人気ブログランキング |

<   2018年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7/2発売BRUTUSで福岡特集!

もうすぐ発売の7/2のBRUTUSの特集は、なーんと、、、
c0228646_17145215.jpg
もう、これ絶対面白い。買ってみんなに配ります。

福岡出身の編集者、伊藤総研さんがこの号をまとめたらしく、間違いなく面白いはず。
しかもこの中にブックインブック「食 お助けアドレス100」の監修・編集は、もとソワニエの編集長の弓削さん。福岡をこのお二方に特集させたら完璧です。楽しみですねー。

福岡の方も、福岡に遊びに行きたいなーと思っている方も、ぜひお早目にお買い求めください。売り切れるかもしれませんよー!笑)

それにしても、NHKの朝の顔に博多華丸大吉さんが選ばれるし、福岡出身者がぞくぞく活躍してるし、福岡きてますよ。

ではひとあしはやく、伊藤総研さんによる、この号の編集後記のことばから。思い入れが伝わります。

************************************************************

福岡の正解。ちょっと不思議なこのタイトルは僕がいつも探しているものかもしれない。福岡で生まれ育ち、大学で上京した僕は、2年に一度ぐらいしか帰らない福岡と絶縁している人間だった。2011年、父親の病気が発覚して、福岡に定期的に帰るようになり、福岡と徐々に復縁し、今となっては平日東京、週末福岡の二拠点生活を送っている(父親のやっていたお店「日本號」の屋号をもらって、福岡・大名にスナックまで開いてしまった)。帰り始めた当初、話の合う友達も、美味しいご飯屋さんも知らなかった僕が、7年経った今、東京で暮らすような感覚で、福岡でも暮らせている。そんな中、ずっと心の中で探していたのは自分の中での“福岡の正解”だった。正解というとなんだか厳しく精査しているように聞こえるがそうではない。自分と街とのちょうどいい関係はどこかな?ぐらいの正解探し。今回の特集には、定食屋《味の正福》、餃子専門店《馬上荘》、セレクトショップ《krank marcello》、《LIGHTYEARS》など、ここでは書き切れないほどたくさんの僕の正解も入っている。(今回の特集はブルータス編集部と福岡在住の編集者の混成チームで作っているので、みんなの正解が詰まっています)。東京に住んでいると、福岡という都市がどんどん素敵な都市に思われ始めているのが実感できる。空港が近い。ご飯が美味しい。街がコンパクト。海も山もある。どれも福岡の正解だけど、それだけではない。自分なりの正解が見つかれば、もっとその土地のことが好きになる。それは僕で実証済みだから間違いない。ブルータス特集「福岡の正解」は、自分と福岡のちょうどいい関係が見つかる特集。福岡に来る機会があったら、声をかけてください。まだまだある僕の福岡の正解をこっそり教えるので。(伊藤総研さんFBより)
by kitchenparadise | 2018-06-30 17:29 | 本と言葉

「困難な結婚」内田樹著

キチパラでは6/30(土)まで中華鍋月間 を開催。10%OFFとジャスミンライスのプレゼント中です。この日(6/30)は、ワケありアウトレットセールも行っています。
また6/30(土)までショップでは木の道具展も行っています。丁寧に作られたwodpeckerのいちょうのまな板、ケヤキトレー、山桜のお皿などです。7/1から500円~1500円の値上がりまでの最終日です。
c0228646_12453434.jpg
c0228646_12444584.jpg
c0228646_12435155.jpg
6/30はダネッツで作るスムージーの試飲会も行います。晴れてくれたら店頭にテントをはってアウトレット商品をならべる予定ですが、ちょっと厳しいかも。
来週月曜日からもアウトレットセーるは続くので、ぜひ足をお運びください。


さて、今日の本題は、私が好きな内田樹先生の本です。
そのタイトルがとてもキャッチーで、「困難な結婚」。
c0228646_11362668.jpg
読了しての素朴な感想。
著者の内田先生でさえ、結婚という経験は2回しかしておられないわけで、(2回で十分なのだけれど)
何度か読んで、これは彼の経験談を踏まえた、男性の心理学や社会学から書かれたものであり、実際は結婚は100人100色だろうなと。笑)

にしても、内田節炸裂で面白い本です。結婚前の方、まじめに読むというより気楽に読んでください。

・結婚とは安全保障である。
・「もっと良い人」はいません
・今より幸せになるために結婚してはいけません
・結婚生活を愛情と理解の上に築いてはならない
・「よくわからない人」だから素晴らしい

確かに、結婚は安全保障ではあります。病気になったら居てくれないと困る相手、らしいのですが、これを読んだ内田先生の奥さま、あまりに現実すぎる考え方で決して嬉しくはないと思いますよ。
宮崎駿の名作「風立ちぬ」では、結核になった妻の菜穂子は、主人公で夫の二郎を想い、死ぬ前に夫に迷惑かけまいと彼の前から去りますからね。それは男のロマンかな。笑)

「もっと良い人」はいません、に関しては、つまり結婚は2人で作り上げるものなので怖がらずに踏み切ったほうがいいよ、という励ましでしょう。結婚へのハードルを下げる意味で理解できます。

「よく分からない人」だから素晴らしい、という考えは同感。わかってしまったらつまらない。死ぬまで分からないことがあってもいいと思います。理解して、よりこんな私を甘受して、もらうほうが確かにラク。笑)

また、夫婦は最低限7つの挨拶ができれがよし、と先生はいいます。「おはよう」とか「いってらっしゃい」とか、「おかえり」とか。ふむー。先生、苦労してます。


そんなわけで、内田節炸裂の結婚本は、言ってみれば「つべこべ言わずに、いまの人と結婚してみなさい」という本でした。笑)

そういえばNHKの100分で名著に内田先生がご出演でした。ナイスミドルですね。あの番組で最初から肘ついてしゃべる先生はじめて。笑)先生、がんばれ。





























by kitchenparadise | 2018-06-29 12:26 | 本と言葉

普通の中華鍋とIH用中華鍋の違い

さて、鉄製の中華鍋はお持ちですか?

中華鍋は一生モノ。万能な鍋でお勧めです。せっかく一生使うなら、厚みがあって、使いやすい中華鍋を選んでいただきたいですね。

その中華鍋には、IH用とガス用があります。

底が丸いのがガス用の中華鍋。
・底が丸いおかげで少ない油で揚げられます。
・中華鍋の中の液体は、鍋のまわりから鍋肌のカーブで上がってきて、素材上にかぶるようにまわります。この循環によってまんべんなく煮物ができるだけでなく、煮崩れがしにくくなります。
・中華鍋をふるたびに素材がグルグル回転し、均等に熱がはいります。
c0228646_17281832.jpg
一方、IH用の中華鍋は、底が平らです。

・底が平らなので安定感があり、餃子やステーキなどの焼き物などにも適します。

・ですが、中華鍋の特徴である「まんべんなく煮汁がまわる」「煮崩れしにくい」「油が少なくて済む」「鍋をふれば均等に熱がはいる」という特徴はありません。
c0228646_17395600.jpg
ガスの方でもIH用でも。それぞれに利点があります。IH用の場合は中華鍋というより深さの深い鉄のフライパンというイメージです。

どちらがいいのか、ご自身の使い勝手を考えて選びましょう。



by kitchenparadise | 2018-06-28 17:45 | 道具:中華鍋

いちょうのまな板はなぜ人気?


c0228646_13214433.jpg
昔から木のまな板にはいろんな種類があります。日本ではヒノキが一般的ですが、私はヒノキ以外にも、ホオ、ヒバ、イチョウを使ってきました。それぞれ特徴はあります。ホオは水切れがよく、ヒノキは抗菌作用が特に高い。青森ヒバは高価なだけあって黒ずみにくくとても良かったです。

・よく、まな板が「反った(そった)」という人もいますが、これは厚みによるところが多いですし、木の切りだし方もあります。

・まな板が「カビた」という場合は、よく拭いてなかったり乾かし方が悪いと1日でかびます。

・まな板が「重い」という方は、ヒノキは重いし桐なら軽いし。大きいとやはり重いのは仕方ないし。


まず。木のまな板そのものの良さはいろいろあります。

・包丁がわるくなりにくい 
・食材がすべりにくい 
・刃あたりがよいので切りやすい
・水分を吸収してくれる(表面が水っぽくならない) 
・抗菌作用がある 
・切る時の音が心地よい などなど

その中でも最近人気なのが「いちょうのまな板」です。
c0228646_13260236.jpg


いちょうのまな板は、一般的な木のまな板を兼ね備えた上に、次のような特徴があります。

水のはじきが良い。乾きが早い。(油分を含むため)

・特に刃あたりが良い(硬すぎず柔らかすぎず)

・復元力がある(小さな傷は使っていくうちに少し傷が目立たなくなる)

・歪みがでにくい(なので料理店のカウンター材、将棋盤・碁盤などに使われる)


イチョウは顕微鏡でみると、ほかの木に比べて木肌のキメが細かいです。使い続けた後も狂いが少なく、木の固さも硬すぎず柔らかすぎずなので、刃あたりがとてもいい。長時間使い続けても肩や腰が痛くなりにくく、それが料理人や料理の先生方が愛用される理由のひとつでしょう。

もちろん、木のまな板にはそれぞれ特徴がありますので、気にった特徴をもつ木を選ぶのがよいと思います。

またウッドペッカーはいつでも削り直しできます。

5年使ったいちょうのまな板です。まだ削り直しはしていません。



c0228646_13251820.jpg




by kitchenparadise | 2018-06-23 13:28 | 道具:まな板と包丁

梅干しと梅ジュースの様子

6月はキチパラで梅のラボ講座がいくつもあります。で、昨年は梅酒とカリカリ梅だけを作ったので、今年はいろいろ試しています。やはり基本は梅干しを作らないとはじまりません。

梅干しの作り方もいろいろあります。
青梅だと形がしっかりした梅干しで、熟した梅だとしんなりした梅干しになるようです。

①梅干しのヘタを竹串で取って、綺麗に洗ってからよく拭きます。
②容器は、良く消毒しておきます。消毒はエタノールで拭いてもいいし、焼酎やリカーを入れてよく振るという方法もありますが、私は水から容器を沸騰させて消毒しておきます。(あとから長期保存の時はしっかり10分くらいは沸騰させたほうがベターです)
③塩と梅を交互にいれて、最後に塩を入れてよく漬かるようにします。今回は先生の言うとおり、塩をつけてころがしてよくまぶしてから瓶にいれました。20%の塩分ですが、15~18%の方が多いようです。桧山先生は長くもたすために30%でつけることもあるのだとか。いろいろですね。
重石のかわりに瓶の上に逆さすりばちという。笑)
これなら、いくつかすり鉢があるので、重さを調節できます。

c0228646_16332502.jpg
よく塩をまぶしていたからか、水が上がってくるのが早い早い。
c0228646_16332649.jpg
水があがったら、重石を軽くしていきます。このあとは赤紫蘇を準備して、7月末にザルの上で乾かします。

ザルは竹ザルにしてくださいね。うっかりプラスチックやステンレスのザルを使うと、熱くなりすぎて梅干しがやけどします。

あと、梅コーラと梅ジュースも作りました。

梅コーラの写真です。
井口和泉先生から教えていただいた自然の梅コーラ。氷砂糖でなく、カルダモンやシナモンなど複雑なスパイスと黒砂糖や粗製糖をいれてます。能古島の無農薬の甘夏を入れました。1日一回は揺らして、脱気します。2週間くらいして味見してみます。
梅シロップを出した後も、まだ砂糖やはちみつを入れて二番だし(?)を取ったり、煮てジャムみたいにして食べてもいいようです。

c0228646_16351315.jpg
もうひとつ、熟した梅で普通の梅シロップもてんさい糖で作っています。

熟した梅、青梅、黒砂糖、てんさい糖などいろいろためしてみると、できあがりの違いがわかって面白いですね。

福岡では青梅がほとんどなくなってきました。6/21は三越に1袋だけ。6/20は岩田屋に2袋だけと、そろそろ終わりですね。
梅のできあがりは来年。もっと美味しくするには3年後。楽しみ。
先週は桧山タミ先生のところで、私より2つお姉さんの梅干しを食べました。もう薬ですよ。なんか病気もよくなりそうな感じします。
日本の梅文化は素晴らしいです。



by kitchenparadise | 2018-06-22 17:26 | 私の日常と家族

夏休みのラクラク1週間ランチ講座

c0228646_18184502.jpg
キャンセルがでました。 午前は1名、午後はあと4名ご参加いただけます(7/4 追記)

2018年7月14日(土)

濱地先生の「夏休みのラクラク1週間ランチ」 

講師:フードディレクター 濱地 佳世子先生

日時:7月14日(土) 午前11:00-13:30 午後14:00-16:30

開催場所:キッチンパラダイスラボ(お店から徒歩1分)

参加費:4000円(試食付)

定員:各8名まで 

*エプロンと筆記用具をご持参ください。

夏休みの1週間、短時間でパパッとできるランチを、カンタン準備だけで驚きのアレンジ。

15分でバラエティに富んたご飯が作れて子供たちも大喜び。時間をかけずにできる、作りこまない作り置きメニューが濱地流です。夕食にも応用できます。

手作りめんつゆ、にらソース、フレッシュトマトソース、合わせ酢、酢じゃこの作り置き、梅肉ペースト、にんにくオイルなどなど、夏らしいさっぱりしたベース作りで、鶏肉の塩漬け、夏野菜のスープ煮、アジアンライスや麺類などを一緒に作ります。「ママすごいッ!」といわれそうです。


さあ、夏はマンネリランチから抜け出しましょう!

濱地 佳世子先生プロフィール

毎日のご飯作りを鼻歌のひとつも口ずさみながら楽しく作ってほしい…というのが濱地佳世子先生の願い。季節ごとの旬の食材を追いかけて、薬膳の知恵も加えつつ、多少の手抜きはしても愛は抜かないご飯作りをご紹介いただきます。
TMC「ももち浜ストア」でもおなじみ。そのほか、JA、西部ガスクッキングクラブほか講師としてもご活躍。

このラボ講座申込みは先着順です。こちらをクリックしてフォームからお申込みください。

*****************************************
ラボ講座申込みはこちらの受付フォームをクリックしてお申込みください。
*ラボはキチパラから歩いて1分です。ご参加の方はお店で受付をお済ませください。ラボ講座ご参加のお客様で車でお越しの方は、近隣の有料駐車場におとめください。
*ラボ講座へのご参加が決まりましたらご連絡いたします。指定の締め切り日までに参加費のお振込をお願い致します。
*申込後のキャンセルにつきましては10日前となります。


by kitchenparadise | 2018-06-21 14:36 | キチパラ講座

テレビで大反響のジオプロダクト

先日テレビの生放送に出演させていただいてから、ジオプロダクトは大反響!
長年使っていますが、本当にいい鍋です。コストパフォーマンスがいい。

砂糖を焦げ付かせたあとで水を入れて、

どれくらい焦げが残るかを比較。


c0228646_15504956.jpg
ご覧のように、ステンレスの単層鍋は焦げ付いたまま、ジオプロダクトの多層鍋はほとんど焦げていません。

この実験ではまず、それぞれ単層と多層(ジオプロダクト)のなべで砂糖を焦がして、その後200ccの水を鍋に注ぎ沸騰させました。火をとめてから水を捨て、焦げがどれくらい残るのかを試すという実験でした。

単層鍋の実験途中はこんな感じでた。
c0228646_15564004.jpg


ステンレス単層鍋で砂糖を温める左の写真。火が当たるところだけが焦げていることでわかるように、熱が均等に広がらずムラになります。

①アルミは酸や塩分に弱く、ステンレスは比較的強い。
②ステンレスはアルミより保温性がある。
③アルミは熱伝導が早く、ステンレスは遅い。



熱伝導が早い、つまり熱が広がりやすいアルミニウムをステンレスに挟んだ鍋、それが多層鍋です。

多層鍋のジオ・プロダクトはこんな風にアルミニウムを挟んだ7層になっています。

c0228646_16063602.jpg

多層鍋のジオプロダクトはとても効率的にアルミニウムを全面にはさんでいるので、温まるのが早くムラになりにくいため、焦げつきが少なく、とても使い勝手がよいわけです。

多層鍋はどの鍋も同じなのかと聞かれますが、どれも同じではありません。層が多ければいいわけではなく、最も効率よくはさんでいるほうがいいわけで、あんまり薄いと多層鍋としてはもったいないですね。ちょっとは重みがあるものを選んだ方がいいと思います。


******************************************************************
キッチンパラダイスでもジオプロダクトは特別価格でご購入いただけます。
ジオプロダクト購入はここをクリック

明日は、7/14の濱地佳代子先生のラボ講座をご紹介します。




by kitchenparadise | 2018-06-20 16:39 | 道具:フライパンや鍋

中華鍋の洗い方

大阪の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。また、被災地の復興支援のためにご尽力されている方々にも敬意を表しますとともに、一日早い復興をお祈りします。
それにしても、これだけあらゆる研究が進み科学が進歩しても自然の驚異は予想がつかないのですね。
震源地近くに住んでいる友人から室内の写真が送ってきましたが、そうとう揺れがひどかったようです。
しばらく不便が続きますが、どうかご無理ならさないよう安全にお過ごしください。

また、キチパラから大阪方面への発送が少し遅れることもあるようです。申し訳ありません。


さて、今日はよく聞かれる「中華鍋の洗い方」を。

中華鍋は、くっつく、焦げる、錆びると思われがちですが、それらを防ぐには、油ならしと洗い方をマスターしなくてはいけません。
このコツさえわかれば、全くくっつかず、焦げず、錆びないフライパンに育てることができます。

c0228646_14362807.jpg

そう、鉄の中華鍋は「育てる」フライパンです。
 

中華鍋は、鍋の表面になじんだ油がサビを防ぎ、素材がくっつくのを防いでくれるため、汚れだけを取って油分は残すようにします。

洗剤を使ったり、金タワシでごしごし洗ってしまうと、せっかくの油を取り除いてしまうことになります。
台所用の洗剤は、油を取り除く成分がはいっているので、汚れだけでなく大事な油分まで落としてしまいがちなのです。

中華鍋は、洗剤を使わず熱いお湯で洗います。

 

鍋に水を入れて沸騰させてください。お湯が冷めないうちに、ササラかタワシを使って汚れを落とします。または使い終わった中華鍋の余熱があるうちにお湯を入れて洗っても効果的です。
お湯は少し汚れになじませた方が落ちやすく、冷めてしまうとまた落ちにくくなります。
しつこい汚れの場合は、しばらく沸騰させると、こびりついた焦げがやわらかくなって取れやすいです。

洗った後は火にかけて十分乾かしてください。 

水分を飛ばしたら、冷めてから収納してください。

収納場所によってさびやすくなります。

台所が北側にあったり、日本家屋で湿気がちだったり、シンクの下に置く場合は、どうしても錆が出ることもあります。
そういう時は油をうすく塗っておくとさびにくいです。
逆に、風通しがよく湿気が少なかったり、マンションの上の方に住んでいたりすると、油をぬらなくてもしっかり乾かしておいて、度々使えば錆びません。


湿気が多いところに保管する場合は新聞紙でくるんだり、新聞紙の中にさらに除湿剤を入れておいたりすると錆びにくくなります。

くっつきやすくなったら、それは汚れがたまっています。後日「中華鍋の再生」について書きます。


キチパラでは現在、中華鍋のフェアを開催していて、特注の定番品を特別価格で販売。高級タイ米「ジャスミンライス」もプレゼントしています。6月末までにどうぞ!


by kitchenparadise | 2018-06-19 16:10 | 道具:中華鍋

三溝清美先生とのトークショー報告

昨日、6/17(日)は、三溝清美先生の「子供が変わる台所」トークショー。

私は進行役を務めました!
c0228646_14082440.jpg
ほんとあっという間の1時間でした。

先生が料理研究家になろうと思ったきっかけについて。
先生は笑顔で話しているのに、会場のお客様はハンカチを取り出し次々に泣きはじめ、次の瞬間泣き笑い。
c0228646_14201905.jpg
先生の作り出す料理の裏には、ご家族とのこんなエピソードが秘められていたのだと、感動しました。

親が子供に対して望みが高すぎること、料理をとおして伝えられること、親が子供に謝る素直さが必要。

子供と話す時はお風呂がいいことや、ひざに乗せてゆっくり話すこと。子供がひざからおりるというまで待ってあげることなど、

反省したり、うなずいたりすることばかりでした。

「私の母は、ふてくされて私が部屋にこもると、蒸しパンできたよと声をかけてくれました。母の作った美味しい蒸しパン食べたさに台所におりてきたものです。子どもの頃にお母さんが作ってくれた味は忘れないと思います。」

このトークショーの最後は、先生のおうちレシピの「地鶏めし」をみんなで食べました。
c0228646_14281064.jpg
私ももう少し食べさせてあげればよかったなぁと反省。まだまだできることがあったのなぁと。お嬢は上京して一人立ちしてしまったし。

お店の仕事を通して、子どもたちを温かく育てるお手伝いができればいいなと思ってます。

三溝先生、本当にありがとうございました。ご参加のみなさん、ありがとうございました。
またこのようなチャンスをくださった西部ガスリアルライフ福岡さんにも感謝です。

******************************************************
おしらせ:おっちのtonton工房の包丁研ぎを6/20に行います。午前中までにキチパラに預けていただくと、5時以降にお返しできます。500円です。詳細はこちらです。事前におもちいただくこともできます。






by kitchenparadise | 2018-06-18 14:38 | 私の日常と家族

スンリョンさんと一緒に講座

今日はさきほどまで、デリマシェリのスンリョンさんの料理講座の進行役でした。

c0228646_17133201.jpg
スンリョンさんが教えてくれたメニューは、キムバ(韓国風海苔巻き)と揚げないミートボール、そして切干大根の中華風サラダです。
どれも超、超、絶品。特に揚げないミートボールは、すごくいい!お弁当の時にこれでつくればよかったぁ。
味が100点満点で、ジャスト!!すぐ作りたくなる美味しさでした。

c0228646_17165352.jpg

お客様も2回とも満席。大変喜んでいただきました。
なみじゅうじゃんけん、まきすじゃんけんなども行い、盛り上がりました。やってる本人がすごく楽しい。笑)

スンリョンさんに心から感謝。ご来場のみなさんもありがとうございました。

明日6/17(日)は、同じパナソニック薬院の会場で、三溝清美先生のトークショーの進行します。
事前予約は満席ですが、後ろのお席を増やして当日参加もできるようにしています。テーマは、「子供が変わる台所」。11:00と14:00にパナソニックショールーム福岡のイベント会場です。
キチパラの割引券も配布するという!!

悩めるママさんたち、先生のお話でスカッと笑いにきてくださいね!!




by kitchenparadise | 2018-06-16 17:24 | 私の日常と家族


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:木のセイロ
道具:キッチン道具全般
道具:中華鍋
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すし桶・おひつ
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
桧山タミ先生
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

一生モノの銅鍋フェア 10%..
at 2019-08-22 18:14
9/28 吉田先生の「からだ..
at 2019-08-20 14:09
シャスール再入荷のご案内
at 2019-08-19 15:48
バーチャルお参りと柿の葉問題
at 2019-08-17 18:15
夏休みの戦う昼ご飯
at 2019-08-16 13:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧