人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桧山流、気圧の谷に食べるものは

梅雨になるとなんとなく具合が悪いという方、いませんか?

梅雨でなくとも、台風の前とか、天気が崩れる前とか。

リウマチの友人や腰痛の友人が、「天気が悪くなるのが体の調子でわかる」と言っていましたが...(言いたくないけど→)私も年齢のせいなのかその気持ちがわかるようになりました。どうも胃の調子が悪いのです。キチパラスタッフもこの数日なんとなく体調が悪いといいます。梅雨かなぁ。

さきほど桧山タミ先生のところに行ってきました。

先生は腎臓や肝臓が小さいころから悪かったそうですが、食事に気を付けてこられたからか、93歳の現在はこのくらいの天気の悪さはなんともないそうです。
もっていったケーキもペロッと召し上がりました。全然平気です。

先生はこう教えてくださいました。

「気圧の谷が近づいたら、胃の負担になるものは避けた方がいい。

気圧の谷っていうのは、簡単にいうと、天気が悪くなる前と思ったらいいですよ。

脂身の多い肉より、ささみや赤身肉、白身魚がいいし、

塊の肉はやめて、ミンチやしゃぶしゃぶ肉がいい。

白ご飯が重たければ、やわらかいうどんやおかゆ。

冷たいものは避ける

乳製品や甘いものもたくさんはとらないほうがいいし、酸味が強いものも少量で。

天気予報をみて、梅雨がくるなと思ったら、あたたかいおそうめんや柔らかく似た野菜の煮物とかでいいとよ。

それが一番安全ね。」


今日は簡単な食事にします。しゃぶしゃぶそうめんくらいでどうでしょうかね。

桧山先生は自分の体を自然の一部と思って生きてこられたから、薬膳や栄養学をやってなくてもわかってしまうんでしょうね。

あ、それと先生がもうひとこと。

「よく噛んでたべること」

だそうです。



by kitchenparadise | 2019-06-28 18:11 | 私、こう思う

わたしのフライパンの選び方

c0228646_17584210.jpg
あなたのフライパンで料理が焦げませんか?

焼き具合にムラができませんか?

火が通りにくくないですか? 

すぐにくっつきやすくなりませんでしたか?

ヘラで傷がつきやすくないですか?


テレビでまた「フライパンの選び方」特集をやっていましたが、そういうの見ると「なんだかなぁ...」と思ってしまいます。
番組では、シェフに1000円~5000円台までのフライパンでおすすめのものを選んでもらうというもの。

なんだかなぁの理由は、それぞれ

フライパンに何を求めるか???

で選ぶフライパンは大きく違うからです。

ひとことではなかなか言えません。


ムラなく焦げないためには、底厚のあるフライパン。

くっつかないためにはコーティングの耐久性があるフライパン。

よく火を通すのはやはり厚みがあるフライパン。


傷つかないためには、金属ヘラに強いフライパン。

重いのが嫌なら、ひたすら軽いフライパン。

何にでも使うなら深さのあるフライパン。

本当にいろいろ。だからテレビが勧めるからって鵜呑みにしちゃだめ。

ということは私が勧めるのも鵜呑みにしてはだめです。笑)

私がおすすめするのは、

ムラなく、焦げず、中によく火が通る、


料理が美味しくなるフライパン。


「くっつかない」が長く続くフライパン。


わたしは、なにはなくともその2つです。テレビに出る方々とはちょっと違います。


そういうフライパンは長く持ちますが、欲張れば欲張るほど価格も上がります。それが問題。

いま、キチパラではお勧めのフライパンのフェアを企画しています。

こんなにお安くできるチャンスはそうそうありません。


ご興味あればお早めに!

私の書いた「使い方のコツ」も同封します。お読みくださいね。




by kitchenparadise | 2019-06-26 17:53 | 私、こう思う

素材料理が好きなお年頃

先週、東京に引っ越していったスタッフが戻っていたのでみんなでご飯に行きました。
スタッフが行きたがっていた人気店。福岡・薬院のチェルニアです。
3時間以上、わーわー言いながらしゃべりました。笑)
学生とちっとも変らないノリです。

ここの料理は最初から最後まで素材料理です。素材を生かした和食とかフレンチとかを「素材料理」ということもありますが、ここのはホントに素材そのものっていうのが多いんですよ。

たとえばこれ、ズッキーニですよね。それにパルメジャーノかけてある。

c0228646_18494643.jpg

スズキのトマトカルパッチョ。このスープはまさにトマトの味です。
トマトだけの味。笑)

c0228646_18502930.jpg

これはサラダとチーズとクルミのサラダ。これは酸味のあるドレッシング。素材そのまんま。

c0228646_18520056.jpg

これなんてどうですか。桃の冷製パスタ。そのまんま桃味です。赤司農園さんの桃は絶品。

c0228646_18533573.jpg

こんな感じで、素材にこだわった、素材まんまを楽しめる料理を、われわれ世代は本当に好きです。

サラダがそのままでてきたら「わあーおいしそう!!」と喜び、
トマトそのままで「わあーおいしそう!」とまた歓声。

それなら料理しなくていいやん、と思うけれど、それは違う。素材のチョイスと活かし方があるのですよ。
この赤司農園の桃パスタとかどうですか。絶妙ですよ。

チェルニアは、薬院駅から徒歩3分。ググッて予約していってください。

by kitchenparadise | 2019-06-25 18:59 | 私の日常と家族

大好きタマゴサンドのコツ

c0228646_18432420.jpg

毎日、スタッフ用にまかないランチを作るのがなかなか楽しくなってます。といっても、簡単なものばかりですよ。
おにぎりだけ、ジャムパンだけ、みたいな。

サンドイッチはよく作るのですが、最近シンプルなタマゴサンドがすごくお気に入り。
仕事中にバタバタ作るので決して丁寧な仕事しませんよ。笑)でもね、我ながらおいしいんです。

材料は、卵2個、塩コショウ、マヨネーズ はちみつ 食パン2枚

実は、卵白多いので、1/4の卵白は作りながらパクッと食べてます。笑)

コツは、食パンがおいしいこと。それとおいしいはちみつを使うことです。

作りやすい道具を使うのも大切。

注ぎ口ミニボウルに切った玉子を入れて、ソフトスプーンでまぜまぜ。


c0228646_18472524.jpg
混ぜ終わったら、パンの上にのせます。真ん中あたりのこんもりもるのがコツといえばコツ。

ソフトスプーンがしなるので、きれいに気持ちよくたまごをすくえます。ボウルのお掃除にもなります。

c0228646_18502564.jpg

きれいにすくえちゃうでしょう。そして食パンを重ねて、、、

最後はもちろん、キチパラオリジナルなみじゅう

食パンを押すことなく、素材を散らかすことなく、スムーズにカットします。

c0228646_18513349.jpg

たった3つの道具ですが、楽しく作れます。



************************************************
お知らせ:

キチパララボ講座:「ダムナチュール50℃洗いとキーマカレー講座」は即日満席になり追加講習が決まりましたが、キャンセル待ちの方で埋まってしまいました。お申込みいただきありがとうございました。

夏のダネッツ割:ダネッツプロセッサーの限定数が少なくなってきました。ご希望の方はこちらのブログをご覧ください。

ガラスフェア:保存瓶など10%OFF残すところわずかとなりました。こちらからご購入ください。

スキャンパンソテーパン30%OFF:こちらは6/29までの特別セールです。詳細はこちらへ。



by kitchenparadise | 2019-06-24 19:05 | 道具:キッチン道具全般

干しザルを買おう

梅の土用干しにも使えるほどよいザルの販売を始めました。
丸いのも便利ですが、干しざるとしても使うなら、四角いほうが収納しやすいのではないかと。このくらいのサイズなら普段も使えそうです。36cm×31.5cmです。
ご購入は、こちら

c0228646_17593602.jpg

7月は梅干しを干す時期。塩漬けしていた梅を、梅雨のあと3日くらいは日差しが続く日を見計らって干す、梅の土用干しです。
よく日光にあてて乾かした梅は、微生物を殺菌、長期保存が可能に、梅本来の殺菌効果もあがります。

梅を干すやり方は、実は地方で、家で、それぞれ違います。
・3日3晩ずっと干す
・最近は日差しので、丸1日だけ干す
・昼だけ干して夜は室内。これで3日干すなどなど。

ほかに
・いまは干さずに9月ごろ干す
・ガラス瓶のまま干す(排気ガスなどが気になる場合)などなど。

正解はありません。

必要な道具は平らな竹ざるです。プラスチックで干す人もいますが、プラスチックはとても熱くなりすぎるので梅がやけどしてしまいますのでお勧めしません。竹ザルはあらじめタワシできれいに洗って乾かしておきましょう。大きい竹ザルの置き場がないという方は、普段使いの竹ざるをいくつかそろえるといいと思います。この長方形ならとても便利です。

梅は菜箸やトングで取り出す人も多いですが、私はビニール手袋です。となりの梅をなるべくくっつかないように並べてください。

赤紫蘇は絞って一緒に干す方が多いようです。途中触ってみて乾いていたらひっくり返します。ひっくりかえすタイミングもいろいろですが、最も日差しの強い時に表裏を乾かす方がよいと言われます。11時から14時くらいまでの間です。梅干しの作り方をいろんな方に聞いてみると、それぞれのやり方があってとても興味深いですね。


c0228646_18000932.jpg
c0228646_18002906.jpg
c0228646_18004595.jpg


by kitchenparadise | 2019-06-22 18:00 | 道具:キッチン道具全般

スキャンパンソテーパン


スキャンパンは、料理がおいしくできる

デンマーク製のフライパン
です。



c0228646_16560793.jpg
●ソテーパンの良さ

○ソテーパンはフライパンよりも深さがあり、炒めても具材が飛び散らず、ちょっとした煮物や茹でもの、パエリアなどもできるフライパンです。中華鍋代わりにもなります。麺類を茹でるにもとても便利。

***********************************************************
●スキャンパンは重い?

○スキャンパンはチタンやセラミックなどの特殊加工を施していますが、基材は高密度で圧縮したアルミです。実際の厚み以上に金属がつかわれていて少し重いです。おかげで均一な熱伝導や保温性につながりおいしくなります。

○みなさん「重くてフライパンを振りにくいのでは?」と言われます。

このフライパンは振りません。

c0228646_12243089.jpg

フライパンにムラなく熱が伝わり、素材の中にまでく熱が伝わるので、このような簡単な炒め物でも、揺らすことなく炒めることができまう。量が多いときは蓋をすれば完璧です。たまに素材を混ぜていただくだけで、焦げずにおいしい料理が出来上がります。その際、中火で十分です。

************************************************************
●スキャンパンの特徴

ハンバーグな焦げずに肉汁たっぷりに仕上がり、餃子はカリッとむらなく焼け、パンケーキもきれいに焼けます。何を調理してもムラなく美味しくできます。しかもコーティングはとても剥がれにくく耐久性が高いフライパンです。

c0228646_16554290.jpg

①機能性に優れている


ステンレス、アルミニウム、アルミ合金、チタンを組み合わせることによって理想的で優れた熱伝導と蓄熱性を実現しています。均一に温まること、素材の芯まで短時間でよく火が伝わり、食材をたくさん入れても温度が下がりにくくなっています。

②くっつかない・寿命が長い

鉄より硬いチタンを特殊な技術でコーティングすることで、耐久性が驚異的に高くなりました。スタッフが8年使っても、剥がれていませんし、くっつきにくいです。(金属ヘラなどで細かな傷がつくことはあります)劣化しやすいフッソ加工の概念が変わります。硬めのスポンジでもお手入れできます。また、ほかのフッソ加工に比べて急激な温度変化にも強いので、熱いフライパンのままで水をかけても大丈夫。簡単に汚れが落ちます。とはいえ、強火での使用、素材のいれっぱなしにはお気を付けください。汚れを完全に取らずに使い続けるとくっつきやすくなることもあります。

*剥がれに関して10年の保証があります(並行輸入品は保証の対象外)  
*使用後は、コップ一杯の水を注いでおくと、より劣化を防げます。

③安全性が高い

スキャンパンは、世界に先駆けて開発に成功した、有害物質を一切使用しない安全なフッ素樹脂加工技術を採用した安全なフライパンです。有害なPFOA/PFOSを一切使用していません。

④使いやすさ抜群

オイルは香りづけ程度の少量でOK。フライパンを動かさなくても食材にまんべんなく火が通ります。オーブンにも対応しています。 - 260℃まで(ハンドル、蓋を含む)

⑤環境保護の意識が強い

デンマークでの製造のため、使われるアルミニウムはすべてリサイクルされたのもです。

調理は中火以下で十分です。火加減を変えずに美味しく仕上がります。使用後は、コップ一杯の水を注いでおくと後のお手入れがとても簡単です。

●ご使用いただける熱源:ガスコンロ(直火)対応 ラジアントヒーター 電気コンロ オーブン(260度まで、ハンドル・蓋も含む)(IHコンロではご使用いただけません)*なお、在庫不足のため予告なしに期間中に終了することもございます。

************************************************************
●スキャンパンのノンスティックを10年もたせるコツ

①料理をいれっぱなしにしない

②中火以下で使う

③使い終わったらコップ1杯の水をいれておき、早目に洗う

④焦げたりこびりついたら、重曹水を10分くらい沸騰させ冷めてから洗剤でごしごし洗う。








by kitchenparadise | 2019-06-21 09:47 | 道具:フライパンや鍋

梅シロップをどう使う?

ことし、私がセラーメイトの密閉びん3Lで作ったのは、梅シロップです。

青梅1キロを4時間水に浸けて、よく水気をとってヘタをとり、氷砂糖1kgと交互に瓶に入れるだけ。あとは時々びんを揺らします。
12日後にこんな風になります。おっと、私は青梅を冷凍してから入れたんでした。そのほうが氷砂糖が溶けやすいから。それと最後にりんご酢を100ccくらいいれました。これもお好みです。

もうすこしシワシワになったら梅は取り出します。おいしく飲めるようになります。

c0228646_11264509.jpg


飲み方、食べ方いろいろです。

・水と氷で割るのが王道
・炭酸水ならすっきり
・焼酎にいれたらほぼ高級ウメッシュ
・ヨーグルトと牛乳で梅ラッシー
・かき氷にかけると風味豊かな梅氷
・酢味噌にすると一味違うさっぱり感
・ゼリーに入れたり
・豚肉料理にお砂糖やみりん代わりに



セラーメイトの瓶をこの季節(6月頃)に買う方は、梅シロップと梅酒がほとんどですが、ほかにも、

びわ、いちご、ブルーベリー、チェリー、プラム、あんず、ライチ、ミント、かんきつ類などいろんな果実酒を作る方がいます。
6月は梅仕事だけでなく、果実酒もシーズンです。
完熟梅でもできます。
ぜひ挑戦してみてください。できあがっていくのが楽しみです。






by kitchenparadise | 2019-06-20 12:22 | 道具:ホーロー・ガラス容器

そら豆は茹でて冷凍?生で冷凍?


c0228646_11572110.jpg

また実験熱がふつふつと湧いてきてしましました。

そら豆の季節がそろそろ終わるでしょう。いま(2019年6月18日)は九州のそら豆は収穫がほぼ終わり、宮城や秋田など北のほうのそら豆が福岡でも販売されています。いまのうちに買って冷凍しておこうと思いました。
ググると、「そら豆は茹でて冷凍がおすすめ」「そら豆は生で冷凍がおすすめ」と、どちらももっともらしく書かれてあり、どちらが良いかわかりません。

確かに茹でて冷凍すると使う時は便利でしょうね。炒め物にもさっといれていいし。使いやすい。でも果たして色はどちらがきれいなのか、どちらがおいしいのか、その前に冷凍してたら割れやすくないのかも気になります。

眠れないので、試すことにしました。

一晩冷凍して、味や色をわかりやすくするために、木のセイロで蒸すことにしました。セイロで3分。(剥きやすくするため切り込みはいれてます。)

c0228646_11581482.jpg

蒸し終わった時点では違いはよくわかりません。並べてみると色の違いはわかりますね。生冷凍のほうが色がきれい。
茹でてまた蒸すわけですから、当然色は少しだけ落ちます。
生のまま冷凍したのはきれいな黄緑色です。でもまぁ、茹でたのは解凍してそのまま使えますし。また再度蒸す必要もないんですが。

c0228646_11583315.jpg

ちょっと割ってみます。

c0228646_11582430.jpg

みるからに、生のまま蒸したもののほうがみずみずしいです。

冷凍するまで3日ほどあったので白い芽がでてしまったようで少し鮮度が落ちてしまいました。(食べられます)
冷凍するなら余ったものをするのではなく、買ってすぐ冷凍したほうがもちろんおいしく食べられます。


スタッフと一緒に食べてみました。

c0228646_11583852.jpg
あー、やっぱり生のまま冷凍したほうがおいしい。食感もいいです。
どちらも全然オッケーでですが、茹でてまた熱を通すと、すこしパサつくようです。

そら豆を自然に近いカタチで食べる場合は、生のままで冷凍したほうがよさそうですね。

いまなら東北や北海道ならもう少し、西日本でも百貨店などでは売っています。もう少し長く食べたい方は冷凍でもどうぞ!





by kitchenparadise | 2019-06-19 12:22 | 私の日常と家族

中華鍋の正しい洗い方

「中華鍋はくっつきやすいから使ってないんです。」
「どうやって洗ってますか?」とわたし。
「普通に、洗剤で......。」

そういう方、結構多いんです。

最初の油慣らしをしてない場合もありますが、圧倒的に洗いすぎの人が多いようです。

そこで、中華鍋(鉄のフライパン)をご愛用のみなさんへ。

中華鍋は洗剤を使わずに!

プロは洗わない人も多いくらい。中華鍋にお湯を沸かしたあと拭くだけの人も多いくらいです。
でもそれではご家庭ではなんとなく気持ち悪いですよね。

中華鍋は汚れは落とすけど油分は落としません。油分を重ねていくことでくっつかない鍋になっていきます。


今日は洗い方を復習しましょう。


1.使い終わったら早め早めに洗う 

料理をそのままいれておくと汚れが取れにくかったり、錆びやすくなったりします。とくに塩分や酸には弱いのです。最近窒化加工した鉄のフライパンも多く錆びにくいといわれていますが、それでも表面に穴が開いたりするのは塩分や酸のある料理の入れっぱなしが原因ではないかと思っています。

c0228646_11491076.jpg


2.余熱があるうちに洗うのが一番

鉄は熱いほうがよく汚れがとれます。余熱があるうちに熱めのお湯を入れるとタワシで軽くこするたけでよく取れます。ゴシゴシしすぎは油がとれすぎちゃいますよー。中性洗剤は不要です。ササラ(竹製の道具)なら特によく落ちます。

c0228646_11491969.jpg

3.こびりついた汚れはお湯を沸騰させる

キレイに洗いたい人や、こびりついた汚れが気になる人は、水を入れてしばらく沸騰させます。私の場合はいつもこの沸騰させる方法で汚れを落としています。簡単できれいになります。
十分に汚れをふやかしたら(あるいはしばらく放置したら)まだ冷める前に蛇口からお湯を出しながらタワシで洗います。この場合もササラなら完璧です。

c0228646_11492514.jpg

4.中華鍋をすすぎます

洗ったら軽くすすいで、水気をふき取ります。


5.汚れがひどいと3をもう一度繰り返す

汚れがひどい場合でも3を繰り返すとたいていは落ちます。だいたい1回で落ちますけどね。表面の油分がどうしても気になる人はどうぞ。


6.コンロで水分を吹き飛ばして終了

少し冷めてから収納しましょう。

c0228646_11493130.jpg


7.錆びやすい場合だけ油をなじませる

たまにしか使わない方、湿気の多い場所に収納する方などは水分を飛ばしただけでは錆びることもあります。そんな方は油をすこし落としてキッチンペーパーなどでなじませておきましょう。





by kitchenparadise | 2019-06-18 12:00 | 道具:中華鍋

7/6は「魔法の50℃洗いとキーマカレー講座」です

c0228646_12391367.jpg
満席となりました。

「ダムナチュールの魔法の50℃洗いとキーマカレー」ラボ講座


2019年7月6日(土)11:00-13:00  

講師:ダムナチュール やすえだえいこさん

参加費:2500円(レシピ・試食込み)

場所:キッチンパラダイスラボ

内容:50℃洗いと安全な調味料の基本講座 ・タコライス風茄子のキーマカレー・季節野菜のポタージュ・トマトのマリネ・ヨーグルトデザートほか
 

50℃洗いをご存じですか。簡単で魔法のような調理法です。しなびた野菜がよみがえり、肉や魚は臭みが消えてうまみが増します。野菜の保存期間がグーンと長くなり美味しくなって家計にもやさしい上、残留農薬も排除できるので皮ごと使えます。この不思議な50℃洗いですが、習えばご家庭で誰でもできます。私たちスタッフもみんな生活に取り入れています。
とはいえ50℃洗いのやり方にはちょっとしたコツが必要です。さっと50℃にくぐらせるもの、しばらく漬けておくもの、じゃぶじゃぶ洗うもの、食材によってそれぞれです。間違ってしまうと残念なことになってしまいます。

ホールフード講師で、ダムナチュール主宰のやすえだえいこさんは、50℃洗いを推奨するタカコ・ナカムラ先生のホールフードスクール福岡の第一期生。現在は福岡・西区で、体が喜ぶ安全でおいしいお菓子を販売するかたわら、ホールフードの講師としても各地で食の大切さを伝えています。
食べるもので人の体は作られます。
ぜひみなさんも本当の50℃洗いを一度学んでいただき、毎日に少しだけでも取り入れてください。ランチ試食付きで2500円の講習です。

**************************************************
やすえだえいこさんプロフィール:

二男一女の母。ホールフードスクールを終了後、お菓子工房「DAME NATURE」を主宰。地産地消の素材を使って、安心安全なお菓子作りを製造販売している。タカコ・ナカムラWhole Foodスクール福岡校のアシスタントとしての経験をもつ。現在は、自宅教室ほかさまざまな場所に招かれ仲間とともに50℃洗いやスチーミングなども交えた料理教室を行う。タカコナカムラ先生のホールフードスクールを2009年3月応用コース修了 福岡校一期生。

****************************************************

ラボ講座申込みはこちらの受付フォームをクリックしてお申込みください。

*開始5分前までにキッチンパラダイスで受付です。ラボは歩いて1分です。ラボ講座ご参加のお客様で車でお越しの方は、近隣の有料駐車場におとめください。


*ラボ講座へのご参加が決まりましたらご連絡いたします。指定の締め切り日までに参加費のお振込をお願い致します。


*申込後のキャンセルにつきましては、原則、開催日の10日前までにお申し出ください。10日前までのキャンセルは振込手数料をさし引いて返金します。それ以降は基本的には返金できかねますが、キャンセル待ちの方が出席の場合は返金となります。(振込手数料はお客様負担)自然災害などで中止の場合、全額返金となります。


by kitchenparadise | 2019-06-17 12:40 | キチパラ講座


福岡の台所道具専門店「キッチンパラダイス」のオーナーAYAの日記。調理道具の実験や考察、お店のお知らせ、そのほか個人的な日常も毎日綴ります。ご連絡はキッチンパラダイスのHPからどうぞ。


by kitchenparadise

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

カテゴリ

全体
道具:銅鍋
道具:木のセイロ
道具:キッチン道具全般
道具:中華鍋
道具:フライパンや鍋
道具:銅の玉子焼
道具:スライサーやおろし器
道具:ホーロー・ガラス容器
道具:塩壺
道具:まな板と包丁
道具:すし桶・おひつ
道具:すり鉢
道具・調理家電
道具:新生活の道具
おしらせ(SALE等)
キチパラ講座
なみじゅう(入荷状況も)
私、こう思う
キチパラのなりたち
本と言葉
私の日常と家族
福袋
耳下腺腫瘍顛末記
じゃないお弁当
プロフィール
私が好きなもの、好きな店
桧山タミ先生
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

最新の記事

一生モノの銅鍋フェア 10%..
at 2019-08-22 18:14
9/28 吉田先生の「からだ..
at 2019-08-20 14:09
シャスール再入荷のご案内
at 2019-08-19 15:48
バーチャルお参りと柿の葉問題
at 2019-08-17 18:15
夏休みの戦う昼ご飯
at 2019-08-16 13:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧