人気ブログランキング |

<   2018年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12/13(木)緊急企画!「洋子先生のおせち講座」

2018年12月13日(木)午前11:00-13:00

「洋子さんちのおせち講座」
 
講師:料理研究家 友納洋子先生

開催場所:キッチンパラダイス(ラボ)
      福岡市中央区白金1丁目 tel:092-534-6311

参加費:3500円(デモと試食)

限定8名 (満席です 12/7)

申込みはフォームから
https://ssl.aispr.jp/kitchenparadise/form/labo/

c0228646_19092376.jpg

今年こそおせちにチャレンジしてみたい!
簡単なものだけでも作りたい!
いままで我流だったから一度習ってみたい!
福岡に転勤してきたばかりで博多雑煮がわからない!

そんな方のために洋子先生による緊急ラボ講座を開催することになりました。

洋子先生の我家のおせちの味を教わりましょう。
博多雑煮、黒豆、紅白なます、八幡巻き、伊達巻など、洋子先生が目の前で作ってくれます。試食しながら、おせちの疑問をなんでも聞いちゃいましょう。

洋子先生のおせちはわかりやすく意外と簡単。ちょっとしたコツを知れば今年のおせちは自信持って作れそうです。

c0228646_19124600.jpg

・・・友納洋子先生プロフィール・・・・

福岡出身。西部ガスクッキングクラブ講師。2008年より料理研究家三溝清美先生のアシスタントを8年間務め、料理教室をはじめ、書籍、雑誌、レシピの開発、テレビ等や講習など幅広い分野で料理に携わる。現在、夫と1歳の息子(2017年生まれ)の3人家族。「アシスタント時代に三溝清美先生から教わったのは、料理に心をこめることができる喜びです」と洋子先生。産休を経て料理教室やレシピ提供などで活躍中。

*****************************************


*ご参加が決まりましたらご連絡いたします。同じ時間に申込みで満席になった場合は抽選です。指定の締め切り日までに参加費のお振込をお願い致します。

*10:55までに下記のお店で受付をお願いします。

by kitchenparadise | 2018-11-29 19:15 | キチパラ講座

職人さんに聞いた、美味しくなるお米の研ぎ方

c0228646_11124446.jpg

最近、我家のお米が美味しくなってきたのです。この米とぎザルを使い始めて。

そう思っていたところ、80年以上歴史がある和菓子職人の方と奥様がお見えになり、こんなことをお聞きしました。

「主人に米を研いでもらうと、なぜかすっごく美味しいのよ。」と奥様。
「それはそうだよ。おはぎでもなんでも、米研ぎにはおいしいやり方があるんだから。全く違うんだよ。」とご主人。

それからご主人による立ち話の「米研ぎ講座」のはじまり。笑)

米を美味しくする砥ぎ方はだね.....


①はじめの水を加えたら、ゆっくりしててはいけない。これが一番大切。「ぬか臭さ」を水が吸ってしまうから。水を入れる、軽く混ぜる、すぐにザルにあげる。すぐだよ、すぐ。

②しかもその濁った水は1滴残さず水切りする。この2つはとても重要。


c0228646_11264450.jpg

③米は洗うんじゃなくて、研ぐ。ゴシゴシはせずにふんわりと研ぐ。研ぐ時間は短いほうがいい。

④研ぐ時間は短く。お店用にたくさん研いでもさっさと砥ぐ。研いだ水に浸ける時間で糠臭さが残るよ。

⑤きれいな水になったら、ザルにあげて一滴残らず水を切る。

⑥水をきちんと計って浸水する。


結果、美味しく研ぐには、「糠臭くしない」ということ。


なんともシンプルな。

この水切りザルは傾けて水を流す必要がなく一瞬で水切りができ、弾力性のあるプラスチックでお米を傷つけにくい。

料理研究家松田美智子先生の監修なので、こだわってます。その譲らなさが私はとても好きなんです。

この米とぎザルを持っていなくても、普通のザルでもできますので、よく心がけて洗ってください。きっと今日からご飯が違います。



おしらせ:12月13日(木)に、友納洋子先生の「洋子さんちのおせち講座」をラボで開催することになりました。
今日中にフェイスブックで、明日は改めてブログで募集を開始します。時間は11:00-13:00、5、6品の基本のおせちと博多雑煮のデモンストレーションです。限定8名で3500円。緊急講座です。ご希望の方はフェイスブックをフォローしておいてくださいね。






by kitchenparadise | 2018-11-29 11:53 | 道具:キッチン道具全般

値下げ圧力鍋に気を付けよう

昨日はうっかりブログをサボってしまいました。PCには8時間くらいむかってたんですが。
ある情報サイトに、圧力鍋のオススメとそれぞれの違いの記事を書いていて、すっかり時間を取られてしまって。
軽く引き受けたつもりが膨大な時間がかかってしまいました。
c0228646_16254928.jpg
「圧力鍋ならどれがいいですかー?」ってホントよく聞かれますが、正解がひとつじゃないんですよね。
それはいずれ説明したいと思いますが、、、

ただ、圧力鍋だけは安いからといって飛びつかないこと。

めちゃくちゃ値下げされてる商品は、じきに販売が終わる可能性が高いです。理由は二つあります。

ひとつは、販売が終了する間際に早めに売り切りたいから、

もうひとつは、市場で価格が勝手に下がるので、しかたなく販売終了して新製品に切り替えて定価にもどすため、です。


圧力鍋は、パッキンは1年か2年に一度はパッキンを変えなければいけませんし、蓋や弁に負担がかかる鍋なので修理や部品交換を必要とすることが多々あります。

販売がいったん終了すると、その商品の部品(修理も)は5年後までしか確保しなくていいという法律があります。(保証期間がもっと長い場合や、自社で長く設定している場合もあります)

値下がりが多いメーカーは2、3年ごとに新製品を出さざるをえなくなっています。


製造が終了しそうなものや安いものをうっかり購入すると、5年後には部品がない!!ってことになりかねないのです。


うむむ。そうなんですよ。こまったこまった。




そういえば、キチパラもWMFを少しお安く販売したことがありましたが、これは2つは当てはまりません。企業努力!?



わたしが気に入っているWMFやフィスラーといった高級圧力鍋だけが正解ではありませんが、安い場合は保証期間やいつ販売終了されるたのかなどもよく確認して買ってください。







by kitchenparadise | 2018-11-28 16:30 | 私、こう思う

やけに人気の鉄玉子ってどう?

c0228646_15420895.jpg

「鉄玉子」が最近とっても人気です。テレビで何度か出たみたいですね。17年間、この商品売っていますが、だいたいこの時期にしか売れない商品なんです。

この時期の用途は... この黒い鉄の塊を、黒豆を煮る時に一緒に入れておくと(水に浸ける時から入れてもよい)黒々ピカピカした綺麗な黒豆ができるというもの。

その昔は錆びた釘を入れたらしいのですが。錆びた釘なんていまの家にはないでしょうし。

で、 最近この用途が見直されてきたようなのです。少なくともテレビでは上手に紹介されたんでしょう。(たぶん。見てないけど)

理由は、鉄分の補給です。

昔と違って鉄鍋や鉄のフライパンを使わなくなったことから、現代人は鉄分の摂取量が減っています。そこで、この鉄玉子を炊飯や湯沸しなどに使って鉄分をとりませんかと。

実際に毎日鉄玉子を使っている方の友人の中には、あきらかに貧血が少なくなったり、妊娠中毒症の症状が軽くなったという方もいます。
とはいえ、すぐに効果がでることは少ないようです。鉄玉子は日常で使い続けることが大切。
かなり症状がある場合はむしろ、鉄瓶や鉄のフライパンなどを取り入れほうが早いかもしれません。鉄分は必ず必要ですよ。

とはいえ、貧血以外にも、この鉄玉子にはこのような用途もあります。

◆お湯をわかす(お茶、鍋、味噌汁、炊飯)を沸かす時などに入れる。

◆水道のカルキ臭の臭いけし

◆ナスの料理に使うと色がキレイに

◆漬物の色づけに使える

◆黒豆と一緒に煮てつや出しに

◆アサリ・シジミなど貝類の砂出しに用に

◆花ビンに入れると花が長持ちする

1200円くらいの商品なので、鉄分補給もかねて、今年の黒豆用にお買い求めになるのもいいかもしれません。

鉄ですから洗ってほったらかすと錆ますよ。
鉄玉子を洗う時は、温かいうちに取り出すと熱で乾きやすくなります。しっかり拭いて乾かしてください。


キッチンパラダイスでも販売しています。人気のためいつも品切れします。この商品がメーカーにも品切れがでるなんて、やはちテレビの力は大きいですね。

キチパラもオンラインで購入できます。こちら
現在は、香味鍋月間、銅の玉子焼器のフェアなど開催中ですので、合わせてどうぞ。



by kitchenparadise | 2018-11-26 15:58 | 道具:キッチン道具全般

子どもの時に自宅に紙の本が何冊あったかが一生を左右するって、ほんと?

Newsweekの興味深い記事がありました。これほんとなら、簡単というか、難しいというか。。。
今日は記事をコピペします。私の実家はたくさん本があったけど、数学の知識、ITスキルも無しです。笑)
直接の因果関係まではつっこんではないけれど、確かに母が読む本のタイトルだけは知らない間に目に入っていた気がします。


<31カ国、16万人を対象に行われた調査で、16歳の時に家に本が何冊あったかが、大人になってからの読み書き能力、数学の基礎知識、ITスキルの高さに比例することが明らかになった>

c0228646_12024968.jpg

自宅に紙の本が何冊あったかが一生を左右!?


学生の頃、自宅にどれだけの本があったか、覚えているだろうか? 16歳の時に家に本が何冊あったかは、大人になってからの読み書き能力、数学の基礎知識、ITスキルの高さに比例することが、このほど行われた大規模な調査で明らかになった。研究者らは、 
「子どもの頃に自宅で紙の本に触れることで、一生ものの認知能力を高めることができる」としている。

調査を行ったのは、オーストラリア国立大学と米ネバダ大学の研究者たちだ。2011〜2015年に31の国と地域で、25〜65歳の16万人を対象に行われた「国際成人力調査」のデータを分析した。結果は学術誌ソーシャル・サイエンス・リサーチに発表されている。英ガーディアン紙が10月10日付12日付で報じた。

調査では、16歳の時に自宅に何冊本があったか、と参加者に質問。その後、読み書き能力、数字、情報通信技術(ICT)のテストを受けてもらった。

その結果、本がほぼない家庭で育った場合、読み書きや算数の能力が平均より低かった。自宅にあった本の数とテストの結果は比例し、テストが平均的な点数になるのは自宅に80冊ほどあった場合だった。ただし350冊以上になると、本の数とテスト結果に大きな関係性はみられなくなったという。


本に囲まれて育った中卒と本がなかった大卒が同じ学力

さらに、最終学歴が日本で言うところの中学卒業程度(13〜14歳)であっても、たくさんの本に囲まれて育った人は、大人になってからの読み書き能力、算数、IT能力が、本がほぼない家で育った大卒の人と同程度(どちらも全体の平均程度)だということが分かった。読み書きや数学の基礎知識において、子どもの時に本に触れることは教育的な利点が多いと研究者たちは述べている。

興味深いのは、「言葉の読み書き」(いわゆる文系の能力)と「数字」(いわゆる理系の能力)が別物だと考える人が多いと思われる中、今回の調査では、自宅に多くの本があると、このどちらも強化することがわかったということだ。研究者らは「これは予期していなかった」とし、「子どもの時に本を読めば大人になって文字を読むのが得意になる、という単純な話ではない。読み書きとはまったく異なる、デジタル環境にも繋がるということだ」と説明する。

ただし、これら自宅の本を必ずしも読めなければ効果がないというわけではなく、また単純に「本を読む」という行為によりこうした能力が伸びるというわけではなく、何が利点になっているのかを特定するのは難しいと研究チームは話す。

「ただ本をたくさん読みなさい」というシンプルな話ではなく、大切なのは「子どもたちが、親や他の人たちが本に囲まれている様子を目にすること」だとしている。

ただし今回のテスト結果は、大人になってどれだけ本を読んだかとは無関係なので、今から慌てて読んだ場合の効果は不明だ。

「本好き」の国別ランキング、日本は?

この調査では16歳の時にどれだけ書籍が自宅にあったかを国別のランキングも出している。最も本好きの国はエストニアで、平均は218冊。350冊以上だったと答えた人は35%に上った。

日本は平均102冊で、世界全体の平均を含む18カ国・地域のランキングで14位だった。世界全体の平均は115冊。

研究者らは、本がもたらす利益は世界的に一貫しており、教育水準や、大人になってからの仕事、性別、年齢、両親の教育水準とは無関係だったとしている。データが最も詳細にわたって取れたオーストラリアを例にとっても、裕福さやIQ、学校の成績などを調整した後のデータでも同じ傾向がみられ、研究者らは、どのデータを考慮して調整した場合でも、「本に囲まれて育つことには利点があるという結果が出た」としている。

○16歳の時にどれだけ書籍が自宅にあったか
国平均冊数
エストニア 218
ノルウェー 212
チェコ 204
デンマーク 192
ロシア 154
ドイツ 151
オーストラリア 148
英国 143
カナダ125
フランス117
世界 115
米国 114
アイルランド 107
日本 102
ベルギー 95
チリ 52
シンガポール 52
トルコ 27


by kitchenparadise | 2018-11-24 12:14 | 私、こう思う

ストウブと土鍋はどちらがよいか

ストウブやル・クルーゼ、バーミキュラ、シャスールなどは鋳物琺瑯鍋という種類です。原料は「鉄」で、鉄の鍋といってもいいでしょう。土鍋の原料は、土です。最近は、小さな土鍋でスープや煮物をする方も多く、 

「結局、ストウブと土鍋はどっちがいいんですか?」と聞かれます。

正直、どんな鍋かによります。土鍋でもいろいろ使える鍋もあるし、蓄熱性がよいのもわるいのもあるし、鋳物琺瑯鍋も商品によってずいぶん違います。良い鋳物琺瑯鍋と良い土鍋を「料理法」だけで比較するなるとなると、違いは明確です。

土鍋はふっくらと旨味を引き出す鍋で、特に土やカタチにこだわった良いお鍋は蓄熱性も高く、さらに美味しくできます。ただし、無数の気孔がありますので、カレーなどは色移りや匂い移りが取れにくいという難点もあります。煮物などはとても美味しくできますが、幅が広く深さが浅めの鍋が多いので、一般的な土鍋では、水分の蒸発は早いでしょう。水分がたくさん必要なものが向いています。

一方、ストウブの表面はガラスコーティング(ホーロー)ですので汚れは綺麗に取れます。遠赤外線は期待できないものの、熱伝導がよく温度が一定に保たれ、蓋の重みで水分の蒸発を抑えて圧がかかり、水分が少なくても無水に近い状態で旨味を引き出します。熱源を選ばないのも鉄のメリットです。

また、土鍋は冷めても美味しいので炊飯にむく傾向で、鋳物琺瑯鍋はご飯が炊き上がったら早めに食べたほうが美味しいです。

どちらにしても、一生モノですので、良いものを揃えるとずっと美味しく食べられると思います。

****************************************************************





どうですか~。土鍋のグツグツ! 特にこの香味鍋というのはカセットコンロなしで沸騰しつづけます。これで5分くらいは続き、そのあともずっとアツアツ。

このように良い土鍋は蓄熱性がすばらしいのです。この香味鍋はこれからの時期、いつもガスコンロにおきっぱなし。見た目もよいし、煮物も焼き物も、鍋ものもなんでもできてホント重宝する土鍋なのです。

香味鍋は毎日使っているとなくてはならない鍋になり、その良さがよくわかりますが、特にどこかと言われると3つあげられます。

何にでも使えること、

何でも美味しくできることと、

蓄熱がすごい!


香味鍋は、一般的な鍋違い、

一度温めると火をとめても

しばらくグツグツを煮立っています。

テーブルコンロ要らずの鍋です。

お肉を焼くこともできます。



この鍋は、松田美智子先生が料理科学を軸に考案し、名窯「一志郎窯」が作品にした鍋。土鍋の魅力をすべて詰め込んだ一生モノ、こだわりの鍋です。

一般的な土鍋としてはもちろん、煮物、ロースト、ケーキなど、普段使いにも使えます。ケーキは石釜で焼いたように、またステーキ肉を焼いてもふっくら仕上げることができる鍋で、私たちスタッフはこの時期になると毎日のように普段使いしています。

キッチンのコンロで鍋料理を仕上げてからダイニングテーブルへ。長い時間グツグツ沸騰していて、30分以上はガスコンロを使わなくてもアツアツのお鍋をいただけます。群をぬいた蓄熱性です。
蓋の真ん中から垂直に抜ける蒸気でがでて効率的に鍋を温め、吹きこぼれません。直火、オーブンで使えます。


香味鍋
c0228646_11260138.jpg
サイズは2種類です。

2.3人分の鍋、普段使いの料理用鍋としてお使いになるなら、私と同じ小さいサイズを。

小サイズ: 径25.0cm×高さ14.5cm 重量約2600g 25920円


家族が4人から5人以上で、大き目の鍋としてお使いなら、大サイズを。

大サイズ: 径31.8cm×高さ16.0cm 重量約3850g 41040円

香味鍋のご購入はこちらです

香味飯鍋(ご飯用土鍋)

c0228646_11262021.jpg
〇香味飯鍋:径22cm×高さ18.2cm 重量約2kg 39960

香味飯鍋のご購入は
こちらです

香味飯鍋で美味しいごはんが炊ける理由。
「お米が垂直に対流し、粒が立ったまま炊飯できるように鍋の厚さや蓋の重さなどに工夫を重ねました。沸騰してから(蓋の穴から蒸気が吹き出します)、炊きあがりまで約7〜8分、火を止めて蒸らし7分。短時間でふっくら美味しく仕上がります。」と松田美智子先生。

香味飯鍋は基本的にはご飯用として開発されましたが、スープや煮込み料理も美味しくなります。

スタッフが自宅で使った香味鍋のメニューです。

肉じゃがは特に最適。小さい鍋でもたくさん作れます。

c0228646_1522532.jpg

蓄熱性が高いので、肉じゃがもホクホクと

美味しくできて、煮崩れしません。

c0228646_1564283.jpg

ちゃんちゃん焼は鮭の鍋。うまみたっぷり。

普段のプデチゲでもこんなにごちそうになります。

c0228646_1582095.jpg

保温力の高い土鍋なので、優しい熱で食材をつつみ、旨味が凝縮します。
遠赤外線で芯から熱を通し、ふんわり、手早く、常に理想的な料理の仕上がります。
鍋ひとつだけで、豊かな食卓です。




by kitchenparadise | 2018-11-22 17:40 | 道具:土鍋・琺瑯鍋・その他鍋

男の女のホットサンド

最近ホットサンドにはまっていて、本を買ってきました。

この本は、とってもおもしろい!

c0228646_14434651.jpg

いままで我流でいろんなホットサンドを作りましたが、これを見るとこういうアレンジがあったのか!と楽しくなります。

ソーセージはこんな風に並べたら食欲が増すし、カレー味もなるほど。これはシングルタイプで作ってます。(真ん中で折り目をつけないタイプ)

c0228646_14452166.jpg

いちご大福ならぬ、いちごあんこサンド。ステキなおやつになります。(お酒をちょこっといれるらしい)
これはダブルタイプが圧着するので作りやすいし食べやすいでしょうね。

c0228646_14453324.jpg

これは「リンゴクリチ」
りんごとくるみとクリームチーズのマリアージュですよ。
組み合わせ聞くだけで間違いなくおいしそうとわかります。

c0228646_14453982.jpg

「牛肉さっと焼きサンド」は、牛肉、玉ねぎ、にんにく、ねぎを炒めて味つけて、わさびをいれてしあげるというもの。
これならビールやワインでもいいし、中高生のランチでもいいですね。シングルタいプでサンドしています。中身がポロポロこぼれそうならダブルタイプで作れば食べやすいでしょう。

c0228646_16400574.jpg

この「男と女のホットサンド」は2015年に発売されていますが、なんども重版されているようで、手もとにあるのも第6版。売れてますね。

朝ごはんやブランチ、ランチの提案だけでなく、おつまみやホットサンドパーティや焼きおにぎりの提案もあり、バラエティ豊かでワクワクします。

ホットサンドを作ってみたいかたにはおすすめです。

キチパラでも店頭とオンラインでホットサンドメーカーと本も販売します。


ホットサンドは、シングルとダブルがありますが、シングルは真ん中がふんわりでき、ダブルは真ん中から2つに仕切るタイプ。
なのでシングルはふんわり、ダブルはカリッと仕上がります。

オンラインはこちらです。
本はこちらです。

by kitchenparadise | 2018-11-21 16:51 | 本と言葉

フッソ加工を長く使うもうひとつの方法

フッソ加工のフライパンは、数か月~2年ほどでだいたいダメになります。(と言われています)
フッソ加工のフライパンの劣化は、高温(260℃以上)、汚れの付着、金属ヘラなどのキズ、急激な温度変化が原因です。

今回は「汚れの付着」についての対処法です。

フッソ加工の表面には目にみえないたくさんの気孔があり、きれいに洗剤で洗ったと思っても、調味料の汚れなどがだんだん蓄積していきます。汚れの上に汚れが溜まっていくのです。汚れが溜まって固まると、もうどうにもこうにも取れなくなります。

だから、時々汚れを一掃してください。

週に1度くらいがオススメですが、最低でも月に1度は汚れ取りをしてください。

重曹を使います。

フライパンに、水をはり、重曹を大さじ2.3杯入れて沸騰させます。

c0228646_14371254.jpg
これは沸騰しはじめていれていますが、沸騰してから入れると噴出すことがあるのでご用心。

できれば10分くらい沸騰させてください。側面はできればギリギリまで水を入れてください。
 
c0228646_14401849.jpg
火をとめたら、ある程度冷めるまで待ちましょう。私は何年もやっていますが、冷めるまで放置したほうがより効果があるようです。

側面まで届かない汚れは、放置する時にお湯を足して満水にさせておきましょう。

ひどい汚れの時は重曹を多めにしたほうがよさそうです。

そしてしっかりスポンジで洗い流します。

重曹は汚れを浮かす効果があるだけでなく、油汚れを取ることもできます。しつこい汚れの場合には、重曹ペースト(重曹を水で練ったもの)をフライパンに塗ってラップしておくだけで油分を分解して取れやすくなります。

では、短時間で重曹洗いしたものを拭いてみます。
c0228646_14495664.jpg
あれ、一度では汚れが取れませんでした。

同じことももう一度繰り返してやってみました。次は、、、
c0228646_14504103.jpg

ほら、きれいです。汚れは深く深く何層にもなっています。一度で取れない汚れも何度か繰り返すと取れる場合も多いのです。

たまにやってみてくださいね。

参考までに、重曹はアルカリなので、酸性の油汚れがとれますが、クエン酸は酸性なので、水垢などが得意です。



by kitchenparadise | 2018-11-20 14:56 | 道具:フッソ加工のフライパン

フッソ加工は冷めてから洗うってほんと?


みなさん、フッソ加工のフライパンの洗い方が間違ってます。

「熱いフライパンを水にジューっとつけると汚れが取れやすい」

そう思ってませんか。

それ、間違いなんです。厳密に言えば9割以上は間違い(例外のフライパンあり)

いまの一般的なフッソ加工のフライパンの劣化の原因は、高温(260℃以上)、汚れの付着、金属ヘラなどのキズ、そして、

急激な温度変化に弱いこと、なのです。

冷たいフライパンを急激に熱くしたり、熱いフライパンを急激に冷やしたりすると、劣化が進むようになってます。

IHクッキングヒーターでは、なぜかフッソ加工フライパンがすぐダメになると相談を受けますが、それは急激な温度変化が原因です。IHはすぐ温まりやすいでしょ。だから、IHをお使いの方の余熱はくれぐれも中温以下でお願いしますよ。少し時間がかかってでも。

アツアツのフライパンをすぐに水に浸けると、急に200℃→20℃くらいになってしまいます。繰り返すとどうしてもくっつきやすくなるわけです。

フッソ加工のフライパンは、面倒でしょうが少し時間をおいてから洗うか、

あるいはお湯で洗うかにしましょう


それでもなんだかくっつきやすくなるという方。それは汚れの付着かもしれません。これは明日図解で説明します。

それと、もうにっちもさっちもいかなくなるくらいくっつきやすくなった場合、これはもう劣化が進行して救えません。笑)
逆にそこまでくっつきやすいと、すぐに水につけでもしないと落ちないかもしれませんね。


*現在は少し技術が発達し温度変化に強いフライパンもあります。






by kitchenparadise | 2018-11-19 11:05 | 道具:フッソ加工のフライパン

日本の教育はここが間違い

先日、ある番組で武田邦彦先生が「日本の教育の間違い」について声高に語っていて、おもわず膝をうった。

日本の学校はすべての学科を平均的にあげようとするのがよくない、の例。

例えば、英語100点、国語・算数が70点だったとする。

教師も親も、得意な英語より、国語と算数を勉強して点数をもう少しあげようとする。

日本の教育はそれが良くないと武田先生。

苦手の克服より、得意なものを伸ばす方が効率いいんだよ。


もちろん、いまの日本の入試ではそうはいってられないし、国立なんて全教科バランスよく成績ださないと受からないわけだから、相当な効率の悪い勉強しないといけないわけで。どうしようもないといえばない。


私に(今溜まりに溜まった)経理入力をさせたら普通の人の10倍の時間がかかるけれど、、、

調理道具のことを2000字書いてと言われたら、たぶん1時間もかからない。まあそういうこと。


お嬢の高校時代もそうで、常に、数学が足をひっぱっていた。赤点取らない勉強をさせるのに時間がかかり、だまっていても点数を取る国語は全く勉強する時間がなかったと思う。なので、数学止めてからおどろくほど成績が伸びた。


私は、もう嫌いなことはしません。なーんてわがままが言えるのは、キチパラスタッフの理解があるからです。笑)

by kitchenparadise | 2018-11-17 14:26 | 私、こう思う


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナー日記。お店のお知らせ、調理道具の実験や考察、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:銅の玉子焼
道具:ステンレス鍋
道具:土鍋・琺瑯鍋・その他鍋
道具:中華鍋
道具:鉄のフライパン
道具:フッソ加工のフライパン
道具:キッチン道具全般
道具:スライサーやおろし器
道具:すし桶・おひつ
道具:木のセイロ
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:まな板と包丁
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:塩壺
なみじゅう(入荷状況も)
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
私が好きなもの、好きな店
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
桧山タミ先生
プロフィール
未分類

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

「選択の科学」シーナアイエン..
at 2019-10-16 08:07
鉄は厚みで料理の仕上がりが違..
at 2019-10-15 15:04
フランス製の鉄フライパン「マ..
at 2019-10-11 16:33
11/9(土)「極上水炊きと..
at 2019-10-10 13:05
燕三条「KOUBA」にいく②
at 2019-10-08 14:26

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧