人気ブログランキング |

カテゴリ:道具・調理家電( 15 )

土鍋のように炊ける究極の炊飯器とは

c0228646_12254320.jpg


最近の炊飯器は本当に性能がいい。よく昔ながらの「土鍋ごはん」や「かまど炊き」を研究していますね。何十年炊飯の研究をして、もう十分に研究結果はでているだろうに、さらに新しい商品を出してくるのが日本人らしい。研究者たちの上のさらに上を目指す姿勢は尊敬します。

もうどうやったらおいしいご飯を炊けるか十分にわかっているんです。

それは、

薪で炊いたかまどごはんや、昔ながらの土鍋ごはん。

どの高級炊飯器もこれを目指しているのです。


たとえば、上の写真(象印のHPからお借りしてます。HPはこちら

●象印の炎舞炊きのキャッチコピーは

「おいしさの理由はかまどのゆらぎにあった」

かまどの炎がゆらゆら揺れることで米を躍らせることでもちっとふんわり炊き上げ、さらに鉄を窯に仕込むことで段階的な火力を調整して甘みをもたせると。ふむ。いい炊飯器です。新型が実勢価格12万か。高いですが、おいしいのができそうです。
こんなにも高いのは、おいしいご飯だけでなく、炊きあがりを121通りに変えられるというとこ。このくらいの高級ものは保温もかなりおいしくしてくれます。高いなりにおまけがたくさんです。


●タイガー土鍋圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉のキャッチコピーは

土鍋の蓄熱性を生かしお米本来のうまみを逃がさないかまど炊きごはんのおいしさを実現」

こちらは内釜を土鍋にしてますね。薪で一気に炊きあげた時のような高火力にして、それを熱をしっかり溜め込む土鍋の蓄熱性が、お米本来のうまみを逃がさないということです。土鍋なので遠赤外線効果でふっくら炊けるし、これは一合用の専用蓋もあるのがうれしいですね。だいたい1合は5合炊きでは炊きにくいので。土鍋の中には炊飯技術が詰まっていると説明されています。12万!高い。(HPはこちら


ほかにもありますよ。

●パナソニックWおどり炊きも「羽釜の発熱性竈(かまど)の蓄熱性が売りで、お米の対流を重視。可変圧力でもちもち仕上がります。新型は9万円強くらい。(HPこちら

●三菱本炭窯は「かまどごはんの味を再現した最上位モデル」が売り。炭を内釜に施し、強火を続けることによってかまどのようにうまみを引き出すという方法で、比較的しゃきっとしたお米がたったような食感らしいです。5~6万らしいです。これも米によって炊き分けあり。
(HPはこちら

各社の説明には必ず「土鍋」や「かまど」や「薪」の文字が入っています。




土鍋やかまどのようなご飯を炊くために、

炊飯器が目指しているのは

①内釜に土鍋(遠赤)や鉄成分を使い蓄熱性を狙う

②はじめちょろちょろで熱をあげ一気に高火力で炊き上げるように調節

③そうやってとにかく米を躍らせるように最後まで対流させる

③昔の窯の木蓋や土鍋の蓋のように重さで微圧力をかけ、蒸気を調節

④全体的に内釜を包み込むように熱をかける

⑤新型は薪が揺れるように熱のかけかたを調整などする




私の実家もいつのまにか10万円の炊飯器が置かれており、朝ごはんの時など予約できるのでやはり重宝します。
でも、人数が少ないときや時間があるときは母は土鍋で炊いているようです。「土鍋がおいしいからね」と言います。

******************************************************

予約ができないので土鍋は不便な点もありますが、30分時間があればぜひ土鍋で炊いてください。ガス火で良いごはん土鍋で炊けば、上の5つの条件は全て満たしてくれます。しかも価格も10分の1で買えますし、大事に使えば長く使えます。

30分の時間があれば土鍋ごはんをぜひ!!

新型の10万円炊飯器はためしていませんが、実家の高級炊飯器より私の土鍋ごはんのほうが断然おいしいです。








by kitchenparadise | 2019-08-27 13:29 | 道具・調理家電

簡単すぎる手作りケチャップ

1週間前に、無農薬のトマトをたくさんいただきました!ありがたい!めちゃくちゃ美味しい!

生で充分美味しいのですが、あまりにいい感じに熟しているのに食べ切れそうにないので、クイックケチャップ作り。
ケチャップは意外と簡単にできます。こだわればハーブの調合やスチーミングなど気を使いたいところですが、今日は1時間も時間がありませんので、パパッとします。

材料は、

トマト  玉ねぎ  にんにく

砂糖 塩 ローリエ ナツメグ シナモン クローブ 米酢


分量ありません。適当です。味をみながらどうぞ。


まずダネッツブレンダーで、トマト玉ねぎにんにくを20秒ブーンと回します。

もっと細かくしたい場合は1分くらいで。高速ブレンダーじゃない場合は、あとから濾してもいいでしょう。


c0228646_12400351.jpg
ブレンダーでまわしたら、愛用の銅鍋でいれて、酢以外の調味料をいれて煮詰めます。

これもまたこだわる人は。入れる順番はタイミングなどが大切なのかもですが、私は仕事しながら煮るので最初に入れてしまいました。

タイマー30分。途中3~4回かきまぜに行きました。 最後に米酢をいれて、、、


c0228646_12401288.jpg
はい、終了。

ビンにいれて、冷めるまでさかさまにして、さめたら冷蔵庫へ。


c0228646_12402199.jpg
簡単でしょう。酢をいれなくてもいいのですが、保存を考えたのでいれました。

砂糖を大匙1くらいいれましたが、こんなに甘ければいらなかったなと思います。



by kitchenparadise | 2019-08-10 12:47 | 道具・調理家電

ダネッツやバイタミックスをお持ちの方の注意点

c0228646_12212006.jpg

ダネッツやバイタミックスなどプロ仕様の馬力のあるブレンダーはおどろくほどなめらかに仕上がります。一度使うと手放せない働きをしてくれます。

種や皮までも簡単にくだき、捨てる栄養があるところもまるごと食べられますし、とても口あたりがよく短時間でできるのが人気の秘密です。ダネッツ6万円~からバイタミックスの高いものは10万以上もします。高い、でもそれだけ良いものです。

一方で、ちょっとした注意点もあります。

馬力が強いので、刃などを交換するときは「ボトル(コンテナ)」ごと交換しなくてはいけません。一般的なブレンダーの3倍~10倍もの消費電力があるので、刃だけちょっと付け変えるわけにはいかないのです。

ダネッツでは交換が1万円、バイタミックスでも18000円(種類によります)します。保証期間中は単なる故障なら無料ですし、修理交換なら少し安くなる場合もありますが、なにしろ高いです。


そこで、故障しないよう、刃が悪くならないように使うには気を付けていただきたいことがあります。


①ボトル(コンテナ)を浸け洗いしない

②食洗機にいれない

③使ったら早めに洗う

④並行輸入では買わない、知らない店では買わない


ボトルの下部は水がしみ込むと不具合が生じる場合があります。たとえボトルを水につけなくても、シンクにおきっぱなしでは湿気で悪くなる場合がありますので気を付けながら使いましょう。食洗機はもちろんダメです。またボトルの底部を濡れたまま逆さにしておくと水がしみ込んでしまうことがあるのでよく拭いてください。

c0228646_12372601.jpg

また、中にジュースを入れっぱなしでも壊れることはありませんが、刃は金属ですのでできれば早目に洗ったほうが無難です。
水と少しの洗剤をいれてなんどかスイッチいれて、ブルンブルンと回しておきましょう。早目に洗うと汚れがとても取れやすいです。

このような高価な調理家電は10年20年と使ううちに必ず部品の交換をしたり、修理に出したりすることになります。並行輸入では保証が心配です。またキチパラにも、「ネットで知らない店で買ったけれど、その店とは連絡が取れず修理したほしい」と依頼されることもよくあります。

キッチンパラダイスではこのような注意点をまもって、なにかあればたまに修理に出しながら、長く便利にお使いいただくことをおすすめしています。ダネッツもバイタミックスも、とてもよい調理道具です。
もしお買いになったら、ぜひ上手に使いこなしてくださいね。


キチパラでは特別期間、夏のダネッツ割がまもなく終了します。
私たちは、よい商品を安心してお使いいただくことをモットーとしています。その方法は常に発信していきたいと思います。

ダネッツ割はこちらをご覧ください。





by kitchenparadise | 2019-06-12 12:38 | 道具・調理家電

ダネッツブレンダーって?



c0228646_13092398.jpg



ダネッツはキッチンパラダイスがおすすめする高性能ブレンダー。イギリス生まれで100年以上の歴史をもつ老舗家電ブランドの商品です。キッチンパラダイスでは2015年の日本発売以来長期間のテストを重ねています。なんでも短時間で滑らかになるプロ仕様の馬力があるブレンダーで、ジュース、スムージー、スープ、豆乳、かたいものの粉砕などとても大満足な仕上がりです。

業務用1400Wのハイパワーがすごいです

以前わたしたちが取り扱っていたなかなか良いブレンダーは500Wくらい。ホームセンターには150W程度のもありますが、氷をひとかけ入れてまわすとモーターが壊れるケースもあります。有名なバーミックスでさえ250Wほどです。1400Wのハイパワーなら、固いものでもモーターが止まる心配なく、短時間で一気に粉砕するので栄養価も残ります。口あたりもとてもなめらかです。


スタンダードモードでジュースがあっというま


【ゴーヤ・小松菜・バナナのスムージー】

体にいいゴーヤはワタや種まで一緒に粉砕。30秒でなめらかな口当たりです。黄粉とヨーグルトも入れてダイエット効果抜群です。
ゴーヤはβ-カロテンやビタミンCを豊富に含んでて、抗酸化作用によるダメージを軽くして疲労回復の効果が期待できます。夏の疲れを取るの役立ちます。ゴーヤのワタや種はビタミン豊富で、脂肪の吸収や蓄積をさらに抑える効果があるそうです。


c0228646_13092874.jpg

スムージモードで氷・冷凍果物、シャーベット状のデザートを


【冷凍ブルーベリー・バナナのフローズンヨーグルト】


冷凍果物や氷は「スムージーモード」で。牛乳は入れても少なめ。氷も40秒でおどろくほどなめらかになります。
ブルーベリーは食物繊維・ビタミン、必須アミノ酸も豊富で、目に良いのは知られていますね。パソコン・スマホで疲れている方に。頭皮のトラブルにも効きます。

c0228646_13100420.jpg

指先で触れるだけのタッチコントロール


【スイカのジュース】


スイカも種ごと30秒。スイカといえばカリウム。体内の無駄なものを排泄し、水分を整えてくれるので、むくみがあるときには毎日食べていました。種も栄養価は高いようですが、そのまま食べるとかたいので粉砕できるジュースがいいですね。

c0228646_13101086.jpg

【オレンジのピューレ】


皮のままピューレにするオレンジは無農薬がいいですね。
これは苦みを決しておいしくするために低温スチーミングしてあります。(池田雅美先生撮影)

c0228646_13095548.jpg

消音モードで早朝は音を小さくできます


【イチゴ・スイカ・バナナミルク】


いまの時期のぴったりのジュース。それぞれ冷凍しいてミルク抜きでピューレにしてヨーグルトやアイスにかけてもおいしいです。

c0228646_13093638.jpg

【枝豆コングクス(韓国料理)】


茹でた枝豆を茹で汁のままなめらかにします。薄皮そのままでも大丈夫です。そうめんとともにいただく韓国のお料理。

c0228646_13095965.jpg

スープモードでおいしいホットスープ


【温かいコーンスープ】


スープモードで温かいスープが作れます。コーンの水煮と牛乳やスープで7~8分で温かいスープが自動的に。鍋要らずです。

c0228646_13094692.jpg


ルートモードで米粉・パン粉、ナッツまで


【パン粉は一瞬で】
 
パンが残ったらパン粉にしておきましょう。わずか20秒ほどで粉砕してくれます。冷凍パンでもOK。大豆で黄粉も簡単です。

c0228646_13094205.jpg

ほかにも

特殊な5枚刃と2枚刃を重ねた構成とボトル形状でまんべんなく対流

安全システム構造。

タンバーで温度計測も可能。

クリームやドレッシングも。

ソイミルクモードは10分で大豆を豆乳に。

2年保証。

**************************************************


と、いろいろおすすめがありますが、4年間販売してきて2回ほどクレーム交換もありました。

①「モーターの調子がおかしい?」

→ボトル内部の刃の軸の固化による不具合でした。水の浸入によって不具合の可能性が高まると考えられるとのこと。1週間で交換。

②「焦げた匂いがしてきた」

→整流子のブラシ(炭素)先端に一部が欠けていたことが見受けられすぐに交換。


長年使っていただきたい商品ですので、私たちはブランドと直接話して問題を解決します。クレームも含めて、気が付いたことは公表していきたいと思います。安心してキッチンパラダイスからご購入ください。







by kitchenparadise | 2019-05-14 15:30 | 道具・調理家電

ラッセウホブスの電動ミル新発売

ラッセルホブスが久しぶりにペッパーミルを発表したので使ってみました。
c0228646_14414896.jpg
片手でワンプッシュ。ミル上部のボタンを押すだけで自動で挽いてくれて便利です。食材を混ぜたり炒めたりする手を休めずに使用することができるので調理がしやすいです。残量が一目でわかるよう、キャビンが透明です。また、広めの充填口により、塩や胡椒を楽に上手に入れることができます。

グラインダー部に残る細かな胡椒や塩がテーブルなどに散って汚れないよう、専用スタンドが付いています。これ、とても便利。キッチンが汚れません。

上部のボタンを押している間はLEDライトが点灯。手もとを明るく照らしてくれるから分量が見やすくなります。

錆の心配がなく、岩塩にも使用できる丈夫なセラミック製の刃を採用してあり、摩擦熱が生じにくいため、熱で飛びやすい胡椒の香りを保ちます

粗いものから細かいものまで、好みに合わせた挽き方を自在に調節することができます。

手にフィットする使いやすいデザインです。ステンレスの質感は清潔感ある印象を与えてくれます。

以前はちょっと良い商品は5000円以上したのですが、使いやすくなっている上に、3000円(税別)となりました。電動ミルをお探しの方はぜひお勧めです。キチパラでも今日から店頭で、ネットでも近々販売します。
by kitchenparadise | 2017-10-20 14:58 | 道具・調理家電

ダネッツブレンダー

ダネッツブレンダー、とても気にいっていてこの夏大活躍。
c0228646_11200366.jpg

インターネットでのご注文はこちらからどうぞ。
ダネッツプロフェッショナルブレンダーのご注文ページ

「ダネッツはこれまでのブレンダーとどう違うんですか?」と、必ず聞かれます。

ダネッツは、とにかく馬力がとても強いんです。

業務用レベルで1400Wのハイパワーがあります。

日立が出しているパーソナルブレンダーが180Wですから、約8倍です。

こんな威力があるので、大きな氷も瞬時にクラッシュに、お米は米粉に、大豆はきな粉にパウダー状になります。

ジュースなどは濾したようななめらかさ。

野菜の皮や、果物の種など、普段は捨ててしまうような部分をすべて粉砕するので、高い栄養素が期待できます。

ここまで馬力が強いのでモーターなどの耐久性が高く、長く使っていただけます。


ほかにも、ダネッツは、ダイヤルやレバーでなく、パネル操作でワンタッチ。フラットボタンで掃除しやすく、自動コントロールのボタンが多いので簡単にスムージーやスープができます。また、静かにまわすサイレンドモード、自動安全機能、ホットスープも自動で作れたり、ボトルが耐久仕様だったり、さまざまな工夫が凝らしてあります。
これまで飲みにくい人参ジュースなども、おどろくほど滑らか。


短時間で出来上がるということは、栄養素も壊れにくいし、冷凍の果物をたくさんいれても20秒で十分回り、
一般的なブレンダーより入れる水分量も少なく済みます。


過去のブログでのご紹介はこちらです。
ダネッツとバイタミックスの違い実験
料理家に聞くダネッツ使用感
ダネッツの洗い方

c0228646_12361180.jpg



by kitchenparadise | 2017-07-27 15:10 | 道具・調理家電

ダネッツブレンダーがいい

キッチンパラダイスがイチオシ、

ダネッツプロフェッショナルブレンダー。


定価68040円を、キチパラ価格で10%OFFです。
c0228646_15201395.jpg

短い時間で、なめらかに

冷凍した野菜や果物を入れても、固い食材でも、一瞬で難なく粉砕できる、ハイパワーブレンダーです。

大きめにカットした冷凍果物でもモーターが止まることなくまわる強さで頼もしく、回転が早いので、まるでジューサー仕上げのように舌触りがよいです。

野菜ジュース、スープ、スムージーのほか、食材の粉砕にも使え、小魚、ドライフルーツ、パン、ナッツ、野菜などに使えます。

温かいスープや豆乳もワンタッチ 

温かい豆乳、自動でスープを作るモード、スムージーやフローズンドリンク、シャーベットを作るモードなどもあり、すべて軽く指先でタッチするだけ。

果物の裏ごしやケーキの生地作りなどもプログラムを使い分けて簡単に調理することができます。

指先タッチでコントロール

従来型のボタンやレバーはなく、すべてタッチパネル。汚れも詰まりにくくなっていて衛生的。お掃除も簡単です。

短時間でできるので、できるかぎり栄養価も保てます。サイレントモードもあり、早朝や寝る前のドリンク作りも心配ありません。

スタイリッシュで収まりがいいスクエア

ボトルもモーター部分もスクエアですっきり。収納しやすい形状です。
1.5Lの大容量なのに、サイズはW180×D205×H445mmと決して大きくないのも、多くの方の人気を集めています。


キチパラがスタッフが作ったフローズンヨーグルトはスムージーモードで20秒。
材料は、冷凍イチゴと水切りヨーグルトとはちみつです。

c0228646_16043747.jpg
冷たいコーンスープは、スタンダードモードで20秒。おどろく滑らかさです。
c0228646_16053490.jpg
韓国料理の結城奈佳先生の枝豆コングクスはスタンダードモードで30秒。
ふつうのブレンダーは薄皮をとりますが、ダネッツなら薄皮はそのままもなめらかに。

c0228646_16065195.jpg
ボトルの底は四隅に立体カーブを設け、回転に上下運動が加わる構造になっており、撹拌しながら効率よく混ぜ合わせてくれます。
通常のブレンダーのように時折ボトルを振りながら使うようなことは全く不要です。
*************************************************************
インターネットではこちらかのキチパラHPからご注文ができます。こちら

使い方など詳細はキッチンパラダイスにお問合せください。





by kitchenparadise | 2017-07-12 16:18 | 道具・調理家電

料理家に聞くダネッツの使用感


私も使っていて抜群の使い心地ですが、このダネッツはその滑らかさ、時間の早さ、馬力から、料理家の先生方にとても人気です。
お使いの料理家の先生方に感想をお聞きしました。

まずは、低温スチーミング調理を福岡で教えていらっしゃる黒木雅美先生。

「私は、生の食材に使うことはほぼ無いのですが、低温スチーミングした野菜に余分な熱を加える事なく見事にペーストにしてくれます!
文旦とオレンジを丸ごと低温スチーミングしてダネッツで回してみました!ハイパワー2分で種まで滑らかになりました。
温度も70℃位でした。

また季節の野菜のポタージュもよく作ります。お豆腐作りのイベントでもダネッツを良く使いますが、出来上がりも滑らかでいい仕上がりです。

見た目のスタイリッシュさも、液晶パネルも見やすくて気に入ってます!!」


黒木雅美先生の主宰するmasamealのHPはこちらです。

c0228646_17275773.jpg

低温スチーミングしてダネッツでまわしたら、それはそれは甘くておいしいでしょうね。写真だけで伝わってきます。
結構まるごとまわしちゃうんですね。どんな味かなぁ。

次は、久留米在住 maccoのHappy Kitchen

おなじみの、パンと料理の池上真紀子先生。


「ダネッツを使うまで、高速ブレンダーは、硬いものや凍ったものを攪拌するときだけに威力を発揮するのもだとばかり思っていましたが、普通に作ったポタージュスープの仕上がりが、全く違うことに感動しました。

滑らかに仕上がることはもちろん、空気を含んでふんわりとした口当たりに仕上がるのです。

今まで使っていたブレンダーで作るより断然美味しい!生徒さんにも好評です。

白いんげん豆のポタージュの豆の薄皮も、レタスのポタージュのレタスの繊維も、漉したように滑らかに。かつ、ふんわりと仕上がっているのが見た目にもわかります。

いまはちょうどとうもろこしの美味しい季節なので、家族が大好きなコーンポタージュに大活躍です。濾さずにあの滑らかさ!本当に美味しいですよ。」
c0228646_17343474.jpg
maccoのHappy Kitchen ブログも、写真がとても美しく、日々の生活が伝わってきます。

店頭でもインターネットでもご購入いただけます。






by kitchenparadise | 2017-06-10 17:43 | 道具・調理家電

スロージューサーってどうかな?

先日から、私が1年使って気にいっている「ダネッツプロフェッショナルブレンダー」のキチパラ15周年特別価格を開催中。そんな中、ダネッツのような高速ブレンダーと低速ブレンダーってどう違うのかという質問をされる。
高速ブレンダーのダネッツは、1分間に最高28000回転までととても回転が速くで、低速ジューサー(スロージューサー)は、1分間に48回転とか60回転とか、驚くほど少ない。簡単に言うと、全くモノが違う。
高速ブレンダーは基本的には液体と素材を入れて粉砕するもの。バナナと牛乳でバナナジュースとか。
で、スロージューサーは素材を圧搾してジュースにするというもの。水分はいらない。
それぞれの特徴はまた今度説明するとして、今日はスロージューサーのテストの様子を。

りんご1個とにんじん1本を、2台のスロージューサーでそれぞれジュースにしてみました。
できたのが2台まとめて350cc。 量少ないっ!写真を全部ジュースにしたのに圧倒的にカスのほうが多い....
c0228646_18121089.jpg

シャープとヒューロムをテスト。
c0228646_18142072.jpg

それぞれ特徴が違うみたいですが、味とか出る量とか、早さとか、どうなのかな。

こちらシャープ。
c0228646_1815991.jpg


こちらがヒューロム。
c0228646_18173278.jpg


絵的には全く変わらない。それにしてもカスのほうが多くてもったいない。
これを生で食べると栄養価は変わらないのかなぁとか、さすがににんじんしりしり一本食べるのはきついかなーとか思ったりする。
飲んでみた。
c0228646_1819155.jpg


わー!甘くておいしい。飲みやすい。すごく飲みやすい。
詳細はまた素材を変えて数回テストしてみるけれど、シャープよりヒューロムのほうが舌触りがいいのは間違いない。味はどちらも変わらないけれど、シャープは数分経つと分離する。ヒューロムは分離しにくい。ゼロではないけれど。
洗う時にスタッフが「ヒューロムは目が細かすぎて洗いにくいですよ。だから舌触りがいいはずです。」という。

確かに、甘くて栄養たっぷりで美味しい。
スロージューサーは「お薬」のように酵素やビタミンを摂ろうとしている方に購入者が多いらしいのはわかる。
私のように「料理」として考えると、このカスの量が気に入らないのだけれど、どうしたもんだろう。
また後日。


by kitchenparadise | 2016-07-16 08:10 | 道具・調理家電

ダネッツプロフェッショナルブレンダー

ダネッツは、長期テストしていた高速ブレンダーで、使い勝手のよく、全くクレームがなく、壊れず、とてもよく考えられた頼もしい商品です。人気のバイタミックスと同時に使ってみて、仕上がりは変わらないものの、バイタミックスの価格が2万ほど高いこと、ものぐさの私にはタッチパネルで時間が見えるほうが良いことから、こちらをずっと使っています。

今日のブログは、ダネッツの紹介と実験結果です。
******************************************************************
ダネッツ プロフェッショナルブレンダー
電源: 100V 50/60Hz  消費電力: 1400W
サイズ: W18.0×D20.5×H44.5cm  重量: 4.6kg
コードの長さ: 1.3m  材質: ABS樹脂・コポリエステル・ステンレス
付属品: 温度計付きタンパー・専用レシピブック  定格時間: 10分
スピード切替: 10段階・パルススイッチ  プログラムモード: 全6モード
ボトル内容量: 1.5L  ボトル耐熱温度: 100℃  回転数(回/分): 11700~28000回転(無負荷時)
保証期間: 2年  生産国: 中国
******************************************************************
ダネッツは従来のブレンダーと比べてパワーがとても強いので、冷凍した野菜・果物でもあっという間に撹拌します。
何を撹拌しても最高の舌触り、漉したような仕上がりです。30秒から1分であっという間におどろくほど滑らかにします。パンやナッツのような固形物も粉砕します。粉雪のようにきれいに粉砕します。
大豆から豆乳を作ったり、温かいコーンスープを作ったり、ムースやケーキの生地も作れます。

友人で韓国料理家の結城奈佳先生に使っていただいてます。東京で大人気、予約が取れない教室です。ブログで紹介していただきました。
韓国料理にも活用できるらしいです。
「今日も食べようキムチっ子クラブ」
新規格は、私たちが持っているのよりも文字などが刻まれわかりやすくなってますね!

指先で軽く押すだけのタッチパネルになっていて、残り時間がわかりやすくデジタル表示。何分くらい撹拌すればできあがりか表示され、自動で仕上げてくれます。
パルスを利用すれば自身で仕上がりを見ながらの撹拌もできます。

ブレンダーは音は比較的低音で、思ったより耳触りでないとはいえ、気になる時間帯もあるでしょう。その場合はサイレントモードのボタンがあります。時間は1.5倍ほどかかりますが、早朝などは便利です。ほかのブレンダーよりはるかに短時間でできます。

これからの季節、野菜・果物ジュースやスムージーの朝食だったり、冷たいスープで栄養を摂ったりする方も多いでしょう。そんな毎日のように使う方には特に、とてもオススメのブレンダーです。従来のブレンダーと全く違う、ハイパワーでなめらかな仕上がりをお楽しみいただけます。


バナナジュースです。1分と書いてありますが、20秒で十分。
c0228646_11542698.jpg


いちごジュースも20秒。冷凍なら30秒ほど。まぜ過ぎないので色もキレイです。
c0228646_122492.jpg


とうもろこしのスープは撹拌しながら温めて調理します。温度計もついてます。
c0228646_1232778.jpg

かるく茹でたとうもろこしカップ1.5、牛乳400cc、バター少々、洋風スープのもと。
季節なので生のとうもろこしを使いましたが、冬なら缶詰でしょうか。
c0228646_126010.jpg

4分で75℃まで上がり、ストップ。スープは7分と書いてありますが、この程度の量なら4分で十分。
入れるだけで温かいスープができます。

ただし、本音を言うと、ブレンダーの音が4分も続くのがイヤなので、基本的には鍋で温めてから20秒くらい撹拌します。もちろん簡単なのでブレンダーだけで作るもよしです。
この調理で豆乳も作れます。それにしても滑らかさは驚きます。プロフェッショナルな仕上がりです。

バイタミックスと比較したポタージュスープです。
c0228646_12114416.jpg

何度も何度も舌触りを比べましたが、正直ほとんど変わりません。笑)
違うのは写真でもわかるように手動かタッチパネルかということと、形状で中の素材がみるからに回りやすくなっています。バイタミックスは下部が細いので液体無しの場合は幾分まわりやすいかもしれませんね。

ダネッツに慣れてしまい、昔使っていた5000円のブレンダーとはどう違ったっけと、試してみました。
c0228646_1621469.jpg

バナナジュース飲んでみて、あまりの違いにあんぐり。1分まわしても、2分まわしても、このミニブレンダーではバナナさえきちんと撹拌できず、粒がかならず残ります。もうダネッツを使いはじめたらもとには戻れない感じです。あまりの違いにこのブレンダーにイライラするほどです。安いから仕方ないけど、やはり回転数とパワーですね。

ダネッツブレンダーのお掃除は2016.6.17のブログをご覧ください。
by kitchenparadise | 2016-06-25 18:00 | 道具・調理家電


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナー日記。お店のお知らせ、調理道具の実験や考察、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:銅の玉子焼
道具:ステンレス鍋
道具:土鍋・琺瑯鍋・その他鍋
道具:中華鍋
道具:鉄のフライパン
道具:フッソ加工のフライパン
道具:キッチン道具全般
道具:スライサーやおろし器
道具:すし桶・おひつ
道具:木のセイロ
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:塩壺
なみじゅう(入荷状況も)
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
私が好きなもの、好きな店
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
桧山タミ先生
プロフィール
未分類

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

無意識と意識のあいだの雑感
at 2019-11-14 17:19
キチパラオリジナルなみじゅう..
at 2019-11-13 15:51
【台数限定】工房アイザワ銅鍋..
at 2019-11-12 11:54
【台数限定】銅の玉子焼器関西..
at 2019-11-11 16:47
銅鍋はどうおいしいの?
at 2019-11-09 18:24

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧