

しばらくグツグツを煮立っています。

テーブルコンロ要らずの鍋です。

お肉を焼くこともできます。



この鍋は、松田美智子先生が料理科学を軸に考案し、名窯「一志郎窯」が作品にした鍋。土鍋の魅力をすべて詰め込んだ一生モノ、こだわりの鍋です。

一般的な土鍋としてはもちろん、煮物、ロースト、ケーキなど、普段使いにも使えます。ケーキは石釜で焼いたように、またステーキ肉を焼いてもふっくら仕上げることができる鍋で、私たちスタッフはこの時期になると毎日のように普段使いしています。

キッチンのコンロで鍋料理を仕上げてからダイニングテーブルへ。長い時間グツグツ沸騰していて、30分以上はガスコンロを使わなくてもアツアツのお鍋をいただけます。群をぬいた蓄熱性です。
蓋の真ん中から垂直に抜ける蒸気でがでて効率的に鍋を温め、吹きこぼれません。直火、オーブンで使えます。



香味鍋
c0228646_11260138.jpg
サイズは2種類です。

2.3人分の鍋、普段使いの料理用鍋としてお使いになるなら、私と同じ小さいサイズを。

小サイズ: 径25.0cm×高さ14.5cm 重量約2600g 25920円


家族が4人から5人以上で、大き目の鍋としてお使いなら、大サイズを。

大サイズ: 径31.8cm×高さ16.0cm 重量約3850g 41040円

香味鍋のご購入はこちらです

香味飯鍋(ご飯用土鍋)

c0228646_11262021.jpg
〇香味飯鍋:径22cm×高さ18.2cm 重量約2kg 39960

香味飯鍋のご購入は
こちらです

香味飯鍋で美味しいごはんが炊ける理由。
「お米が垂直に対流し、粒が立ったまま炊飯できるように鍋の厚さや蓋の重さなどに工夫を重ねました。沸騰してから(蓋の穴から蒸気が吹き出します)、炊きあがりまで約7〜8分、火を止めて蒸らし7分。短時間でふっくら美味しく仕上がります。」と松田美智子先生。

香味飯鍋は基本的にはご飯用として開発されましたが、スープや煮込み料理も美味しくなります。


スタッフが自宅で使った香味鍋のメニューです。

肉じゃがは特に最適。小さい鍋でもたくさん作れます。

c0228646_1522532.jpg

蓄熱性が高いので、肉じゃがもホクホクと

美味しくできて、煮崩れしません。

c0228646_1564283.jpg

ちゃんちゃん焼は鮭の鍋。うまみたっぷり。

普段のプデチゲでもこんなにごちそうになります。

c0228646_1582095.jpg

保温力の高い土鍋なので、優しい熱で食材をつつみ、旨味が凝縮します。
遠赤外線で芯から熱を通し、ふんわり、手早く、常に理想的な料理の仕上がります。
鍋ひとつだけで、豊かな食卓です。




by kitchenparadise | 2018-11-22 17:40 | 道具:フライパンや鍋

フッソ加工を長く使うもうひとつの方法

フッソ加工のフライパンは、数か月~2年ほどでだいたいダメになります。(と言われています)
フッソ加工のフライパンの劣化は、高温(260℃以上)、汚れの付着、金属ヘラなどのキズ、急激な温度変化が原因です。

今回は「汚れの付着」についての対処法です。

フッソ加工の表面には目にみえないたくさんの気孔があり、きれいに洗剤で洗ったと思っても、調味料の汚れなどがだんだん蓄積していきます。汚れの上に汚れが溜まっていくのです。汚れが溜まって固まると、もうどうにもこうにも取れなくなります。

だから、時々汚れを一掃してください。

週に1度くらいがオススメですが、最低でも月に1度は汚れ取りをしてください。

重曹を使います。

フライパンに、水をはり、重曹を大さじ2.3杯入れて沸騰させます。

c0228646_14371254.jpg
これは沸騰しはじめていれていますが、沸騰してから入れると噴出すことがあるのでご用心。

できれば10分くらい沸騰させてください。側面はできればギリギリまで水を入れてください。
 
c0228646_14401849.jpg
火をとめたら、ある程度冷めるまで待ちましょう。私は何年もやっていますが、冷めるまで放置したほうがより効果があるようです。

側面まで届かない汚れは、放置する時にお湯を足して満水にさせておきましょう。

ひどい汚れの時は重曹を多めにしたほうがよさそうです。

そしてしっかりスポンジで洗い流します。

重曹は汚れを浮かす効果があるだけでなく、油汚れを取ることもできます。しつこい汚れの場合には、重曹ペースト(重曹を水で練ったもの)をフライパンに塗ってラップしておくだけで油分を分解して取れやすくなります。

では、短時間で重曹洗いしたものを拭いてみます。
c0228646_14495664.jpg
あれ、一度では汚れが取れませんでした。

同じことももう一度繰り返してやってみました。次は、、、
c0228646_14504103.jpg

ほら、きれいです。汚れは深く深く何層にもなっています。一度で取れない汚れも何度か繰り返すと取れる場合も多いのです。

たまにやってみてくださいね。

参考までに、重曹はアルカリなので、酸性の油汚れがとれますが、クエン酸は酸性なので、水垢などが得意です。



by kitchenparadise | 2018-11-20 14:56 | 道具:フライパンや鍋

フッソ加工は冷めてから洗うってほんと?



みなさん、フッソ加工のフライパンの洗い方が間違ってます。

「熱いフライパンを水にジューっとつけると汚れが取れやすい」

そう思ってませんか。

それ、間違いなんです。厳密に言えば9割以上は間違い(例外のフライパンあり)

いまの一般的なフッソ加工のフライパンの劣化の原因は、高温(260℃以上)、汚れの付着、金属ヘラなどのキズ、そして、

急激な温度変化に弱いこと、なのです。

冷たいフライパンを急激に熱くしたり、熱いフライパンを急激に冷やしたりすると、劣化が進むようになってます。

IHクッキングヒーターでは、なぜかフッソ加工フライパンがすぐダメになると相談を受けますが、それは急激な温度変化が原因です。IHはすぐ温まりやすいでしょ。だから、IHをお使いの方の余熱はくれぐれも中温以下でお願いしますよ。少し時間がかかってでも。

アツアツのフライパンをすぐに水に浸けると、急に200℃→20℃くらいになってしまいます。繰り返すとどうしてもくっつきやすくなるわけです。

フッソ加工のフライパンは、面倒でしょうが少し時間をおいてから洗うか、

あるいはお湯で洗うかにしましょう


それでもなんだかくっつきやすくなるという方。それは汚れの付着かもしれません。これは明日図解で説明します。

それと、もうにっちもさっちもいかなくなるくらいくっつきやすくなった場合、これはもう劣化が進行して救えません。笑)
逆にそこまでくっつきやすいと、すぐに水につけでもしないと落ちないかもしれませんね。
そんな方にも明日、改めて説明します。お待ちを!

*現在は少し技術が発達し、「スキャンパン」など温度変化に強いフライパンもあります。
スキャンパンをお持ちの方は逆に急冷は心配しなくていいので、熱いうちにコップ1杯の水をいれておくとことで汚れの付着を防げます。





by kitchenparadise | 2018-11-19 11:05 | 道具:フライパンや鍋


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:木のセイロ
道具:キッチン道具全般
道具:中華鍋
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すし桶・おひつ
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
桧山タミ先生
未分類

以前の記事

2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

鉄のフライパンが汚くなったら..
at 2019-07-19 17:12
心配性の親を持つ子に告ぐ
at 2019-07-18 08:30
ステンレス盆ザルで枝豆の湯切り
at 2019-07-17 08:30
驚きの吸水性クロス
at 2019-07-16 07:18
キチパラ木の道具展を開催中です
at 2019-07-13 12:20

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧