<   2018年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

銅の玉子焼月間はじまる


c0228646_09331950.jpg

11月は銅の玉子焼月間

11月30日まで

定番銅の玉子焼器を10%OFF

さらに「まぜらん」プレゼント。

*まぜらんは人気の卵のまぜ棒です。

関西型12×17cm 10800円→9720円

関東型15cm 8432円→7589円

関東型18cm 9720円→8748円

関西ミニ型9×12cm 6696円→6026円


これまで一番人気の関西型長方形は、年に1度の年末には特別価格などのフェア期間を設けていましたが、お客様から「もっと大きく作りたい」「伊達巻や厚焼き玉子によい大きさを」というご要望があり、大きなサイズも秋の限定企画に入れました。

関西型長方形は、卵3個の出し巻。(もちろん2個でもできます)

関東型正方形18cmは、卵4個の出し巻、厚焼きなら4~7個

関東型正方形15cmは、卵3個の出し巻、厚焼きなら3~5個

関西型ミニ長方形は、卵2個の出し巻。(1個でもできます)

これが目安です。

出し巻の作り方はこちらをご覧ください。

銅で作った伊達巻はまた格別です。お正月にむけていまから練習しませんか。伊達巻を作るなら正方形18cmを買うとよいと思います。近々手順も公開します。
厚みがあるだけでなく、取っ手が外れるのでオーブンで作る伊達巻にはもってこいなんです。



by kitchenparadise | 2018-10-31 09:38 | おしらせ(SALE等)

12/8(土)吉田先生の「はじめての薬膳講座」

キチパラはじめての薬膳講座を行います。募集開始です。

c0228646_15470722.jpg

「はじめての薬膳講座」

講師:薬膳料理研究家 吉田明睴代先生 

日時:2018年12月8日(土)

午前11:00-13:30

開催場所:キッチンパラダイス(ラボ・福岡市中央区白金)

参加費:4000円(薬膳講習と薬膳料理デモンストレーション・試食)

定員:8名  (エプロンと筆記用具をご持参ください。)


ラボ講座申込みはこちらの受付フォームをクリックしてお申込みください。

薬膳に憧れはあっても自分で作るのは難しそうと思っている方、結構多いようです。私たちスタッフもそうです。
それが、吉田先生の講習を聞くと、「こんな簡単にはじめれるのね~!」とワクワクします。

薬膳は、四千年の歴史をもつ中医学に基づいて季節の食養生の知恵を学び、心と体の調子を整えていくという料理です。さまざまな病気はもちろん、冷え性やストレス、アイチエイジングなどの悩みを家庭料理に薬膳のエッセンスを加えることで改善させたり、病気の予防にもなります。
吉田先生の薬膳のお話は大変おもしろいだけでなく、自分の不調を治していけるという自信になります。

宇宙の中で人間と自然は繋がっています。山の状態で雨が降った後の土砂崩れが防げるように、人間の体もバランスよく整えることで、雨が降っても風がふいても立ち向かえる体になっていくそうです。気候に合わせた食養生を学びましょう。

今回は、薬膳の考え方に合わせて、冬の食養生をご説明いただき、そのレシピをデモンストレーションでご紹介いただきます。体調を整えたい方、受験生を抱えている方などにもすぐに役に立つ講座です。少人数なので個別の質問もできると思います。はじめての薬膳、ぜひ初めてくださいね。



****************************************************

吉田明睴代先生について
c0228646_15504004.jpg

薬膳料理教室主催・九州薬膳研究会会長・国際中医薬膳管理師・中医薬膳師。食べることを通してたくさんの方々が健康になるよう、自宅教室だけでなく、さまざまな講座で出張講習を行っている。 薬膳の講師を育てる講師でもある。
また、レシピ作成、メニュー作成、商品開発ほか、テレビ、ラジオ出演でもひっぱりだこ。12月には医師とのコラボレーション講習なども行う。オリーブオイルソムリエ 、だしソムリエ認定講師 、パン講師ほか、多方面の資格をもち、料理全体に精通している。

*****************************************

ラボ講座申込みはこちらの受付フォームをクリックしてお申込みください。


*開始5分前までにキッチンパラダイスで受付です。ラボは歩いて1分です。ラボ講座ご参加のお客様で車でお越しの方は、近隣の有料駐車場におとめください。
*ラボ講座へのご参加が決まりましたらご連絡いたします。指定の締め切り日までに参加費のお振込をお願い致します。
*申込後のキャンセルにつきましては、原則、開催日の10日前までにお申し出ください。 10日前までのキャンセルは振込手数料をさし引いて返金します。それ以降は基本的には返金できかねますが、キャンセル待ちの方が出席の場合は返金となります。(振込手数料はお客様負担)自然災害などで中止の場合、全額返金となります。
by kitchenparadise | 2018-10-29 15:52 | キチパラ講座

人生は喜ばせごっこ

最近、友人から「10年後は何したい?」と聞かれた。

この歳だし、この5年ほど私のまわりでもいろいろあったからか将来のことはよく考えている。

若くして姉が亡くなったことも、私自身が原因不明の病に悩まされことも、仲が良かった同級生が逝ってしまったことも、、、寂しい、悲しい、不安など、以前にはなかった感情が渦巻く年齢になってきた。

以前は、仕事のことや娘のことで精一杯だったのが、娘とも離れ、そろそろ自分物語のエンディングや10年後の自分を考える時期にきた。

「一生仕事したい?」と聞かれると、YESともNOとも言えない。それは自分が本当にしたいのは仕事というツールを使っているだけなような気がしてならなかったから。

こんな一節を見つけた。

アンパンマンでおなじみのやなせたかし先生についての2013年の記事。

先生はいつも『人生は喜ばせごっこ』とおっしゃっていました。

「『人が喜んでくれることがいちばん嬉しい!』と、先生は最後の最後まで、描き!書き!作り!語り!演じ!歌い!踊り! 人を喜ばせ続け、そして輝き続けていらっしゃいました」とやなせさんの教えをかみしめるかのように振り返り、「先生と出会えたことは、私たちの生涯の宝であり誇りです」と感謝の言葉を綴っている。


アンパンマンの歌を歌っていた双子ユニット、ドリーミングさんのブログらしい。


つまるところ、そう。
私も、一生その「喜ばせごっこ」をしていきたいだけなんだ。私ができることで、みんなの役に立っていきたい。
私が喜ばせたんだという自負は全く要らない。ただ相手の役に立つこと、相手が喜んでくれればいい。幸せならいい。
究極は、日本が、世界が、地球が幸せならいいと思っている。っていったってそんな力はないけれど。笑)

そのために勉強したいし、体力つけたいし、欲を言えばもう少しだけお金があるといい。
そのために仕事が必要であればそうしようとおもう。

そういえば、私が体調を壊して以来、毎週通う整体の先生は、私が「痛いっ!」というと、「ごめんねー」といいながら声を出していつも笑う。

「ヒヒヒヒヒ、ヒヒヒヒ。」

とうとう文句言った。

「先生、いつもあんまりじゃないですか。人が痛いっていってるのに、そんな楽しそうに。」

「楽しいんじゃないよ。嬉しいんだよ。」と先生がさらに笑顔で答えてきた。

「文さんが良くなっていくのが嬉しすぎて笑いがでるんだよ。」

そうか、この方も喜ばせごっこが大好きなんだなと。(*ちなみに整体はここ。横山式筋二点療法をいう整体の濱口先生。)

後悔のないよう、できる限りまわりを喜ばせることができる毎日を送ります。もうちょっと精進します。






by kitchenparadise | 2018-10-26 14:28 | 私、こう思う

今年1番の本!「ファースト ラヴ」島本理生著

夏の海外旅行中に3冊の本をゆっくり読めました。
直木賞を取った話題作なのですでにお読みになった方も多いかもしれませんが、

「ファースト ラヴ」 島本理生著 
c0228646_17222063.jpg
この本を読んであまりに面白かったので、すぐに同じ著者が若い時に書いた「ナラタージュ」まで読みました。
それはあんまり心打たれなかったけれど、、、。嵐のマツジュンで映画かなんかにはなったそうです。

「ファーストラヴ」の内容はこう。(文春BOOKSより)

夏の日の夕方、多摩川沿いを血まみれで歩いていた女子大生・聖山環菜が逮捕された。
彼女は父親の勤務先である美術学校に立ち寄り、あらかじめ購入していた包丁で父親を刺殺した。環菜は就職活動の最中で、その面接の帰りに凶行に及んだのだった。環菜の美貌も相まって、この事件はマスコミで大きく取り上げられた。
なぜ彼女は父親を殺さなければならなかったのか?
臨床心理士の真壁由紀は、この事件を題材としたノンフィクションの執筆を依頼され、環菜やその周辺の人々と面会を重ねることになる。そこから浮かび上がってくる、環菜の過去とは? 「家族」という名の迷宮を描く傑作長篇。



別の小児科医の書いた新書に書いてありましたが、子供の頃、難しい環境にあって脳に過度なストレスが与えられると、その苦しみから逃れようとして必ず脳が変形するらしいです。

子どものころから衝動性が高く切れやすかったり乱暴を働いたり、より刺激を求めたり。

大人になってからその脳の変形の症状がでることもあるとか。

考えてみるとうちの家族も完璧な家族とは程遠かったし、決していい母親とは言えなかったし、そんなことが娘の成長にはなにかしら影響してるんだろうなぁと思ったり。「きゃーひどーい。」とひとことでは終われない家族の問題点を浮き彫りにした作品。

結局ねー、みんな愛が欲しいんです。そのためにもがいている。
読後感想というより、本を閉じてもしばらく胸が痛かったです。
旅行中に文芸大学生の娘も読んだようで、本を閉じた瞬間、私にむかって「確かにおもろい。なるほど直木賞とるね。」とのこと。


殺人はもちろんフィクションですが、とてもリアルな感じがするのはおそらく、著者が大量の取材を重ねたからでしょう。いやほんとおもしろいです。

2018年の現代らしい作品です。ぜひお読みください。
by kitchenparadise | 2018-10-25 17:56 | 本と言葉

会員専用ページがあります

おしらせです。

キッチンパラダイスではオンラインショップに会員専用ページというのがあります。

オンラインショップ → 会員専用商品 (下にスクロール)

これで会員の方しか見られない特別な商品や割引アイテムがご覧いただけます。

1点ものになってしまったもの、B品で破格で販売するもの、そのほか人気アイテムの割引きも毎月数点を紹介しています。

また、会員の方に季節ごとにクーポンも発行していますので、時々メールでお知らせしています。(2.3か月に1度です)

遠方の方はもちろんのこと、ちょっと買い物前に会員専用画面をのぞくと、割引で買えるかもしれません。

会員専用価格は、店頭でもご提示いただればご利用いただけることになってます。

ぜひぜひ。

新規登録はこちらです。 

ちなみに内緒ですが、いま会員画面ではなみじゅうが10/31まで特別価格です。


そういえば、昨日、米とぎザルを紹介しましたが、みなさんから反応が多くてちょっとびっくりしてます。
プレスチック商品を紹介するのは珍しいのですが、、、

でもホントにスグレモノアイテムを久しぶりにみつけたという感じです。昨日のブログをご覧ください。



by kitchenparadise | 2018-10-24 17:45 | おしらせ(SALE等)

超納得の米とぎザル、新発売です

1ヶ月前からテストしていた「米とぎザル」、超便利でしたので入荷することにしました!

米とぎザルとボウルがセットになったこちらのアイテムです。

前回、東京の松田美智子先生のスタジオに遊びにいった際に、先生が監修されたということでサンプルを借りてきていたのですが、さすが先生。使い手の目線でほんとにいい商品を作られました。
c0228646_17422153.jpg

お米が美味しく炊けて、超便利なんです!!

ざっくり説明すると、2つの点が素晴らしい!


研ぎ汁が水切れが早い!

米が美味しく炊けるのは、その研ぎ方が大きくかかわってくるのがわかりました。それ砥ぎ汁に長く浸さないこと。
ふつうはボウルでお米を砥いだら、斜めに傾けて水を切る方が多いですよね。手でお米がこぼれおちないようにしたりして。
ぐずぐず水を切っていると、お米に胚芽の匂いや汚れが浸透してしまのです。しかも濁ったとぎ汁が多少残ってしまうのが、美味しくなくなる理由のひとつらしいのです。なるほど。

洗いますよー。
c0228646_17510803.jpg

さっと水を切る!

c0228646_17513739.jpg

このザルには細長いスリットが入れてあり、底は水が切れやすく、ザルを上にあげた瞬間にきれいにすっきり米とぎの水がきれるように設計されていて、底の部分にも水が残りにくくなっています。洗ったら上に持ち上げるだけで、一瞬でこぼれず水切り!

お米を5.6回洗い、最後の水切り後は、ボウルの中のザルをちょっと斜めに傾けておいておけば、最後の1滴まで効率よく水切りができるようになっています。

ザルがしなるから入れやすい!

c0228646_17560091.jpg
このザル、ほどよいしなり具合です。しなるので土鍋や炊飯器に入れる時にまわりにこぼれません。 小さい鍋で炊くときにも重宝します。
私はお弁当用に1合を小さなお鍋で毎日炊いていたので、これあったら本当に便利だったと思います。両手でカバーして米粒がこぼれないようにガードしてましたら。
ほかにもいいことが、

また米とぎ用としてほどよい柔らかさがあり、お米を傷つけない。

米をとぐ手の動きに合わせたカタチに作られている。

また、米とぎ用とありますが、100℃まで対応していますので、蕎麦などの麺類の湯きりもOK。玉ねぎなどを水にさらすのも、野菜の水切り、ヨーグルトの水切り、油揚げや豆腐の水切りなど何にでも使えて便利です。

実は、米とぎ用ザルなんて要らないと思っていた口なのですが、これは本当に便利。いいものにはちゃんと理由があるなぁと思います。
ちなみに、私は竹のザルも使っています。長い時間置くと、水分を吸収してくれて竹などのザルは本当にいいんです。
だけど、土鍋に入れる時にこぼれちゃう。
いまは、竹ザルで水切りした場合も、こちらに移し替えてから鍋に入れてます。

今日からネットでも買えるようになりました。箱にはいっていてギフトにもなります。価格も1600円(税別)とこんな便利な割にはお安いです。
気になる方は、お店にも見に来てくださいね。
商品はこちらです






by kitchenparadise | 2018-10-23 18:02 | 道具:キッチン道具全般

惚れ込んだスウェーデン王室御用達

c0228646_18154163.jpg
19年前のクリスマス、母の友人から外国土産のプレゼントをいただきました。上品に箱に入っていて、その箱には「スウエーデン王室御用達」と書いてあり、開けてみるとめちゃくちゃステキなデザインのタオルが2枚。日本にはなかなかないデザインで、見たとたんすごく気に入りました。
私は自宅の階段をすぐにかけおり、キッチンでパソコンを開き、慌ててその箱に書いてあった「エーケルンド」というブランドを検索。
スウェーデンに「ぜひエーケルンドを私も取り扱いたいんです!」と英語でメールを送ったのが、この商品との始まりでした。

ちょうど私はキッチンパラダイスの開店準備中。3か月後に間に合うようにたくさん発送してもらい、初めてダンボールを開けた時の私の鼻息のあらさは半端なかったです。笑)

エーケルンドは、300年以上の歴史があるスウェーデンの老舗テキスタイルブランドです。伝統的な技術をもとに、革新的かつ自由な発想で製品を開発しています。いまはこの写真の右の息子さんが社長をなさっていて私もお目にかかりました。

c0228646_18155286.jpg
最も人気なのが、エーケルンドタオルといわれるもの。35cm×50cmや40cm×60cmなどがあり、フックかけがついてます。タオルとしてだけでなく、目隠しにつかったり、タペストリーとして飾ったり、クリスマスには玄関に飾ったりして楽しむタオルサイズのテキスタイルです。
毎年デザインが変わりますが、特に楽しみなのがそのクリスマス柄です。先週入荷しました。
かっわいいですよー。
c0228646_18383211.jpg
c0228646_18383986.jpg
黒っぽくシックですが、こんなかわいいのも。
c0228646_18384693.jpg
c0228646_18385320.jpg
こちらはテーブルランナーも。
c0228646_18403531.jpg
ほかにもたくさん入ってきていますが、入荷の度に本国からの発送なので、いったん在庫がなくなると2.3週間はかかります。
インターネットでもご注文いただけますので、ぜひご覧ください。

エーケルンド一覧はこちらです。ネットからもお申込みいただけます。

***********About Ekelund***************


スウェーデン王室のリネン製品 
 
エーケルンド家は、百年以上もスウェーデン王室御用達としてリネン製品を納めています。
1878年に最初の品を納めたという記録が残っています。1877年に当時まだ皇太子だったグスタフ五世が弊社工場をご訪問されたことがきっかけとなりました。グスタフ五世として王位継承されてからも弊社製品を気に入ってくださり、それ以来ご子息のグスタフ六世アドルフ王そして現在のカール十六世グスタフ王の御用も承っています。

そして天皇家にも 

世界で唯一の天皇家である日本の天皇皇后両陛下が、2000年および2007年にスウェーデンへご訪問された際、エーケルンドのテーブルクロスをお求めになられました。

エーケルンドの糸のこだわり 

エーケルンドが使用する糸は亜麻(リネン)と綿(コットン)の天然素材による2種類ですが、亜麻は世界で最も品質の高いフランス・ベルギー国境地帯からの原糸を使用しています。綿は気候・環境面などから一番栽培に適していると言われるペルー綿を使用しています。

リネンはオーガニックですが、綿も2013年始めから、エコ認証を受け栽培された綿を製品生産に使用。この取り組みは、より持続可能な社会とともに環境の改善に貢献するものです。
エコロジカルに成長した綿は化学除草剤または化学肥料を不使用です。綿花生産者は国際農業連合(IFOAM)などの国際的に認定された管理団体によって継続的に検査管理されています。 IFOAMが発行した証明書は原材料のみならず製造過程すべてのステップを経て最終製品に至るまでの効力がありますので安心してご使用いただけます。
 
製品にすべてバックナンバー 

製品のタグをご覧いただければお分かりいただけますが、それぞれの製品にはバッチナンバーが付いています。これはどこの農場からの糸か?栽培に当たってどのような肥料等をどのくらい使ったのか?糸繊維加工場所は?など、情報を得るための追跡が出来るトレイサビリティー制度をどの企業よりもいち早く、日本ではまだこの制度すら知られていない時代から取り入れています。
by kitchenparadise | 2018-10-22 18:53 | 私の日常と家族

鋳物琺瑯鍋は持っておくべし

鋳物琺瑯鍋というのは「厚手の鋳物琺瑯鍋」のことをいいます。有名なのはル・クルーゼとかストウブとか、ほかにシャスール、最近はバーミキュラもありますね。

重いし、価格も高いので、なんかどうなのかなぁと思ってる方いたら、ちょっと読んでほしい。

鋳物琺瑯鍋は必ず一台はもっておいていただきたいなぁ。というのは....

必ず美味しくなるし、

何にでも使えるし、

なによりいいのは、、、

ほったらかしの手抜き調理で、ご馳走になる。

というわけなのです。

ほったらかしご馳走料理の理由は「蒸し煮」ができるから。蒸し煮は、少量の水分、または水分要らずで煮たり茹でたり、または蒸したりすることです。

厚くて重たい鍋は、素材からでる旨味や水分をたっぷりと引き出せるのです。

例えば、カボチャなら、こんな量でも100ccの水で十分。

c0228646_16560789.jpg

水分が少ないので水っぽくなりません。ほったらかしておけば、水がなくなるころに美味しく蒸し茹でができます。

c0228646_16572780.jpg

いまからリンゴが美味しいですが、リンゴは水は要りませんよ。かぼちゃと違って素材に水分があるから。

c0228646_16581918.jpg

リンゴ2個ほとあれば、ほったらかしで弱火で20~30分で蒸しリンゴができあがりです。

この要領で、野菜の重ね煮も得意です。

●白菜のざく切りを敷き詰め、卵と生姜、塩胡椒にしょうがなどをいれた鶏ひき肉を上からのせて、お酒をふったら弱火で10分。
白ワインにしてオリーブオイルかけたらイタリアンぽく、お酒にごま油かけると中華っぽく。

●さきほどのカボチャの上に、生ハムと玉ねぎをのせて、塩をふって白ワインとオリーブオイルをかけて7分弱火にかけると、カボチャとハムのオイル蒸し。ベーコンでもいいです。

●豚肉の塊をまず表裏焼きつけて、その上ににんじんやセロリ、玉ねぎ、トマトなどなど水分が出る野菜をのせて白ワインをいれて弱火30分。とにかく材料入れたらほったらかしです。
バターいれたら洋風に、ナンプラーなどでアジアンにしてもOKです。

簡単で、旨味が凝縮されて間違いなく美味しくできます。

*ワタナベマキさんの「重ねて火にかけるだけで絶品おかず(家の光協会 出版)を参考にアレンジしています。

果物の蒸し煮は、ジャムのように砂糖をいれずに、トーストにのせたりヨーグルトと食べたりもできます。

鋳物琺瑯鍋、まだお持ちでない方、または持っているけど使っていない方、ぜひほったらかし料理をいろいろ試してみてくださいね。

********************************************************************

キッチンパラダイスでは

シャスールの鋳物琺瑯鍋20cmのレッド
を4点限りで40%OFF!!

まもなく取っ手の規格がかわるというワケありですが、とてもいい鍋で、私たちも使っています。

40%OFFのご購入はこちらです。(送料は無料です)




by kitchenparadise | 2018-10-19 17:18 | 道具:フライパンや鍋

フッ素加工の弱点、ピンホール

フッ素加工フライパンは、くっつきにくく、酸や塩分にも強いという長所がある一方、すぐに劣化してしまうという弱点もあります。

劣化する原因は、高温調理、温度変化、傷、そして腐食です。

キチパラが薦めているデンマークのフライパン、スキャンパンは、有害物質フリーで安全性が高いうえ、傷もつくにくく、温度変化にも強いという高性能なフライパンですが、腐食のリスクは多少なりともあります。

見た目でははがれていなくても、腐食するとくっつきやすくなります。

フッソ加工コーティングの際にできる見えない穴(ピンホール)に汚れがつまっていくことで腐食するわけです。

フライパンの説明書には

「調理した料理をいれっぱなしにしないでください」

と小さな文字で注意書きが書いてありますが、それが腐食させないようにってことなんです。入れっぱなしにすると調味料とか汚れとかがピンホールにはいって固まってしまいます。

気を付けても全く剥がれないということはありませんが、スキャンパンのようによいフライパンなら、そこさえ気を付ければかなり長持ちすること間違いありません。


そこで、腐食をふせぐポイントです。


①使い終わったらすぐに洗う!

②洗わない場合でも軽く水洗いで調味料を落とすか、水を入れておく!

③たまに重曹を大匙1、2杯入れてお湯を10分くらい沸かして、汚れを取っておく。


③はスキャンパンみたいに蓄熱がいいもの、厚手のものは沸かしたら火をとめても大丈夫です。温度がやや下がりにくいので。




by kitchenparadise | 2018-10-18 08:45 | 道具:フライパンや鍋

桧山タミ先生「92歳の台所」トークショー報告

10/14(日)福岡で桧山タミ先生をお迎えしてのトークショーを開催しました。

九州各地だけでなく、東京や愛知、大阪などからの遠方からのご参加もあり、会場は開演前から長い列となりました。

c0228646_17173157.jpg
開演までの時間は、先生ご出演のドキュメンタリーCM(1分45秒バージョン)をご覧いただきながらお待ちいただきました。

you tubeではこちらです。

(30秒CMは北部九州で流れており、長いCMはウエブでご覧いただけます)

c0228646_17175052.jpg

先生のご登場。
大きな拍手とともに、感動で涙ぐむ方もいらっしゃっいました。

ステージの上には、桧山塾からお借りした台所道具を並べています。70年前のフランスの銅なべや、50年前に佐賀でもとめた竹ザル、ベトナムの焼き肉なべ。60年使い短くなった山椒のすりこ木。

c0228646_17175952.jpg

テレビも雑誌も出たくないとは言われますが、さすがに60年もテレビにでておられるだけあって、いったんステージにでられると、おしゃべりはとってもお上手。しかも全く飾ることなく、いつものまんまの先生です。笑)
子供の頃のお話、江上先生とのエピソード、30代で海外にいった時のこと。本当によく覚えておられます。

「いつからか、生徒が流行の靴ばかりを履いてびっくりしました。そんな飾り立ててキラキラした宝石を買わなくても、自分を磨いて宝石になればいいのよ。」
先生らしいお言葉。

c0228646_17180896.jpg

みなさん、先生の言葉を聞き逃すまいと、ペンを走らせながら真剣です。

c0228646_17174261.jpg

最後は、先生との記念撮影です。
みなさんが整理券順に並んでる様子です。握手して、写真撮って、ひとことづつお話になってます。

(追記10/16)たくさんの方々と撮影されたので、お疲れだったのではないかとお客様からもご心配のお声をいただきました。
先生は、みなさんとお会いできてとてもよかったと、全く疲れてませんよとのことでした。逆に「あなたのほうが疲れたでしょうに。」と労っていただきました。
翌日もかわらずお元気でございました。ご心配おかけしました。


c0228646_17181525.jpg

ご来場の皆様ありがとうございました。
先生にお疲れではないですかとお電話しましたら、「ぜんぜーん!」でそうです!

先生がこの日何度も何度もお話になったのは、日本の女性の話。もともと日本の女性は賢いのという話でしたね。
先生にとっても主催の私たちにとっても、みなさんが先生のお話を次世代に繋いでくださるのが一番うれしいことです。

ご参加いただきありがとうございました!





by kitchenparadise | 2018-10-15 17:44 | 桧山タミ先生


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:木のセイロ
道具:キッチン道具全般
道具:中華鍋
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すし桶・おひつ
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
桧山タミ先生
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

キッチンパラダイス京都研修ダ..
at 2018-12-18 12:14
コウケンテツさん×桧山タミ先生
at 2018-12-15 13:20
驚異の効果、A2careとい..
at 2018-12-14 12:31
2019年のキチパラ福袋について
at 2018-12-13 08:30
重曹で台所をピッカピカに
at 2018-12-12 12:08

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧