人気ブログランキング |

カテゴリ:道具:ホーロー・ガラス容器( 19 )

グラスロックは耐熱だけでなく耐久がすごい

最近はほぼ毎日なにかしら作り置きでご飯を食べています。私はプラスチックはやめて、ホーロー容器かウエック(いちごマークのガラス容器)かグラスロックという耐熱容器にいれています。

ガラスやホーローはプラスチックに比べると匂いがつきにくく、洗うとすっかり汚れが落ちるので日々使いには便利で安心なのです。とくにマリネや酢漬けは1週間ほど入れておくのですが、プラ容器は確実に持ちが悪い気がします。

保存容器の中でも私がつい手に取ってしまうのが、グラスロック。手に取る、グラスロックを信頼しているっていうの感じです。
ホーローも白くて素材が綺麗に見えるし、そのまま火にかけるときはとても便利ですよ。でも、落としたりして欠けてしまったりすると酢漬けなどは入れにくいですよね、中身の鉄がみえるとさびるから。

このグラスロックは万能なんです。

c0228646_1542342.jpg


ほかの保存容器とどう違うのかいうと、

落としても割れない。投げても割れないほど。

温度変化に強い。レンジはもちろんオーブンもOK

パチンと蓋がロック、こぼれない。4か所ロックです

臭いが1mmも漏れない。これは冷蔵庫にはとてもいい。


もともと韓国から売り始めたらしいので、キムチを入れてもへっちゃらってこと。

落としても割れないっていうのもすごいし、230℃までのオーブンにいれてもいいし、とにかくびくともしないところがすばらしいのです。

•料理したての熱い食べ物もすぐに保存できるし、
•ガラス容器なので、食べ物の中身が一目で確認できるし、
•もちろん、食器洗い機でも洗うことができます。
•蓋にシリコンが付いているので持ち運んでも割れないし、
•ガラスだから食べ物の匂いとか色がつきにくく、簡単に洗浄ができます。
•食卓の器として使えますし、
•積み重ねて収納ができます。強いから。

これまでのガラス容器から一歩進んだと言えると思います。

10年前に韓国でみたときに、「これは絶対日本でも流行る」と思っていたんですよね。

結局、割れない、欠けない、匂いが付かないってことは、捨てる余地がまったくないってことです。
あとは、フタがプラスチックだから最後は壊れるのかなぁ。マリネとかとくに便利です。

普通のガラスよりちょっと重いです。価格もちょっと高い。でももとはとります。

ご購入はこちらです。大きさもいろいろあります。

割れないグラスロックです!


by kitchenparadise | 2019-09-26 11:43 | 道具:ホーロー・ガラス容器

梅シロップをどう使う?

ことし、私がセラーメイトの密閉びん3Lで作ったのは、梅シロップです。

青梅1キロを4時間水に浸けて、よく水気をとってヘタをとり、氷砂糖1kgと交互に瓶に入れるだけ。あとは時々びんを揺らします。
12日後にこんな風になります。おっと、私は青梅を冷凍してから入れたんでした。そのほうが氷砂糖が溶けやすいから。それと最後にりんご酢を100ccくらいいれました。これもお好みです。

もうすこしシワシワになったら梅は取り出します。おいしく飲めるようになります。

c0228646_11264509.jpg


飲み方、食べ方いろいろです。

・水と氷で割るのが王道
・炭酸水ならすっきり
・焼酎にいれたらほぼ高級ウメッシュ
・ヨーグルトと牛乳で梅ラッシー
・かき氷にかけると風味豊かな梅氷
・酢味噌にすると一味違うさっぱり感
・ゼリーに入れたり
・豚肉料理にお砂糖やみりん代わりに



セラーメイトの瓶をこの季節(6月頃)に買う方は、梅シロップと梅酒がほとんどですが、ほかにも、

びわ、いちご、ブルーベリー、チェリー、プラム、あんず、ライチ、ミント、かんきつ類などいろんな果実酒を作る方がいます。
6月は梅仕事だけでなく、果実酒もシーズンです。
完熟梅でもできます。
ぜひ挑戦してみてください。できあがっていくのが楽しみです。






by kitchenparadise | 2019-06-20 12:22 | 道具:ホーロー・ガラス容器

梅干し、梅シロップの容器サイズで迷う方に


梅2kg(南高梅)を漬ける場合は、

4.5L野田琺瑯ラウンドストッカーで2/3のくらいの高さです。
 

c0228646_11555090.jpg

次は梅2kgを4Lのガラス容器で漬けた様子。

重しをのせれば60%くらいのたかさになります
 。  

c0228646_11170836.jpg

3日後、梅酢があがってきたようす。

ここまで梅酢があがれば梅3kgも入るかなって思います。
 
 

c0228646_11120066.jpg

つまり、かさが減ったら混ぜることはできますが、最初は下記のような大きさで。少し余裕をもたせています。
(梅の大きさで違います。詰め方でも変わります。またこれは大きな梅の場合です。)

梅干しを漬ける容器の目安
 

梅1kg=2L

梅2kg=4L

梅3kg=6L

梅4kg=7L

梅5kg=9L
 


「せっかく買ったのに何個か入らない!」という方は、できるだけ長期保存の時に小さくしたいという方は、梅酢があがる3日間だけほかの琺瑯容器にいれて、梅酢があがったら混ぜるというやり方でよいとは思います。赤紫蘇を入れる方は考慮してくださいね。



********************************************************

梅をセラーメイトのガラス瓶で氷砂糖と漬けます。なるべく小さい瓶で漬けたかったので私は梅1Kgを2Lに入れようとしましたが...
あと6個が入らず。だから別々に漬けて3日して氷砂糖が溶けてから一緒にしました。


これは、800gくらいの梅を2L瓶で漬けている様子です。


c0228646_17263521.jpg

基本的には梅シロップなら、梅の重さの2.5倍くらいの容器を買うと全部が入れられます。


梅シロップを漬ける容器の目安
 

梅1kg=2.5L ~3L

梅1.5kg=4L

梅2kg=5L

セラーメイトの瓶は4Lまでですし、そんな大きいのは邪魔でしょうから、小分けにしたらどうでしょうか。





by kitchenparadise | 2019-06-13 11:54 | 道具:ホーロー・ガラス容器

失敗しない保存瓶の消毒

梅仕事でまず大切なのが保存瓶の消毒。果実酒、梅干しなどは特に長期保存ですので、菌が繁殖しないようにしっかり消毒しなくてはいけません。失敗すると、菌が繁殖したり、カビがでやすかったりします。

消毒にはいくつかの方法があるので説明しましょう。


c0228646_12001120.jpg


①煮沸消毒する

一般的なガラス容器は、耐熱温度差が40℃~80℃と決して高くありません。たとえば人気のセラーメイトは「耐熱温度差42℃」となっています。「耐熱温度」ではなく「耐熱温度差」ですので、いまの温度から42℃の差が起きたら割れるという意味です。急冷も同じです。

テレビではこのようなソーダガラスに熱湯をかけて消毒しましょうと言っていますが、間違いですのでお気を付けください。


煮沸消毒の方法は、水をたっぷり入れた大きな鍋にふきんを敷き(ビンが割れないため)瓶を入れて、水から煮沸させてください。沸騰させたら5~10分程度してから火を止めます。(3分ほどでも十分だというメーカーもあります)ふきんにのせて自然乾燥してください。


②ホワイトリカーで消毒

ホワイトリカーでも十分に消毒になります。特に大きい瓶の時は煮沸は難しいのでこのやり方がよいでしょう。
35℃以上あると、混ざり気がなく消毒として完璧です。瓶にいれておく振り、逆さにして水気をきってください。

瓶の口のまわりなどはホワイトリカーで拭くとよいです。


③消毒用アルコール

もっとも簡単な方法です。市販のキッチン用消毒アルコールをふきかけて、きれいなフキンで拭いてください。
完璧をめざすなら、アルコール入れてよく瓶をふるほうがベターで、まんべんなく消毒できます。またふきんを使わないほうがさらにベターです。ですので、消毒したあとは逆さにして日光で乾かすのば一番良いです。
アルコールはしばらくおいておけば蒸発しますので匂いは残りません。


④熱湯消毒と②や③の合わせ技

大きすぎて煮沸はできないけれど、できるだけ完璧にしておきたいという方は、まず段階的に温度を上げる熱湯消毒で、50℃くらいのお湯を入れて温めた後に90℃くらいのお湯をいれます。菌は75℃以上1分と言われていますので、ここではまだ完璧ではありませんので、その後、アルコールやホワイトリカーで消毒します。新しい瓶であればそこまでの心配はないでしょうが、合わせ技なら安心できます。
何度も使っている瓶は特に、単なる熱湯消毒だけでは十分ではありません。

サイズ感などがわからない方は、直接スタッフにお尋ねください。スタッフもそれぞれ梅仕事実践中です。

Kitchen Paradsie
福岡市中央区白金1-4-14
092-534-6311
http://www.kitchenparadise.com





by kitchenparadise | 2019-06-10 12:32 | 道具:ホーロー・ガラス容器

我が家の梅ジュース

c0228646_17263521.jpg

毎年梅ジュースを作ってもあっという間に飲んじゃいます。美味しくてねー。

作り方は簡単です。

青梅1キロ
氷砂糖1キロ
(わたしは今年はリンゴ酢100ccくらい入れました)

青梅を洗ってよく拭いてからヘタを竹串でとり、袋にいれて一晩冷凍。冷凍したほうがエキスが出やすいからそうしてます。

冷凍する前に梅をフォークや竹串でさして穴をあけておくとエキスが出やすいです。といっても今年はしなかったですが。

氷砂糖と梅を交互に入れて、あとは10日ほどまつだけ!

途中で我慢できなくなり、ちょっと味見したりして。

10日だったり3週間だったり毎年いろいろですが、味を見てみてよくエキスがでていたらOK。
(追記:3週間たつとかなり味がでます)

梅を取り出してそのまま水や炭酸で割って飲めます。お酒で割っても。

たくさん仕込んだら、フタをあけて60℃くらいまでの湯煎に15分くらいかけると長持ちします。冷蔵保存がおすすめですが、心配なら冷蔵で。あーでもすぐに飲んじゃうかな。

取り出した梅は、料理に入れたり、醤油と砂糖で煮たり、煮物に入れてもOK。







by kitchenparadise | 2019-06-08 17:46 | 道具:ホーロー・ガラス容器

梅仕事と梅びんと

今日は、弓削先生の梅仕事ラボ講座の日でした。
梅干しづくりや、梅ジュース作り、梅と身体についてのプチ講義から、梅酢を使った料理までもりだくさん。あっと言う間の2時間半でした。
次回は25日ですが、すでに埋まっています。キャンセル待ちのみ受け付けていますが、もうキャンセルなさそうですね。汗)

とても立派な無農薬の梅でした。ザルが似合います。
土用干しでもザルが必要ですね。

c0228646_19061941.gif
みなさんの梅作業。ていねいにヘタを取り除いて、塩をゴロゴロとまぶし、消毒した瓶へ。

c0228646_19062468.gif
今回は梅を1キロでお試しサイズでした。塩が200g(梅の重さの20%)でした。重石は2キロくらいは必要だとのこと。

瓶のサイズのお問い合わせが多くなりました。
このビンは1キロ梅をいれてますが、2Lサイズ。少しだけ余裕があります。2キロつける時は、3Lでは少し小さいかも。梅の大きさにもよりますが。お店に来られる方は、スタッフや私にご相談ください。梅をつける時は口が広いほうがいいのですが、梅の保存は空気に触れないほうがいいので、縦長のビンがいいです。また、ビニールはできれば避けて、ガラスやカメ、琺瑯などにしましょうと、弓削先生。キチパラは初心者向けの2L瓶から4L瓶を揃えており、現在10%OFFで販売中です。お早目にご準備を! 
c0228646_19111707.gif




by kitchenparadise | 2018-06-12 19:17 | 道具:ホーロー・ガラス容器

ホーローを長く使いこなすには

私の野田琺瑯のファン歴は長く、ざっと数えてもホーロー保存容器やボウルやバットなど15個くらいは持っています。
ほかのメーカーより強く、形状が美しく、蓋が交換可能なのが気に入ってます。

今日は、そんなホーローの取り扱いについて。

お使いになっている方は御存知でしょうが、

ホーローは(野田琺瑯)直火にかけられます。
c0228646_18423250.jpg

ホーローのままセイロで蒸した蒸し鶏を冷蔵庫に入れて、必要な時に直火にかけたりしています。毎日の味噌汁やスープの残りも直火で温め直したりします。オーブンにもいれられます。直火にかけるのはなかなか重宝なのですが、注意点もあります。

直火にかける時に注意点

*シール蓋ははずす
*常温に戻す(完全にではなくてもまぁ大丈夫)
*水分が入ってないと焦げたりヒビが入ったりする
*できるかぎり弱火から(急激な温度変化はできるだけ避ける)

スープなどは中火とかでもうまくいきますが、カレーなどは焦げやすいので注意です。


冷蔵庫・冷凍庫で重ねて収納できるのも便利です。
c0228646_19283887.jpg

ペンで直接文字を書くこともできます。長期保存に向いているので、ぬか漬け、酢漬けなどもOKです。半年や1年などの保存にも使えます。
c0228646_19294785.jpg

中が白いので素材が見えやすいのもホーローの特徴です。

そのほか、下ごしらえの時の材料入れ、そのまま器としても。お弁当箱としても使えます。ホーローは大切に使えば一生モノですが、取り扱いには注意が必要ですので覚えておきましょう。

*ホーローはガラス質。落としたり衝撃を与えると表面ガラス質が破損します。

*ステンレスのスプーンですくったりこそいだりすると傷がつくことがあります。シリコンや木べらなら安心。

*レンジでは使えません。直火はOKですが、IHでは使えるものとそうでないものがあります。

*空焚き他、急激な温度変化はヒビの原因になります。空焚きしたら慌てて水をかけたりしないこと。

*洗うときは金たわしはやめましょう

*製造工程上、小さい穴のようにみえる跡があります。錆ができやすい箇所ですので、よく拭いてください。

*直火、オーブンのときはフタはとってください。

*熱を加えるとかなり熱くなります。やけどしないように。
 
ホーローはただの保存容器でなく、保冷に優れ、直火にかけられ、器にもなり何役もこなしてくれます。ぜひ使いこなし方と注意点を覚えて、上手にいかしてください。

ご購入はHPからどうぞ。


by kitchenparadise | 2018-05-12 08:40 | 道具:ホーロー・ガラス容器

琺瑯(ホーロー)が良い理由 その3(選ぶ編)

ホーロー製品は、最近見直されています。人気ですね。キチパラでもお買い得な野田琺瑯フェアを開催中で。みなさん必ず足を止めてくださいます。
私やスタッフも、日々ホーローを使わない日はありません。

琺瑯容器はいろいろなカタチがあるので、どれを揃えていいやら迷ってしまう方が多いようです。
実際にどの形をどう使っているのか、説明しましょう。

まず、 スクエア (真四角)


c0228646_13381937.jpg
小さいスクエア ネギやにんにくなどの香味野菜、ごまだれやドレッシング、お漬物などを入れると便利です。出汁なら320ccはいるので、1人分の出汁。私は出汁巻用のかつおだしなど、量がたくさんは要らない時に使います。また、ボウル代わりに下ごしらえした材料を並べるときれいです。

中サイズのスクエア 常備菜や、残ったおかずなどで使います。出汁なら4人前です。

大サイズのスクエア 味噌の保存、多めに作る酢漬け。1.2Lですので、毎日の水出汁はこれでちょうどいいです。


*スクエアは縦長ですので、素材が空気に触れる部分が少ないので、味噌や梅干しのような長期保存にはより向いています。


次に、 レクタングル浅型(浅いバット型)
c0228646_17111120.jpg

小さい浅型 衣つけ、下味つけ、少なめのグラタン、ベーコンやハム、魚などの保存、少量ピクルスなど。

中サイズの浅型 衣つけ、下味つけ、南蛮漬、プリンやゼリー、レアチーズケーキ、ティラミスなど。

大サイズの浅型 4.5人分のグラタン、鍋の材料、南蛮漬やマリネ、持ちより調理でそのままテーブルへ出すと洗い物が少ない上におしゃれです。ハンバーグ、コロッケ、ミートボールのたねを平たく入れて等分するのも便利です。


次に、 レクタングル深型(長方形で深さもある)

c0228646_17382204.jpg

小サイズ(S)の深型 バター200g、常備菜など。五目煮、ポテトサラダ、キャロットラペなどの常備際には便利なサイズです。お弁当箱代わりにもなります。

中サイズ(M)の深型 もっともよく売れているサイズ。おかず全般、カレー3人前、肉の下ごしらえ、豆腐1丁。2.3人分のご家庭までなら、下ごしらえした肉や鶏、野菜の保存にはちょうどいい。

大サイズ(L)の深型 おおめの煮物、カレー、シチューなどの作り置き、下ごしらえした野菜の冷蔵保蔵など。残ったおかずをそのまま火にかけて温めたりできます。下ごしらえした鶏や豚肉などをそのまま直火にも。

特大サイズ(LL)の深型 米2キロ、味噌3キロなどの保存、糠漬け、梅、果物酒など。筍をそのまま直火にかけてあく抜きなども。


持ち手付ストッカー丸型
c0228646_17434966.jpg


持ち手付ストッカー(S)煮物、汁物、水出汁など、そのまま温めることができる。少し小さ目の1.0L。3人分くらいの出汁ならこちらです。

持ち手付ストッカー(L) こちらも煮物、汁物、水出汁など、そのまま温めることができる。4人以上ならこちらがおすすめ。いつも直火にかける方は取っ手があるものがいいですね。


持ち手付ストッカー角型L
c0228646_18265453.jpg
持ち手付ストッカー角型L  丸型同様煮物や汁物の保存に。角型なので場所をとりません。味噌なら1キロ、だし6人前です。四角で収納しやすいので塩や砂糖、小麦粉などのストッカーとして使うと便利です。取っ手付きに棚から取り出しやいです。


よく使うものから少しづつ揃えていくといいですね。

私は、毎日いりこだしをとるので、持ち手付ストッカーは必ず使います。冷蔵庫から片手で出せるので便利です。

常備菜にはレクタングル深型Sを3つほど使っています。 

一番多いのは、レクタングル深型Lサイズで5つを持っています。ちょっと大きいと思われるかもしれませんが、忙しいので作り置きがたくさん必要なのです。蒸し鶏、がめ煮、手羽元の甘辛煮、サラダなども冷蔵庫に重ねていれてます。

レクタングル浅型もそれぞれ使っています。一番使うのはMサイズですね。お魚の下ごしらえ、焼く前のハンバーグを並べて冷蔵したりしてます。夕食用のハンバーグなら6個くらい並べられます。


野田琺瑯は見たほうがイメージがつきやすいです。一生モノですので、ぜひ手にとってみてくださいね。
キッチンパラダイスでは野田琺瑯フェア中でお買い得です

キチパラHP http://www.kitchenparadise.com



by kitchenparadise | 2018-04-25 18:42 | 道具:ホーロー・ガラス容器

琺瑯(ホーロー)が良い理由 その2

c0228646_11150641.jpg

琺瑯(ホーロー)容器は何でできているかご存知でしょうか。

冷却性や保温性の高い鉄を素地にして、衛生的で安全性の高いガラスを吹きかけた理にかなった道具です。

ホーローそのものは、紀元前1425年頃に製作されたといわれる世界最古の琺瑯製品がミコノス島で発見されていたり、ツタンカーメンの黄金のマスクの表面に琺瑯加工が施されていることから、その歴史は驚くほど古いといわれています。

ホーローには100円ショップでも売ってますし、5000円くらいの高い商品もあり、いわゆるピンキリです。

では良いホーローとそうでないホーロー、どう違うんでしょう?

ホーローはガラス質のコーティングですが、その素地は鉄です。詳しく言うと「ホーロー用鋼板」という鉄の仲間です。
もちろん他にもアルミニウム、ステンレスなどなどが素地の場合もあり、あとは家庭用品ではみかけませんが、金や銅にホーローかけすることも可能です。

ホーロー容器の良しあしを決めるひとつは、その素地のホーロー用鋼板にあります。

よいホーロー用鋼板は耐久性に優れ、ホーローとの密着性が良いのです。

ホーローは直火など熱を加えたりするとコーティングが割れることがあります。直火にかけるとガラス質の伸びと鋼板の伸びが違うからなのです。
特に薄い鋼板の場合は温度が急上昇してしまうと起こりがちです。
安価で薄い鋼板にありがちなのが、スプーンなどでホーローに傷をつけるとすぐに欠けてしまうパターンです。これは鋼板が薄かったり強度が弱いせいで、衝撃で変形し、表面のガラス質の釉薬にひびがはいるためおこります。地震で壁にひびがはいるのと似たようなことです。

最近は、薄くても強度の強いものもあり一概にはいえないようですが、素地そのものの強度がホーロー容器の良しあしに深く関係していることはまちがいありません。

また釉薬であるガラスそのものやコーティングの仕方も関わってきます。

きちんと下地材をかけているか、丁寧に釉薬をコーティングしているかどうか。まざりけがなく安全なものかどうか。

話がそれますが、実はキチパラではまもなく中華鍋のフェアをすることになっていたのが、ある理由で延期になったのです。
特注の商品がまにあわないと。理由は中国からの大量注文!
「えっ?」と耳を疑いますよね。中国の方が自分の国の中華鍋でなく日本の中華鍋を欲しがっているという。笑) 

中国人の友人に言わせると「日本の商品は高品質で安全だからだよ。」と。 

同じ鉄といっても、安心できる鉄、とそうでない鉄があるのは、あちらの方のほうが敏感なのかもしれません。

キチパラでは野田琺瑯のフェアを始めました。家庭用ホーローメーカーの中でも「野田琺瑯」は、昭和9年より続くホーロー一筋の老舗ブランドで、その熟練の手仕事で作り上げる道具は、使い勝手といい、耐久性といい、デザイン性といい、群を抜いています。とにかくよく売れていて、安定しています。

HPでもショップでもお買い物いただけます。お買い得です。


by kitchenparadise | 2018-04-19 19:48 | 道具:ホーロー・ガラス容器

琺瑯(ホーロー)が良い理由 その1

c0228646_19273138.jpg

琺瑯(ホーロー)の保存容器が人気です。ですが、ホーローってなぜそんなに人気になってきたんでしょう。プラスチック容器とどうちがうのか?ガラス容器とは?
琺瑯に良し悪しがある?今週は琺瑯について3回シリーズで書きます。
まずは琺瑯の良さから。

①酸と塩分に強い。漬物、ぬか、マリネに

プラスチックの保存容器は、特に酸に弱いものが多く、どうしても臭い移りしてしまいます。ステンレスも種類によりますが、やはり水分のあるものや塩気のあるものなどはさびがくることがあるのです。その点、琺瑯は長期間保存しても素材に影響が全くありません。食材の風味、質を変化させにくいのです。
長期保存の糠漬け、漬物、ジャムなどに向いており、酢漬け・マリネなどは数日の保存だとしても琺瑯やガラスを使ったほうがよいでしょう。

②下ごしらえに便利

水にさらす、衣をつける、食材を洗う、食材をわける、重ねるなど、下ごしらえにとても便利。
c0228646_11150641.jpg

③直火やオーブンに使える

蓋をはずせば、直火やオーブンで使えます。琺瑯容器の本体は鋼板(鉄)ですので、水分さえ入っていれば直火でもオッケーなのです。空焚きはできません。オーブンは特に向いています。
c0228646_11151457.jpg

④保温性、冷却性に優れている

グラタンを作ると、オーブンから出してもしばらく温かいまま美味しく食べることができます。保温性が良いです。
また、ガラスやプラスチックよりも早めに冷却します。早めに冷たく仕上げたい時は、ホーローに入れて冷やすと効果的です。キチパラの実験では、30分で1度程度は違っていました。もっと早く冷やしたい場合には、容器を冷凍させておくと良いと思います。カレーをまとめて作って冷凍することもでき、そのまま直火にかけられます。

⑤食材のストック、整理整頓に便利

冷蔵庫の中に重ねて保存できます。また保存の時に本体に直接マーカーなどで中身と月日を書いておくこともできます。
c0228646_11145329.jpg

⑥白いので、食材が映える

オリーブオイルにつけておいたり、酢漬けをしたりしても、液体の様子がよくわかり、また食材の様子が映えます。そのまま食卓にだしてもスタイリッシュです。そのままお皿代わりにだしても見栄えがします。
c0228646_11152186.jpg

⑦臭いや色がつかない

ホーローは表面がガラス質なので匂いも色もつきにくくなっています。プラスチックのように色が染みたりすることはほとんどありません。

⑧汚れがつきにくく、洗いやすい

オーブンや直火で焦げ付いた場合などは、重層を入れて煮てたててふやかしたり、お湯を入れておくだけでも汚れがふやけて綺麗に落ちます。
プラスチック容器を長年使うと見えないキズができ、実はかなり劣化していきます。キズに汚れが入りこみやすくなり、臭いが残るだけでなく、汚れがとれにくくなるのです。

⑦衛生的で食材がわるくなりにくい

昔から、医療の現場でもホーローがよく使われてきました。容器の素材が溶け出さないことや、汚れが容器に染みないことなどがその理由です。病院では、ホーローの洗面器に消毒液をいれて手洗いにしていました。

キチパラではホーローフェアをお買い得価格で購入いただける野田琺瑯フェアを開催しています。こちらです。
by kitchenparadise | 2018-04-17 12:10 | 道具:ホーロー・ガラス容器


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナー日記。お店のお知らせ、調理道具の実験や考察、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:銅の玉子焼
道具:ステンレス鍋
道具:土鍋・琺瑯鍋・その他鍋
道具:中華鍋
道具:鉄のフライパン
道具:フッソ加工のフライパン
道具:キッチン道具全般
道具:スライサーやおろし器
道具:すし桶・おひつ
道具:木のセイロ
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:塩壺
なみじゅう(入荷状況も)
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
私が好きなもの、好きな店
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
桧山タミ先生
プロフィール
未分類

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

「選択の科学」シーナアイエン..
at 2019-10-16 08:07
鉄は厚みで料理の仕上がりが違..
at 2019-10-15 15:04
フランス製の鉄フライパン「マ..
at 2019-10-11 16:33
11/9(土)「極上水炊きと..
at 2019-10-10 13:05
燕三条「KOUBA」にいく②
at 2019-10-08 14:26

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧